• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月15日

死んだオヤジが乗っていたクルマ

死んだオヤジが乗っていたクルマ  お盆なのでこんな話題もいいかと思いアップします。オヤジは、67歳で病気で他界しました。けっこうクルマ好きでしたが乗っていたクルマを紹介します。昔、私が子供のころ、クルマでどこかへ連れて行ってくれたりもしました。私の記憶にあるオヤジが乗っていたクルマは以下の通りです。

写真は、ウェブから拾ってきた画像です。

タイトル画像は、記憶に一番残っているマツダ ボンゴです。屋根の上にスペースができると話題になったボンゴフレンディーとかが出る前のはるか昔のボンゴです。

XXXX年 マツダ ファミリアトラック

1966年 マツダ ボンゴ800
1968年 マツダ ボンゴ1000

1968年 初代 トヨタ コロナ・マークⅡ T60型 1600バン
1973年 2代目 トヨタ コロナ・マークⅡ X10型 1800バン

こんな感じです。昔はマツダ党だったんですね。今の自分もたまたま近所の歩いて行けるところにディーラーがあるのでMAZDAを選んでいるということもありますが引き継いでいるのかもしれません。

 昔のボンゴは、とても小さいクルマで大きさは今の軽くらい?でしたが、多人数乗れる面白いクルマでしたね。最初排気量は800ccだったと思いますが、1000ccに乗り換えて排気量アップして当時は走りに余裕ができたなんて自慢していたと思います。



当時のマツダはロータリーエンジンが開発されたころで東京モータショーとかで話題になっていました。ロータリーエンジンは高回転、高出力が長所なのは言うまでもありません。欠点としては何といっても燃費の悪さ(最新NAのRX-8でさえ確か10km/Lでしたか?)が挙げられますが、オヤジが知ったかぶりをしてよく言っていたのが、「ロータリーはエンジンブレーキが利かない」でした。これはちょっとググって調べてみたら確かにそうみたいですね。そんなこんなでロータリー車は当時、高かったし買えませんでした。それでも東京モータショーに連れて行ってもらい、コスモスポーツとか見た記憶はあります。コスモスポーツを筆頭にファミリアプレストロータリークーペとかサバンナRX3、GT、カペラ、ルーチェなどですね。この中でも記憶にあるのがマツダディーラーからファミリアプレストロータリークーペのプラモデルをタダでもらい作った記憶があります。ここでオヤジが乗っていたクルマではありませんが当時のデザインとしてはお気に入りだったファミリアプレストロータリークーペのリア画像がウェブにあったので載せておきます。



このリアピラーのラインとマルテールランプが秀逸と思います。マツダは昔からデザインは良かったんですね。

でも昔のマツダ車ははっきり言って、今みたいに信頼性は高くなく、よく壊れたといいます。で信頼性の高いトヨタ車に乗り換えたんですね。



マークⅡは初代のマークⅡと2代目のマークⅡでまだ名前がコロナ・マークⅡだったんですね。当時、コロナとクラウンの間を埋める車種として登場したんですね。いたって普通のクルマだったと思います。でも壊れなくなって良かったと言ってたと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/14 22:14:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MAZDA!その3
湘南スキーヤーさん

マツダミュージアムに行ってきました
FLATOUTさん

三次試験場50周年マツダファンミー ...
ザウルスマニアさん

くまとっどさんの「ロータリー50周 ...
山ありさん

永久不滅ロータリー
くうればさん

第31回マツダ旧車ピクニック
Koji GSⅡさん

この記事へのコメント

2016/07/09 04:55:39
お疲れさまです。
私の父親も同じ67歳で他界しました。

仏壇には1/64 トヨタスプリンター深緑のミニカー買って飾ってあります。

いつでも天国から私たち家族を見守っていることでしょう……。
コメントへの返答
2016/07/09 07:14:57
シンさん

ありがとうございます。
そうでしたか。

MADMAXのオープニングのナイトライダー追跡シーンでこのボンゴが出てたの知ったのつい最近という次第でした。

またよろしくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こういう構図ですが」
何シテル?   12/15 20:48
 AsahiPalm(アサヒ)です。東京都多摩エリア在住の中高年です。趣味はクルマ、ワインディングロードのドライブ、スマホいじり、インターネットです。 2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ ロードスター ND5RC S赤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 21:20:35
箱根 椿ライン にて 夜明け前 モーニンググラデーション 2017/11/12 早朝 (西伊豆道中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 02:11:20
紅葉狩り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 08:59:17

お友達

お友達大歓迎です。よろしくお願いいたします。
238 人のお友達がいます
ふぁに~ふぁに~ * いのっち&#215;S15いのっち×S15 *
ゆあ_ゆあ_ * べじょりーたべじょりーた *
クロム☆クロム☆ * nobu420nobu420 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 水色ロドスタ (マツダ ロードスター)
スポーツカーを所有するのが子供のころからの夢、 残る人生、道楽モード突入(爆)、 徳 ...
ホンダ フィット 青フィット2 (ホンダ フィット)
フィット2 1.3G cvt です。(GE6) カラー ブリリアントスカイメタリック ...
マツダ ロードスター 薄青ロド (マツダ ロードスター)
峠ドライブアイコン *同アイコン お友達を含め、第3者の利用OK
マツダ ロードスター ウス青ロド (マツダ ロードスター)
峠ドライブアイコン2 前から通るたびに(これは!)と思ってた標識です。3連S字コーナーの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる