車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
東北みちのくドライブ 3日間
 過去に仕事の転勤で、東北、岩手県北上市と山形市にいたことがあるので、東北の良さが忘れられず、とりあえず、3日間休みが取れるので行ってきました。

あいにく台風が来ていて心配されましたが、それほど影響もなくドライブできました。

残念だったのは、鳥海山が完全に雲をかぶっていて拝めなかったのが残念でした。

以下には、書きませんでしたが、北上に住んでたのでR107を日常的に走ってたのですが、
特に北上-大船渡のR107がゆるやかワインディングでたのしい道であることを再確認しました。ここはツーリングルートに入れると快適でよいかも。途中に八つ墓村のロケ地「滝観洞」とか、のどかそうなお店「産直ともちゃん」なんかもあり、次回は寄ってみたいと思いました。

産直ともちゃん パンがおいしいみたい、オギノパン東北版?(爆)
(写真はウェブ拾い画像、今回は行ってません)



---------------------------------------------------------------------

10月5日(水)

東北道 稲城→一関

一関市→厳美渓→R342→須川温泉通過→R342→横手市→R107→
ほっと湯田→道の駅錦秋湖→北上市 市内宿泊

東北道 一関を降りて 厳美渓に寄るももう暗く、店も閉まってましたw。

R342を西へ

R342 矢びつダム付近
東北にも字は違うけど やびつ というところあるんですよ。



この先、須川温泉ふきんまで、典型的な峠道、箱根とかにもかなり似た峠道あります。写真なし

須川から横手までかけぬけるR342ゆるやかワインディングは特筆ものです。写真なしw

横手からR107に入り、東へ

駅に温泉の ほっと湯田 ですね。
昔はたしか、陸中川尻という駅が ほっと湯田 になり、テレビ(ズームイン?)とかでも
紹介されてたと思います。
300円で入れ、前に十分な広さのPもありよいです。



道の駅 錦秋湖 もうほとんどしまってましたが。
昔はもちろん秋田道もなかったし、道の駅もなかった思います。



---------------------------------------------------------------------

10月6日(木)

北上市→R107→横手→R107→本荘→日本海、本荘マリーナ→
R7→象潟→鳥海ブルーライン→R112→月山バイパスおよび月山旧道→
寒河江市→ひまわり温泉ゆらら→R13→山形K24など→山寺立石寺→天童→
R48→仙台→愛子→R457 →R4下道北上→北上市宿泊

2日目のハイドラマップ 移動距離 約608㎞
北上にはじまって一周して北上に戻ってくるルートですが、
岩手、秋田、山形、宮城通過の周回ルートになりました。

八幡平アスピーテ→玉川温泉→田沢湖の黄金ルートをまた走りたいとの案もあったのですが
玉川温泉あたりがどうやらYahooカーナビアプリの情報だと通行止めの模様なので
今回はこのコースを走りました。



秋田 日本海 本荘マリーナで記念撮影 風車のあるスポットで








鳥海山 鳥海ブルーライン
八幡平アスピーテと並んで面白い道です。
鳥海山は、単独峰なので天気も良ければ眺めも良いはずでしたが残念。



鳥海ブルーラインより 5合目より上は完全に雲かぶってましたが
かろうじて、日本海をおがむことができました。



鳥海山 登山案内図
昔、影鳥海見たさに北上からレオーネで来て登山しましたが影鳥海には間に合わずでした。



R112月山 旧道  峠道
神奈川とか山梨にもありそうな峠道でした。
月山バイパスと旧道で環状サーキットが成立するので交通量の少ない早朝とかに
ぐるぐる回って走るのも楽しいかもしれません。




300円で入れる日帰り温泉 ひまわり温泉ゆらら この辺の山形は平地でも温泉が出るので
日帰り温泉も安いですね。平日でも地元の人でにぎわってました。
山形に転勤になる前に相模原から出張できたときに地元の人に連れてきてもらった記憶があります。




山寺 立石寺にて おもひでぽろぽろのロケ地
本当の意味では、高瀬駅だったのですね。そちらには行かずでした。
山寺駅も出てきたと思われるので
(北上市に住んでた時に盛岡の映画館で見たのですがその後山形に引っ越すことに)





-----------------------------------------------------------------------

10月7日(金)
北上市→R107→住田町→大船渡市→碁石海岸→R45→三陸道など→
松島通過→R45→塩釜通過→仙台スーパーオートバックスR45にてプチオフ

R45三陸海岸を走るのはすごくひさしぶり、震災の爪痕ですね。亡くなった方のご冥福を祈りながら。いまだに復興工事がさかんに行われているのには驚きました。

碁石海岸にて 太平洋が一望できるなかなか良い感じのところでした。





朝日ののぼるところを撮ったらこんな写真に



Pのところに海の幸のおいしそうなお店が、朝なのであいてませんでしたが。



スーパーオートバックス仙台R45にてプチオフ
maru☆さん かじやのさとーさん がかけつけてくれました。プチオフすごく楽しかったです。
ありがとうございました。
(まっすぐ、東北道で帰るなんて嘘でしたね。磐梯吾妻行ってしまいました)



東北道 長町→稲城までおとなしく帰ればいいものを

福島 磐梯吾妻スカイラインに寄る
紅葉にはまだ早かったですが、3連休前の金曜日で平日にもかかわらず、
観光の車けっこういました。




東北道で稲城 帰宅

やっぱり東北は楽しかったです。

次回は、ロドでまた行きたいです。

以上

END





ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/14 19:34:20

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 19:46:26
ロングドライブお疲れ様でした。

しばらくは雪に閉ざされてしまうので、今時期はまさに最後のチャンスですね。
仕事でなければ追いかけたかったのですが…またの機会に!
コメントへの返答
2016/10/14 19:50:45
コメントありがとうございます。

都合が合えば、ご一緒したかったですね。

また機会あったらよろしくお願いします。

上に書いたともちゃんには行ってみたいかもです。
2016/10/14 20:17:06
鳥海ブルーラインは一度は走ってみたいコースです(^^)
私も、東北ドライブへ行きたくなっちゃいますね~

デミオ乗りの皆さんも楽しそうです。
ドライブ先で会うのって、ホントに嬉しいですよね♪
コメントへの返答
2016/10/14 20:33:50
コメントありがとうございます。

八幡平、鳥海はお天気が良ければ最高なのでおススメですね。
岩手、秋田ともなると東京からだと結構な距離があるのですが、2泊3日で行ければ中日の2日目にかなり楽しめると思います。東北は、街から出ると信号の少ない道も多いので下道でもけっこう移動できます。機会があったらぜひ行ってみてください。
2016/10/15 00:07:12
こんばんは〜
ロードスターで来るの待ってますよ。

須川は4月末には開通します。
コメントへの返答
2016/10/15 02:18:40
コメントありがとうございます。

プチオフではありがとうございました。

またすごいの作られてるようですね。
オーディオもすごい音よかったし、ありがとうございました。

またお会いできる機会があれば、今後ともよろしくお願い致します。
2016/10/15 06:55:32
おはようございます(^^)
おぉ!今月いらしてたんですね。
R341は残念でしたね。また、次回ということで・・・
自分的に、秋田・青森でおススメのルートだと、八幡平もそうですが男鹿半島西海岸、十和田湖・奥入瀬とか。

にかほ~象潟間で山の上に風車並んでいたのはご覧になりました?
にかほ高原~鳥海ブルーライン~鳥海山も超キモチいいですよ。
(今回走られたかな?)

次回は是非ロドでいらしてください~(^O^)/(^O^)/

コメントへの返答
2016/10/15 07:24:13
コメントありがとうございます。
男鹿半島 十和田湖 奥入瀬 昔一度だけ 行きました。
また行ってみたいです。

山の上の風車 見えてましたね。本荘から象潟に向かうところだったと思いますがすごく壮観でした。昔は風車はなかったと思います。鳥海ブルーラインは残念ながら雲かぶってましたが楽しかったです。にかほ高原、昔行ったかもしれませんが今回は行ってないと思いますので参考にさせていただきます。

次回ロドで行けて、御一緒できる機会があれば、どこかで ぶんたさんのロドと並べて撮影なんてことを楽しみにしています。
よろしければよろしくお願いいたします。


2016/10/15 13:19:58
こんにちわ!
現在、岩手の漫画喫茶にて休憩しております!

岩手に月1で通い始めて4年ですが、まだまだ良いところがたくさんあるんだなってブログを見ておもいました!

いろいろ、参考にさせていただきますね^^
コメントへの返答
2016/10/15 15:40:59
コメントありがとうございます。

岩手かなりの頻度で行ってるって仰ってましたね。これからも面白いところとか情報交換できるといいですね。

ぜひ、相方さんとみちのく楽しんでください。また、みちのく談義しましょう。
2016/11/23 08:13:31
初めまして。
私も去年今年と2泊3日でDemioに乗って東北を巡ってきました。3年前はNoteで八幡平方面まで出かけました。
いずれも季節は夏でしたが、秋もよさそうですね。
10数年前ですが、当時在籍した会社の仕事で山形(正確には天童市ですが)と北上に出張していましたよ!(^^)!
これからもブログ楽しみにしています。
コメントへの返答
2016/11/23 19:22:42
はじめまして
コメントありがとうございます。

東北ははまってしまいますね。
もう寒くなるので、今年は行けないですが、
機会があれば何度でも行きたいです。

ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「天王州アイルバック」
何シテル?   12/10 17:13
 AsahiPalm(アサヒ)です。東京都稲城市在住の中高年です。趣味はクルマ、ドライブ、スマホいじり、インターネットです。 2008年に妻を病気で亡くし...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
みんカラ投稿企画!愛車と夜景のコラボ写真を投稿してください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 10:15:03
第二回 SKYACTIV-D Owners Club ミーティング in 富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 19:09:14
 
第12回star☆dustミーティング&ツーリングin関東 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 07:42:52
 
お友達
お友達大歓迎です。よろしくお願いいたします。
179 人のお友達がいます
とれどとれど * ai☆papaai☆papa *
マツダ命マツダ命 * MikenekoMikeneko *
noppo.noppo. * katsu610katsu610 *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ デミオBLUE LED CENTURY2 (マツダ デミオ)
 マツダ デミオ XD-Touring 1.5 SKYACTIV-D 6EC・AT 色: ...
マツダ ロードスター ウス青ロド (マツダ ロードスター)
スポーツカーを所有するのが子供のころからの夢、 残る人生、道楽モード突入(爆)、 徳 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ20C 2004年ごろに乗ってました。初代アクセラ UE-BKE ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
トヨタ ファンカーゴ1500G 前期型 私の車歴の中で唯一のトヨタ車&トールワゴンです。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.