皆様こんにちは。
先日、息子たちの通う小学校の参観日でした。
朝は寒く霧が出ていました。
さすがに、ちゃんとライト点けてる車が多いですね。それでも、意地のようにつけない車もいますが・・。(しかもボディー色がシルバーとかで・・・。)
家族みんなで見に行ったので、車で小学校まで行きました。
車が主な移動手段の田舎ではよくある光景ですが、グラウンドが臨時駐車場に(都会ではあまりありえない光景ですかね・・・。)
停めといてなんですが、きれいに整地されているグラウンドに車で乗り入れるのは、あまりいい気分じゃないです・・・(じゃあ停めるなよ・・・。)。
ん?
スプラッシュの後方に何か異様な存在を感じる・・・。
カングーだけど・・・、これ、
60台限定の特別仕様車、『
カングー ラ・タント・イレーズ』ですやん!!
(画像はレスポンスさんの記事より。)
いやーこんなところでこれにお目にかかれるとは思わなかった(^^)
深みのあるいいグリーンでした。
で、
実は、参観日の前日に、先日できなかったスプラッシュの冬タイヤ交換をしてました。
散った木の葉に冬の到来を感じつつ、夏からお世話になったピレリ「チンチュラートP1」を外し・・・、
ちゃちゃっと、
昨シーズンからお世話になっているピレリ「アイスアシンメトリコ」に履き替えます。
春に夏タイヤに履き替えた時、2500kmほどの走行でしたので、ローテーション位置にせず、元の位置にそのままつけていきます。
メモ
(交換時総走行距離114400km、次回ローテーションは大体4500kmほど走ったら・・・アイスアシンメトリコのローテーション推奨距離は7000km位だそうで・・・。夏タイヤは、111700km位で一度ローテーションしていたので、今度春に交換する時はそのままの位置で交換して、3000kmほど走行したらローテーション・・・・。あーめんどくせー。正直オールシーズンタイヤにしようかなと思ったり・・・。)
ご存知スプラッシュ1型の純正ホイール(^^)
(冬になると、2型から、1型にホイールのみ先祖がえりします。)
純正ホイールですので、ホイールのマッチングは当然何の問題もないです。2シーズン目のアイスアシンメトリコは・・・何の違和感もなく舗装路の上で走れます(^^)
溝が多いので、ロードノイズは少し大きくなり、トレッドパターンから来るごく小さな振動が高速走行すると気になるくらいで、基本的には乾燥路面でも不満ない感じですね。
むしろ、乗り心地は少しマイルドになり、タイヤの食いつきがいいので、ハンドルを切った時に切れ味よく曲がる感じがします。
価格が安価で、性能もいい(豪雪地帯とかではどうかわかりませんが。)。コストパフォーマンスの高いタイヤですね。
というわけで、無事冬を迎える準備ができました。
銀杏が、見事に黄色に。
根元は銀杏の葉でおおわれています。
本格的な冬はすぐそこですねえ・・・・・・寒っ・・・。
失礼しました。
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NoタイヤNoカーライフ | クルマ
Posted at
2017/11/28 17:39:27