• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かとけん@WHP11 MT SRの愛車 [日産 マーチ]

【 備忘録 】インマニ、プラグ、スロットル交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
82,417km

ゆっくり加速した時にノッキングのようなガラガラ音がするのと加速がもたつくので整備しました。HR15エンジンにはよくある不具合のようです。

・インテークマニホールド ノートE11用(走行8,000kmの中古品)
・プラグ(NGK 針針プラグ DF6H-11A)
・スロットル(新品 16119-ED00C)

新品ガスケット3点を用意。

いろいろなサイトに交換方法は記載されているので注意点だけ書いておきます。
2
覚悟はしていましたが、思った以上に汚れていました・・・。
3
あちゃー

インマニを外すのは知恵の輪状態でした。
4
・・・

ここは清掃できないので軽く拭くだけにしました。
ハイオク入れてますが意味ないかもですね。
よーく見るとバルブが見えます。
バルブはわりと綺麗そうでした。
5
外したプラグ

いい感じにヘタってました。ギャップが広がっているのがわかります。

プラグレンチが14mmなのには驚きました。

ネジ山が長いためか、外す時非常に固く緊張しました。
締めるときもナメたんじゃないか?と不安になります。
6
スロットルチャンバー

配管を外す時冷却水が漏れるのでは?と心配しましたが、水は全く出ませんでした。冷却水が循環していると他サイトに書いてあることが多いのですが。
7
交換しました。

インテークマニホールドは用意した走行8,000kmの方でも内部が結構ベタベタになっていましたので清掃してから装着しました。クレのフォーミングエンジンクリーナーを使用したのですが、非常に臭いです。勢いがないしこすってもあまり取れませんでした。

結局、ブレーキクリーナーも使いました。
ブレーキクリーナーを吹く→放置→汚れた液を捨てる
最初はシャバシャバのオイルのようでしたが、3回繰り返したらそこそこ綺麗になりました。
8
完了。

綺麗になりました。

スロットル全閉位置学習と急速TAS学習を2回やって落ち着きました。
1回目ではハンチングは収まったものの、アイドリングの回転数が落ちませんでした。

結果、どれが原因だったのかは判りませんがノッキングのような音はなくなり、低速トルクが復活しました。

あとは燃費が改善するといいのですが。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

K&Nエアクリーナーフィルター清掃(6回目)

難易度:

ツインダクト

難易度:

HK11 マフラーブッシュ交換(106735km)

難易度:

エアクリーナーボックス断熱処理

難易度:

5738km EXTRAFILTER掃除

難易度:

エアクリassy交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #プリメーラワゴン ナイトライダーレーダー探知機 http://minkara.carview.co.jp/userid/246104/car/707648/8874410/parts.aspx
何シテル?   12/09 21:27
プリメーラに乗って20年です。 FHP10はデビューした頃から憧れて、22万km乗りました。 現在は、5MTでサンルーフ付きのWHP11に乗ってます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

落ち着いて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 16:37:50
ヒューズの場所&容量(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 09:08:18
エアコン リア吹き出し口自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 21:05:23

お友達

ヨーロッパで普通に走っていそうなWP11を目指しています。実際は日本仕様専用部品が多いですが。。。気軽にお友達登録して下さいね♪
自分からはあまり申請に行きません。
マーチ乗りの方も宜しくお願いします!
34 人のお友達がいます
あっに~あっに~ たけちん.たけちん.
まー@まー@ mattamatta
リアルプーさん@FHP10リアルプーさん@FHP10 すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
奇跡的に出会った、サンルーフ&5MT&FFのWHP11に乗っています。 特にノーマルに ...
日産 マーチ 日産 マーチ
画像は順に、 今治 小泊(青森) 熊本 徳島 富山 です。 新車で購入した15SR-A ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
97年10月、走行25,000kmで購入。 88,000kmで念願のMT換装(2001/ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
妻の母親用です! コンセプトは「脱おばちゃん仕様」 2008年7月下旬納車。 最終( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる