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dyuwanaの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年2月5日

シフトのグラグラを改善

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ウチのコペンどうも手元に来た時から、シフトのグラグラが酷く気になっていました。

最初はシフト付け根のカラーなんかを疑っていましたが、下に潜ったらグラグラの原因を作っていたのはコイツでした。

〇で囲った部分のジョイント部が長穴になってしまっているのが原因で、グラグラになっていました。

このコの字型の部品を交換すれば解決と簡単に考えましたが甘かったです。。。
リベットのようになっていて、外すことが出来ません。

パーツリストを見てもミッションアームのASSYで交換になるみたいです。
!!!
って事はミッションを降ろさなきゃなんない!
絶対イヤなので策をを考えました^^;

リベットの頭をグラインダーで削り落として、抜き取る!!!
2
ちなみに今回は写真に写っているミッションオイル漏れは完全スルーします^^;

で、ディーラーにて相談しつつ部品を発注♪
でもやっぱり、考えた策しかないようです^^;

コの字型の部品のASSYと、ボルトを入れる部分のプラスチックカラーと、カラーと一緒に付けるOリングも一緒に発注しました。5000円ちょっとでした。

ちなみにミッションを降ろせば7万くらいでしょうか?
何が何でも整備代はうかせて自分でやります^^;
3
コの字型の金具を取り外しました、ここで面倒臭いこと発生。

片側10ミリのの穴、片側は7ミリ位の穴です…
コレではM10のボルトが通せないので、穴を広げる作業をなんとヤスリで頑張りました^^;

そろそろ卓上ボール盤が欲しい…。
4
まずシフトロッドを外して、コの字型の金具をグラインダーでリベット止め削り落とします。
ギリギリグラインダーが隙間から入りました。
5
シフトロッドに付いていた、プラスチックカラーを新しいもの交換♪
6
ナイロン緩み止めナット、ボルト、平ワッシャーを買いました。
全部10ミリでビンゴでした。

以前はリベットみたいに接続してありましたが、削り落としたのでボルト&ナットで組み付けます。
7
外したコの字型金具です。

ガタが酷かった割には見た目は分からないですね~^^;
8
組み付け完了!

偶然ですが、ボルト&ナットとミッションケースが鬼のクリアランスです。

危なかった^^;

これですっかりグラグラは治りました
\(^o^)/

いいシフトフィールになったので、欲が出てショートストロークシフトがほしくなっちやいました^^;

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この記事へのコメント

2020年4月24日 13:19
これいいですね!
勉強になりました!
コメントへの返答
2020年4月24日 16:40
ありがとうございますm(_ _)m
もっといい方法があるかもしれませんが💦

ちなみにこれでユーザー車検も通りました😁

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