びーさん@R50のブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

MINIとカレー(旅)。富良野3点攻め編。

MINIとカレー(旅)。富良野3点攻め編。ど〜も!びーさんでござるよ٩(ˊᗜˋ*)و
一日遅れではございますがカレー旅の報告。

夜勤ちう、ずっとカレーの事を考えていたオイラ。目的地を富良野地区と決めたのは良いものの昨年の台風被害…当日、自分の判断ミスから台風にも関わらず強引に南富良野に到着。その場で避難勧告を知りすぐにMINIに乗り込み避難。その直後、川の氾濫、堤防の決壊…。南富良野に甚大な被害の映像。など、それらが頭をよぎり怖さから行くタイミングをなかなか決めかねていた自分がおりました…。

それでも今年は家族を含め応援してくれている方もいますし必ずカレーのスタンプをコンプリートして何か自分で達成できたモノが欲しいと思ってもいましたからね。

むむー。ここまで書いて思いましたが重いぞ(爆)

ってことでw 天気も良く。行くならこのタイミングと思い深夜MINIを南富良野に向け走らせましたよ(*'▽'*)
距離にして札幌から150km。南富良野までは2時間ほどの道のりでした。到着が早かったのもあり仮眠、営業開始を待ちましたよ。

目を覚ますと、そこには見事なまでの青空。自分の中のトラウマも吹っ飛びそうなくらい気持ちの良い朝でしたね。

ただ、富良野地区の店舗営業時間が短い…基本11時から14時までの昼営業がほとんどなので、びーさんスイッチONで一気に食べ進めます!

まずは一軒目。南富良野は道の駅にあります。さっちゃん。

こちらでオーダーしましたのがこちら。

富良野エゾカツカレーでございます。こちらヘルシーなエゾ鹿肉をカツにしてカレーと組み合わせております。味の方は…ひと口噛むと一瞬、口の中に鹿肉特有のクセ?が広がり怯みました(爆)
それでも食べ進めるうちに慣れてくるのかトンカツなどと違いサッパリした印象に変わってきたかな。しいて言えば合わせているカレーが少し甘口なので、もう少しスパイシーで辛口だと鹿肉も生きたんじゃないか?とも思いましたね〜それでも一品目から珍しいカレーを食べることができ満足^^

スタンプを押していただき店員さんからスタンプラリー頑張ってください。安全運転で!と優しいお言葉もいただき感謝、感謝。

いろんな不安を持ち訪れた南富良野。まだ川の補修工事などもしてましたが、そこに住む方の元気な笑顔も見れ安心しましたわ。まだまだ大変だと思いますが頑張れ南富良野!

そんな思いも持ちながら次なる目的地富良野市へ30分ほどかけ移動。

富良野市に到着し訪れたのが。

山香食堂さん。ちょうど昼時なのもあり混んでましたね〜。そんな富良野市は山香食堂さんでオーダーしたのがこちら。

全て富良野、もしくは北海道産の食材にこだわり提供するにあたり旗の一本までルールがあるw こだわりの富良野オムカレーでございます。こちらは横須賀のカレーフェスティバルで準優勝にもなったほどのカレーですからね〜ふんわり卵に程良い酸味のチキンライス。そこに上品な印象のカレー。隙は無いですね、ただ…オイラ、オムライスが苦手なのは内緒にしてください(爆)

それでもさすが富良野オムカレー。最後まで美味しくいただきました。店員さんの女性が好みだった事も付け加えておきます;`(;;ж;;)ブフォォォ.....!!

そんな山香食堂さんでスタンプをいただき…うっ!この時点ですでに13時近く…最後の上富良野町の店舗営業時間が14時まで。ヤバイぜって事で尾根遺産に後ろ髪を引かれるもMINIで再び30分ほどカッ飛びます!

そんな最後に訪れたのが上富良野町にありますフロンティア フラヌイ温泉さん。

時間がないと慌てて飛び込みオーダーしましたのがこちら。

かみふらの豊味豚カレーでございます!
かみふらのポークの中でも最高級ブランドに位置する豚肉を使用。写真では分かりづらいですがカレーの下にゴロゴロ入っておりました♪ そんな豊味豚ですが優しい味で柔らか〜そして噛めば噛むほど旨味を感じ美味しいわこれは(*゚∀゚*)
カレーも程よくスパイシーで美味しかったですね。ただキーマカレー風にひき肉が入ってましたが、ひき肉が無くても良かったか(爆)
この辺りは好みかもしれませんがね。

そんな富良野地区も無事に制覇。短時間での移動、カレー3食と地味にハードでしたが楽しかったな。

という事でスタンプも後は士別と美瑛。そしてカレーサミットを残すのみ。まぁ士別と美瑛に行けばコンプリートなのでカレーサミット(ワイルドカード)には行かなくてもOKなのですが、ここは完全制覇狙いたいよね。

という事で今回は走行距離にして400km。カレー旅、富良野編でした〜おしまい。

ちゃんちゃん♪(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

Posted at 2017/06/21 12:11:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | カレー(旅)。 | 日記
2017年06月11日 イイね!

MINIとカレー(旅)。羽幌、北竜。

MINIとカレー(旅)。羽幌、北竜。はい。どーもどーも、びーさんでございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
お久しぶりになっちゃいましたね…5月29日の「白菜を切り損ねて指を負傷中(爆) みんなが寝静まったら北上開始🚙💨」との何シテルを最後に更新が途絶えておりました笑

結果を先にお話すると、ちゃんとカレーを食べてきたのですが。白菜を切った際に左手の人差し指を爪の先から第一関節の手前くらいまでズバッ!と切ってしまってたんですね…まぁ、それなりに大流血になってはいたのですが男の子ですからね(爆) 止血してカットバンなどを何枚も貼ってカレー旅に出ましたが爪が剥がれたような痛みとジリジリした感覚が凄かったですね…その数日後には右手の人差し指もケガをするというアクシデントに見舞われ両手OUT…スマホを持つ手に違和感ありお休みしておりました(爆)

それでも、なんとかカレー旅は済ませましたがバイキンが入ったのか指も腫れておりましたので治るまで治療しておりましたよ。そんなこんなで痛みに絶えながらだったせいでしょうか写真も少ないカレー旅北上第一弾で食べたカレーをどうぞ(^◇^;)

札幌を前夜23時頃に出発。ゆっくり走りながら深夜3時過ぎに留萌は黄金岬に到着。駐車場に車を停め夜が明けるのを待ちました。

仮眠をとり再び羽幌に向け出発。11時のオープンを待ち今回1軒目のはぼろ温泉サンセットプラザ内にあるレストラン。二島物語さんへお邪魔しました。

オーダーしたのは羽幌えびタコ餃子カレー。昨年も同じ場所で同じカレーを頂きましたが美味しかったのですが少しばかりパンチに欠ける印象でした。ところが今年は少しばかり改良されたのでしょうか、えびタコ餃子の餡も少し粗めに刻まれており風味だけではなく食感も良く感じましたね〜カレーの方も昨年は酸味が強すぎる印象でしたが今年のは酸味はありながらもスパイシーなカレーで大変美味しく頂きましたよ。

羽幌のカレーをいただき次に向かったのが北竜町。
オイラ的には羽幌から士別へと向かいたかったのですが士別のカレーは6月末からの提供とのこと…向かってもスタンプには関係なくなってしまいすし指の痛みも出血もピークだったため札幌へ引き返す形で北竜町に立ち寄ることにしました(^-^;

そんな北竜町で食べたのがこちら。
北竜黒千石カレー!特産品の黒豆をベースに仕上げたオリジナリティー溢れる一皿。お味も黒豆の出汁が効いてマイルドかつ濃厚。豆の甘みも強いがカレーのスパイシーさも引き立ちなかなかの一品。個人的には好きなカレーの一つでしたね。

そして今回の旅2つ目のスタンプを押していただき計8個!今年は少しハイペースな感もありますが今回のケガみたいなこともありますからね…上出来かな笑

そんなMINIとカレー(旅)北上第一弾。帰宅後すぐにブログにすることが出来ず。遅くなってしまいました。ご心配をおかけしメッセージや何シテルなどなどで励ましのお言葉をいただいたことをお礼申し上げます。

左手の指にまだ違和感はありますがブログも生活ももう大丈夫(*•̀ㅂ•́)و
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/06/11 13:19:19 | コメント(18) | トラックバック(0) | カレー(旅)。 | 日記
2017年05月20日 イイね!

MINIとカレー(旅)。作戦会議という名のブレイクタイム。

MINIとカレー(旅)。作戦会議という名のブレイクタイム。いや〜今日の札幌は暑うございましたわ。
全国的にみたら北海道なんて涼しいんでしょうけどね。こんな素敵な青空の下、MINIと一緒にカレー旅!と行きたいところだったのですがカレー(旅)。自分ルールにある、お小遣いの範囲で。このルールに抵触してしまいました;`(;;ж;;)ブフォォォ.....!!

今日お出かけしてカレー食べたら給料日まで生きてけないぞ…とほほ。びーさんです٩(ˊᗜˋ*)و

奥様にも「今日はカレー旅しないの?」と聞かれましたが「予算が厳しいからお休み」と。

とは言いましても4月29日からスタートしまして全14箇所中、すでに6個。ある意味ハイペースな感じですしトラブル無く走れている事にも感謝しなければいけません。うんうん。
ちょっと車中泊の疲れが抜けないってのもあり軽い頭痛や足のむくみがあったりと。まぁ、小さく狭いMINIでの車中泊を立て続けにやっていたのもありますからね。想定内とはいえ奥様からも計画的に、そして

”体力任せの勢いだけじゃなく頭を使いましょう”

と注意を(^-^;

という事で今日はお休みでしたが自宅で今後の北上、そして富良野地区へと続く後半戦に向け奥様と作戦会議しておりましたわ(爆)

あっ。それでもこの後もかなりの距離を走りますしMINIのオイル交換とホイール購入後の各種チェックをタイヤ屋さんにて行いましたけどね。

函館遠征以降、洗車もしてませんでしたしMINIも綺麗に。

なぜか珍しくジムニーも洗ってと奥様に言われしぶしぶ…いや

喜んで♪

洗車。

カレー旅の足しにと

お駄賃1000円もらったよ❤︎

子供か;`(;;ж;;)ブフォォォ.....!!
Posted at 2017/05/20 22:15:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | カレー(旅)。 | 日記
2017年05月15日 イイね!

MINIとカレー(旅)苫小牧、登別からのなぜかニセコ。

MINIとカレー(旅)苫小牧、登別からのなぜかニセコ。4月29日から始まったオイラのカレー旅。
先日、前半戦のヤマ場と考えていた道南編も無事に終了もつかの間。ここで気を抜いてしまうと後が辛くなるんですよね…オイラユルユルな性格なもので笑
って事で自身の体調も良く勢いそのままに出撃!

そんな今回は苫小牧、登別。胆振地方のスタンプをいただきにMINIと一緒に走ってまいりましたよ。それではどうぞ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

5月14日、朝10時。夜勤を終えたオイラは一度自宅に戻り用事を済ませ仮眠。夕方には目を覚まし前回の道南での反省をいかし寝袋を用意。娘っ子の学校での相談を受け父親としてのアドバイス。父親の役割を果たしたのち札幌を出発。22時にはTOP画像のカオスな…いや聖地ほっき貝資料館前駐車場に到着。翌日に備え早めの就寝をとる。うん、寝袋があるだけで全然違うものだ(爆)

気持ち良く寝ること数時間。なぜか道南の時と同じ4時には目が覚める。

そして5時前に今回のカレー旅、一皿目をいただきに苫小牧はマルトマ食堂さんに足を運び開店までの間、待機するのであった。

週の初め月曜日の朝5時ってこともあるが客はオイラと初老の男性、若い夫婦、漁業関係者だろうか数名といった感じ。こちらのマルトマ食堂さんは日、祝が休みな上に営業時間がAM5:00〜PM14:00。大変有名なこともあり来店のタイミングを誤ると長蛇の列に並ぶ羽目に。そう考えると無理しても早目に訪れて正解だったかもしれない。

お店の入り口がこちら。貼り紙のほっきプリンがいつもきになる…しかし、いつも手が出せない(爆)

ちなみに店内の様子。所狭しと有名な方との写真やサインなどなど飾られており賑やか。

そんなマルトマ食堂さんで頼みましたのがこちら。

ホッキカレーでございます(‷ˊᗜˋ‷)
もう見てお判りですかね、カレーの中にこれでもかとホッキがゴロゴロしております。全体的なボリュームは麻痺しているオイラには倍あってもいけそう(爆)
カレー自体の味はコクがあり、ほどほどの辛さにホッキの出汁が効いてオトナの甘口。と言ったところでしょうか。普段、朝食を摂らないオイラですがマルトマさんのカレーなら毎日でも良いな朝カレー♪並ぶのイヤだから朝5時に起きなきゃいけないけどね(爆)

そんなマルトマ食堂さんで今回、一つ目のスタンプ。ごちそうさまでした。

その後は次の訪問地で前回のブログでもお世話になりました、だでぃさん再降臨まで時間があるためコンビニでコーヒー飲んだり。

移動しながら白老で荒れに荒れた海見てたりしながら時間潰し(爆)

約束の時間になんとか2個目のスタンプをいただきに登別市へ。

だでぃさんと合流し訪れたのが、つるつる屋(^-^)
カレーラーメンと言えば室蘭。大王さんなのですが一番最初に訪れた札幌らっきょのスタッフさんにススメられたのもありましたので、訪れてみましたよ。そして注文したのがこちら。

チャーシューカレーラーメン。チャーシューでフタがされてるみたいですね笑

と言うことでリフトアップ!
スープが思ったよりもドロッとしておりカレーにより近い感じのカレースープでしたね。意味通じます?ご飯にかけても良いトロミ具合ですね。
ちなみに、お味はまろやかな甘みを感じ甘いかなぁ〜と思いきや、ちゃんと辛さが追いかけてくる感じで美味しいですね。そんなカレーと麺の相性も良くチャーシューも柔らかくて美味しかった〜また食べたいなぁ♪

登別市でも美味しくいただき、スタンプを!
本日予定していた2個のスタンプをいただきノルマ終了。

と言うことで、ここから。

自由時間(爆)

だでぃさんから以前、お話を聞いていたスペシャルがあるよ♪との事で移動。

場所を豊浦に移し三たびカレータイム❤︎
今日はさすがに寒かったから、だでぃさんもパーカー姿でしたね(爆)

そんなことで訪れたのはJR豊浦駅、駅舎内にあります。
ワークランドかっこうさん(*゚▽゚*)
こちらでメニューには無い、試作段階であるスペシャルをいただきます。

こちらが噂のスペシャル♪再びカレーラーメンです(爆)
ちなみにカツが乗っており麺と一緒にリフトアップ!
まずはスープをいただくと。試作品とはいえ、これ美味しい٩( ᐛ )و
元々のスープが非常に美味しいんでしょうね。味噌ラーメンをベースにカレーをとは聞きましたが室蘭、登別とも違う風味がクセになりますな。そして麺が美味い!こちらも、もうワンランク上げたいと仰ってましたが十分に満足出来るレベルでしたよ。そして、こちらのスタッフさん達もなんか良い人達^^
丁寧なんだけどすぎない感じ。いい笑顔で働いていて良い職場なんだろうなぁ〜と想像できる。そんなあったかいお店でした♪いつの日か本メニューに昇格する日を待っております^^

そんな素敵なワークランドかっこうさんを後にし次なるカレーを目指します(爆)

だでぃさんのジムニーさんの後を追い向かったのが。

前回、ニセコに行くも定休日だったヌプリカレー!

メニュー表、店内ともにオシャンです。

もちろん注文したのはヌプリカレー♪
見た目は黒いカレーですが口に運ぶとデミグラスソースがベースにあるのかな?上品な味とともに、これまた上品な味のハチミツの風味がスパイスと絡み合います。もうこれは全てがお上品な味なんですわ。もっとガツンと来るかと思いきや優しい味でございました。だでぃさん曰くオレらみたいな味だね。と申しておりましたが華麗にスルーさせていただきました;`(;;ж;;)ブフォォォ.....!!

そんなオシャンなカレーをいただき店を出ると前回、願いを書いたツリー…用紙が回収されてましたので再び書いておきました。

長い記事を読んでいただきありがとうございました。

さて、次は北上かはたまた昨年の出来事がトラウマになっている富良野地区に向かうか…悩むところでございます。以上。
Posted at 2017/05/15 22:35:11 | コメント(18) | トラックバック(0) | カレー(旅)。 | 日記
2017年05月13日 イイね!

MINIとカレー(旅)道南編最終日。せたな、ニセコ、倶知安。そして札幌へ。5月8日の夜勤明け、札幌を出発。函館、南茅部、八雲と3日間に渡り歩を進めたてきたびーさん。
いよいよ最終日、スタンプラリー4個目を目指し最終目的地せたな町へ。

MINIとカレー(旅)。道南編最終日。
それではお楽しみください。

夕日の美しさについ見惚れ、この場所を車中泊の拠点に選んだのは良いが…深夜1時にシートを倒し寝ようとするも、ここは日本海の厳しさか。前日の函館の比ではない寒さに身の危険すら感じる(爆)
結局のところ、何度も目が覚めては寝てを繰り返し、この日も朝4時には目が覚めてしまう。

以降、眠れず日が昇るまでの間ヒーターをONにして暖をとる始末だった。次回以降は使う使わない関係なく寝袋をトランクに積んでおこうと。

強く心に思うオイラ(爆)

そうこうしているうちに、ある方とこの地せたな町で合流する事になっていたので移動開始。
10時半のオープンを待ちせたな町にあります。北檜山温泉ホテルへ。

※写真はお借りしましたm(_ _)m

カラダの芯から冷たくなっておりましたので湯に浸かった瞬間に思わず”ううわーぉっ!”と文字に出来ない声を発するオイラでした。ちなみに風呂から上がると、そこには。

今回、待ち合わせをしました、だでぃ@JB23W-1改さん登場。オイラ風呂上がりなので

真っ裸で”お久しぶり♪”(爆)

そんな、だでぃさんがお風呂から上がるのを待ち、一緒にスタンプラリー対象店でもあるホテル内のレストランへ。

注文したのは当然、せたなカレー。良い表現が見つかりませんが、実は昨年のスタンプラリーでも食べたのですが個人的な順番を付けてしまうと(ごめんなさい)美味しく食べましたが最終的な印象では下位の方でした。しかし今回、食べたせたなカレーはグンとレベルアップした印象で辛さはそこそこに爽やかな後味のカレーでしたね。そしてそんなカレーとの相性も抜群だったのが地元の特産品を使ったトッピング。イカはもちろん文句なしの美味さ。野菜の甘み、そして角煮の味ともに満足。そして何よりじゃがいものコロッケが美味すぎて。オイラそんなにコロッケ好きじゃないのですが…。

ヤバイ美味さ!

単品でお土産にしたいわ、このコロッケ❤︎
そんなスタンプ4個目にして今回のミッションは終了。解散とはならないのがオイラ達です笑

どうせ札幌に戻るだけなら一緒に走って案内するよ。と、だでぃさんのお言葉に甘えついて走りましたよ。

途中、道の駅よってけ島牧によりコーヒー、お土産までいただき。

おまけに小女子サンドカレー味なる魚を使ったホットサンドなるものがあり、気になっていると。
だでぃさんが食べましょう。と注文…。

ゴチになりましたが…二人して。これ微妙…と;`(;;ж;;)ブフォォォ.....!!

よく考えたらオイラ、ツナサンド苦手でしたわ(爆)

そんな島牧を後にし向かったのがニセコ。オイラ、ニセコ、倶知安方面でカレーを食べたことが無いかも。なんて話をすると、又しても優しいだでぃさん、行きましょう。と案内してくださいました。

そんなニセコのカレーは、このニセコ駅舎内にあるヌプリカレー。

しかし…。

お休み(爆)

すると横には、このニセコを訪れた観光客の方々が書いた旅行の感想やお願いごとが吊り下げられたツリーが。

せっかくオイラ達もニセコに訪れましたからね。記念に一枚書いておきましたよ(*´∇`*)

”もっとカレー食べたい!”と(爆)

と、ニセコのカレーにフラれたオイラ達は次なる場所へ移動。

すぐ隣町の倶知安町へ入り見つけたのが、なんとも味のある佇まい。昭和な雰囲気すら感じるドライブインを発見。気合いを入れて扉を開けるも…営業しとらんのかい;`(;;ж;;)ブフォォォ.....!!

二人、肩を落とすも…だでぃさん、ちゃんと周りを見て走ってましたね。
今、ここに来る前に気になったお店があったから、そっちに行こう。とエクストレイル、MINI、Uターン♪

そして、訪れましたのが。たんぽぽさん(^-^)
ウッドの店構えがこの倶知安町の雰囲気にもあっており素敵です。そして店内は落ち着いた雰囲気で和の小物や飾りをさりげなくディスプレーしており、オシャンでございます。

そして、スタンプとは関係ないのですが、今回の旅で最後に注文したのがこちらのカレー。

カツオムレツカレーでございます(*´∇`*)
しっかし、食べてびっくり!ここのカレー、めちゃめちゃ美味しい。どちらかと言えばオイラの好みのカツカレーの真逆のカツカレーなんです。カツの衣が細かい。カレーはトマトベースかな?かすかにフルーティさも感じ、バランスの良いスパイシーさで、さっぱりしたカレー。でもですね、何より作っている方の丁寧さをもの凄く感じる深い味なんですわ。オイラの中のベスト5に入るカレーと言っても良いかもしれません。二人して”これ、やべぇ””美味いなぁ〜”連発しておりましたわ。隣にある三菱の営業所の方が羨ましいです(爆)

そんな素敵なカレー旅も終了のお時間。
夜勤明けにも関わらず、お越しいただいた、だでぃさんにも感謝。また数日後に会う約束をして解散!

帰りに羊蹄山をバックにパチリ。
霧で視界の悪い中山峠を通り札幌へ。

ススキノの誘惑にも負けず自宅へは20時到着。雪が溶け、初のロングドライブ。距離にして約1,000km、走行時間は約19時間。美味しいカレーはもちろん、楽しい3日間でしたわ。

翌朝、窓の外を見ると我が家の遅い桜もようやく花が咲いておりました^^

そんなMINIとカレー(旅)道南編。これにて終了。
オイラのブログを読み、お付き合いいただいた皆様に感謝、感謝でございます。一人寂しく真っ暗な車内で皆さんの励ましのコメやイイね、どれだけ心強かったか(ToT)

今夜は夜勤中、この記事を書いておりました。この夜勤が明けたら今度は苫小牧、登別へ寝袋持参で旅立ちます。

そう、まだまだカレー旅はつづくのである(爆)
Posted at 2017/05/13 23:15:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | カレー(旅)。 | 日記

「MINIとカレー(旅)。富良野3点攻め編。 http://cvw.jp/b/2461618/39968514/
愛車はMINIでもカレーは大盛り!びーさんです^^ MINIと知ってるようで知らない街の散策を愛してやまないオイラです。MINIのある生活、身近にある、ゆるゆ...

<< 2017/6 >>

カレー食い倒れのツーリング(^ω^)
2017/05/16 15:14:16
カレーなるひとり旅をしている人を襲撃w
2017/05/14 16:50:51
つけ麺\(^^)/
2017/03/20 00:15:02

お友達のお誘いは自分からは…誘いません。だって恥ずかしいんだもの笑 嬉しい話だけどイキナリだとびっくりするので、まずはコメントで何度かやりとりしてからね。車種もこだわらず楽しく交流したいですね。難しければファン登録から始めて仲良くなりましょ♪٩( *˙0˙*)۶ヨロシク オネガイシマス‼︎
かっちゃん(旧名 Katsu Sai)かっちゃん(旧名 Katsu Sai) * ns-autons-auto *
ぽてりこぽてりこ * MINI原人MINI原人 *
Aki@MiyagiAki@Miyagi * ピロリンちゃんピロリンちゃん *

ミニ MINI 365日 カレー号。 (ミニ MINI)
2015.8.1に我が家に参りましたR50 British Racing GreenのM ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
税金は高いし燃費も悪く後部座席に乗り込みづらくて、やっと乗り込んだのは良いが外は見えない ...
スズキ ジムニー 隊長ジムニー。 (スズキ ジムニー)
クルマにあまり興味はないとか言いながら着実に進化を続けている奥様のジムニー。可愛らしさと ...