車・自動車SNSみんカラ

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2016年10月26日 イイね!
車高調、前後スタビ、軽量アルミへ交換等で足周りが狂ってないか心配なのと最近、ハンドルセンターが55分位と左側にずれたので、近所の矢東タイヤでハンドルセンターの調整とアライメント測定してきたんだけど…
キャンバー角、キャスター角はほぼ基準値内…車高落とした分、フロントキャンバーが若干ネガ寄りだったけど、まったく問題ないとのこと。
今回はとりあえず現状、気になるハンドルセンターのズレを修正する作業のみ行って頂き、完了…

ハンドルは真っ直ぐになってストレスは解消されたけど…やっぱちょっとしたコーナーでのアンダーが強い…トー調整やキャンバーボルト等で調整すればコーナーの特性も変えられるだろうけど…色々考えた末、今回はトーは基準値に納めたままにしたんだけど、やっぱ調整してもらうべきだったのかな…
でも感覚的にアンダーの原因は先日取り替えたタイヤだと思う…サスペンションが生かせないようなベタ落ち車高とかじゃないし、スタビライザー入れてロールは減ったからそっちも関係無さそうだし。
交差点とかで曲がる時に普通にブレーキ掛けて減速して前荷重になった時点でタイヤがすでに限界って感覚…あぁ…タイヤ替えたいorz


Posted at 2016/10/26 21:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2016年10月14日 イイね!
クスコの追加スタビバー先輩ユーザーさんが経験しているように、社外マフラーを取り付けていると、クスコのリア追加スタビライザーが干渉して取り付け出来ない事案がありましたが…
他のユーザーさんの追加スタビ取り付けを参考に、マフラーのリアピース部分のハンガー取り付けを少し変更することで、
スタビとマフラーとのクリアランスが取れ、結果干渉せずに製品の取り付けが出来ました。
ただハンガーの取り付けが本来の取り付け方法ではない為、心配な所もあるから、今の所なんとも無さそうでも今後、様子を見てまずかったら対策考えなきゃいけないかな。

純正から変えないって決めてたアルミを結局変えて、車高を何度も変更させたり追加スタビ入れたりして、かなり足回り狂ってそう…ちゃんとアライメント調整しないとな…



Posted at 2016/10/14 23:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2016年10月11日 イイね!
アルミ変えた!新品鍛造を検討したら、当然のごとく猛バッシング!仕方なく中古を探してたら、BBS発見。

リムキズも無くて、バリ山BSネクストリー付き。浮いたお金でBBSナットとハブリングも買った!

アルミは文句無しの大満足だけど、タイヤってやっぱ重要ですね。
純正とは言えポテンザからのエコタイヤ、ネクストリーに変更…グリップは劣ってしまった。
変えたいけどタイヤも安くないからなぁ…履き潰してちゃんとお金貯めないとね…
Posted at 2016/10/11 19:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2016年09月09日 イイね!
車高調整とりあえず乗りずらくならない程度の調整をしました。

リアはスプリングシート、ロックナット外し、
フロントは推奨車高より2cm下げ。

フェンダーとタイヤのクリアランスは指1本位にしておきました。
Posted at 2016/09/09 09:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2016年09月07日 イイね!
色々考えた結果、車高調導入を決断。
アフターパーツがだいぶ豊富になってきた所だけど、私はアフターパーツにメーカー統一性を持ちたかったので、吸排気HKSで統一してきてるから、足回りもできればHKSにしたかったけど、
ホムペ見てもS660タービンキットに精進尽くしてたんでしょうかね…ha36s用はリリース予定もなくあえなく断念。

それでも車高調については大きいメーカーは一通り出てるし、ショップオリジナル製品もだいぶ出始めてる…けど、すぐに決められず。

私のワークスは町乗り+α。メインはタウンユーズ。

車高下げるだけなら安いテインで十分な気もするけど…緑のショックにブルーや赤色の足回りパーツが見えると…とてもカラフルw
そう、せっかく車高調導入するならスタビライザーも着けたい(着けた方が楽しくなるし、他のユーザーさんも着けてるし)ので、前後スタビリリース…となるとクスコから車高調やスタビ、ピロ等一通り出てた。

気が変わりやすい性格なので、くす子アルトワークス応援も兼ねて、クスコストリートゼロ(キャンバーボルト無)と前後スタビ買いました。
センターロックのピロマウントも必要か少し悩んだけど、どうも自分の過去所有した車の不快なゴトゴト感を思い出すので、とりあえず後からでも買えるって事で今回は保留しました。



いつも通りシャツ一枚で汗だくになりながら、さっき2時間ほどかけて車高調だけ装着してきた。
巻いて作業したので写真すら撮れず…とりあえずセッティングは発送されてきた状態のメーカー推奨車高のまま取り付け。

指2本入る位のそこまで車高気にしなくても安心して乗れる町乗り仕様でした。
そして試し乗りで感じたのは…結構普通。

私のココアより音がやかましいだの段差の突き上げが酷い等、いつも口うるさい相方も、これ改造したの?前と変わんない、いつもの車じゃん。と何も言われず。

結構普通…私のワークスはこれで良いのかも。純正+αの狙ってたスペック通りですね。

あとゴム製の純正アッパー再使用のおかげもあるんでしょうね。乗り心地はとても良いし、あのゴトゴト異音の心配も皆無。
ただ人によって(競技やってる人等)にはこれじゃマイルド過ぎてどこそこ手を加える人もいると思う。
例えば、この車高調オンリーの足回りでタイヤをハイグリップ入れたら…何となく結果が見えてくる。
…というかクスコはその為にピロマウントやスタビライザーをリリースしてるのが今さら納得出来たw

近日、時間あればスタビライザーを取り付け。そしてアライメント調整ですかね…

先輩ユーザーさんでクスコスタビライザー導入している方のを拝見させて頂いたら…今日ジャッキかけて現車確認したけど…確かにムリそう。
取り付けにトーションビーム落っことしとか自分にはムリゲーすぎるwリアスタビも既に入れてあるHKSマフラーとのクリアランスも気になるし。

色々また考察しながら、たとえ軽でもベストなワークスを目指したいね。
Posted at 2016/09/08 01:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
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「[パーツ] #アルトワークス ロードスター純正BBSアルミとトーヨーの処分品スタッドレス http://minkara.carview.co.jp/userid/2461157/car/2187051/8110744/parts.aspx
何シテル?   11/29 11:55
賀茂源助です。よろしくお願いします。
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