• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月28日

北陸一周ドライブー1日目(飛騨~富山)

北陸一周ドライブー1日目(飛騨~富山) 今年は珍しく世間並みにGWがあった(8連休)ので、渋滞しないで快適ドライブできそうな北陸能登方面へ。ここ数年連休は仕事で出かけたことがなかった。わざわざ混雑する期間に出かけることもないと思っていたし、むしろ連休明けの格安旅行が出来てお得な気がしてた。まぁそんな訳でほんとはハワイと思ってたが、エアチケットが高くて諦め。距離が伸びないレヴォーグでドライブに出かけることにした。そうは言ってもGW、少しでも混雑に巻き込まれないようにということで、祝日前日の4月28日から2人で有休をいただき出発。

初日はちょっと長い行程なので、富山で夕食を食べられるように珍しくタイムスケジュール作ってみた。いつも行き当たりばったりで無計画なため、なかなか目的地に着かないことが多い。今回は一般道を走りたかったのでなるべく高速は使わず、途中での寄り道を考えて自宅出発7時20分予定。

天気はあいにくの雨だけど渋滞もなく、雨にけむる山並みもしっとりとして風情がある。
長野に入るとリンゴの花が真っ盛り。

この先は山なので、安曇野でちょっと早いお昼。もちろん名物わさびそばとおやき。葉わさびの醤油漬けが美味かったのでお土産に買った。これが量もありお得でした。

昼近く松本付近を走っていて、通り過ぎてから口コミ見たら結構人気のおやき専門店発見。これは食べずにはいられない、さっき食べたばかりだけどきっと次はないな・・・嫌いなUターンをして1Kmほど戻った。

ガラス越しの作業場ではおやき作り真っ最中。こんな鍋で作るんだね。店内にはあんまり愛想の良くない娘2人、私達の他にお客さんは無し。平日は混まないのかな~商品も薄いし・・・これから並ぶのかな?

さっきちょこっと買い食いしちゃったので2個だけ買ってみる。アツアツなので店の前の駐車場でさっそく試食。上はくるみひじき、下は切り干し大根。もっちりとした皮とみっちり入った具、美味しい~
さすが専門店!!狭い駐車場でアツアツのおやきパクついているうちに、次々と車が入ってきて
地元のお客さんが箱で買って行く。みんなお昼に合わせて買いに来るんだね。いきなり入ったお店でこんなに美味しいおやき食べられるとは・・・さっきのは普通でしたがこれは絶品。全種類食べてみたいおやきでした。焼きたておやきおそるべし!

松本から安房峠を通り、トンネルとトンネルとトンネルを走る間にあった奈川渡ダム。

写真で見るより実際はずっと深い・・・周囲の足場を使って下りて行くんだろうか?迫力です。

この先はトンネル内に分岐や信号があって面白い。

足湯の看板に引き寄せられて立ち寄った栃尾温泉。実際は足湯には行かなかったんだけど、すごく雰囲気の良い温泉地。

川の近くには無料の温泉施設『荒神の湯』なんてのもあった。一応男女別々の露天風呂で男性用は外からも覗けるし、女性用はさすがに囲いがあるものの、明るいうちは少し・・・志200円です。

桜祭りの期間で芝桜や八重桜が咲いてます。

次はちょと遠回りで神岡町に寄り道。昔から行ってみたかったんですよ。

ノーベル賞に輝いた梶田さんやカミオカンデ関連展示がある道の駅、『宙ドーム・神岡』星のたよりの届く町だそうです。

展示されている実物(?)これが光電子増倍管(1個の直径50cm)これでニュートリノが出す光をキャッチする。モニターできるPCが故障していた・・・。

こちらはレプリカ。スーパーカミオカンデは神岡鉱山の跡地、地下1,000mのあたりにあり直径40m、高さ40mくらいの筒の中にこの球体が11,129個も列んでいて5万トンの水が張ってあるんだって。う~ん、地下要塞見てみたーい!残念ながら一般の見学は出来ないそうです。

その後も平日のせいか渋滞もなく快適な山道が続き。

道の駅『飛騨古川いぶし』で天然地下水をいただく。

富山県の五箇山に到着。ここも白川郷と列んで世界遺産になっている里。観光客には入村時間制限があるようで、駐車場は4時半で終了。入れずに引き返す車が結構あった。

でもここまで来たのだからと、ちょっと離れた道脇の駐車スペースに車を停め、歩いて入村。

小雨の山里は風情たっぷり。人も少なくていい。

いいにおいに誘われて入った店は、おじいちゃんとおばあちゃんが感じのいい雑貨屋で、大好きな『五平餅』があって感激!

続いて白川郷。順番が違いますが、途中トンネル事故があって高速を使い、先に富山に行ってから戻りました。結果閉まるのが早い五箇山にギリ入れて正解でした。

こちらのほうが規模も大きく観光地化されていて、まだ沢山の観光客が歩いている。近くの萩町城址から見た白川郷全景。

こちらの地区も車両通行禁止時間が決められているそうで、またも駐車場が閉まる時間で入れませんでしたが、係員が「今からなら車で回れるから。」と教えてもらいました。

普通は車で行けない。なるほど道はすれ違い出来ないくらい狭い。

ゆっくり歩くことは出来なかったけど遅くなったせいで通行規制がなくなり、車でさらっと三回りすることが出来た。

さぁ、ここからは東海北陸自動車道~北陸自動車道で富山まで。予定時間を少し過ぎ、駅前の東横インにチェックイン。駅まで散策しながら食事処を探します。

悩んだけど駅中の『きときと市場 とやマルシェ』内の回転寿司にしました。

回転寿司とはいえ、海の近くの回転すしは期待出来るよね。

しろえびの唐揚げ。大変美味しゅうございました。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/08/07 00:45:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年8月8日 6:54
奈川渡ダムは何年か前まで無料のエレベーターでダムの下まで行けたのですが、おそらく震災の後、経費削減で行けなくなってしまい残念です。・゜・(ノД`)・゜・。
富山のお寿司、美味しいですよね(*^o^*)
コメントへの返答
2016年8月8日 23:37
いつもコメントありがとうございます。詳しいのですね。って金沢にお住まいなのですか?行く前に情報いただきたかったです!今回富山出身の同僚にいろいろアドバイスをもらってドライブ計画を立てたのですが、はっきり言って石川、金沢は素晴らしい!寿司もホタルイカも美味しかったのですが、なんと言っても能登の道が・・・恐れ入りました。また走りに行きたい。

プロフィール

「九州へ車引取の旅(復路後編 岡山~群馬) http://cvw.jp/b/2461369/46567933/
何シテル?   12/02 19:56
hagurenekoです。よろしくお願いします。いろんなパーツをDIYで付けて弄っていきたいと思います。旅行をしたり、現地飯やB級グルメなどが好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STI Sportバンパーに交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 02:47:33
【現実編】STI Sportバンパー交換への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 01:44:45
レヴォーグ、WRXの オートワイパー → 間欠ワイパーへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 01:35:44

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
新車がないのでなるべく新しい中古を探した。 1年で1800Kmと程度最高ですが、新車より ...
日産 ルークス ROOX HighwaySTAR G-T (日産 ルークス)
嫁車10台目。ステラが車検、何の不具合もないけど7年13万Km乗ったので代替。我家所有の ...
スバル レヴォーグ LEVORG 1.6GT-S ES PE (スバル レヴォーグ)
13台目 VM4-B 5ヶ月待った!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
次女の2台目 ラパンも2台目

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation