• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月10日

離島アジング

離島アジング 先週の事ですが何故だか無性にテントで寝たくなったので釣りに行けない間にいろいろ買い込んだブツをシーズンが始まる前に使い心地のテストを兼ねて土曜日に久しぶりに離島に行ってきました♪









テスト品

・シマノ  ブレスハイパー+℃ストレッチアンダーシャツ(極厚タイプ)IN-020N
・シマノ XEFO DS COZY SUIT RB-224M
・アルカジックジャパン Ar.テトラミット
・折りたたみレジャーマット 20mm

真冬の離島では寒くて帰りたくてもフェリーの時間まで我慢しないといけないのでいかに寒さから身を守るかが重要だと思います。

寒気が入ってきて冷え込むとの予報で金曜日の夜から泊り込みで釣りしてたおっちゃんが「夜は滅茶苦茶寒いぞ」って言ってたし今日は風が強めなので今期の為に買った防寒着の RB-224MとインナーのIN-020Nの防寒性能を試すには絶好の爆風と寒気だったんですが夜になってもあまり気温が下がらず・・・

結局カジュアルシャツとインナーのIN-020Nの2枚だけで朝まで過ごせました(;^_^A

RB-224Mを着ると暑くて汗が噴き出してきます(^_^;)

防寒テストはまた次の機会に

次は寝る時に敷くマットを買いました。



税込み1980円

今まではホームセンター等で売ってる発泡スチロールにアルミを巻いてるのを使ってたけど寝てたら体重が掛かってる部分が潰れて硬くて体が痛くなってたけど、このマットはそんな事はなく普通に寝れました。
後は極寒時に地面からの冷気をどれだけシャットアウトできるかですね。

お次はアルカジックジャパンのAr.テトラミット



購入した時からサイズが小さすぎな感じで20cm位のアジが限界の様な気がしてネットも硬すぎの様な・・・

実際に使ってみるとやっぱりネットが硬くて魚をキャッチする時にはネットを広げておかないと22cmのアジの重量程度ではネットの形状もほとんど変化せずにネット自体も浅いのでアジが飛び出しそうになってテトラの上をフライパンにアジを乗せて移動って感じになって1回使用しただけで捨てました(-_-;)




おまけで釣り

昼食を食べた後にメタルマルをぶん投げてるとトゥイッチ後のフォールでいきなりゴン!ってきて合わせた時に全てを悟りました・・・

このタックルでは掛けてはいけない生命体を掛けてしまったと( ̄▽ ̄;)


ロッドはブルカレ77TZ/NANO、リールはエギング用セフィアci4 3000sのPE0.8、リーダー2号

前下がり気味のテトラに乗ってたので海に落ちそうになったり・・・

結局何もできないままノットの部分でラインが切れました((+_+))


その後夕マズメでやっとアジをゲット♪



時合い突入で連発するもアジを探してブラブラしてた時なのでランディングネットとガーグリップをベースに置いてきてたので結構高低差のあるテトラだったので釣って平らな所まで移動してる時にビョ~ンビョ~ンってなって何匹もポロリとテトラの隙間から海にお帰りに(T_T)/~~~

約300m離れたベースまでランディングネットとガーグリップ取りに行って戻ってくると時合終了(´;ω;`)

良くある事です(-。-)y-゜゜゜

ネットを取りに行かずに続行してた方が良かったかなぁと思いながらキャストを繰り返してるとコン!って当たりに合わせると強烈な引きにドラグが鳴りラインが出されてこれはアジだったら余裕で尺超えだぁ~♪って思ってたらラインブレイク(^_^;)

餌釣りの人に余裕で尺超えの丸々太ったサバが釣れてたから多分サバだったんでしょうね

途中でラインブレイクしなくてもフロロ1.5lbじゃ抜き上げは無理だったかな(^_^;)

その後はポツポツと釣れてたけど暗くなってきたのでライトを置いてきてたのでベースに戻って外海を狙ってみると向かい風に立ち向かっていくらぶん投げても釣れるのは10cm位の豆アジ
2gのジグヘッドでもキャロでも釣れるのは豆アジ

20時くらいに急に風が弱くなって波も少しおさまってきたのでチャンスとばかりに投げ倒すと豆アジに混じって最大27cmの良型が釣れるもチャンスタイムは20分で終了でまた爆風+高波に(-_-;)

波も高くなってきてテトラに当たって砕けた波しぶきが堤防まで越えてくる場所も出てきて危険になってきたので大人しくテントで就寝

でも風でテントがバタバタ言って寝れないので自販機までコーヒーを買いに行ってる途中でこの状況の中外海の波被ってるテトラで4人組が釣りしてて、ライフジャケットらしき物も付けてないみたいなので一応「危ないよぉ~」と声かけてみると「4人いるから落ちても誰か気付くから大丈夫ですよ」なんてとぼけたこと言うので
「これだけ海が荒れてるのに落ちた奴をどうやって助けるの?」って聞くと「う~ん」と答えに困ってたんで「今日釣り人が海に落ちて警察がきたりして大騒ぎになってたみたいだから気をつけれよ~」って言って自販機に行ってコーヒー買ってコーヒー飲みながら漁港内をブラブラして戻ると4人組は諦めたのか大人しく寝てた(^^)



今回の収穫




最近はゴマ油+塩+刺身醤油で刺身を食べる事にハマってます(^^♪














ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2016/11/10 20:43:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また来た~
hirom1980さん

【補修用品 相談会】4/20(土) ...
musashiholtsさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

モニター品が着弾😉✌️
S4アンクルさん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

先日発売したN-BOXコンソール、 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2016年11月10日 21:47
師匠(≧∇≦)

離島は楽しそうですねーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
夜とか怖くないんですかー?(・ัω・ั)

てゆうかなに掛けたんですかー?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
めっちゃ気になるんですけどー(((( ;゚д゚)))アワワワワ
エイ?|д・) ソォーッ…

コメントへの返答
2016年11月11日 17:44
もう離島の釣りに夢中です(^^♪

夜は特に怖くはないですね
逆に普段通ってる身近な場所の方が怖く感じます(^_^;)

でも人が居ないと思った場所にぼんやりと浮かぶ怪しい人影を見た時はビビっちゃったけど(^_^;)

姿を見てはいないけどエイじゃなくて多分青物じゃないかと見てたおっちゃん達が言ってました
2016年11月10日 22:58
こんばんは!

離島って響きからして、ワクワクします!笑
長時間滞在して釣り三昧は夢の世界ですね!(@ ̄ρ ̄@)

切られた大物が気になりますね!!
デカイ青物でしょうか??

アジも尺クラスだと引きも違うんでしょうね!
デカイの釣ったことないので刺身は食べたことありません。(^_^;)

うーん、釣りに行きたくなってきました。笑
コメントへの返答
2016年11月11日 18:17
離島に渡って釣るって考えたらワクワクしますよね(^^♪

実際に楽しいですよ(≧▽≦)

あの引きからして多分マグロを掛けちゃったんじゃないかと(笑)

まだ尺超えは数匹しか釣った事しかないけど尺超えを境にアジの引きは青物って感じでよく引きますよ(^^)

昨シーズンも25~27cmが連発してる時に「あっ、これ違う」って思ったら細いラインでドラグも締めてたのでラインをぶち切られました(^_^;)

2016年11月11日 16:16
いいですね離島!
謎の大魚に興味津々です!
ちなみにメタルマルのオススメカラー等はありますか?
77NANOで投げるルアーがミノーとメタルジクしかなくて、他のアイテムを模索中です。
コメントへの返答
2016年11月11日 18:27
離島にハマり中です(^^♪

52cmのセイゴや40cmのサゴシを釣った時は77TZ/NANOで余裕だったけど、今回の奴はヤバかったです。
もう少しうまくやれば弱らせて捕れたかもって感じでまだまだ未熟でした(^_^;)

今の所メタルマルでの釣果はピンクグロー、ピンクイワシ、ミクスチャーパールの3色で釣れました。

ちなみに今回のはピンクイワシを魚にお持ち帰りされました( ノД`)シクシク…


プロフィール

BH5 A型 TS-RからBP5D 20i B-SPORT Limitedに乗り換えました。 目指せ30万キロ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

星光産業 EC-198 バイザースマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 10:52:07
[スバル フォレスター]スバル純正 MFD用カメラ接続ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:35:55
[スバル フォレスター]PB TVキャンセラー/ナビキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 10:01:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BPレガシィに11年29万キロ走行後に乗り替えました 初のターボ車です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目の車です。 外観はSTIの羽根以外は特に手を加えていませんが、オ-ディオには力を入 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
これからゆっくりと時間を掛けて弄っていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation