hagurenekoのブログ一覧

2015年12月11日 イイね!

バリ島(インドネシア)へ家族旅行ー8日目(帰国)

バリ島(インドネシア)へ家族旅行ー8日目(帰国)手続きを済ませても、まだ残った小銭を使わせようと、夜中まで営業している免税店や雑貨店などがたくさんある。でまた土産を買ったりしてしまう。帰りは機中泊なので、朝成田に着く。そのまま家まで3時間ほど運転なので、なるべく寝たいのですが…。

GA880、搭乗時間がちょっと遅れていますが、明日は帰るだけなので気になりません。

飛び立つとすぐに軽食が出ます。夜中なのに…。

気が付くともう朝でした。映画を観ながら寝てしまいました。

上空から少し早い夜明け。とてもきれいな朝焼けでした。

早い朝食。さすがに食欲はない。

快適なフライトでした。

成田到着。4人とも体調を崩すこともなく、無事に帰国できました。

東京在住の次女を、JRの駅に落として帰ります。

お土産たち。この他にけっこう大きな絵4枚も持ってきました。お疲れ様でした。
Posted at 2015/12/27 19:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年12月10日 イイね!

バリ島(インドネシア)へ家族旅行ー7日目(クタ)

バリ島(インドネシア)へ家族旅行ー7日目(クタ)そして最終日。星の観察も楽しみでしたが、ホテルエリアはビーチをライトアップしていて、夜が暗くありません。暗い場所を探して半島の先まで行って、やっと南十字星を見ることができました。後半は月も細くて朝方に『月星マーク』が見えました。

月食ではありませんよ。

一時期話題になったカノープス。東の空に月と一緒に明るく輝いています。

明るくなっても見えています。日本ではほとんど見えないようです。

娘たちのおかげで、めったにしない早起きの毎日でした。

やっぱ、走りたいよね~。海岸に沿って、木陰の遊歩道が続いているんだもの。と言って毎度海沿いを走るのが楽しみな奥様は、肋骨にヒビが入っている。

朝日が昇る前、ヌサドゥアから北に向かって走り出す。ホテルと砂浜の間にある遊歩道は、プライベートエリアとパブリックエリアを繰り返しながらタンジュン・ブノア方面に続いている。
今日は夜のフライトまでクタで遊ばなきゃならないし、日の出を眺めながらホテルに戻ってきた。

さて、これからバリ旅行最後の朝食。ホテルの朝食は毎回こんな感じだった。

次女は盛り付けがいつもちょっと凝っている。特にフルーツさえあれば満足!

朝食の後は12時のチェックアウトまで各自自由。親たちは食後の散歩。

次女は最後までリスの餌付け。

最後にやっと反省して長袖に。

巨大カエルやトッケイ、飛べない鳥などがよく訪れました。

恒例の砂採取。各地の旅行先で砂を収集している。

PCで写真整理とブログ中。

最終日は冷蔵庫の整理。いつも飲み物や果物が余る。今回は4人なので、処分に困るほどではない。レッドブル?が65円だった。翼を授かったのでしょうか?

滞在中中庭に書いてあった。スタッフがお客様ごとに砂に書いてる。いいサービスだね。

ガイドさんが迎えに来てくれるのは夜の9時なので、チェックアウトを済ませて荷物を預ける。

タクシーでクタのショッピングエリアまで行き、最後のお買い物タイムを満喫。

遅いランチ。パイン入りパンケーキがお気に入り。

クタから見るレギャンビーチは波しぶきで煙るくらいの大きな波があります。サーファーにはこちらの海岸が人気あります。

ここは波が高いので、砂浜の水はきれいではない。

夕方になると人が集まってくる。

最後も夕陽が見えた。今回は天候に恵まれました。

最後の買い物を済ませ、ホテルに戻って荷物の詰め込みを済ませる。

ホテルには無料の専用ラウンジがあって、飲み物などサービスしてくれる。我家族で貸しきり状態。ま~ったりしていると、ガイドさんが迎えにきてくれて空港まで送ってもらいました。
Posted at 2015/12/26 18:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年12月09日 イイね!

バリ島(インドネシア)へ家族旅行ー6日目(デンパサール)

バリ島(インドネシア)へ家族旅行ー6日目(デンパサール)早起きをすれば日の出が美しい。遠くに高い山が見えます。昼間は見えないので気にならなかったのですが、朝の澄んだ空気で遠くまでよく見える。

今日はゆっくりとデンパサールの街まで出かけます。

東の海の先はレンボンガン島、ペニダ島どちらも山はない。その先のロンボク島にあるリンジャニ山は、インドネシアで3番目に高い山、ロンボク島最高峰の山で高さは3726m、富士山より50m低い!これらが重なって見える先から昇って来ます。

朝は人が少なく気持ちのいいビーチを独り占め。

津波がここまで来たのでしょうか。看板があちこちに目立ちます。

そろそろ胃が疲れてきました。

日課の餌付けですっかりペットに。

おかげでこの通り。

メリア・バリのエントランス付近。今回は無料タクシーでDFSへ。

海上高速道路を使います。

途中にある不気味な場所。

お土産やら見るが、スーパーや市場に比べて高いので手が出ず。

どこも花がいっぱい。

ランチはショッピングモールのフードコートでいろんなものを。

おやつは『ABC』と『31』。

スーパーで大好きなフルーツと惣菜などを仕入れる。

部屋に戻って安上がりのディナー。

デザート食べ放題でおなかいっぱい。マンガ(マンゴー)は30円ほど。

大好きなマンギス(マンゴスチン)も20円くらい。

半島の広場は真っ暗で、南の星空観賞。

真ん中やや上よりにあるのが南十字星。

星に詳しい知り合いに見せたら、暗黒星雲『コールサック』まで写っているそうです。しばらく撮影会をしておやすみなさい…。
Posted at 2015/12/25 19:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年12月08日 イイね!

バリ島(インドネシア)へ家族旅行ー5日目(ウブド~テガララン)今日はまたタクシーをチャーターしてウブド観光。この旅行の予約と一緒に日本で申し込んでおいた。ここは毎回来ている。

ウブドで昼食を食べて、テガラランのライステラスを見学、市場で買い物、帰りにデンパサールのナイトマーケットで地元ごはんの予定。

朝は爽やかに鳥や何かの声で起こされる。

どこにでもあるロータス。

まだ飽きない?すこしづつ日替わりメニュー。

ホテルを出たのは昼頃。走り出してすぐガイドさんが高速道路を使っていいか?と聞く。サヌールまで新しく高速道路が出来て、市内を抜けるよりずっと早いそうだ。通行料は1万ルピア(90円位)これはチャーター料とは別料金。海岸に近い遠浅の海の上に真新しい道路が出来ています。たった1万ルピアで市内と比べてすごく快適。

途中お土産店などに寄り道をしながら、ウブドのレストランには13時20分頃到着。有名なバビグリン専門店『イブ・オカ』で昼食です。バビグリンはブタの丸焼きを、ご飯や野菜の炒めものと一緒に食べる料理。

ガイドさんの説明だと前回行った本店は改装中なんだそうで、今回は新店に案内してくれました。広くて景色もいい。

2階のテーブル席は風が抜けて涼しく、昼時から少し遅れて行ったので、待たずに食べられました。

イブ・オカのメニューはこれがすべて。パリパリに焼けた皮と豚肉とは思えないくらいにしっとりやわらかい肉は、豚肉が苦手な次女もおいしく食べられたそうです。

ランチの後は、混雑するウブドの市内を抜けてテガラランのライステラス見学。この部落は通るだけで通行料を取られます。

棚田の広がるテガラランの村はここ数年で爆発的に観光客が増え、テラスの近くまで眺めを売りにしたカフェやレストランが林立していました。渋滞が激しいのは山が迫っていて、駐車場の確保が難しく、道の両端に車を置いて見るしかないからだそうです。

バリはいつもどこかでお祭りがあって、どの集落も神様へのお供え物のお飾りが家の前に飾ってあります。まるで日本の七夕のようです。娘たちのリクエストで車を降りて、しばらくこの町を歩きます。

ガソリンはこんな感じで売ってる。

ドライバーとガイド、飲物屋の主人。

駄菓子屋のおばあ。

何か忘れた。屋台で20円くらいだった。

飛行機から見えたキンタマーニにも行ってみた。さすがに高原は涼しい。

コーヒー園でバリコピを煎って買って来た。けっこう高級。

車の数の多さに驚きながら、ウブド市内へ。タクシードライバーと待ち合わせの場所と時間を決めてから解散。それまで各自自由行動ということで、辺りを散策。

パサールウブドは以前来た時よりずいぶんきれいになって、整然としています。以前は食料品も取り扱っていましたが、今は衣料品とお土産工芸品のお店だけなんだそうです。きれいになった分、あのごちゃっとした面白味が欠けてきたのはしかたないのかな?

娘達も慣れない値下げ交渉を少しは楽しんだようでした。

フルーツの女王『マンゴスチン』50円分だけ買う。

こちらは王様『ドリアン』を売る老女。安いけどみなさんの大反対であきらめました。

宮殿近くでガイドさんと待ち合わせて、次はデンパサールのナイトマーケットです。

私たち、旅先での地元ご飯が大好き。屋台や市場の食堂とかで、現地の人たちにまじってローカルご飯をほおばる、安くて美味いB級グルメが得意。

土産話に地元で食べたご飯の話をいつも聞かされている娘たちは、今回は私たちに負けずいろんな料理に果敢に挑戦!!ウブドで食べた『バビグリン』はどちらかというと豚肉料理が得意ではない次女、連れていかれたので野菜炒めとご飯だけ注文したものの、私たちの皿の上の豚肉を食べてみて、「思ったよりおいしい!」だって!「これは豚肉というより、鶏肉に近い。」との感想でした。

夕飯はデンパサールのナイトマーケットで、ほんとに観光客の姿が無いローカルマーケットで、各自自分の食べたいものを注文して食べた。これは『ナシ・アヤム』1万ルピア。スチームライスの上にローストチキンの切れ端と、野菜炒めやアミの炊いたもの、ナッツなどいろいろなものを乗せて、まぜながら食べる料理で店によって乗せる具材がさまざま。

おいしそうな店でテイクアウトで注文、出来上がりを待って娘たちのいる屋台に持って行ってみんなで味見。娘たちはそれぞれ麺料理を食べていた。これは『バッソ・アヤム』鳥だしスープに肉団子と揚げわんたん入りで、1万ルピア。同じ屋台で『ミー・クア』も注文。こらはあっさりしていて日本人好みの味。どれも1万ルピア。安いし、間違いない。

そのほかサテ10本をテイクアウトで買い、フルーツも屋台で1カット買った。

イモや何かの天ぷら風はよくわからん。

アイスはどぎつい色でしたが美味かった。

ヌサドゥアエリアの割れ門は歩いての出入りには寛大だけど、車で入る場合は1台ずつチェックされる。おつかれさま。
Posted at 2015/12/24 23:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年12月07日 イイね!

バリ島(インドネシア)へ家族旅行ー4日目(ヌサドゥア)

バリ島(インドネシア)へ家族旅行ー4日目(ヌサドゥア)朝日の当たる海沿いの散歩道が気持ちいい。

バリに着いた翌朝、娘達は早起きしてホテル近くの浜辺を散歩したそうだ。「ホテルから見える半島も行ってきた、朝日が昇るのが見えたよ」と、朝食の時間に得意そうに話していた。うっかり寝過ごした親2人は少し悔しいので、その翌日は日の出前の時間に目覚ましをかけて早起き、隣室の娘達に気づかれないように浜辺に出かけてみたものの、そんな時に限って東の空に厚い雲があり、どうやら日の出は拝めないらしい。

娘達が行ったという半島に入り、草をかき分けて海際まで行ってみると、断崖絶壁!!荒々しい波が断崖に打ち寄せ、波しぶきが顔に小雨のように当たります。まるでサスペンスドラマで船越英一郎が犯人を追いつめる現場のよう。崖から飛び込みたくなります。

途中で面白そうなところを見つけた。後で来てみよう。

ホテル前に戻ってみると隣り合った海なのに、さっきの荒々しい波がウソのよう。半島から続くリーフに守られているんですね。

早起きと散歩をして、絶好調!今日は朝食の後、昼まで自由行動。

女子部は近くのショッピングモール『バリ・コレクション』で買い物。ここは私たちのホテルに隣接している大きなショッピングモールで、『SOGO』も入っています。値段はたぶん少し高めでしょうが、次女は50%オフのビキニをGET。バリ土産店でガムランボールも各自1個づつ買いました。スタバもあります。『COCOスーパーマーケット』にはバリ土産や地元スナックなども沢山置いてあり、ホテルまで持って帰ることを考えると、ばらまき土産を買うにはもってこいのお店かもしれません。

この木なんの樹?女子部はたっぷりショッピングを楽しみます。

男子はプールと海でまったり過ごします。

海にはあまり人影がない。天気がいいと紫外線がやばい。

この辺には物売りのおばちゃんが少ない。「しぇんえんしぇんえん!」もあまり聞かない。

この凧気に入った!しぇんえんを500円で買いました。

昼に合流してホテル近くの店へ遅いランチに出かけます。

今朝見つけておいた海賊船が目印のレストラン『パイレーツ・ベイ』スタッフの制服も海賊風。海賊船に乗って食事してる人もいるし、無駄に広い敷地内には大きなツリーハウスが2つある。

スタッフが持ってきてくれたメニューにはナシゴレンもあるけど、やっぱり海賊はジャンクフードでしょう。地元ごはん大好きな家族みんなには珍しく、ホットドックやサンドウィッチ、ハンバーガーなんかを頼んでみた。どのプレートにもたっぷりのポテトフライ付き。

ツリーハウスを散策してきた次女曰く、「テーブルもあったよ」子供連れならツリーハウスで食べるのもいいね。浜風に吹かれながらの昼ごはんは、のんびりしていてと~っても気持ちいい。
食べ終わって見たレシートは31万ルピア(2800円)え~っ結構な値段。日本で食べる有名ハンバーガーショップと変わりないね~。バリは何処で食べても食べ物の値段に比べてドリンクが高い。暑い上に辛い食事ならドリンクは必須なのに…。まぁしかたないか、税・サービス料21%と、施設使用料上乗せの観光地価格なのかもね。

リス発見!餌付けが始まります。

まだ警戒しながらも寄ってきます。

海は穏やかで澄んでいますが、珊瑚礁ではないので水中はいまいち。

透明のカニがいっぱいで、巣穴と砂団子がおもしろい。

はしゃいで疲れた~。

ここにも。

ちょっと歩いてワルンを探す。この規模の店はワルンというらしい。

料理を自分でチョイス。金額は量ではなく、品数で決まるらしい。

お互いに片言の英語と指差しでコミュニケーションをとり、なんとか遅い夕食にありついた。
アヤムカレー、フィッシュヘッドカレー、ナシチャンプル、麺を頼んだらインスタント麺にチキンヌードルよろしく卵を落として作ってくれたのにはちょっと驚き!!さすがに150円/品くらいと安い!
Posted at 2015/12/23 22:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「九州へ車引取の旅(復路後編 岡山~群馬) http://cvw.jp/b/2461369/46567933/
hagurenekoです。よろしくお願いします。いろんなパーツをDIYで付けて弄っていきたいと思います。旅行をしたり、現地飯やB級グルメなどが好きです。

<< 2015/12 >>

レヴォーグ、WRXの オートワイパー → 間欠ワイパーへ
2018/07/22 01:35:44

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
新車がないのでなるべく新しい中古を探した。 1年で1800Kmと程度最高ですが、新車より ...
日産 ルークス ROOX HighwaySTAR G-T (日産 ルークス)
嫁車10台目。ステラが車検、何の不具合もないけど7年13万Km乗ったので代替。我家所有の ...
スバル レヴォーグ LEVORG 1.6GT-S ES PE (スバル レヴォーグ)
13台目 VM4-B 5ヶ月待った!