• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cxw変更予定のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

【試乗】 YAMAHA MT-10SP

【試乗】 YAMAHA MT-10SP













3年ぶりの2輪 試乗!

今回は YAMAHA MT-10SP




以前、MT-09 の3気筒には乗ったが、
低速でのアクセルレスポンスが敏感、
サスも市街地用?で柔らかい感じ。


さてさて、4気筒MT-10は?


R1のクロスプレーンとフレームを持った
4気筒版MTシリーズ。


水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ

直列, 4気筒

総排気量 997cm3
圧縮比 12.0:1

最高出力
118kW(160PS)/11,500r/min

最大トルク
111N・m(11.3kgf・m)/9,000r/min




プチ・ワインディングで
試乗。


借り物なのと、びびって、

高回転まで回す度胸は
ありませんでしたーーー!!



でも、クロスプレーンとトラクションコントロールで
慣れたら意外と開けれそう。



と、思わせる
危険さ(笑)。





どでかいR1のフレームとスイングアーム。
160psなので、過剰なパーツかと思いきや、

意外とマッチングしてました。

高回転で豹変した時の性能はいかに?
という感じでした。






お店で最初にエンジン音を聴いたときは、

2気筒?? と思えるくらいのパルス音。







全国で猛暑の日、
例にもれず、タンクは熱いです。
が、まあ、普通。



オートシフター装備。

ただし、2000rpm以上、回っている時でないと、少しギクシャク。

まだ、へったくそだったので、うまく使えず。


レース用逆チェンジにすっかり慣れているので、
正チェンジ車だと、いちいち考えないといけない。

シフトアップ時に有用なオートシフターは
逆チェンジの ”下げてギアをアップする” 操作でないと、
利点が無い??






スマホみたいなメーターパネル。

それならそれで、もう一工夫、欲しいところですが、

ナビ画面やメールが写ると、それはそれでいいかも。





1000ccだからと言って、
びびることもなく、


YZF-R1やMT-09と比べて、
スムーズに乗れました。


ロードスポーツというより、トラッカー的なポジション、
でも意外とコントロールしやすい座り位置、



難点はとても高い購入金額かも。





とりあえず、試乗は無事終了。

YZF-R1の、高速道路でのモノレールのような直進性、剛性と、
バンクでの「もっと早く走って」感はすごかったですが、


MT-10はこれはこれで、
今までで一番、違和感なく受け入れてくれる
乗りやすいマシンでした。








Posted at 2017/07/16 19:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

ETC 灰皿ケース 加工中

ETC 灰皿ケース 加工中
















福岡在住ですが、無事です。

福岡都心部ではあまり影響はありません。


ご心配のメッセージありがとうございました!!






ETCの灰皿ケースの加工を再開。

料金所でカードを出す時、

「ETCは修理中です」

と言わないと、割引してくれません。

装置への登録が無いと

オンライン上、不都合があるみたい?



実家も豪雨は大丈夫ですが、

緊急に備えて、ETCを付け直しです。

Posted at 2017/07/08 17:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

ETCこわれました(ミッションの熱にやられた??)

ETCこわれました(ミッションの熱にやられた??)







10年ほど使ったETC、

電波の送受信ができなくなりました・・・・。



※カー用品に行って、テスターを使うと、
  ETCの機能診断(料金ゲートで使えるか)ができます。
  0円でした~



例によって、灰皿に登載してましたが、

ミッションの真上なので、

熱でやられた




しかも、ETCのサイズが灰皿の奥行より大きくて、

灰皿のケースの先を切削して開放状態でした。






灰皿ケースはもう1個ありましたので、

2個1でケースの全長を延長しようと思います。







灰皿以外の場所のほうが、

熱的にも安心なのですが、

今回は延長して密閉してみることに。





蓋は開けるとき、一度、本体側に押して動きますので、

その分の余裕が少し必要です。






さて、どうなるやら・・・・。
Posted at 2017/06/18 23:12:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

あけましておめでとうございます(笑)

あけまして
おめでとうございます!!




いやー(笑)。


正月すぎて、なんと半年ぶりのブログです(笑)。


忙しすぎて、

Kalafinaのライブには行ってましたが、
ブログはサボっていました。







【近況】

1.SVXは動いています。
  不気味なほど、調子がいいです。

2.自動車税金は来月今月払います。

3.レーダーがどこを走っても、「レーダーです」
  としゃべります。

4.たまにクーラーが動きません~
  (A/Cスイッチの ON/OFF を繰り返すと動きます)





壊れまくりのカーナビ。
この中で動くのは1個だけ(笑)


まあ、暑くなりますが、
ぼちぼち行きます。






Posted at 2017/06/01 23:23:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

みんカラ登録 10周年~

みんカラ登録 10周年~









なんと、みんカラを始めて
10年にもなってしまいました!!



いやー(笑)。

バイクは1年おきに買い換えていたので、

飽きたら32GT-Rに買い換えようと思っていましたが、

ここまで乗るとは・・・・。


では、ちらっと、
ここまでの10年をふりかえってみましょう。





初参加!!の中国オフ(蒜山)!

いきなり、自分のSVXはいません(笑)。


納車が延期になり、新幹線で参加(笑)







初号機、シルバーツートーンのVE号
与島オフにて

(与島に到着するまで、クルコンは使えない仕様だと思っていた)







与島オフの帰還途中。
後日、20周年オフの記念誌の表紙に






懐かしい鹿児島を再び訪れる






四国オフ(うどんオフ)







中国、四国オフをもとに九州オフ






中国・九州 合同オフ(下関オフ)








2代目 S3号

屋根を黒くしようと、カッティングシートを貼ってました(笑)








自家製クリアヘッドライトになる

(まさか本当に作れるとは思っていなかった)








20周年オフに参加!感動の出会い、再会・・・・
全国から集合したSVX。





で、この時の連続走行が原因なのか、
ATの修理(クラッチ交換)

2か月ほど、リビルドか廃車かの瀬戸際に






日本平オフ(寿司オフ)

今までのお寿司の食べ方が間違っていたことに気が付く。






信州オフ(わさびオフ)

到着したとき、「今、幻覚だと思いました・・」と、言われる~








そして25周年オフ・・・・

この日まで車体を維持できるとは、思っていなかったので、
感動の日。







オフ会の写真が多いですが、それぞれに

出会った人、再会した人、教えてもらったこと、


故障の数々(笑)。













たくさん
ことがありました・・・・。







なぜか今は好調ですが、


気を緩めず、出来る範囲で、メンテしていこうと思います。




出会ったたくさんの方々、とってもお世話になっています。

来年もよろしく
お願いいたします~!!





Posted at 2016/12/29 00:13:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「素晴らしいです!」
何シテル?   08/14 23:51
まさかSVXに乗ることになるとは!! 乗ることは無いだろうと、すっかりあきらめていましたが、今でもまったく色あせない存在感(かなり色あせはありますが)に引き寄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポルシェ純正部品の海外通販のススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:49:11
憧れの宇川徹選手だ~🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 09:35:48
SDRエンジンオーバーホール編 その1 1号エンジンストールの原因と応急処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 01:01:34

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
またSVXです(2台目) グレードはS3 外観はノーマル、昼は目立ちませんが、 夜はち ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
グレードはVE。 2006年12月納車されました。 発売から15年・・・。やっとこの車に ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
YAMAHA FZ400R (46X)
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
89年型 YAMAHA TZR250後方排気(3MA) ≪後飽廃棄≫と命名されました(笑 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.