• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月26日

安物買いの銭失い

安物買いの銭失い 車中泊の話を聞きつけて水道屋のおやじからこんなものを頂きました。
「3台あるうち一番小さく一番オンボロやけどもって行きっ」、と。
「軽トラでこっそり車中泊を狙っているわけで仰々しいのは趣味じゃないです」と言うと
「あって困るもんじゃないだろう。田舎で山の中なんやき土地は余ってるんだらもってけ」
意味わからんこと言われて、なんか押し付けられました。
希少なんらしい。運んでくれるんでしかたなしに頂きました。
もぐりこんでみると底はかなり傷ん腐っています。走行中に崩れ落ちそう。
室内はかびだらけ。臭いのなんの。
車検や税金、維持費もかかりそう。蘇らせるためにかなりの出費が
なんと言ってもこれを引っ張る自動車がない。牽引免許いるんかな?。
最近家に据えていたトラックのでっかいコンテ倉庫をやっと処分したばかり。
今の所、ばあさん用に畑の倉庫として使用。イモでも入れときます。


孫たちと映画を見てきた。
新しいハリーポッター。
約2時間半。3Dメガネをかけて元を取ろうと必死に鑑賞したが
昔のハリーポッタも知らないので全く意味が分からなかった。
最近、理屈じみてきて、どうしてもすんなり入ってこない。
年を感じる。


次はこの映画に決めたそうだ。
ドンパチ系は私でも楽しめそうだ。





低床サンバーのタイヤチューブ交換の続き。
ビートブレイカーが届いたの早速作業。
深リムに細いタイヤをパンパンに張っているのでカチンカチン。
タイヤがガチガチ。
おまけにタイヤのサイドにひび割れが出ているので気を遣う。
今は手に入らない希少なタイヤです。
作業開始からビート落としが3本が終わった所でボキツ。
案の定、折れてしまった。



ネットで3000円以下のものを購入したのだが


よーく見るとバイク用?
確かにサイズを見るとうなずける。
今まで工具は3本破壊した。
しかし車用は2万以上するので悩む。
壊した安物はすでに送料込みで軽く1万円以上使ってます。
安物買いの銭失い。不のスパイラルにはまっています。

昔、作業中にバーストで軽いケガも経験しているので怖いのだが
これからも必需品。暇なんで自分で作るかも?
専門業者さんに持ち込んで頭下げて頼んだほうが安いかも。
いつものように低レベルの作業でもたもた悩んでおります。


ちなみに前回買ったのはこれです。
ネットの説明文に自動車のタイヤも自分で交換と書いてありました。
写真のように広告にはモーターサイクルとめいきしてありますが。

しかし一発で折れました。




気を取りなおし夜はミカン狩り。
ミカンが鈴なりになっている。
みずみずしくておいしい。
苗木は5本で3000円程度だったが、これはしっかり元を取っている。

















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/26 03:43:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

乗り心地悪いとのご指摘がw
ゆぃの助NDさん

曇り(雨は降らないのか?)
らんさまさん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

連休3日目!N.O.Aの香りに包ま ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年11月26日 5:11
おはようございます。
もうすぐ羽田行のバスがきます!もらったトレーラーハウスいいですね!きれいに掃除して仕上がったら泊まりに行きたいです!楽しみですね!
一度でいいからトレーラーハウス引っ張って旅行したいです!!
コメントへの返答
2016年11月27日 0:16
お泊りでしたらいつでも母屋でご接待いたします。


トレーラーハウスの旅。
運転が自信ないので狭い日本の道路では私は無理です。
大陸でのんびりと、のびのび走ってみるのはありですね。
楽しいでしょうね。


2016年11月26日 6:32
トレーラーハウスも綺麗に直せば楽しそうですねー(^_^)v
確か?総重量が750kgを超える物を牽引する場合は免許が必要だったと思います、それ以下なら普通免許で大丈夫かと思いますよ、間違ってたらすみません

ビードブレーカー私も同じようなやつですがハンドルの角度が悪く炙って曲げましたが、折れるかなぁ?笑
コメントへの返答
2016年11月26日 8:26
治るのかなー?

農作業でトラクターの後ろにトレーラーを付けて走っているのでそれで充分です。
おまけにトレーラー付のバックはとても難しいんです。
私はそれが苦手で苦手で身に染みています。

我が家の倉庫が片付きだして広くなったので修活中の水道屋のおやじが最近変なものばかり持ってきます。

ノーマルの合わせならなんとか行けそうでしたが、そちらもホイールの里親さんが同じなので古くなるときついともいます。
間違いなくボッキッとなりそうですね。
2016年11月26日 6:33
業務用と違いえらいちゃちいですね。
ビード全体にかかるようでないと
無理があります。

思いきって専用品を自作したほうが
よさそうですね!
コメントへの返答
2016年11月26日 8:19
そうなんです。
おもちゃみたいなものです。
スクーターやミニバイク用です。
やってる人間も最近力がなくなってきてよぼよぼです。
ジャッキがたくさんあるので活用できないかと思っています。
2016年11月26日 6:58
おはようございます。
トレーラーハウス、カッコいいですね〜
乗りかかった船!
この機会に、牽引免許を取得しては…(*^o^*)
夢が広がります…

失礼しました。
コメントへの返答
2016年11月26日 8:27
おはようございます。

いやいや
絶対、途中で頓挫するのがわかっています。
体力的にも金銭的にも無理です(笑)
いつも思うのですが
キャンピングカーで旅行は楽しそうだが維持費が莫大。運転も大変。私はバックで車庫入れ出来ません。
ゆっくり旅館に泊まったほうが安上がり。
私はゆっくり旅館で美味しいもん食べたいほうです( ´艸`)

2016年11月26日 9:29
おはようございます。

トレーラーハウスは牽引する車も必要だし・・物置ですね。(笑)
低床サンバーさんで遊びましょう。(爆)

ビートブレイカー、簡単に壊れてしまうんですね。
私は昔ながらのL形鋼とハンマーでやっています。
知り合いは単管パイプで作っていましたね。

ミカン狩り、楽しそう。
でも、なぜに夜。(笑)
コメントへの返答
2016年11月26日 10:10
おはようございます。

低床サンバーでは坂道発信で凄い事になるでしょう。二度と帰ってこれないでしょう。

ビートブレーカーは値段出さないとダメですね。
安いのはスクーターくらいしか使えないようです。
バイクなら私も手で落とせるんですが。

野菜は夜中の取り入れの方が美味しいので
ミカンもそうかな?と勝手に思っています。
2016年11月26日 14:13
物欲って突然沸くので不思議です。ほしいときには不思議とオキャネを工面できますが・・・魔のお誘いが一番怖いですね。w
コメントへの返答
2016年11月26日 17:07
出来るだけその場で決めた買わないようにしています。
出来るだけ衝動買いだけはしたくないので。
しかし車のイベントや蚤の市なんかにあるものは、今、通り過ぎたら次は無いかも?
悪魔のささやきでしょうか?
買っちゃうんですよね。
まさに衝動買い。
2016年11月26日 14:27
見た目(写真では)格好いいトレーラーハウスのようですが。

“室内はかびだらけ。臭いのなんの。”
に、笑かしてもらいました。

確かに、牽引の際のバックは、ムズカシイんでしょうね。
吾輩も、多分・・・・・無理です、狭い場所など、特に。

処分した、トラックのでっかいコンテ倉庫の代わり(では、ないにしても)に、畑の倉庫、ってのも。(爆爆)
コメントへの返答
2016年11月26日 18:31
そうなんですよ。

外観は磨けばびっかびっかに輝くと思います。
内装はすべてはがしてやり直ししないといけません。
私、油臭いのやペットの糞の香りは我慢できるのですがカビの匂いだけは我慢できません。
取りあえず中はドンガラにして除菌しときます。
そして畑の倉庫で落ち着くと思います。

実は今日、アウトドア大好きの友人が遊びに来てトレーラーを見たとたんに大騒ぎ。
買ったら150万はくだらないと言い出しました。
そして近くでマジマジト見て内装を見たら黙って「なるほど中身を食べてしまったサクマのドロップ缶だ」と意味不明な言葉を言いました。
2016年11月26日 17:04
タイヤや足回りの事なんかは特に、 「あの方」 に相談されたら詳しく教えてもらえるか 安くでしてもらえそうですが、 ちょっと遠いですか~?

夜にミカン狩り・・・、一般にはあまり聞きませんね。((笑)
ミカンは 周りにいる動物には食べられたりしないんですか?


コメントへの返答
2016年11月26日 17:15
あの方の本拠地は下見済みです。
あいにくお留守でした。

みかんは鹿やイノシシは見向きもしません。
しかし猿がきたらたぶん食べられると思います。
ただ、量が半端なく食べ切れません。
100個くらいなら食べられてもいいかなと思っています。
田舎の猿はテレビで言うほど悪いこともしないので猿が来るのは結構好きなんです。


2016年11月26日 18:52
やっぱり4輪用タイヤに使うと厳しいですねえ。。。
私は同じものを、もともとVespa用に買ったのですが、機会あればスバルにもと思ってましたが・・・やめた方が良さそうですね。。。
で、トレーラー、小さ目なものをハイエースで引っ張りたいなあと思ったりしますが、何せ置き場所が・・・置ける環境がうらやましいです~。
コメントへの返答
2016年11月26日 21:58
田舎なので置き場にはまったく困りません。
今畑の横に止めていますが妙になじんでいます。
ここで余生をおくってもらう事としました。
ばあさん達に古いアメリカ製だと言うと
米軍の忘れもんだろうと話がはずんでいました。
2016年11月26日 21:38
私の友達は車にホイールのみを付けて、油圧ジャッキで上げ下げしてアウターリムの部分でビード落としをしていますよ(笑)
コメントへの返答
2016年11月26日 21:51
色々試してみたのですが
私のは合わせの深リムでカチンカチンでかないませんでした。
で、先ほど解決したので後ほどブログに威張ってアップいたします。
おさがわせいたしました。
2016年11月27日 9:28
おはようございますm(_ _)m
せっかくなんでハウスは
サンバーで引きましょうよぉ!!

かっくいいですよぉ~_(^^;)ゞ
タイヤビート外しは
日曜の暇なときに
一緒に作りましょうね(^^ゞ

(@^^)/~~~
コメントへの返答
2016年11月27日 11:55
サンバーで発進すらできません。
カッコだけでも引いた格好で記念写真を撮っときます。
500sさんもご一緒にどうぞ?
2016年11月27日 20:30
PS
あっ、
良いかも❗
US 風(爆)
コメントへの返答
2016年11月28日 8:20
US 風 ですか? 
ビートで引っ張ってみます?

私のサンバーは故障するたびにけん引されてるタイプですので
逆にけん引するなんて考えたこともありませんでした。

プロフィール

「旧軽自動車ミーティング」
何シテル?   11/08 13:22
千石峡 秘密基地 仕事はPC修理/販売です。 日曜大工が趣味。 旧車が大好き。 特にピックアップやバンやワゴン。 普通車が欲しいけどお金が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自走で初九州 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 17:17:51

愛車一覧

日産 ラシーン 日産 ラシーン
お気に入りのラシーン。 頂き物の壊れたラシーンを修理して 今は毎日の足車。 実は3台目 ...
スバル サンバートラック 低床サンバー (スバル サンバートラック)
低床サンバー Youtube動画アップしています https://www.youtub ...
スバル R-2 スバル R-2
40年ぶりに路上復帰
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4WD おまけに古いので頂きました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation