• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

エアバッグありかなしか。


皆様こんにちは。


秋とは思えない高い気温のせいで、仕事をする気満々な私です(嘘です。)。

さて、久しぶりにJNCAPさんのサイトを覗いてみると、トヨタ「パッソ」(ダイハツブーン)の試験結果がありました。

JNCAPさんがどのような基準で試験車種を選んでいるのかよくわからないのはいつものことですが、(たとえば、ホンダ車はサイド・カーテンエアバッグ付しか試験しないとか、スズキはその逆とか・・・。)パッソに関しては、同じグレードでサイド・カーテンエアバッグ「あり」と「なし」の両方を試験しています。


試験結果
パッソ X “Lパッケージ・S” (SCA付) / ダイハツ ブーン (SCA付)
パッソ X “Lパッケージ・S” / ダイハツ ブーン


試験の結果は、SCA(SideサイドCurtainカーテンAirbagエアバッグ)ありの方が、179.2点、なしの方が168.5点と、10点以上の点数差となっていますね。


サイドカーテンエアバッグあり(下の動画より)


サイド・カーテンエアバッグなし(下の動画より)



時々、

「エアバッグがついてたってトラックが突っ込んで来たら意味ない。」

とか、

「そんなに安全な車がよけりゃ装甲車に乗れ。」

などという意見を目や耳にすることがありますが、そんなことはまったくバカバカしい意見だと思いますね。
たとえ「あった方がマシ」程度のものであったとしても、「無いよりはマシ」ですし、つけたら100万円くらい価格が上がるなら私もつけませんが、単品なら5万でおつりがくる装備(トヨタパッソでオプション価格49680円)で「あった方がマシ」になるなら、つけない手はないです。(まあ、そもそもメーカーに標準装備化してほしいですけど。)

前にも書いたかもしれませんが、実は、昔ダイハツディーラーで軽自動車の安全性についての話になり、営業マンに言われたことでいまだに気になっている一言があります。


「確かに安全装備は大事ですが、たとえついていても高速で時速100kmとかで事故したら軽でも普通車でもほとんど同じですよ。」


この言葉を聞いて、私はそのダイハツディーラーとは縁を切りました。


大体、「トラックが来たら終わり」かもしれないけど、

例えば、相手が軽自動車なら?
はたまたスピンして電柱に衝突したら?


これらの衝撃なら、エアバッグがあれば確実に死なずに済んだかもしれない事故で、エアバッグがないために死んでしまった。もしくは軽症で済んだところが重い後遺障害が出たなんてことが起こりえないと言えるでしょうか?


ご参考までに、上のパッソの側面衝突試験の動画を載せておきます。

サイド・カーテンエアバッグあり


サイド・カーテンエアバッグなし



どちらがいいかは明白ですよね・・・。




ちなみに、同じく新着試験結果の中にあるダイハツ「ウェイク」の側面衝突動画・・・。



ドライバーにかかる横Gが・・・そして横転・・・。


失礼しました。
ブログ一覧 | 自動車アセスメント考 | クルマ
Posted at 2017/10/10 14:19:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お台場旧車天国
KP47さん

ひと足お先に・・・。♪
reicolin-navigatorさん

バックランプがつきません(;´・ω・
ラッシュモータースポーツさん

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
にん肉まんさん

ルーテシア4オフ 2017(後編… ...
28mikanさん

【行ってきました】お台場旧車天国~ ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017/10/10 18:47:05
susp2さんどうもです。
サイド/カーテンエアバッグ有無しで明確な差があるのは、このブログに集っている方々にとっては当たり前の認識なのですが、世の中変な考え方の人いますよね~

100キロで事故したら~なんて言う人、確かにいますよね。そんな人に私は問いたい、「プロの窃盗集団にかかったら鍵なんて簡単に破られるから、家に鍵なんて要らない」 こういうことと同じことを言っているのは分かっているのかと(笑)

前にもお話しましたが、妻がサイド/カーテンエアバックに助けられたので、付けられるのに付けないなんて絶対ありえないと思います。

コメントへの返答
2017/10/11 12:22:35
bikeshikuさんこんにちは(^^)

>、「プロの窃盗集団にかかったら鍵なんて簡単に破られるから、家に鍵なんて要らない」
>妻がサイド/カーテンエアバックに助けられたので、付けられるのに付けないなんて絶対ありえない

まさに仰る通りです。
そもそも事故自体が滅多にあることじゃないし、一生エアバッグのお世話にならない人もいるでしょう。でも、だからといっていらないってことにはならないと思いますし、メーカーが標準装備しないことはやはりおかしいと思います。

2017/10/11 05:50:53
エアバッグの利益っていくら位なんですかね?

「安全のために是非つけてください。」って営業した方が、お客様にも好印象ですし、店側も利益乗せられるので一石二鳥だと思うのですが…。
コメントへの返答
2017/10/11 12:26:10
こんにちは(^^)

>「安全のために是非つけてください。」って営業した方が、お客様にも好印象ですし、店側も利益乗せられるので一石二鳥

これ、私も思うんです。
特に、トヨタなんてあれだけの営業力があるなら、お客に真摯に進めれば断られることは少ないんじゃないかと思うんですけど、それをしないのは、「納期」とか「メンテナンス箇所の増加」とか、くそみたいな大人の事情がいっぱいあるんでしょうね・・・。
ある意味腐ってるなあと思います。
2017/10/11 18:54:20
こんばんは。

以前、知り合いと話していた時に、ダイハツの営業マンと同じことを言われた事があります。

小さいクルマだからこそ、安全装備が充実していないといけないと思うんですがね。


コメントへの返答
2017/10/12 09:30:04
こんにちは(^^)

同じようなこと言う人いますよねえ。

>小さいクルマだからこそ、安全装備が充実していないといけないと思うんですがね。

仰る通りです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハスラーの冬支度 http://cvw.jp/b/2461037/40746203/
何シテル?   11/22 13:30
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

基本的に人見知りですし、付き合いの悪い人間ですので、自分から「お友達になってください。」とは言えません・・・。
コメントはいつでもどなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
48 人のお友達がいます
28mikan28mikan * くりんとくりんと *
ごしゅりんごしゅりん * tetsuji0912tetsuji0912 *
よしゆき@青粋よしゆき@青粋 * 散らない枯葉散らない枯葉 *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.