• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秘密基地 千石峡のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

シカいりませんか?

シカいりませんか?今日は朝からゆずちゃんのバレーボールの送迎。
「帰らんで、ちゃんと見といてよ!」
厳命なので仕方なく練習の見学。





それなりに楽しかった。


帰宅後、九九の練習。
私の仕事場にこもっていたと思ったらスースー寝ております。


車弄りも

解体から取っていたブレーキシリンダーの再生。
念のため予備を作っておこうと思う。
固着している部品。
嫁がいないうちに料理します。
台所でやってる所を見つかるとうるさいです。


おいしそう。


それからラシーンのシートカバー取り付け。



以前乗っていたラシーンのお古。


本当は茶色にしたいのだが高いのでこれで我慢。


下の写真どう思います。
上のほうに何か見えませんか?




昼間でもこんな感じです。
車が通っても気にしません。


夜は泣き声がものすごいです。
我が家の庭先で植物かじっていきます。


誰かシカいりませんか?
今なら新鮮なシカが取り放題ですよ。


本日の動画。
今年の夏の日曜大工のスライド動画です。
面白くは無いです(笑)
暇つぶしにどうぞ。


Posted at 2017/10/01 00:54:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

低床サンバー 修理中

低床サンバー 修理中









先日の日曜日は運動会でした。
朝からどんよりした天気。
空はグレイでとても寒い一日でした。


学年一クラス20人くらい。アットホームな運動会です。






先日、長崎のイベントに行って壊れたサンバー。
フロント左右のドラムや合わせホイールがキンキンにやけていたのでシューやタイヤチューブが心配でしたが何とかよさそう。


古い車なので部品入手が心配でしたが
一番期待していなかった
新品スピードメーターケーブル入手できました。


買い置きのマスターシリンダーOHキット と ホイールシリンダーカップたち


先日イベントで偶然見つけたキングピンのOHキット。
後、タイロットエンドも欲しい。


ブレーキ用ラバーグリースがどこにも見あたら無かったので作業は中断。
アマゾンにてポチット。到着待ち。
意外とスムーズに事が運んでいます。


ただ、新たな問題。
足車ラシーンのタコメーターが踊りだしました。



猫の島のお土産。
化け猫用。


化け猫は、りく君には絶対服従です。




すねています。





Posted at 2017/09/29 06:30:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

猫の楽園 あいの島に行ってきました

猫の楽園 あいの島に行ってきました

上空からこの角度で見るとハートに見える島。
相島(あいのしま)まで行ってきました。
福岡県糟屋郡新宮町の沖合いに浮かぶ小さな島です。

私にはハートより猫ちゃんの頭に見えます。

2013年にCNNが選ぶ世界6大猫スポットに選出されました。



ラシーンで渡し場まで




船も新しくて高速快適。
たった20分で島に到着。




上陸したとたんに猫ちゃんから歓迎の雨あられ。


真夏は暑くて猫ちゃんも出てこないだろうと
涼しくなる秋まで島に渡る時期を待っていました。


猫も好きですが
どちらかと言うと犬が好きな私です。
この島の犬を見つけて戯れて遊びます。


思ったより猫がうろついていません。
しかし孫チン達はコツをつかみました。
2~3匹の猫がいる所に5分ほどじっとしていると
猫のほうからゾロゾロと出てきます。
けっこう楽しい。


最初はノラ猫のノミとか病気とか気にしていましたが
2~3時間この島にいたら気持ちが変わります。
自分に頭からマタタビ振り掛けたい気分です。


ネコ最高!




ただの石の海岸と最近まで勘違いされていた?

相島の北東には「積石塚」があります。
延々と続く沢山の古墳があります。それが「積石塚」と呼ばれています。
ここに大規模な積石塚群があると確認されたのは、平成4年のことです。
調査の結果、254基の積石塚が確認され、全国的にも珍しい遺跡であることが分かりました。
慌てて平成13年8月7日に国指定史跡となりました。
実はこの島には砂浜が無いのです。
海岸にはゴロ石ばかり。
ただの石の浜辺?と勘違いされたのか?最近まで放置状態でした。

動画にも収録しましたので興味のある方は見てください。







海も綺麗。


素朴な家並みも素敵で


なんとも最高の一日でした。




夕方4時の便まで腹いっぱい遊んできました。
結局、犬は一匹も遭遇しませんでした。




本日の動画です。
約20分の長編です(笑)
猫好きのかたにはたまらない動画と確信します(笑)
「積石塚」映像が見たい方は11分30秒くらいからです。
Posted at 2017/09/26 21:18:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

長崎県 くにみの日

長崎県 くにみの日長崎県の島原半島で開催された「くにみの日」に行って来ました。
朝の4時に出発。
濃霧の中を熊本県の有明フェリー乗り場に向かって走行。
途中、メーターワイヤーが切れた?
その後、フロントのブレーキの引きずり。
フェリー乗り場のすぐ近くでは
時速も30kmくらいしか出なくなってしまった。
このままフェリーに乗れるのか?
えーい!乗ってしまえ。

無事にフェリー降りてすぐの会場まで到着。
フェリーに乗っている間に冷えて引きずりが良くなっていた。






今回はサンバーバンが2台来ました。






3年間探していたキングピンキットも手に入って超ラッキー
とても楽しい一日でした。



帰りもフェへリーで熊本へ。
順番待ち。 ちいせーっ




フェリー降りて5kmほど走ると又ブレーキが引きずり。
左右のフロントドラムが熱い。
ロードサービスにお願いする事にしました。
福岡県まで積載車の助手席で快適に帰ってきました。



なんとも情けない結末ですが
イベントは素晴しかったです。
ミンからのお知り合いも沢山お会いできました。

イベントの動画です。
良かったら見てください。

Posted at 2017/09/25 00:41:30 | コメント(18) | トラックバック(0) | 低床サンバー | クルマ
2017年09月22日 イイね!

嘉穂劇場 

嘉穂劇場 義母のお見舞いに行ってきました。
帰りに飯塚市でお食事。
夜中に友人と行った
カレーが美味しかった店にもう一度行った。
昔からある洒落た建物だったはずだが
確かこの辺と探すが無い。

あっ あった、、、、、
昼間見るととても怖い建物。
食べてる最中に倒壊しかねないのでスルー。



昔は大正レトロなたたずまいだったが
張りぼてだったようだ。



飯塚市名物の饅頭屋さんによって


すぐ裏のこじゃれた店に。
元病院です。


焼カレーを食して腹が膨らんだら


ここから歩いて5分の嘉穂劇場へ。






劇場内でしばし遊んできました。


























気軽に花道も歩けます。




まあ、こんな感じです。
機会があったら寄ってみて下さい。
見学入場料300円 駐車代100円

日曜大工もちょっと。
ボス猿の部屋。
汚い柱のお化粧作業。


安い木を買ってきて


水性ステインをさっと塗って
でけました。


義母の部屋も
だいたいでけました。


反対から見たら


明日は長崎にてイベントです。
遠いので低床サンバーで行きます。
楽しみで仕方ないです。
朝4時起きです。

長崎と聞いて行きたがるボス猿





Posted at 2017/09/23 00:02:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@やまちゃん2011 美人もたくさんで中々楽しかったです(^。^)特にマツダの尾根遺産は最高でした。問題は駐車場です。」
何シテル?   12/15 19:24
秘密基地 千石峡 名前や住所は特に秘密じゃありません。 まあ、のんきな人間です。  有吉 桂一 と言います。  昭和35年式です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アクチュエーター交換完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 06:36:42
保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 22:59:49
ラジエターご来店♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 18:39:05

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバートラック 低床サンバー (スバル サンバートラック)
低床サンバー
日産 ラシーン 日産 ラシーン
お気に入りのラシーン。 頂き物の壊れたラシーンを修理して 今は毎日の足車。 実は3台目 ...
スバル サンバートラック フラット 高床サンバー (スバル サンバートラック)
高床サンバー 2サイクル空冷フラットエンジン ぼちぼちいじっています。
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
もう何年も触っているが未だに完成しない。 Z50Zが2台 Z50mが2台 他にもモンキー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる