• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かとけん@WHP11 MT SRの愛車 [日産 マーチ]

新保安基準適合方法で爆光デイライト(昼間走行灯)PIAA DR185を取付ける

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
今回、新保安基準に適合(するだろう)方法でデイライトを取り付けました。
※平成28年10月改正でデイライトに関する保安基準が欧州の基準に合わせる形で明確化されました。

実際に検査官に見せたわけではないので暫定的ですが・・・。

私には新保安基準に適合するデイライトはPIAAのDR185しか見つけられませんでした。(明るさ強点灯600カンデラ、弱点灯130カンデラ)
大きさも欧州のデイライト規格(R87規格)に適合しています。

IPFのML-06というのもありますが、こちらは明るさが400カンデラしかありませんので基準ギリギリ過ぎます。
2
「その他灯火」としてのデイライトだと300カンデラ以下の明るさしか認められていなかったのですが、デイライトとして取り付ける場合は欧州の規制値に近い400~1440カンデラとなります。

本来の目的(昼間の相手から見た視認性)を考えると、これぐらいの明るさは必須です。

バンパーを一箇所加工します。
簡単にカッターで切れました。
3
新保安基準に適合するためには、
・(車幅灯として)車体の最外側から灯火の最外側が400mm以内
・(車幅灯として)灯火の最下側高さ350mm以上(条件きつい・・・)
・(デイライトとして)最内側の間隔が600mm以上(条件きつい・・・)、灯火の再下側高さ250mm以上
・イグニッションONで強点灯
・スイッチを設けない
・車幅灯ON時は強点灯のまま
・ヘッドライトON時に弱点灯(車幅灯として機能)
※本来は消灯させる必要があるが、ヘッドライトON時には車幅灯として機能させる

この位置でぎりぎりですが全てクリアします。

そもそも、この基準に合うように設置することは非常にハードルが高いのですが、私のマーチの場合はたまたま小加工のみで設置が可能でした。
4
纏めると、
・車体の最外側から灯火の最外側が400mm以内
・灯火の最下側高さ350mm以上
・灯火の最内側間隔が600mm以上
・車幅灯の数が純正は2個(規程上限の4個に増設するため)
・DR185の幅は200mm

全てをクリアする必要があると思われますが、これだと非常に要件が厳しく、殆どの車はバンパーの穴開け加工をしないと着きません。

※ハードルが高いためか?製品には欧州の保安基準適合とはありますが日本の新保安基準に適合しているとは書いていませんでした。

イグニッションON電源とヘッドライト電源を取ります。
どちらも、助手席側ヘッドライト下にあるヒューズボックスから取りました。

何故にヘッドライト下なんでしょ?
しかもバンパーを外さないとヘッドライトは外れません。
5
蓋を開けたところ。

下側に穴を空けて配線を通しました。
6
画像はどちらも10Aですが、ヘッドライトが15Aだったので急遽買い直しました。
7
ついでにヘッドライトバルブも交換
新車時から無交換でしたので。

新車外しの純正中古品と交換しましたが、明るさは10%増しといった感じであまり変わりませんでした。
8
明るさを下げて撮影

実際は、ゆっくりならデイライトだけで夜間走れそうなぐらいです。
びっくりするぐらい明るいですよ!

明るすぎるので光軸を下げましたが眩しさはあまり変わらず。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルンババンパーのバックランプ球交換

難易度: ★★

フォグランプのリレー取り付けと配線

難易度:

IPFランプ取り付け

難易度:

ゼロリバイブ マーチ ヘッドライト磨き

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #プリメーラワゴン ナイトライダーレーダー探知機 http://minkara.carview.co.jp/userid/246104/car/707648/8874410/parts.aspx
何シテル?   12/09 21:27
プリメーラに乗って20年です。 FHP10はデビューした頃から憧れて、22万km乗りました。 現在は、5MTでサンルーフ付きのWHP11に乗ってます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

落ち着いて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 16:37:50
ヒューズの場所&容量(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 09:08:18
エアコン リア吹き出し口自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 21:05:23

お友達

ヨーロッパで普通に走っていそうなWP11を目指しています。実際は日本仕様専用部品が多いですが。。。気軽にお友達登録して下さいね♪
自分からはあまり申請に行きません。
マーチ乗りの方も宜しくお願いします!
34 人のお友達がいます
まー@まー@ * mattamatta
リアルプーさん@FHP10リアルプーさん@FHP10 すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認
あっに~あっに~ PEKEPEKE

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
奇跡的に出会った、サンルーフ&5MT&FFのWHP11に乗っています。 特にノーマルに ...
日産 マーチ 日産 マーチ
画像は順に、 今治 小泊(青森) 熊本 徳島 富山 です。 新車で購入した15SR-A ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
97年10月、走行25,000kmで購入。 88,000kmで念願のMT換装(2001/ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
妻の母親用です! コンセプトは「脱おばちゃん仕様」 2008年7月下旬納車。 最終( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.