• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rautaの愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2017年5月28日

自作 テールランプガードの出来栄えはプライスレス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
長らく使っていた社外LEDテールランプも嫌いでは無いが、この度デザイン発明賞も受賞したというハスラーのデザインに敬意を表し、久しぶりに純正テールランプに戻してみよう。
でもノーマルでは物足りない。

そこで買っちゃいましたよエイトデザインのテールランプリング1組しめて2マンエン!
来月のカード引き落としで請求来ちゃいますよ奥さん!


さて、嫁に何と申告しよう?(-.-)y-., o O


いくらエイトデザインのテールランプリングの作りが純正品のようなフィッティングで、純正色全てに細かく対応した質のいいプロダクトだとしても、一般の主婦から見たらコレは100均にも劣るただの黒いプラスチックの輪っかに過ぎない。


この前もプラスチックの棒っきれのようなもの(サイドアンダーガーニッシュ)に3万も出して怒られたばかりだ。


しばし考える。(-.-)y-., o O



よし、ならばコレが一般の主婦にも値段相応に見えるように、商品価値を高めてやろうではないか!



2
というのは後付けの理由で
ホントは前からやってみようと考えていたのがテールランプガードの製作であります。

この製作方法には、被せタイプの外枠が必要なのです。


用意するのはコアガードにも使ったアルミのエキスパンドメタル。

これをテールランプとリングの間に挟み込んで固定してみよう。
3
枠内に合わせカットしたアミを仮組みしてみる。
レンズが平面なら何の苦労もないのだが、ハスラーのテールは丸い部分が盛り上がっているため、それに合わせてアミを曲げて整形する。

思ったほど難しくなく、キレイに整形できた
∩^ω^∩バンジャーイ
4
そしてつや消し黒に塗装



プシュ〜(´ω`)σ<<<
5
やがて本組み

本来、両面テープだけで取り付けるリングだが、アミを挟み込んだ反力があるので抑えつける必要がある。

なのでここはメカニカルに締結する事にする。
リング内側はトランクリッドとのクリアランスがギリなため、頭の低いリベット止めで。
外側はリベットだと強過ぎてリングが歪んでしまうので、締め付け調整のできるビス止めで。
6
ひとまず完成


金網、
リベット、
鉄っぽさ、

1920年代のようなインダストリアルな雰囲気を纏い
ハスラーの可愛いノーマルテールが渋みを帯びて生まれ変わる。
7
しかしここに来て車体への取り付けに苦労する。
トランクリッドとの隙間が数ミリも無い。
どうにもチリ合わせに苦労しながら、リベットの数を増やし押さえ込む。

あくまでもDIYにこだわるが、いかにもDIY風な出来栄えは避けたい。

目指すは純正オプション風の自然な仕上がり。至近距離での純正然とした佇まい。

3m離れれば純正オプション風だが1m以内だと手作り感丸出しでは2万円の価値は見出せないだろう。

主婦の目線は厳しい。
8
さあこれでどうだ!

リベットが良い味出してる
ワイルドでセクシーなアミアミ仕上げ。


社外テールから純正改オリジナルへ
個人的にはプライスレスの出来栄え。


一般の主婦の目からすると、、、



やっぱり無駄使いって言われるだろうな‥
(-.-)y-., o O

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハスラーにリアフォグランプを取付けよう(準備編)

難易度: ★★

ハスラーにリアフォグランプを取付けよう(オマケ編)

難易度:

ポジション灯デイライト化!

難易度:

★ルームランプLED化

難易度:

デイライトユニット❕

難易度:

ハスラーにリアフォグランプを取付けよう(取付編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月28日 14:25
激カッコイイでしょう!!
コメントへの返答
2017年5月28日 15:45
激ありがとうございます!!
2017年5月28日 16:16
素晴らしい出来栄えですよね。
最後のリベット留めには 驚きました。
写真からは、完璧な仕上がりに見えますよ
全体のバランスもいいし 実車を見て見たいです。
コメントへの返答
2017年5月28日 19:06
ありがとうございます(^ ^)
あそこは枠2枚だけを貫通させてレンズに穴を開けないためには短いリベットしか選択肢がありませんでした。
見える所は完璧にしようと頑張りましたが、寸法的にちょっと浮くのはしょうがないです。

まだこの車で下関より東に行った事が無いのですが、いつか機会があれば是非(^-^)
2017年5月28日 18:18
こんにちは。
ジョージ・クルニーです。

これは商品化して販売できるのではないでしょうか?この様なツール感が出るようなパーツはきっとこの車を選択される方には多いことと存じますので、是非ネットSHOPでの展開をご検討ください。

さて、先程頂きました「変態紫」とのご意見につきまして所見を述べさせていただきます。
まず「変態」とお褒めの言葉をいただきまして誠にありがとうございます。それに関しましては自他共に認めるところでございますので嬉しい限りです。
次に「紫」につきまして、特段この色には何ら愛着も拘りもございません。
「ぶっ!紫!ありえねぇ~」
と買ってしまった車なので「紫」=「変人」
とご理解いただけるならばとても幸運なことでございます。

全国の主婦や奥様に理解を求める記述が目立ちましたが、あの生物にこの手品物を理解させるのは不可能です。
よってそれに似たイメージの浸透をはかれば良く「網網ってやっぱセクシーだろ?君達には僕が違う網網を買ってあげるから、僕の前履いてくれないか?絶対セクシーさがアップすっからさっ!」この展開がスムーズです。
その展開からのクロージングには、多少の技術が必要ですが私のコーティングを受ければまず成功間違いなしです。
通信教育も随時受け付けておりますので、是非ご検討ください。

コメントとは思えない長文になりましたことご容赦ください。


コメントへの返答
2017年5月28日 19:24
こんにちは
情事・狂にーさん。

そうなんです。これ、どこかが商品化したら売れると思うんですよね。あらかじめ金網付きのリングで、両面テープで貼るだけとか、アフターメーカーなら簡単に出来そうです。
1万くらいまでなら普通に買いますよ。
まあそうなると2万も出して自作した僕は泣きますが。

つか、またしれ〜っと出て来ましたね!!

こんな所で油を売ってないで、早く今日のトンチンカン成長日記と紫貨物車魔改造記録の執筆に戻って下さい!

全国のパープルピーポーが先生の新作を毎週期待してるんですよ!!

2017年5月28日 20:21
コメント失礼します。

いや~「あくまでもDIYにこだわるが、いかにもDIY風な出来栄えは避けたい。
目指すは純正オプション風の自然な仕上がり。至近距離での純正然とした佇まい。3m離れれば純正オプション風だが1m以内だと手作り感丸出しでは2万円の価値は見出せないだろう。」

この説明に意気込みとこだわりを感じ、思わずにっこりしました♪
コメントへの返答
2017年5月28日 22:35
こんばんは!
まあ2万円も出して失敗したら泣きが入りますんで必死なだけだったりします(^_^;)
たまたま今回は上手くいきました
アイデア倒れで無駄な出費も結構多かったりします(><)
2017年5月28日 20:44
やっと全景が見れました🎵
超絶カッコいい〰️(*≧∀≦*)=3

コレは単品で見ても、その良さは

〽️1/3も伝~わらな~い

と感じる位❗
装着されると何倍もの効果が発揮されていますね‼️

Rauta号にはこれしかないと思えるハマリ具合ですよ。

やはり一貫性のある弄り方は大事ですね~❤
コメントへの返答
2017年5月28日 22:46
ありがとうございま〜す(^-^)v

一貫性とか統一感とか言うと凄くこだわってそうに見えますが、実は方向性の引き出しが少ないだけなのかも知れない∑(゚Д゚)
と思ったりもします。

オフ会とかでいろんな人のカスタムハスラーを生で見て引き出しを増やしたいですね〜(*´ー`*)

プロフィール

「@ますたー☆彡 懐かしいですね✨しかしそれはタコライスではなくて向日葵亭のトルコライス🍛😂惜しい」
何シテル?   12/05 08:09
こんにちはRautaです。 オリジナルカスタムを目指して、DIYでいつもアイデア練ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クロスカブ自作ホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 13:20:14
BLITZ BIG CALIPER KIT Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 23:27:36
HKSフラッシュエディターでのECU書き換え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 13:18:04

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
Jスタイル2ターボ4WD 外装Jスタイル1ルック デイトナスタイルリング アクア用トヨタ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
曲がれる軽! ホンダS660 セカンドカーとして購入 忘れかけていたワインディングで ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
仕事用の普通のカブ…のつもりでした カブ沼は危ない
輸入車その他 ラジオフライヤーATW Rauta Flyer (輸入車その他 ラジオフライヤーATW)
Radio Flyerならぬよく見るとRauta Flyer プアマンズ・ラジオフライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation