• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hagurenekoのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

アメリカ出稼ぎ生活-レストラン1(ルビーチューズディ)

アメリカ出稼ぎ生活-レストラン1(ルビーチューズディ) 火曜日なので隣のルビーチューズディに行こうという話になり、歩いて行けるので全員が飲めるという、ドライバーを犠牲にしなくてもいい貴重な場所へ。
何が食えるのか誰も知らないが、看板には『シンプル アメリカン ダイニング』とあるから、肉があるだろうということで。でかいのを期待して行ったのですが・・・

ステーキだけど小さくね。肉の種類と付け合わせを2種類選べる。

チーズかけ?変なライスは?

オニオンリングといんげんばっかり。

チキンパスタ?どれも肉がやけに少ない気が・・・アメリカンって良く分からないが、少食の日本人はこれでも満足できました。確かにシンプルでした。
$15ほどなので安いのですが、現地の体格のいい人達はいいのでしょうか?

ホテルの入口にも飾ってありました。外食で栄養補給しようと目論んでいたのですが、ちょっと物足りないので、飲み直しです。
Posted at 2018/02/20 00:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2017年10月15日 イイね!

アメリカ出稼ぎ生活-休日1(ナッシュビル)

アメリカ出稼ぎ生活-休日1(ナッシュビル) 日曜日が唯一の休日になるので、2週間の内には2日しかない。この辺には何もないので、州都のナッシュビルまでドライブということになる。
中にはガイドブックを持ってきている者もいて、あらかじめ行きたいところを決めているようだ。
車が3台なので必然的に3グループになって、メンバーも分かれることになる。
だいたい最初のグループで決まったようで、以後も似たようなメンバーでつるむことになる。

時節柄カボチャが目立つ。スーパー『TJ』の入口。

さっそくお土産を頼まれたとかで、TJのエコバックを山ほど買い込んだやつらが。
¢99でバラマキ土産は安上がりだ。軽いしあまりかさばらないのがいいね。

あちこちの広場で売ってる。ここは高校らしい。専門の農場もあるようだ。

グランド オール オプリーというミュージックホール。オプリーミルズというアウトレットモールの隣にある。ミュージックシティーというだけにあちこちでライブが行われている。

街中のパーキングは$20/2h。建物も高いけど料金も高い。

ダウンタウンの”バットマンビル”at&t ビル、この角度ではよくわからない。

カンバーランド川にかかる立派な歩行者専用の橋。ダウンタウンから近いし景色もいい。

対岸にはニッサンスタジアム。とにかくでかい。NFL テネシー タイタンズの本拠地。

こっちはブリジストンアリーナ。まるで日本のようだ。

歩き疲れて、ハードロックカフェで一休み。

超ボリューミィなナッチョス。アルコールを頼むにはIDが必要。

市内中心部のブロードウェイ。夕方になると賑やかになってくる。

ザ・ディストリクトからライトアップされたバットマンビル。夜の街に変身。
ネオンサインと酔っ払いとカントリーミュージックが溢れている。
Posted at 2018/02/17 20:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | ビジネス/学習
2017年10月14日 イイね!

アメリカ出稼ぎ生活-車事情(その1)

アメリカ出稼ぎ生活-車事情(その1)ホテルからウォルマートが見えるのですが、ここまで歩いて行くのが決死の覚悟。
直線で200mほどでしょうか?交差点の対角にあり、インターの出入口が近くて6車線もある。
この信号、まったく歩行者は考えてない。当然横断歩道もない。車で移動するのが当たり前の社会。
たまには散歩でもと、歩道のない道を歩いていると、優しい人が「大丈夫か?」と、車を停めて声をかけてくれる。停まらないまでも徐行して不審そうに見ながら通り過ぎる。
ほんとは親切なのでしょうが、いろいろ聞いているのでビビッてしまう。
そんな車社会の足、レンタカーについて。気になった車も何台か紹介しましょう。

最初に運転したのはヒュンダイ アクセント 5D HB 1.6L 4AT。アーカンソーナンバー。
北米最安値という約82万円の車。パワーが1Lかと思うくらいないが、普通にゆっくり走るには問題はない。当然装備は何もない。オーディオは付いているが、スマホとリンクなどできない。
レンタカーとしても最安のスモールカークラスだけど、自分では借りることはないな。
会社で長期間借りているのでたぶん安いのでしょう。10人で3台の車を借りて交代で使っている。
他はニッサン ノートとフォード フィエスタ セダン。10日間ほどで整備のため返却。

次も韓国車でヒュンダイ エラントラ セダン 1.6L 6AT。テキサスナンバー。
これは一つ上のコンパクトクラスで、新車に近い。これくらいがいい。まるでフォード フォーカスかと見間違うが、最近かっこよくなった。ザンネンながら期間が短く運転していない。
韓国車(ヒュンダイとキア)が、走っているとよく目立つ。特にレンタカーの安いクラスはかなりのシェアを占めているようだ。

アクセントを停めたら、偶然シビック タイプRが勇ましい音で後ろから走ってきたので、見ていると走り好きそうな若いお父さんが小学低学年の息子を連れて降りてきた。自慢の車らしい。
北米仕様はよくわからないが、確か英国製で320ps、赤が目だってカッコいい!

前にちょっとだけ出てきたテスラ モデルS。先進的で乗ってみたい車。特にセンターの大画面LCDが圧倒的。17インチもあるとか。いいのか悪いのか。ちょっと前のニュースで自動運転中に、ドライバーがDVDを観ていてトレーラーの横に突っ込んだというのがあった気がする。
航続距離は長いようだけど、広いアメリカで充電は大丈夫なのか?他人事ながら心配してしまう。


ショッピングモールの駐車場にあった変な車たち。ポラリスの3輪車スリングショット。車なのかバイクなのか?けっこう高いんじゃなかったっけ。
ポラリスと聞くとスバルのエンジンか?と思ったが、GM製 直4 2.4Lターボらしい。170psほどなので、レヴォーグ1.6Lと同じくらいか。軽そうなので速いでしょうが、安定・安全性は?


観光地によくある馬車たち。まさに1馬力。

ツアーのオープンバス。英語の説明しかないので乗らない。

酔っ払い専用足こぎ車。とっても賑やかで楽しそう。

でかいSL。さすがは大陸。動輪(8WD?)の直径は大人の身長くらいある。
Posted at 2018/02/15 14:31:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | ビジネス/学習
2017年10月13日 イイね!

初めての韓国車に期待?

初めての韓国車に期待?初めてヒュンダイに乗った。普通に街乗りするには十分。通勤はこれで不満はないが、ハイウェイを4人乗車で流れに乗るのは苦しい。快適にドライブするには装備も物足りない。
韓国車のイメージは良くなかったが、乗ってみたら意外と良い印象でした。期待はしていなかったのですが、車を見てちょっとガッカリもした。
安いレンタカーとして割り切って乗るなら、これはこれで良いでしょう。
Posted at 2018/02/14 01:38:45 | コメント(0) | レンタカー | クルマレビュー
2017年10月12日 イイね!

アメリカ出稼ぎ生活-ホテル事情1(ヒルトンイン)

アメリカ出稼ぎ生活-ホテル事情1(ヒルトンイン)時差ボケなのか、朝目が覚めたのは午前3時。
こんな調子がしばらく続く。早寝早起きで健康的な?生活ですね。
仕事は日本で作った生産設備を持って行き、現地の工場で立ち上げるまで。新しい工場の一画で、新しいラインを作るので環境はいい。けれど少人数で何でもやらなければならないので、眠くなる暇はない。
今回は南部のみですが4州で12ヶ所のホテルにお世話になったので、その一部を紹介しましょう。

最初はヒルトンガーデンイン スマーナ テネシーです。わりと新しくてきれい。
ベッドにウェルカムチョコが置いてありました。恐るおそる食べてみたらやはりミント味でした。フロントにもよく『あめちゃん』が置いてありますが、あれも同じですね。どうも好きになれません。
水は最初の日だけ2本サービスであった。あとは有料。
ツインでもダブルでもルームチャージは$175、税込みで約2万円。ハンプトンインもほぼ同額。
でも、コンチネンタルブレックファーストが無料で付く。
ヒルトンで朝食を頼むと$12~とけっこうかかる。コンチネンタルとの違いは食器が使い捨てでないのと、卵料理がいろいろリクエストできたり、ルームサービスを頼めるくらい。
なので、朝食を頼んだのは最初の2日のみ。あとはウォルマートにお世話になりました。

これにオムレツが付いて、1,500円(チップ込み)は高い!でしょ。さすがはヒルトン。
朝はロビーにあるコーヒーが無料で飲める。これが意外と美味い。レギュラーとデカフェがある。
昔(10年前)は当然アメリカンで超薄くてまずかったけど、最近はスタバのおかげで全体的に美味くなったとか。クリームも数種類あって、ヘーゼルナッツフレーバーなどもある。
夕方はコーヒーの代わりにレモン水になり、焼きたてのクッキーが並ぶ。珍しく甘くなくて食える。

田舎なので駐車スペースは屋外だけど十分にある。もちろんモーテルの類なのでセルフで無料。
ハイウェイのインターから近くて、数軒のホテルとレストランがあるが、街外れで不便な場所にある。
車がなければ何も出来ない。
EV専用スペースもあり、いつも何かが充電中。テスラがあって、実物は初めて見たけどとてもイイ!
5階建てなので、エレベーターと内廊下がある、いわゆるホテル風の作りでセキュリティは良く、客層もそれなりなので、部屋が静かなのもいい。
チェックイン時には最近どこもパスポートや免許などのIDを求められる。カードもデポジットのためだったりで必須。簡単な書類にサインすることが多い。
一方チェックアウトはとても簡単で、カードキーを返すのみ。必要ならレシートを受け取る。

部屋は広くて、ベッドもやたらでかいので1人では持て余す。テレビはどこも40インチほどのハイビジョン液晶で、ケーブルなので100chくらいある。スペイン語はあるが、NHKはなかった。
ニュースでは毎日大寒波で「フローズンアメリカ!」と騒いでいた。

ダブルの部屋は少し狭い。その分ベッドがキングサイズだ。ツインはクイーンサイズだが、まぁ枕の数が多いこと。
エアコンは未だにアナログな温度設定で、設定温になるとサーモスタットがカチッといって、モーターが唸りだす。風量も2段階しかない。暑いか寒いかで、微妙な調整はできない。ファンがうるさくて、風がとっても強すぎる。このせいで安眠できないのか?
小さい冷蔵庫と電子レンジがあり、平日は毎日冷食のレンチンで粗末な食生活でした。

簡単なディナーはこんな感じ。ロビーのクッキーとラザニアをチン。缶ビールは薄いけど80円くらい。200円で済む安上がりな食事。
wifiは最初にパスワードを渡され、毎日ログインしなければならない。電波が弱いので、とても遅いし、よく切れるので画像などは送れない。有料版もあるようだが、高いのでとても使えない。
空港やレストランなどもフリーwifiは普及しているが、遅いしセキュリティが面倒なので、短期なら『イモトの・・・』モバイルルーターなどがいいかも。長期の場合は現地で契約すれば安いらしい。ただで使える裏技もあるようです。
でも田舎は総じて電波状態が良くない。ちょっと前のように電波を探さなければならないかも。
ソフトバンクは無料ですが、いつも”チーン”といっています。

トイレは広いし、バスタブもある。でもシャワーは固定でいまいち。水質はもちろん硬水で、石鹸がいつまでもぬるつく感じ。溜めると黄色いし、カビ臭い。飲めないことはないと言うが、とてもそんな気になれない。近くにテネシーウィスキー(JD)があるので、水はいいのでは?
アメニティは名のあるブランドで、ボディローションもある。超強力洗剤で手洗いするので、手荒れするためこれが助かる。香りもきつくなくていい。
タオルも頼まなければ毎日2人分替えてくれる。最近アメリカもやっとグリーンなんとかで、エコを言い出した。「シーツなど替えなくてもいいよ」と意思表示できる。でもそうしてくれないことが多い。
ピローチップは$2が相場らしいが、90泊すると2万円にもなるので、ばかにならない。
ウォシュレットも暖房便座も出会うことがなかった。この辺がアメリカはよろしくない。


ビジネスセンターはルームキーで入る。デスクトップPCやプリンターが使い放題。ネットも有線なので使えるが、2台しかないので・・・ステーショナリーもヒルトンの名入りが揃っている。
ATMもあったけど使ったことない。現金はほとんど使わないで済む。
米ドルは両替しないで、手持ちの$200くらい持っていったが使い切れなかった。ほとんどカード払いが可能で、自販機で$1.25のコーラさえ買うこともできた。


長期滞在には必須のランドリー。ここもルームキーで入らなければならない。
全自動で簡単なのだけど、コインしか使えない。しかもクォーターのみ。$5もかかるので、20個も用意しなければならず重いので、その都度フロントまで行って両替してもらう。もっと安く使えるようにして欲しい。
あと屋内プールとジムがあったが、使う暇がなかった。

夕陽はいつも窓からきれいに見える。ハンプトンもヒルトングループになったらしい。
ホテル経営も大変らしく、だいぶM&Aやグループ化が進んでいるようだ。物価の上昇以上にホテル価格は上がっていて、あまりにも高くなっていて驚いた。特にフロリダなどハイシーズンは高いこと。
安モーテルでも日本のビジホくらいになっている。
食料品はほとんど変わっていない感じなのに、ガソリンは$2.5/ガロン(70円/L)と約2倍に、ホテルは3~4倍くらいになっている。
それでも90%位の稼働率らしく、年末年始などは2ヶ月前でも予約が大変だ。
2週間後のチェックアウト時に、フロントのPCが2台共トラブルらしく、部屋につけた食事や買い物分が一切請求されなかった。会社に30数万円も請求が行くのでしょうが、ラッキー!!
Posted at 2018/02/13 16:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | ビジネス/学習

プロフィール

「アメリカ出稼ぎ生活-レストラン1(ルビーチューズディ) http://cvw.jp/b/2461369/41103506/
何シテル?   02/20 00:45
hagurenekoです。よろしくお願いします。いろんなパーツをDIYで付けて弄っていきたいと思います。旅行をしたり、現地飯やB級グルメなどが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

SIドライブオート化ユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 14:39:31
買手募集の品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 12:33:21
なんだかなぁ(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/03 18:02:27

お友達

車弄りの好きな方、ドライブ・旅行・食べ歩きなど好きな方、お気軽に情報交換しましょう!
10 人のお友達がいます
タビトムタビトム * TAMUTAMU
黒ねこちゃん黒ねこちゃん みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
六星@ぼん六星@ぼん ミトGミトG

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ LEVORG 1.6GT-S ES PE (スバル レヴォーグ)
5ヶ月待った!
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン GT 2台目のBP5-Eタイプ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最初のBP5-Bタイプ
スバル ステラ スバル ステラ
前ステラが雪害でつぶれたので、修理代で新車に代替。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.