• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

第12回 門司港レトロカーミーティング 2017

第12回 門司港レトロカーミーティング 2017 今年も「門司港レトロカーミーティング」に行ってきました。
サンバーが故障して色々ありましたが
何とか参加できました。
自宅からたったの1時間30分で十分到着できるので
今日はゆっくり5時30分に出発。
7時には会場に到着しました。




最初にお会いしたのはS500さん。
ミンからから行方不明になっていたので心配していました。
相変わらず私の憧れ真っ赤なRX7に乗ってお仕事前に会場をのぞきに来られていました。




旧車が次々と、ゆるい坂道を門司港に下ってきます。
毎年、このポイントがワクワク、ぞくぞくします。


雨が降っているのに皆さんがんばっています。



会場は歩行者天国になるので遅刻すると展示スペースに入れません。
ギリギリに2台の360ccが滑り込んできました。


遠い岡山県からやって来たフロンテの「kuro@500」さんと、
おつれのご意見番のスバル360が社長出勤(笑)




どんよりした一日中雨でした。
欠席車両も多かったようです。
いつもいっぱいの日産や外車のスペースはガラガラでした。
旧車ですから、この雨じゃ残念ですが仕方ないですね。
そんな中、いすゞとハコスカの列はビシッと並んでいました。
硬派なおじさん達で素晴しいと思います。


軽自動車の参加は過去最高だったらしいです。
よくがんばって集まったと思います。
運転中はデフロスターもない車が多く、タオル握ってフロントガラスのクモリとの戦いです。


海沿いの会場は賑やかでした。


それも「HARFEE'S - ハーフィーズ」さん達のおかげだと思います。


今年も団体で行列して会場入りしてきました。


雨が降ってもいつもとおんなじ。
安心できるバックアップ体制が万全なんでしょうね。


実は毎回イベントで近寄らないようにしていました。
VWや510やセドグロワゴンなんか見ると欲しくなる車たち
なので撮影以外はなるべく寄り付かないようにしていました。
今度からハーフィーズさんで車買います。
(嘘です。お金がないのでスクラップしか買えません)

何があっても普段と変わらないハーフィーズさんにアワード全部あげちゃってください(笑)


今日はりく君と2人できました。
そしていつものように徘徊。


遊覧船に乗ったり




いつもと違う場所を探検したり


雨が強いときはサンバーで雨宿りしたり。
あれ?
何かのぞいている?





今年も来ましたコスプレ軍団。



個人的につぼにはまった車は
マツダR360クーペ


N360 N1 合せホイールが味噌。
「kuro@500」さんが見つけました。
なんと一番グレードが低いから合せだそうです。
初めて知りました。
そして何気にスケルトン(笑)
雨が降っているのに中の人は寒くなんでしょうか?


帰りはしっかり修理してありました。



帰りはいつもの場所で記念撮影。




雨なのでけっこうサンバーの近くにいたので
「ポンコツ自動車協会」さんや「かしらっち」や「AE70_1500SE」さん
その他大勢の方に声をかけていただきました。
ありがとうございました。

本日の動画です。
ちょっと長いですが雰囲気を楽しんでください。
雨でもステキな旧車たちが出迎えてくれます。




来年も門司港で会いましょう。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/16 19:03:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

行って来たバイ! 門司港レトロカー ...
秘密基地 千石峡さん

座談会?
SHI-GEOさん

雨の門司
麒麟樹さん

淡路ノスタルジックカーミーティング
秘密基地 千石峡さん

3月8日は38でサンバーの日 高床 ...
秘密基地 千石峡さん

M3で初プチ♪(*´ω`*)
るるるのとうちゃんさん

この記事へのコメント

2017/10/16 19:17:47
こんばんは
雨のイベントご苦労様でした。
最後の方の写真は曇っていい感じになってます、?技ですか??
コメントへの返答
2017/10/16 22:20:28
こんばんは。

どうもありがとうございます。
写真は雨です。
レンズが雨に濡れとります。
防水カメラでよかったです(笑)
2017/10/16 19:29:54
お疲れ様でした✋

見学に行きたかったのですが、天候に挫折してしまいました💦

来年こそは!と思っております😅
コメントへの返答
2017/10/16 22:23:17
こんにちは。

2年連続で雨だったので残念でした。
寒いし、濡れるし。
だけど人気の焼きカレー屋さんとか並ばずに食べれました。

来年は晴れるといいですね。
2017/10/16 19:34:01
雨の中御苦労様でした。
古い車ってやはり良いですね~♪
良いと言ってる人間もチョッと古いですが^^
コメントへの返答
2017/10/16 22:25:51
こんばんは。

古い車に囲まれると気分いいですね。
タイムマシンに乗ったがごとく
気持ちも若返ります。
私のサンバーを見て喜ぶご老人とか見たらうれしくなります。
2017/10/16 19:37:49
雨よりも塩カルの方が錆びるので11月から3月末まで旧車は冬眠しますよ~
コメントへの返答
2017/10/16 22:28:01
こんばんは。

冬眠できるんですか(笑)

私は前シーズンで塩カルの洗礼を受けました。
そう言えば塩カリを塩カルと教えていただきましたね。
2017/10/16 20:43:03
雨にもめげないで皆さん素晴らしいですね!
Kuroさんも岡山からいかれたのですね!すごいフロンテですね!恐れ入ります!私も見習わなければいけませんね!

コメントへの返答
2017/10/16 22:30:40
こんにちは。

皆あほですね(笑)
山笠で勢い水をかけられる
もうお祭り状態ですね。
開き直りで濡れてもいいのですが
道中のガラスの曇りとの戦いが大変でした。
Kuroさんたちも雨の高速が大変だったと思います。
2017/10/16 20:54:53
こんばんは。
無事に参加され何よりです^ - ^

ビートルのお尻一列のフォト
たまらん(≧∇≦)カッコいいー
しかし雨が余計(¬_¬)ですね

天候が良ければ最高のイベントですね
一度は行ってみたいです(=´∀`)
コメントへの返答
2017/10/16 22:32:48
こんばんは。

ありがとうございます。

九州はいいイベントがたくさんあります。
特に熊本県がお勧めです。
どのイベントも後悔しません。
遠いですが(笑)

ぜひ一度足を運んでください。
2017/10/16 21:26:52
お疲れ様でした(^^)
こちらはかなり疲れました〜w
途中で事故渋滞があったので、ご意見番は一休み、私は途中で降りて、迂回して帰りました。
ご意見番は途中の長〜い上り坂で余裕こいて4速でずっと上っていたら、突然のパワーダウンだったそうです(^-^;

同じです R360クーペと低グレードのN360が刺さりましたねー
R360は電動ファンとオイルクーラーつけたら、100km/hは普通に出ると言っていたので、早く乗りたくなっちゃいました(^^)

来週はサブロクmeetですね(笑)
コメントへの返答
2017/10/16 22:36:25
こんばんは。

遠路お疲れでした。
無事に到着されて何よりです。
雨の走行は倍疲れますね。

帰ったら屋根の作業でしょうか?
雨が降っていたらちょっと無理ですね。
サブロクミート気になりますね(笑)
台風も気になります。

2017/10/16 21:36:23
こんばんは。
雨の中、イベントお疲れさまでした♪
天候がよければ32で遊びに行こうかと思っていたのですが…。
動画、雰囲気がバッチリ伝わってきましたよ~。
コメントへの返答
2017/10/16 22:39:37
こんばんは。

どうもありがとうございます。
場所は今更でしょうが
ネオクラと雰囲気が違いますね。
福岡マリノアのイベントは4月1日に決まったそうです。
今年もマリノアなのかな?
香椎花園が好みなんですが。

動画ありがとうございます。
2017/10/16 21:40:12
こんばんは〜!

動画も拝見させて頂きましたが、これが雨でなければ、もっとたくさん集まったんでしょうけど・・・
それでも、かなり見応えのあるラインナップですねー!☆

秋はイベントがたくさんで、千石峡秘密基地さんも大忙しですね!(笑)
コメントへの返答
2017/10/16 22:42:29
こんばんは。

どうもありがとうございます。

去年は西日本を駆け回りました。
(ほとんどフェリーですが)
本当は土曜日に四国のイベントに行きたかったのですが体調不良で断念しました。
来週の岡山県のイベントに行きたくてうずうずしています。
2017/10/16 22:55:12
昨日の所沢でも秘密基地さんの

話題で盛り上がりました~

多分、サブロクのバン買うだろうと(笑)

でも、玉がないんですよね・・・(汗)
コメントへの返答
2017/10/17 07:27:46
こんにちは。

バン。すごく欲しいですねー。
玉がないけど金もない(笑)

バンがあったら妻と孫チン2人乗せてどこでも行けちゃいます。
軽トラ2人くくりがネックです。
妻と2人で遠方イベントとかつらいです。
2017/10/16 23:11:12
 こんばんは!昨日は色々とお話しいただきありがとうざいました。あいにくの雨でしたが、個人的に初の「ネオクラと違う」門司港イベント、本当に楽しかったです♪寒い中のイベントへのご参加、お疲れ様でした。

 私のファミリーヒストリー史上初のマイカー「フロンテ」、母の愛車「ミニカ」、父が初めて買った「410ブル」、「Nコロ」⇒事故で廃車後「フェローマックス」の流れ、駐車場で見た「ストリート」等、昨年の別府と同様、両親同伴だったら喜んでくれただろうなと思いました。

 「コスプレとサンバー」の異色コラボ、その場に居合わせた者として思い出さずにはいられませんでした(笑)。「この日、この場所」ならではの風景で最高でした!来月のイベントでまたお会いできる時を楽しみにしております。本当にありがとうございました!動画も頑張ります(笑)。
コメントへの返答
2017/10/17 07:38:26
こんにちは。

雨が降って大変でしたね。

だけど旧車からたれる雨しずくが最高でした。
見ていて飽きませんでした。


別府ないのはガッカリ。
とてもいい所でした。
来年は開催されるといいですね。


次は黒木と響灘ですね。
天気に恵まれますように祈ります。
特に響灘は雨降ると無理でしょうから。

動画編集頑張ってください


2017/10/17 04:48:46
行った気分になりました ありがとうございます😊

知り合いはソアラ軍団で角島に行ったと連絡ありました。

Y30もですが 会場外もガラガラだったとの事でした

確かに錆びますよ 帰ってからの掃除が大変だったん

じゃないでしょうか?

コメントへの返答
2017/10/17 07:44:07
こんにちは。

どうもありがとうございます。

本部のある会場はガラガラでした。
まあ、仕方ないですね。
だけどゆっくり見れてよかったです。
軽自動車は過去最高の参加台数でした。

サンバーはまだ手が付いてないんですよ。
サビるので普段から水洗いはまったくやっていないので、よく乾かして頑張って磨き上げます。

2017/10/17 09:10:37
何度か足を運んだことがあります。
フロンテ、スバル・・今は亡きオヤジが
乗ってました。ほんと懐かしいです(^_-)

N360のスケルトン仕様、同じこと
セブンでやろうとしたことがあります。
だって、下半身だけ書けばいいので(笑)
コメントへの返答
2017/10/17 10:02:42
こんにちは。

そうですね地元開催のイベントですね。
フロンテは四国から
水色のスバルは岡山からやってきました。
現役ですごいですね。

セブンのスケルトンは是非見てみてみたいです(笑)
2017/10/17 09:30:58
雨のなかお疲れ様でした。

当日、お見かけして何度か話しかけようと勇気を振り絞ったのですが、獲物を狙う眼差しで撮影されてる気迫に負けて、またできませんでした。(汗)

次回こそは、、、見かけましたら話しかけようと頑張ってみます。
コメントへの返答
2017/10/17 10:07:30
こんにちは

どうもありがとうございます。

門司港に来られていらしたんですね。
それは残念(笑)
気にしないでお声をかけてください。
たいしたお話が出来なくても
会場で誰かとお会いするのが一番の楽しみですのでよろしくオネガイシマス。

ただsakosさんと名乗られてもピンと来ませんので
やぱり「白い珍獣」さんでオネガイシマス(笑)
2017/10/17 20:15:16
あいにくの天候で残念でしたね~
参加車両のキャンセルは、致し方ないところです。
写真も殆ど撮ってませんが、荷台の猿はしっかり
写させていただきました。
1/1プラモ感覚で組まれた猿が
私にとっては、この日の最優秀賞でした。
コメントへの返答
2017/10/17 21:40:17
こんにちは。

どうもありがとうございます。
雨の中でしたがご来場されてあったんですね。
モンキーも喜んでいいただいてうれしいです(笑)

2017/10/17 21:39:39
お疲れ様です~。
見ごたえある動画をありがとうございました!
観ていたら、BARA妻がやってきて、一緒に盛り上がってましたよ。
雨でも堂々と並べられるのは、普段の愛車管理に自信があるからでしょうね!
一日濡れてダメになるようなクルマなんか乗れないし(^^;
門司港は一度も訪れたことが無いので、そのうち機会を見つけて足を運んでみたいと思います。
ちなみに、来年3月は富士山でサブロクミーティングです(^^
コメントへの返答
2017/10/18 06:45:43
こんにちは。

どうもありがとうございます。

去年のイベントは、ほとんど雨が降ったので今年はいい感じで進んでいたんですが門司港レトロだけは2年連続の雨でした。
一番いやなのは塩カルですね。

門司港はたのしいでのでぜひ一度お越しください。
海の向こうの山口県のフグも最高です。
2017/10/18 12:56:42
こんにちは。

日曜日は、雨のなかお疲れ様でした。
硬派なおじさんです。(笑

S500さん来られていたんですね。
お会いしたかったです。

来月は、雨が降らないといいですね。

コメントへの返答
2017/10/18 13:14:18
こんにちは。

お疲れでした。
雨はやっぱり嫌ですね(笑)

日曜日は岡山県までサブロクミーティングに行く予定でしたが台風接近なので取りやめました。

ほんと次回は晴れてほしいですね。
それではまた会いましょう
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よころっく 楽しんで来ましたか(^。^)」
何シテル?   12/16 20:01
秘密基地 千石峡 名前や住所は特に秘密じゃありません。 まあ、のんきな人間です。  有吉 桂一 と言います。  昭和35年式です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アクチュエーター交換完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 06:36:42
保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 22:59:49
ラジエターご来店♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 18:39:05

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバートラック 低床サンバー (スバル サンバートラック)
低床サンバー
日産 ラシーン 日産 ラシーン
お気に入りのラシーン。 頂き物の壊れたラシーンを修理して 今は毎日の足車。 実は3台目 ...
スバル サンバートラック フラット 高床サンバー (スバル サンバートラック)
高床サンバー 2サイクル空冷フラットエンジン ぼちぼちいじっています。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
もう何年も触っているが未だに完成しない。 Z50Zが2台 Z50mが2台 他にもモンキー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる