車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
低床サンバーとハリウッド映画ロケへ。前々から言いたくて仕方なかった事があります。
硬く口止めされていました。
人に言いたくて言いたく仕方なかったのですが
じっとカラに閉じこもっていました。







「門司港レトロカーミーティング」事務局さんからの依頼でとある秘密の仕事をしてきました。
門司港ネオクラシックカーフェスティバルのページ

九州での撮影が終了したのでブログに載せていいとネオクラ事務局さんから言っていただきました。

福岡県の北九州では映画やドラマの撮影が盛んなのですが
なんと本場ハリウッド映画のロケ地となりました。
そこに場違いな私のサンバーが出演いたしました。



サンバーでも1時間くらいでつく所なので
いつもの修理道具は下ろして出発。




ロケ現場に入るのは私と後は、山口県のK360のケサブロウさんと久留米の360ジムニーさんの3人。
なんだか私達、水戸黄門のような爺さんコンビでした。



撮影場所は秘密になっているのでロケ現場から少し離れた待ち合わせ場所に。
そこには見たこと無い車がずらり。
昭和初期の車がずらり。びっくりした。
どれもエンジンはかかるが、ほとんどはまともには走らない車もある。
関東から持ち込まれた撮影現場の飾り用。
映画の設定が昭和30~40年代なので古すぎだし。













関東から持ち込み車の中でミゼットだけはしっかり現役ナンバーが付いていた。


その後、撮影場所に移動してびっくり。
エキストラ500人を使って翌日の早朝まで撮影するらしい。
古い倉庫の中で地下組織が賭け相撲をするシーンらしい。
一般エキストラさんは前の日からぶっ続けで朝まで土俵のまわりにの場所にじっと座ったまま。
勝手に立ったり現場の撮影も禁止。過酷な番場でした。
翌朝は睡眠不足と寒さと疲労で救急車が来てもおかしくない状態だった。
さすがハリウッド映画。日本人をマネキンと勘違いしとる。


この写真すごいでしょ。
監督の横でモニター見ていたが、せっかく並んだ希少な単車は撮影シーンの枠にはまったく入らなかった。もったいない。何のために並べたんだ?






一般エキストラさんはロケ弁やパンをもらって土俵のまわりの低位置から動いてはいけない。
私は役者さんと一緒に別の所でケータリング?と言うらしい食事を頂きました。
サンバーのおかげです。
劇用車担当と言うらしい。おかげで制限なしでロケ地内を自由にうろつけました。
かなりの写真や映像も撮りましがブログでは映画公開前の映像は問題でしょうから控えときます。


芸能人と一緒に始めて飯を食べました。


やっと生えてきた眉毛ですが、最近、又左がごっそり抜けました。
最初から育成中です。
一番奥でセットを物色中のお二人が私の相棒の爺さんたちです。


こんな無料サービスも有り。


有名人。


助手席の顔でかはヒロちゃんです。




結局、撮影が終わったのは翌朝の5時30分。
寒さで凍えてエキストラの方は可愛そうでした。
最後まで場違いな私とサンバーでした。
エキストラに紛れ込んで映画のいたる所に小石くらいに私は映ってます。
やりたい放題、食べ放題。しまいには嫁まで呼んで一緒に朝まで見学です。
最後は焼肉頂いて帰りました。
夜明け前、2サイクルエンジンの煙幕を撒き散らして退散です。


世界中の映画館のスクリーンで、サンバーと私が走り回るような事はありません。
映画にはほんのチョビット車の屋根くらいはチラッとうつればいいなくらいです。
ハリウッド映画なのでお金の賭け方がまったく違います。
低床サンバーと暇な仕事のおかげで
人生2度とない経験をさせて頂きました。


映画は来年の12月公開予定です。
日本は再来年か?

最後にロケ現場に到着前の希少な映像?を公開です。
私にとっては幸せな映像です。
お暇でしたら見てやってください。


Posted at 2016/12/01 09:36:54 | コメント(15) | トラックバック(0) | 低床サンバー | 日記
2016年11月30日 イイね!
寒い 水仕事は寒くて手が凍える。めっきり寒くなりましたね。
最近は真夜中に仕事している私です。
気が付いたら凍えています。
明け方から仮眠しようと思うのですが手足が冷たく寝つけません。
コタツの中でじっとテレビショッピングの催眠術とにらめっこしています。

まあ、年をとるとだんだん睡眠の必要が無くなって来たようです。
そしていつか知らずに永遠の睡眠につくんでしょうね。
しかし、お迎えは出来るだけ夕食をとって風呂にゆっくり入った後にしてほしい。



先日、トレーラーハウスを頂いて
私のサンバーで引いてみろと皆さんから言われて
「そんなん絶対に無理です」と言い切りました。

世の中、おおばか者がいるんですねー。




こないだからスバル360に乗せているエンジンみたいに頑張れば少しは何とかなるかも?
しかしこれは人のエンジンです。


私の手元にはまったくお金をかけていない組みかけが一基あります。
オーバーサイズの部品とかほしいのですが高いので手が出ません。
綺麗に掃除するのがやっとです。



そんなことを考えながらみかんでもちぎって。


結局みかんが昼メシ。
風邪をひかないようにビタミン給油。


そして合わせホイルのパテ入れやって磨きだし。


水仕事は寒くて手が凍える。




てんとう虫のサンバーさん
頼まれたパソコンの修理の動画をアップしてます。
たぶん最後やった分を編集しといたもんです。適当です。
あなたの好きな清子さんの歌入れときました。



Posted at 2016/11/30 22:40:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
レトロカーフェスティバルin三川坑 に行ってきました福岡県の最南端の大牟田市までイベントに行ってきました。
保護者の嫁と2人で
ほとんど隣の熊本県に行く感覚です。


大牟田市制100周年記念事業

レトロカーフェスティバルin三川坑



降りしきる雨の中を頑張って3時間半。
やっと目的地の三川坑跡地に到着。


しかし、2つに別れた広い会場に展示車両はまばら
車より水溜りのほうが多い。
当たり前のように水たまりだらけの空き地に案内。
イライラが募るが
希少なレトロカーオーナーさん達は何も言わずに黙って並べている。
オンボロ軽トラックの私がクレーム言うわけにもいかない。
足元は悪いしぬれてしまってとにかく寒いの何の。
本気でこのまま黙って帰ろうかと思いました。
海風も強いしあと一歩で帰る所でした。

しかし、帰らなくて本当に良かった出来事がありました。
後悔するところでした。




炭鉱電車を見て少し気分がよくなりましたが
まだまだ寒くてたまりません。


隣接する旧三池港倶楽部に逃げ込みました。


ここで温かなコーヒー飲んで
ついでに食事までして1時くらいまで雨宿り。


雨もやみ腹もふとって暖まったので気分もよくなり会場にもどると。
何とびっくり。
2会場に分かれていた展示車両が1つにまとめられてこじんまりとだがイベント会場らしく変身していた。


お客さんもどんどんやって来てにぎやかに。




約束の日





私の低床サンバーは こんなに小さかった?




帰りは前から行ってみたかった宮部の森美術館に立ち寄る。
田園風景の中に建つ複合施設です




Cafe nei(カフェ・ネイ)で紅茶を飲んで帰ってきました。 







恥ずかしながら何の下調べもせずに今回の会場に行きましたが
知り合いの若いカローラ70オーナーさんに
この場所が50年まえある事故が起こった場所だと聞かされました。
ここがあの場所だったのかと驚きました。
炭鉱の町で生まれ育った私にはどうしても人事とは思えません。
大牟田市制100周年記念事業のレトロカーイベントですが
大切な過去の事実も知っていただきたい。

福岡県大牟田市には三井三池炭鉱関連の多くの産業遺産が残されています。
今回お邪魔した三川抗跡地はその一つです。
大牟田の近代化産業遺産
2015年に一部の関連施設が世界遺産に登録されたので話題となりましたが
今回訪れたのは、世界遺産には登録されていない「三川坑」。

三井三池三川炭鉱炭塵爆発
昭和38年に発生した炭塵による粉塵爆発事故の現場です。
死者458名、一酸化炭素中毒患者839名を出した事故です。
戦後最悪の炭鉱事故・労災事故と言われています。


つい最近まで閉ざされた場所でした。


上空から見たGoogleマップ写真です。









現在、土日に公開されているようですが場内は完全な廃墟です。
割れたガラスさえそのままです。
最初はどうして何もしないでこのままなのかと不思議に思いました。
大牟田の財政もあるでしょうが
どうやら自然に朽ち果てるのを見守っているのかも知れません。
あと数年で建物も倒れてしまう事でしょう。
近代日本を支えた地であり
多くの人の涙がしみこんだ地でもあります。



【 本日の動画 】
レトロカーフェスティバルの動画や写真をまとめてYouTubeにアップしました。
お暇でしたら見てください。(10分38秒)







Posted at 2016/11/28 15:57:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | 低床サンバー | クルマ
2016年11月26日 イイね!
やっぱり道具やね今日は妻のベリーサの冬準備。
スタットレスとオイルの交換。



作業の半分以上は孫がやってくれる。


クルクルとすごく工具の扱いがうまい。


オイルも定量はかって




おかげで楽させていただきました。
稼ぎ頭のベリーサも気が付けば184000Km走破。
来年は買い替えねば。

午後からはアストロプロダクツへ工具をのぞきに行ってきた。
圧入機 油圧プレスをしばし触らせていただく。
色々使えるなーと思いながらも購入は我慢。


展示品の値下げツールワゴンを購入。


そしてビートブレーカーを物色。
車用は3万円近い。
またしてもバイク用を買ってしまった。
金額は以前の倍以上。それでも7800円。

取っ手の部分のパイプの厚みが全く違う。
組み上げてみると大きさもまったく違う。
期待が」高まる。
左が昨日、折れたブレーカー 右が本日購入したブレーカー。


早速使用。
多少のコツがいったが、あっけなく完了。




このバイク用で充分使えました。
ほっと一安心です。
おさがわせ致しました。

明日は朝から雨のようですが県境でイベントです。
スタッフの方から気を付けてお越しくださいとメールまで頂いたので行かないわけにはいきません。
頑張っていってきます。

Posted at 2016/11/26 23:02:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 低床サンバー | 日記
2016年11月26日 イイね!
安物買いの銭失い車中泊の話を聞きつけて水道屋のおやじからこんなものを頂きました。
「3台あるうち一番小さく一番オンボロやけどもって行きっ」、と。
「軽トラでこっそり車中泊を狙っているわけで仰々しいのは趣味じゃないです」と言うと
「あって困るもんじゃないだろう。田舎で山の中なんやき土地は余ってるんだらもってけ」
意味わからんこと言われて、なんか押し付けられました。
希少なんらしい。運んでくれるんでしかたなしに頂きました。
もぐりこんでみると底はかなり傷ん腐っています。走行中に崩れ落ちそう。
室内はかびだらけ。臭いのなんの。
車検や税金、維持費もかかりそう。蘇らせるためにかなりの出費が
なんと言ってもこれを引っ張る自動車がない。牽引免許いるんかな?。
最近家に据えていたトラックのでっかいコンテ倉庫をやっと処分したばかり。
今の所、ばあさん用に畑の倉庫として使用。イモでも入れときます。


孫たちと映画を見てきた。
新しいハリーポッター。
約2時間半。3Dメガネをかけて元を取ろうと必死に鑑賞したが
昔のハリーポッタも知らないので全く意味が分からなかった。
最近、理屈じみてきて、どうしてもすんなり入ってこない。
年を感じる。


次はこの映画に決めたそうだ。
ドンパチ系は私でも楽しめそうだ。





低床サンバーのタイヤチューブ交換の続き。
ビートブレイカーが届いたの早速作業。
深リムに細いタイヤをパンパンに張っているのでカチンカチン。
タイヤがガチガチ。
おまけにタイヤのサイドにひび割れが出ているので気を遣う。
今は手に入らない希少なタイヤです。
作業開始からビート落としが3本が終わった所でボキツ。
案の定、折れてしまった。



ネットで3000円以下のものを購入したのだが


よーく見るとバイク用?
確かにサイズを見るとうなずける。
今まで工具は3本破壊した。
しかし車用は2万以上するので悩む。
壊した安物はすでに送料込みで軽く1万円以上使ってます。
安物買いの銭失い。不のスパイラルにはまっています。

昔、作業中にバーストで軽いケガも経験しているので怖いのだが
これからも必需品。暇なんで自分で作るかも?
専門業者さんに持ち込んで頭下げて頼んだほうが安いかも。
いつものように低レベルの作業でもたもた悩んでおります。


ちなみに前回買ったのはこれです。
ネットの説明文に自動車のタイヤも自分で交換と書いてありました。
写真のように広告にはモーターサイクルとめいきしてありますが。

しかし一発で折れました。




気を取りなおし夜はミカン狩り。
ミカンが鈴なりになっている。
みずみずしくておいしい。
苗木は5本で3000円程度だったが、これはしっかり元を取っている。

















Posted at 2016/11/26 03:43:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@梅しゃん専用 凄いですね。」
何シテル?   12/03 13:44
秘密基地 千石峡 パソコン修理/中古販売屋です。 日曜大工が趣味。 旧車が大好き。 特にピックアップやバンやワゴン。 欲しいけどお金がかかるので3...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ベレットのヘッド結晶塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 11:30:35
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
低床サンバー 古い車ですがけっこう元気です。
日産 ラシーン 日産 ラシーン
お気に入りのラシーン。 頂き物の壊れたラシーンを修理して 今は毎日の足車。 実は2台目 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
高床サンバー
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
もう何年も触っているが未だに完成しない。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.