本日2本目ですがあしからず。
先日書いた
新型マーチに関するブログですが、皆さん注目の車だけに、多くの方からアクセス頂いております。
前のブログにも書きましたが、私の場合、妻の元愛車(妻にとって初めての愛車)が、
(拾い画像です。)
これ(上)だったこともあって、歴代「マーチ」には少し思い入れがあります。特に、この2代目と
3代目
(拾い画像です。)
のデザインはとても好きでした。
ブログに頂いたコメントでも、この2代目・3代目が好きだというご意見があり、とても共感させて頂きました。
現行型の4代目に関しては、先代や先々代デザインの高い完成度には及ばないものの、「マーチ」と言う車が持つキャラクターに関してはちゃんと継承できていると私は思っています。
フルモデルチェンジというのはメーカーにとってとても難しいものなのだと思いますが、私は、
同じ「車名」を使うのであれば「車名」に込められたコンセプトは守るべきなんじゃないか
と思います。
歴代マーチのデザインを見ていくと(上のブログ参照)、代を重ねるごとに結構形が変わっていることが分かります。
特に2代目と3代目に関しては、
驚くほど変わっている
と言って良いと思います。実際、3代目が出た時、2代目の大ファンだった私は「ギョッ」としました(笑)
今見ても2代目と3代目は似ても似つかない車ですよね(笑)
ところが、形がかなり変わっていても、2代目も3代目もファンから「マーチ」として認められているのには、2つ共にデザインの完成度が高いことと、「マーチ」と言う車のコンセプトがきちんと継承されているからだと思います。
で、今回の新型ですが、
前のブログにも書きましたので重複しますが、
代を重ね、形は変わっても「マーチ」という車が継承してきた「コンセプト」を見事にぶっ飛ばしていると言えるでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の新型は、ルノー「ルーテシア」(下)をベースとして作られたといわれています。
(公式サイトより)
実際新型「マーチ」ととても形が似ていますね。
で、結局大きさも大きくなって、ひとつ上のノートを飛び越えてしまったというのは前に書きました。
実はこの新型が出た時、私はこう思ったんです。
これがノートでいいんじゃねえ?
って(笑)
そう言われてみるとそう思いませんか?
ノート(現行)
(公式サイトより)
新型「マーチ」
まあ、実はノートも初代のデザインが好きで現行はいまいちと思っているのは内緒ですけど、現行ノートと新型マーチはデザインの方向性も近い物があると思いますし、大きさもノートが大きくなったと言われれば特に気になりません(笑)
じゃあ、「マーチ」はどうすんのよ?
もちろん私はちゃんと考えてますよ(笑)
私は、やはり「マーチ」は「
小さくてちょっとかわいく」ないと「マーチ」じゃないと思っています。
で、ルノーさんにあるじゃないですか!小さくてかわいいやつが!
そう!
(公式サイトより)
「トゥインゴ」でんがな!
日産さんのラインナップには「ノート」と「キューブ」という5ナンバーサイズの車がふたつもありますから、思い切って「マーチ」を4人乗り扱いにしても良いんじゃないかと思うんですよね。VW「up!」だってそこそこ売れているし、新型スマートフォーフォーも売れているから需要はあるんじゃないかと思います。
さあて、日産さんが手をこまねいている間に私がちょっくらやってみますよ!
まずは、2代目「マーチ」と「トゥインゴ」を合わせてみよう!
これに、
これの
ここを
貼り付けて、ちょこっといじって加工して・・・・・、
ど、どうすか?
び、微妙かな(笑)
ちょっとびっくりしたのは、
(ウィキペディアより)
初代トゥインゴにちょっと似てるとこ(笑)
ええい!ダメか!じゃあ3代目を使ってみるか!
これの
(ウィキペディアより)
ここを、
貼り付けて、ちょこっといじって加工して・・・・・、
どうだ!
もろ3代目やね(笑)
・・・でも、結構悪くないと思う。
日産さん、今からでも遅くないですよ!
「マーチ」日本仕様は「トゥインゴ」ベースで行きましょう!
長文失礼しました。
Posted at 2016/10/03 17:37:19 | |
トラックバック(0) |
デザイン考学 | クルマ