車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ハクビシンとの戦い
ハクビシンとの戦い 今日はとんがり柿を少し収穫。
頚椎が悪い私は上を向く作業が苦手。
すぐに気分が悪くなる。
最近は子供に頼りっきり。











収穫した柿のほとんどは人間の口に入るのだが
一部は動物捕獲の釣り餌となる。

ハクビシン


見かけは可愛いのだが
大量の糞尿を家の中にする。
10日ほどでバケツをひっくり返したような量だ。
すぐに、うじ虫がわくので非常に不衛生で迷惑。

田舎なので狸も出てくる。
写真のように足跡で判別している。


ハクビシンの釣りえさが餌さが柿なのである。
糞の中に柿の種が沢山混じっているので柿が好物と判断。


今年に戦ったのはイノシシ。シカ。サル。カラス。などなど
シラサギにも池の鯉を半分食べられた。
しばらくはハクビシンとの戦いだ。




こちらは
のんびりと余生を送る我が家の老犬。


家に背を向けて
家から遠ざかる時はこんな感じ。


いざ、家に帰る方向に向くと急に元気が出る。

たぶん、家から出たくないのだろう。
典型的な引きこもり老犬だ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:13:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 22:40:16
ハクビシン って、初めて聞きました。
こんな~ 動物なんですね。
最後のワンちゃん かわいいですね~
家に向かって ダッシュ~ ^^
コメントへの返答
2016/10/11 07:10:29
アライグマと同じで外来種です。

たぶん手が負えなくなった動物を野に放ったからだと思います。
天敵がいないのでやりたい放題です。

我が家の老犬は元気そうに見えて
すでに平均寿命を過ぎています。
余生を楽しんでいるようです。
2016/10/10 23:19:15
こんばんは。今住んでいる所から一時間位の所に実家がありますが、ハクビシン、イノシシ、サルがいます。
コメントへの返答
2016/10/11 07:12:14
しゅうちゃんZさんの
出身は山の中なんですね。
ワイルドな所はそこで養われましたか?
2016/10/11 00:06:21
ハクビシンと言えば、 SARSコロナウィルスの感染源として騒がれた時もありましたね。

アライグマなんかも 最近は街でも屋根裏に住み着いてしまって その糞尿の量・臭い、 酷いと屋根裏が落ちかけてきたり 大変な目に合ってる家なんかをテレビで見ると ゾ~っとする程の量ですよね~。

この子達に罪はないとは言え、 悪臭や寄生虫の問題もあり 放っておく訳にもいかないですもんね・・・・。





コメントへの返答
2016/10/11 07:14:04
見た目はかわいいのですが
糞尿の量が半端ではありません。
1週間でバケツ1パイは確実にふんをします。
それも同じ所に。
それさえなければほおっておくのですが。
2016/10/11 08:53:34
おはようございます。

この間、テレビでやってました。ハクビシンが都会で大量に繁殖しているとの内容でしたね。餌にこまらないのと、天敵がいないせいらしいですが、これより厄介なのが、あらいぐま気性が激しく危ないので、ちょっかいだすなと言ってました。

どちらも人間社会に入り込んだ厄介な動物達ですね!
コメントへの返答
2016/10/11 09:32:06
ハクビシンが都会にもいるんですか。
順応性が高いんですね。
最初はかわいいペットのつもりが野生化して
厄介な世の中ですね。
2016/10/11 18:08:45
年を取って。
もう、お散歩をしたくなくなっちゃって。
家ネコならぬ、家イヌなんですね。
でも、長生きして、元気そうで。
うちの2匹、今年で、12歳。

ミックは、歩けないので、お散歩は・・・・・
でも、ひとりぼっちが、嫌いなので、一緒に、お散歩!?

茶々は、鼻バカ(鼻の利きが悪い)なのですが、臭いフェチ。
お散歩道の至るところで、臭いを嗅ぎまくっていて。
中々、前に、進みません。

元気で、長生き、してほしいです。

で、我楽多館では、夏を過ぎても、小アリと、戦ってます。
今しがた、食べ残しのお菓子に、群がっていて・・・・・
コメントへの返答
2016/10/11 18:31:52
うちの犬は何歳なんだろう(・・?

娘が東京から連れて帰ってはや4年。
当時、7歳だと言っていたような(・・?

チワワは普通のチワワの2倍の大きさがあります。
もう一匹は知恵遅れ。
家からたった50mでも自力で家に帰れません。
手がかかるだけ余計にかわいくてしかたない。

2016/10/11 20:36:30
はじめまして。
数年前、捕獲されたハクビシンを初めて見たんですが、想像していたより巨大で物凄い顔で威嚇していてとても恐ろしかったです。
フェレットやイタチのような動物かと思っていたので獰猛過ぎてビックリしましたー。
コメントへの返答
2016/10/12 12:16:51
ハクビシンやアライグマはすごく怖いですね。
可哀そうですが駆除しないと人間の生活を侵されます。

困ったことですね。
2016/10/12 00:03:33
コメント失礼します。
基地は山の中なので獣害は半端ないです、鹿まではとりあえず対策できているようですが、タヌキやイタチは対策しようがありません。
生ゴミを埋めたら掘り返されるし、今回は栗をやられました~行っても週一ですから・・・。
先週はバケツ一杯拾えたのに・・・。
コメントへの返答
2016/10/12 12:20:22
害獣対策であちこちにフェンスが立てるようになりましたね。

棚田で有名な所があります。
田植え前の水田の写真がとてもきれいに取れる所ですが
そこももイノシシ被害がひどいので
フェンスを立てないといけないようになってきたそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@梅しゃん専用 こんなのが一番良いですね〜。」
何シテル?   12/06 01:35
秘密基地 千石峡 パソコン修理/中古販売屋です。 日曜大工が趣味。 旧車が大好き。 特にピックアップやバンやワゴン。 欲しいけどお金がかかるので3...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ベレットのヘッド結晶塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 11:30:35
ファン
68 人のファンがいます
愛車一覧
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
低床サンバー 古い車ですがけっこう元気です。
日産 ラシーン 日産 ラシーン
お気に入りのラシーン。 頂き物の壊れたラシーンを修理して 今は毎日の足車。 実は2台目 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
高床サンバー
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
もう何年も触っているが未だに完成しない。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.