• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

アイスアシンメトリコ再び。


皆様こんにちは。


先日、息子たちの通う小学校の参観日でした。

朝は寒く霧が出ていました。

さすがに、ちゃんとライト点けてる車が多いですね。それでも、意地のようにつけない車もいますが・・。(しかもボディー色がシルバーとかで・・・。)


家族みんなで見に行ったので、車で小学校まで行きました。

車が主な移動手段の田舎ではよくある光景ですが、グラウンドが臨時駐車場に(都会ではあまりありえない光景ですかね・・・。)


停めといてなんですが、きれいに整地されているグラウンドに車で乗り入れるのは、あまりいい気分じゃないです・・・(じゃあ停めるなよ・・・。)。


ん?

スプラッシュの後方に何か異様な存在を感じる・・・。



カングーだけど・・・、これ、


60台限定の特別仕様車、『カングー ラ・タント・イレーズ』ですやん!!

(画像はレスポンスさんの記事より。)


いやーこんなところでこれにお目にかかれるとは思わなかった(^^)
深みのあるいいグリーンでした。


で、

実は、参観日の前日に、先日できなかったスプラッシュの冬タイヤ交換をしてました。


散った木の葉に冬の到来を感じつつ、夏からお世話になったピレリ「チンチュラートP1」を外し・・・、


ちゃちゃっと、
昨シーズンからお世話になっているピレリ「アイスアシンメトリコ」に履き替えます。
春に夏タイヤに履き替えた時、2500kmほどの走行でしたので、ローテーション位置にせず、元の位置にそのままつけていきます。

メモ
(交換時総走行距離114400km、次回ローテーションは大体4500kmほど走ったら・・・アイスアシンメトリコのローテーション推奨距離は7000km位だそうで・・・。夏タイヤは、111700km位で一度ローテーションしていたので、今度春に交換する時はそのままの位置で交換して、3000kmほど走行したらローテーション・・・・。あーめんどくせー。正直オールシーズンタイヤにしようかなと思ったり・・・。)




ご存知スプラッシュ1型の純正ホイール(^^)
(冬になると、2型から、1型にホイールのみ先祖がえりします。)

純正ホイールですので、ホイールのマッチングは当然何の問題もないです。2シーズン目のアイスアシンメトリコは・・・何の違和感もなく舗装路の上で走れます(^^)

溝が多いので、ロードノイズは少し大きくなり、トレッドパターンから来るごく小さな振動が高速走行すると気になるくらいで、基本的には乾燥路面でも不満ない感じですね。
むしろ、乗り心地は少しマイルドになり、タイヤの食いつきがいいので、ハンドルを切った時に切れ味よく曲がる感じがします。

価格が安価で、性能もいい(豪雪地帯とかではどうかわかりませんが。)。コストパフォーマンスの高いタイヤですね。


というわけで、無事冬を迎える準備ができました。


銀杏が、見事に黄色に。




根元は銀杏の葉でおおわれています。


本格的な冬はすぐそこですねえ・・・・・・寒っ・・・。



失礼しました。
ブログ一覧 | NoタイヤNoカーライフ | クルマ
Posted at 2017/11/28 17:39:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん


amggtsさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年11月28日 18:14
タイヤ交換終わりましたか。

アイスアシンメトリコ、ウチの207も2シーズン目ですが、ドライはとても気持ちよく走れますね~ X-ICEの重厚感、ねっとり感も捨てがたいですが、コスパ考えると他にはいけません(笑)
コメントへの返答
2017年11月29日 12:09
こんにちは(^^)

ドライ路面での性能はなかなかいいですよね。
ピレリのコスパは離れがたいです(笑)
2017年11月28日 20:35
こんばんは、ベクターの冬の使い勝手はまだ未確認ですが、夏タイヤとしてのフィールは上々ですよ。
コメントへの返答
2017年11月29日 12:11
こんにちは(^^)

年に数回ではあるけど、結構な雪が降ったり、それが凍結したりするので、まだちょっと思いきれないんですよねえ。
vertinさんの「冬の使い勝手のレビュー」期待してます(^^)
2017年11月28日 21:11
ベクター、いっちゃいます?
ウェット最強です。ドライも強いですよ。

※圧雪路なら、全然平気です。凍結路は……どうなんでしょうね? 僕の地元だと凍結しないので……。
コメントへの返答
2017年11月29日 12:14
こんにちは(^^)

グッドイヤーというブランド自体に興味がありますし、使い勝手的にもベクターが気になるんですが、たまーに凍結すんですよねえ・・・世間のイメージは割と南国イメージの土地なんですけど(苦笑)
2017年11月29日 8:44
我が家も今年、アイスアシンメトリコ2台導入ですよ。

ダンロップのDSXやウインターマックスよりも、確実に静かです。
オンロードでは全く不満無いですね。   
コメントへの返答
2017年11月29日 12:16
こんにちは(^^)

少し前のブログにかかれてましたね(^^)
確かにオンロードではほとんど不満がないです。
高速走行で120kmとか出すとちょっとつらいかもしれませんが、そもそもそんなに出さないし(笑)
2017年11月30日 20:06
こんばんは。

私もグッドイヤー気になってます。
4シーズンでなくて、普通のエコタイヤですが^^;


コメントへの返答
2017年11月30日 21:26
こんばんは(^_^)

グッドイヤーいいですよね。履いたことないけど(笑)
2017年11月30日 21:22
そいえば208の時のDUNLOPのwintermaxx01も、高速を.fr単位で走っても急ブレーキ踏んでも特段スタッドレスは〜という感じは無かったけど、スタッドレスって何か変わります?
どうも皆してスタッドレスだと〜な話がどうにも実感なくて…
ステアの手ごたえは15インチに落とした差の方が大きそうだったし。
コメントへの返答
2017年11月30日 21:32
こんばんは(^_^)

スプラッシュでは、ピレリからピレリという同メーカー同サイズの夏と冬を履き分けているので、フィーリングはやはり違いますね。ハンドルを切った時のタイヤが道路を噛む感覚がやはり柔らかさを感じます。すごく微妙ですけど(笑)
あとは転がり抵抗が明らかに違うので、スタッドレスでは伸びが悪く、高速道路でアクセル踏み気味になりますね。
ネットでよく見る「グニャっとする感覚」みたいなものはほぼないですけど(笑)

プロフィール

「スズキさんお忘れですか?JASHSです。 http://cvw.jp/b/2461037/47535602/
何シテル?   02/16 23:46
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキエスクードに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っていました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation