• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rautaの"Rauta号" [スズキ ハスラー]

エキスパンドメタルで始める護送車カスタム

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
そもそもの始まりはこれだ。

このプライバシー性ゼロの透け過ぎるスズキ純正プライバシーガラス。

もし後続車のドライバーがサンコンさんなら、ダッシュボード上に据えた僕のスマホの画面からメールアドレスを正確に読み上げる事ぐらいお茶の子さいさいだろう。

フィルムを貼るべきか。
しかし僕はラッピングフィルムはそこそこ上達したが、窓のフィルムはてんでヘタクソなのだ。
ショップに頼むのもいいが他に何かいい案は無いか‥‥‥



そうだ❗️(・∀・)💡☆ピコーン




2
用意したのはいつものアルインコのアルミエキスパンドメタル、450×900の特大サイズ


リアウインドウの枠に収まるサイズより少し大きめで切り出す。
アルミなのでハサミで簡単に切れる。

✂︎チョキチョキ♪








3
取り付け方はシンプル

上側はガラスと枠の間の隙間に挟み込ませる。下側は挟み込む隙間は無いが、アミをギリギリの大きさで切り揃えればゴムのモールに上手くはめ込み固定できる。

これでハッチを強く開閉してもそうそう外れることはない。

コツは少し大きめのアミから枠のアタリを見ながら少しづつハサミでカットして行く事だ。切り過ぎると固定が出来ない。

熱線プリントのカプラー部分はカットして避ける。



4
取り付けたところこの様な感じ

実は横幅900だと微妙に足りない。

けど固定は上下で出来てるので良しとする。








5
室内から見る昼間はこんな感じ
直射日光の元では反射で見えづらい事もあるが、気になるほどでは無い。


護送車感に溢れててちょっとドキドキだ。

神妙なうつむき顔で真ん中に座りたくなる。
(-_-)









6
夜の室内からはこんな感じ

室内灯が明るいとエキスパンドメタルの網目が反射してとても美しい。
室内灯を消すとバックミラーからの視界は全く問題無い。








7
肝心の昼間のプライバシー性はこんな感じ
何もないよりちょっとマシか(^_^;)

見える見えないよりも、作業の途中からこれはアリかナシかの判断に変わってきた。


結果的に当然アリだ。

ワイルドで特殊車両っぽくてちょっとゾクゾクする。当初の目的達成は微妙とは言え、自分の中でこのアイデアはクリーンヒット👍だ。

アミは挟んであるだけなので、大きな段差やハッチの開閉の度に「バシン!バシン!」とフェンスの金属音がする。固定して音を消そうかと思ったが、護送車や現金輸送車っぽい音演出でなかなか良い気がしてきた。
これもアリだ。





8
ちなみに前述の三角窓のアミはこの発想の副産物だったりする。

ルウコさんのアドバイスによりリベットを貼り、アミを黒に塗ると随分引き締まった。
リアのアミはあえてアルミ色のまま目立たせてみよう。


護送車ハスラー、ここに完成♪
||Φ|(|^|ω|^|)|Φ||




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DCMブランド ヨガマット

難易度:

フロアデッドニング

難易度:

リアカーテンレールDIY٩( 'ω' )و

難易度: ★★

おうち型マット

難易度:

トランクの落下暴威

難易度:

ちょっとリッチなオイル交換?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 16:55:38
ちょっ(笑)
なんて斬新\(^o^)/
この発想はなかったー✨

実車見たい❗(笑)
コメントへの返答
2017/06/18 23:14:43
こんばんは!
思いつきからの行動は早かったです。
来月オフにでもお会い出来るといいですね〜(^^)
それか長崎まで来てくれたら皿うどん奢ります!
2017/06/18 19:04:11
お~お~~
これは楽しいですね!オリジナリティーがあると申しますか「普通の人はまずやらない」あたりに更なる魅了を感じます(笑)
メタルの匠ルウコ先生のアイディアというのも頷けます。
まだFIXガラスが他にもあるかと思いますので、更なる監獄仕様にされることを期待しております。

それにしても、真似してみたい気持ちが芽生えてきたので、その芽を詰む脳内作業が大変になってしまったのは目に毒な記事でござます(>_<)
コメントへの返答
2017/06/18 23:28:13
「他人とは違う」はオリジナルカスタムを追求する者にとっての座右の銘でありますが、それが高じると「普通の人はまずやらない」の道にハマってその快感を覚えることとなります
その道の行き着く先は変態、キワモノカスタムの世界となるのでしょうが、今回その扉を少し開けて危ない世界を垣間見てしまった気がします。
先生、ぜひ僕に先んじて、変態カスタムの世界に足を踏み入れて見てください。
紫の貨物車、という時点でベースの素質は十分です!
さあ、まずは金網を買いに行きましょう!
2017/06/18 19:43:59
素晴らしいプロジェクトに貢献できて嬉しい限りです🎵
(*≧∀≦*)オラ ワクワクスッゾ
コメントへの返答
2017/06/18 23:31:42
ルウコさんと僕は萌えポイントが同じようなのでアドバイスが的確でした!

リベットと金網とヘンテコメカをオカズにご飯3杯は余裕ですよね( ^ω^ )♪
2017/06/19 12:30:46
パンチングメタルは昔、流行ったんですよ(*^^*)

昔って昭和か~(*_*)

まだまだ、行くと自分は予想してますよ(笑)
コメントへの返答
2017/06/19 12:47:32
和ちんまんさん、西方遠征お疲れ様でした。せっかく京都まで訪れたなら、ついでにあと800kmほど走って長崎までおいでくだされば、チャンポン皿うどんの接待の上お土産に特上五三焼きカステラも差し上げましたのに。

パンチングメタルも良いですね〜
後方視界が犠牲になりそうですが。

そろそろネタ切れの予感でーす(><)

プロフィール

「朝からドライブ😋軍艦島」
何シテル?   11/23 09:54
こんにちはRautaです。 オリジナルカスタムを目指して、DIYでいつもアイデア練ってます。 文系DIYerなのでメカ好きですがメカニズムはイマイチ苦手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアバンパーガーニッシュ交換! 3Mシートラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 09:36:37
ドアハンドル白化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:39:28

お友達

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー Rauta号 (スズキ ハスラー)
ARMYチックでサファリライクなオシャレハスラー 初代JスタイルルックのJスタイル2ター ...
輸入車その他 ラジオフライヤーATW Rauta Flyer (輸入車その他 ラジオフライヤーATW)
Radio Flyerならぬよく見るとRauta Flyer プアマンズ・ラジオフライ ...
ダイハツ ハイゼットトラック NAVY-1 (ダイハツ ハイゼットトラック)
うちの会社の現場配達用。青いボディのNAVY仕様に黄色のステンシルがCOOLなのです。
スズキ キャリイトラック AIR FORCE1 (スズキ キャリイトラック)
現場配達2号機。シルバーボディにステンシルのAIR FORCE仕様なキャリィトラック メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.