• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月26日

猫の楽園 あいの島に行ってきました

猫の楽園 あいの島に行ってきました

上空からこの角度で見るとハートに見える島。
相島(あいのしま)まで行ってきました。
福岡県糟屋郡新宮町の沖合いに浮かぶ小さな島です。

私にはハートより猫ちゃんの頭に見えます。

2013年にCNNが選ぶ世界6大猫スポットに選出されました。



ラシーンで渡し場まで




船も新しくて高速快適。
たった20分で島に到着。




上陸したとたんに猫ちゃんから歓迎の雨あられ。


真夏は暑くて猫ちゃんも出てこないだろうと
涼しくなる秋まで島に渡る時期を待っていました。


猫も好きですが
どちらかと言うと犬が好きな私です。
この島の犬を見つけて戯れて遊びます。


思ったより猫がうろついていません。
しかし孫チン達はコツをつかみました。
2~3匹の猫がいる所に5分ほどじっとしていると
猫のほうからゾロゾロと出てきます。
けっこう楽しい。


最初はノラ猫のノミとか病気とか気にしていましたが
2~3時間この島にいたら気持ちが変わります。
自分に頭からマタタビ振り掛けたい気分です。


ネコ最高!




ただの石の海岸と最近まで勘違いされていた?

相島の北東には「積石塚」があります。
延々と続く沢山の古墳があります。それが「積石塚」と呼ばれています。
ここに大規模な積石塚群があると確認されたのは、平成4年のことです。
調査の結果、254基の積石塚が確認され、全国的にも珍しい遺跡であることが分かりました。
慌てて平成13年8月7日に国指定史跡となりました。
実はこの島には砂浜が無いのです。
海岸にはゴロ石ばかり。
ただの石の浜辺?と勘違いされたのか?最近まで放置状態でした。

動画にも収録しましたので興味のある方は見てください。







海も綺麗。


素朴な家並みも素敵で


なんとも最高の一日でした。




夕方4時の便まで腹いっぱい遊んできました。
結局、犬は一匹も遭遇しませんでした。




本日の動画です。
約20分の長編です(笑)
猫好きのかたにはたまらない動画と確信します(笑)
「積石塚」映像が見たい方は11分30秒くらいからです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/26 21:18:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

うちの猫
BOUZUさん

チャトラ
たんてさん

犬で
ししーさん

猫 ネコ ねこ ぬこ
岡リさん

ネコ鍋ならぬ、犬鍋♪
えいチャンさん

あ、こっちむいた。
はらぐろうさぎさん

この記事へのコメント

2017/09/26 21:33:09
山あり海ありで本当に良いところにお住まいですね。

至る所に猫ちゃん映っていますね、首輪もつけている猫もいるようですが、野良猫も多いんですか? 家の町内もこのくらいいれば自宅で飼わなくてもすむので、こういうのも良いなって…でも、いろいろ問題もありそうですが…そのあたりはどうなんでしょうか?

今回もBGMがグ〜です!
コメントへの返答
2017/09/26 22:06:27
こんばんは。

家の周りはノラ猫だらけなので
飼い猫なんてほとんどいないのではないでしょうか?
気まぐれに誰か首輪をつけた感じです。
ノラ猫ですがとても穏やかでやさしいネコばかりです。
住んでいる人間ものんびり共存でしょうか。
世界的にノラ猫で有名になった島です。
2017/09/26 21:43:47
こんばんは(^-^)❗️
凄い猫🐈ちゃんの数‼️
結構毛だらけ、猫、、、、、
犬🐕は、1匹も居ないのですか。
コメントへの返答
2017/09/26 22:08:32
こんばんは

すごいでしょう

私も犬に期待していたんですが
気配さえ無かったです(笑)
たぶん一匹もいないのではないでしょうか?
2017/09/26 22:02:51
いいっすね~
海はきれいし
リヤカーは渋いっ!

となりに犬島とかないですか?
あったら遠征しますっ
コメントへの返答
2017/09/26 22:10:40
こんばんは。

リヤカーはどこの家も必需品なんでしょうか?
あちこちで見ました。
普及率、高いです(笑)

犬島、近く人はありませんが
岡山県のほうに犬島があるそうです。
2017/09/26 22:03:06
相変わらずの動画編集最高ですね🎶
本当に猫一杯で中には撮られているのをわかっていて ドヤ顔する猫が面白かったです(勘違いだったらすいません)
あと 個人的にはたまに出で来る古びた酒屋が凄く気になりました😍

お孫さん達の猫島の大冒険お疲れ様でした。本当楽しそうでしたよ。見てるコッチもワクワクしました😊
コメントへの返答
2017/09/26 22:12:31
こんばんは

どうもありがとうございます。
ドヤ顔ネコがいますよ。
面白いくらいにドヤ顔を向けてきます。
中にはノラ猫のくせにツンと済ましたネコもいます。
一日いてあきませんね。
是非いかれてみてください
2017/09/26 22:22:47
素朴な街並み
大好物です(゚∀゚)
イタリア下町風で時間が止まった生活…
願望なのです(ノД`)
コメントへの返答
2017/09/26 22:38:04
こんばんは。

どうもありがとうございます。
イタリアの下町とは素敵だ。
あいの島はなかなかいい味が出ている所です。
見る人が見たらつぼにはまると思います。
2017/09/26 22:52:04
お疲れ様です~。
うーん、猫好きとしてはたまらんです!
(犬も好きですが)
しばらく動画を見ていたら、我が家の猫が寄ってきて画面を見てました(笑
コメントへの返答
2017/09/27 05:31:44
おはよおうございます。

猫好きでしたか。
猫ちゃんも動画見てくれましたか(笑)
動画に猫の鳴き声を消さないでいれといたらもっと反応が良かったでしょうね。
2017/09/26 22:52:27
あいの島
行ってみたいです。

…生活の柄…沁みます( ˘ω˘ )♬
コメントへの返答
2017/09/27 05:36:08
皆さんやってくる気持ちはおんなじなんでしょうね。
のんびりした猫ばかりでした。
2017/09/26 23:01:04
こんばんは
行きましたか(^^ゞ
涼しくなると格段に猫の数が多いような・・・

小倉渡場から出る藍島(あいのしま)も猫島らしいですよ
娘の新しいハスラーが着たら行こうかな?

今週中には全損が新車になって帰って来そうです
(手出し65諭吉=痛たたた・・・・、私です)
コメントへの返答
2017/09/27 05:41:12
おはようございます。

夕方になって日影が伸びるとさらにでてきていました。
藍島そうらしいですね。
ネットで検索していたらでてきました。
福岡県には3つの猫島があるそうでした。
孫に言ったら行きたいと大変な事になりそうです。


ハスラー買いなおしなんですね。
たまりませんね。
2017/09/26 23:08:40
こんばんは。

この島にすごく興味がわいてきましたよ^^
いや~、いつか行ってみたいですね~。
動画もホントすばらしいです。
見ごたえありました♪
コメントへの返答
2017/09/27 05:44:14
こんにちは。

どうもありがとうございます。
お近くですので是非いかれてみてください。
休日は人が多いかもしれませんね。
電動自転車のレンタサイクルもあるので島の一周も楽勝です。
2017/09/26 23:41:35
猫の楽園の相島には、化け猫な巨大猫(笑)は、いないようで、ホッとしました。(笑)
実は、丸顔な仔ニャンコと、スリムで尻尾の長いネコが、お気に入りなんですぅ。
で、目が黄色のクロネコ・・・・・いいですねぇ。

でも、ワンコのように、自分で飼う気には、ならないんだなぁ~。
でも、戯れてみたいわけで・・・・・(爆)
コメントへの返答
2017/09/27 05:56:02
おはようございます。

猫は飼った事ないんでしょうか
癒されますよ。
私もどちらかというと犬派なんですが
猫もわりと好きです。
犬は性格が男で猫は性格が女みたいな気がします。
我が家のワンちゃんはどちらもメスの婆さんですが、どうしても雄のワンコに感じてしまいます。

我が家の化け猫をお貸ししたい。

2017/09/27 04:22:03
ハートの形のあいの島♪
なんとも素敵な響きですねぇ(´∇`)

ぱぐも犬好きなのですが、猫にまみれる1日ってのもアリかなとブログ見させていただいて感じちゃいました♪

コメントへの返答
2017/09/27 05:58:37
おはようございます。

不思議な島で
つい最近までただの漁村のしまでした。
今は休日は観光地みたいに外国人が沢山来ているようです。

私も一日ねこまみれでしたが
けっこう楽しんできました。
2017/09/27 04:42:32
おはようございます~。
ネコの島として有名な場所は各地にあるんですね。
ウチの場合、嫁が間違いなく悲鳴あげるのでネコの島には行けないと思います……。
岩合光昭さんに負けない千石峽さんのネコ歩き映像ありがとうございました。
( ^∀^)
コメントへの返答
2017/09/27 10:00:42
こんにちは。

この島は世界的に有名な島です。
(つい最近有目になったばかり)
奥さんんは猫アレルギーですか(笑)
残念ですね。
猫の動画を初めて取りました。
犬と違ってゆっくりなので取りやすいですが、犬のように顔が取れません。呼んでも知らんふりです。
まあ、それが猫の良い所なのだと思います。
2017/09/27 04:50:08
お早う御座います!以前から1回行って見たいと思ってますが…マタタビの粉末体中に振り掛けて…移住したいぐらい…(=^ェ^=)
コメントへの返答
2017/09/27 10:02:47
こんにちは。

飼い猫とほとんど変わらない性格の野良猫で癒されます。
孫チン達はここの小学校に編入したいと言っています。
全校生徒が5人しかいない学校です。
まじで考えています。
2017/09/27 05:32:59
ニヤント猫の島は描さんがじつぱいでたのしそうですネ!
行ってみたいです!
コメントへの返答
2017/09/27 10:05:38
こんにちは。

凄い猫達でしょう(笑)
孫チン達は今度は犬島のも遠征したいと言っています。
「犬なんていないよ」と言っても
あのでかい犬のオブジェの家に行きたいと言っとります。
来年岡山に行ったついでに寄ってみようと思います。
2017/09/27 06:12:41
相島行ってみたいです~!千石さんの「マタタビ頭からぶっかけたい」というのには大ウケしましたが、行くとそういう気分になってしまうのでしょうか?(笑)

石積塚も面白いですね~。どういう理屈で積んだのでしょうかね? 消波堤の効果を狙ったのかな…🤔
コメントへの返答
2017/09/27 10:11:39
こんにちは。

今度はマタタビ持っていきます(笑)
どうなるんでしょうかね。

塚は古墳時代のものですのでかなり古いです。
500mほど延々と続く古墳です。
見たこともない不思議な空間です。
朝鮮半島が近いので影響を受けていると思います。
度肝を抜かれます。
2017/09/27 06:40:30
おはようございます。

可愛い形の島に、可愛い猫さんたち。
これは行かないといけませんね。(笑)

動画の最後の方に出てくる黒猫さん、片目??で千石宅のニャンコさんとそっくり。(笑)

石積塚は、本土(九州)の豪族の方が作ったのでしょうか。
ひょっとして、大昔はお墓の島?だったのかもしれませんね。
コメントへの返答
2017/09/27 10:17:31
こんにちは。

家の化け猫が拾われて来た時にそっくりな片目猫がいました。

島には豊臣秀吉が朝鮮出兵した時に祈願した跡地もありますが
もっとはるか昔、島には朝鮮からの施設が沢山あったそうです。
墓は朝鮮半島のほうにある海岸にだけ連なっています。
たぶん島住んでいた鮮人が作ったんだと
私の推測です(笑)

たぶんこの島を発掘したらお宝がザクザク出てくる気がします。
老後は移住してもいいかもです。
2017/09/27 08:19:51
おはようございまーす!

相島、行きたいですー!!!
昔々、釣りに行った事がありますが、その時、これだけのニャンコいたっけな!?

おっしゃる通り、人にもニャンコにも快適な季節ですね!

痩せこけたヤツがいませんね!?
しっかりご飯食べれてるんでしょうねー!
コメントへの返答
2017/09/27 10:20:54
こんにちは。

やっぱりここは釣り客で有名ですね。
近場でお手軽ですもん。
30年くらい前に行ったときは野良猫いたのかな?

やせた猫はほとんどいないです。
子猫も少ないんです。
何故かというとトンビが沢山いるからです。
弱肉強食の中で生きているんですね。


2017/09/27 09:05:16
おはようございます。
相島、いつのまにか 猫の島になって
たんですね。中学が新宮中だったもので
学校の行事?キャンプ??なんかで一度
行った記憶がありますが、その頃は猫なんて
一匹も見かけなかったと思います。
40数年前の記憶ですから、相当曖昧です
が、新宮湊の渡船場から渡ったかな・・。
福間の海岸沿いにも長い事住んでたので
正面にあいの島が見えておりました。
コメントへの返答
2017/09/27 10:25:22
こんにちは。

私が30年前に釣りに行っていた時に猫の記憶はありません。
たぶん最近でしょうね。
福間の海岸沿いからは見える風景は
宮地嶽神社の光の道で夕日が沈む先にある島で有名になりましたね。
そう考えたら相島ってメジャーなんですね(笑)

2017/09/27 09:25:07
おはようございます。

たくさんの猫たち、癒されます!
香川県にもたしか、猫島あったと思います。
コメントへの返答
2017/09/27 10:28:02
こんにちは。

猫島が最近ブームみたいですね。
岡山県には「犬島」「犬の島」があるようです。(犬はいないそうです)
猫島人で商売できそうな気がして、ずっと帰りの船の中で考えていました。
不純です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しげぼうず 今週はラシーンで行ったので楽勝でした(^.^)」
何シテル?   10/21 18:24
秘密基地 千石峡 パソコン修理/中古販売屋です。 日曜大工が趣味。 旧車が大好き。 特にピックアップやバンやワゴン。 欲しいけどお金がかかるので3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ラジエターご来店♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 18:39:05
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 16:50:46
 
千石峡の恐怖の「赤いつり橋」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 18:44:01

ファン

151 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
低床サンバー 古い車ですがけっこう元気です。
日産 ラシーン 日産 ラシーン
お気に入りのラシーン。 頂き物の壊れたラシーンを修理して 今は毎日の足車。 実は3台目 ...
スバル サンバートラック 高床サンバー (スバル サンバートラック)
高床サンバー 2サイクル空冷フラットエンジン ぼちぼちいじっています。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
もう何年も触っているが未だに完成しない。 Z50Zが2台 Z50mが2台 他にもモンキー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.