• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月 澪のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

滝味の宿「豊年万作」さんにチェックイン♪(茨城旅行3)

滝味の宿「豊年万作」さんにチェックイン♪(茨城旅行3)










11月の旅行先が決まりませんーー;

今日はお休みだったので一日じゃらんや一休さん、近ツリのHPとにらめっこ。

目も頭も疲れてきました^^;


夫も同僚も11月は旅行お休みしては?と言うんですけどね・・・。

たまにはそれもありか、と思ったりもするのですけど、

温泉旅行に最適な季節にお休みするのは何だかなぁ・・・と思ったり。




***



袋田の滝から、今回のお宿「豊年万作」さんに戻ったのは、14時半頃でした。



こちらのフロントで記帳しました。 

館内あちこちにハロウィンの飾りあり。(少々気が早い?^^;)



立派なお花も活けてありました。



小さなロビーラウンジ



その奥に売店。品揃えはまずまず。



お若い仲居さんに荷物を持って頂いてエレベーターへ。



豊年万作さんは、三階建てで客室数は、15部屋です。

湯処と同じ階(それも一番近いお部屋)で良かった^^


客室前の廊下。



お部屋の入り口。



301号室、三百一石の間。



さて入ります。



踏み込みの右手に洗面所。男女ともにスキンケア用品あり。ドライヤーは使えない子^^;



ユニットバスもついていましたが、使うことなく。

バスアメは、POLAの「ひととき」大浴場も同じ物でした。



踏み込みの左側に普通のおトイレ。灯りは自動でつきます。



冷蔵庫の中は、飲み物いっぱい^^;



お部屋は、和室11畳間で広々としています。



広縁部分には、掘りごたつもあります。



室内は禁煙です。喫煙はベランダで。窓から出るのがちょっと億劫ですが^^;



広縁側から見たお部屋。



お迎え菓子は、お饅頭でした。美味しかったのでお土産に購入。



鍵は二本。別行動出来るので嬉しいです^^



バスタオルは一人一枚。(二枚欲しかったなぁ)湯足袋もありました。



床の間にあった折り紙で作った動物達。真ん中はウサギさんですね^^



お部屋へ案内してくださった仲居さんのイントネーションが、

「ひよっこ」のみね子さんと同じで、(お顔も可愛らしい方でした^^)

そんなことからも奥茨城に来たんだなぁと実感。

夫は気が付かなかったみたいですけどね^^;(鈍感だなぁ・・・)



続けてお風呂の紹介もと思いましたが、目が疲れたので、

今日はこの辺で^^;

2017年09月18日 イイね!

四度の滝の一度目(茨城旅行2)

四度の滝の一度目(茨城旅行2)










台風一過の今日は夏に逆戻りしたかのように暑かったですーー;

お昼にトンカツ屋さんにカキフライを食べに行き、

イオンに寄って、夫のお財布を購入しただけの一日でした^^;

自分の物、何も買わないとつまんないなぁ・・・。




***




今回、宿泊したのは、袋田の滝に一番近いというお宿「豊年万作」さんです。

通常のチェックインは、15時なのですが、

一休さんで予約したプランで14時チェックインでした。

客引きしている有料駐車場を華麗にスルーして、とりあえず「豊年万作」さんへ。

13時半頃だったのですけど、快く駐車場を利用させてくださいました。



お宿から袋田の滝へは、徒歩7分くらいとのこと。

ブラブラと歩いていきます。



ちょっと不思議な感じのこんなお店もありました。



ウサギさんを買おうと思ったのですけど、ちょっと可愛くないのでパス^^;



あちこちで鮎やお団子など売っていたのですが、お腹に余裕がなくてパス^^;

お昼、お蕎麦だけにしておけば良かったですーー; 鮎食べたかったなぁ・・・。



ちょっと分かり難いのですが、大子とハート。



大子って「たいし」と読むのかと思っていたのですが、「だいご」なんですね^^;(恥)



入場料は、大人300円ですがJAF割引で250円でした。

こちらのトンネルを入っていきます。





一人だとちょっと怖いかも^^;



少しだけ坂道(上り)になっています。



あ・・・ここは、メタルゴッドさんのお好きな場所ですね(*'▽')



モニュメントは、大子町の鳥、オシドリをイメージしているそうです。



この場所から滝は見えないので先へ急ぎましょ~



第一観瀑台に到着。



袋田の滝は、日本三名瀑のひとつで、高さ120m、幅73m、

四段に落下することから、別名「四度の滝」とも呼ばれているそうです。



もう少し水量多いと迫力あるかも^^;



滝を見るオバサン。



エレベーターで第二観瀑台へ。

そこからの景色。



たき丸くん、カワユス^^






大好物?の吊り橋がありました♪



これは期待出来そう♪ 「橋を揺すらないで下さい」とのこと。



渡るとグラグラ揺れて写真を撮るのは大変でした^^;(たまたま無人☟)



でも、久々、吊り橋らしい吊り橋を堪能出来ました!楽しかった♪



吊り橋から見た袋田の滝。



第一観瀑台が見えますね。



西行法師がこの地を訪れた際、

「この滝は、四季に一度ずつ来て見なければ真の風趣が味わえない」と絶賛したとか。

紅葉の季節は、また格別なのでしょうけど、

私は真冬の氷結した滝を見てみたいと思ったのでした。



次回は、「豊年万作」さんにチェックインから・・・。

つづく~

2017年09月17日 イイね!

「ひよっこ」の舞台 奥茨城へ行ってきました♪(茨城旅行1)

「ひよっこ」の舞台 奥茨城へ行ってきました♪(茨城旅行1)














この土日、夫と奥茨城へ旅行してきました。

台風と一緒の旅行になるかと心配していましたが、

何とか初日は雨に降られず、観光することも出来ました。

いつものように備忘録として書いていきますので、

ご興味ある方、よろしくお付き合いくださいませ^^




***




出発する前に夫がBちゃんを洗車。

ずぼらな私は、「どうせ雨に降られるよ」と言ったのですが、

「綺麗な車で行きたいでしょ」と夫。まぁ、ご尤も^^;



ピカピカになったBちゃんで8時45分頃出発です。

いつもの富里インターではなく、ひとつ手前の酒々井インターから東関道へ。



曇り空ですけど、どうにかお天気はもっています。

途中、江戸崎PAでおトイレ&一服タイム。



渋滞することもなく順調です。



今回、袋田の滝を見に行く旅だったのですけど、

それだけでは何なので、

途中、竜神大吊橋へ寄ってみることにしました。



ナビが途中で「渋滞考慮リルート」を案内するので、

その通りに従ってみたら、二度と走れないような道!を案内されましたが、

何とか無事に到着。



この橋、バンジージャンプが出来るそうですよ^^;私はご遠慮申し上げますが。






大人310円で橋を渡れます。(JAF割引あり、-30円)

せっかくだから、と渡ってみました。



紅葉の頃は、綺麗なんでしょうね~












橋の反対側から。



真ん中あたりにロープが見えるでしょうか?

そこから「バンジー!」するんですよ。(飛び降りる人の悲鳴が聞こえました^^;)



若ガエリは期待しませんが、旅の無事を願ってナデコ・・・。




さて、そろそろお昼ご飯の時間です。

どこかでお蕎麦でも食べようということになり、

竜神大吊橋へ来る途中にあった「慈久庵」さんというお蕎麦屋さんへ行ってみました。



何とも風情ある素敵なお店なのですけど、店主の方がお一人で営まれているそうで、

待ち時間半端ないことが分かり、撤収^^;

後で食べログ見たら、茨城のお蕎麦屋さん一位でした。

でも、いくら美味しくても、ここで時間を取られるわけにはいきません。

雨が降り出さないうちに袋田の滝にも行かないといけないし。



という訳で暫くお蕎麦屋さんを探しながら目的地へ向かいます。

で、結局、こちらのお店「みらんど袋田」さんで食べていくことに。



ちょっと寂れた感じですけど、まぁいいかと^^;



店内の写真は撮りそびれましたが、テーブル席からはこんな景色が見えます。



注文したのは、お蕎麦と野菜天丼のセットです。(1380円だったかな?)

(iPhoneの無音カメラで撮影しているので、ボケていてすみません)



お蕎麦は、細目。まずまず美味しい。



でも、こちらの天丼は汁が薄くてなんだかなぁ^^;天ぷらは美味しかったんですけど。



セットにしたのは、失敗でした^^; ご飯を残したけど、お腹苦しい・・・。



この後は、袋田の滝を見に行くのですが、

その話は、また今度。
2017年09月14日 イイね!

台風と一緒に?!

台風と一緒に?!












明日の早番が終わったら・・・




久々、夫と一緒の三連休。





土日は2月以来の夫との旅行。





だったんですけどね^^;





・・・台風も日本を旅行ですか^^;





ボミちゃん、久々一晩お留守番です。





早く帰ってくるからね。ごめんね。





大型台風・・・各地に被害がありませんように。

三連休、お出掛けの方は道中、お気をつけて。

お仕事の方は通勤、お気をつけて。


Posted at 2017/09/14 18:50:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | ニコンD3300 | 日記
2017年09月12日 イイね!

ボミちゃんの不思議

ボミちゃんの不思議











8月の初めくらいだったでしょうか、ボミちゃんがノミに喰われたのは。

レボリューションというお薬のお陰でノミは全くいなくなりました。

(でも、もう一度、動物病院に行ってレボリューションをつけてもらおうか考え中です)



ノミに喰われたところは、とても痒かったのでしょう、

専ら毛づくろいしていたのですけど・・・。

可哀想なことに、そこは皮膚が赤くなって禿げていました。

(毛をかき分けて見ないと分かりません)



久々、そこを見てみると不思議なことが@@

なんと禿げていたところに茶色の毛が生えてきていたのです。


下の画像は、ノミに喰われなかったところです、真っ白ですよね。



それが、なんとこんな状態になっています。(ちょっと見難くてすみません)



なんとも不思議・・・。

お腹の手術跡のところは、白い毛がちゃんと生えているんですけどね^^;



今夜のボミちゃんです^^



ナデコ気持ちいいなぁのポーズ。




そうそう、昨日書いた新幹線の切符ですけど、

何故か今日えきねっとを見たら、35%オフが復活していまして^^;

(なんでだろ?こちらも不思議^^;)

無事、変更して復路も35%オフの切符が購入出来ました!



それと12月のお宿も予約完了。

今年は、rokuzaではなく新規のお宿(房総)にしました^^

12歳以下お断りの大人なお籠り宿です♪ (お部屋に露天風呂付き)

静かなお宿みたいなので夫の年賀状書きもさぞかし捗ることでしょう^^;;;

Posted at 2017/09/12 23:38:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ウサギのボミちゃん | ペット

プロフィール

「滝味の宿「豊年万作」さんにチェックイン♪(茨城旅行3) http://cvw.jp/b/2461787/40441808/
何シテル?   09/20 18:44
車は好きですけど、詳しく知らないし、運転もそんなに上手ではありません。 ドライブするのは好きですが、思い入れは、あまりないです。 BRZに乗っていますが、オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

(現在、募集しておりませんm(__)m)

ウサギさんや小動物を飼われている方、
温泉好き、写真好きな方とお友達になれればと思います。
当方、年配のおばさん故、自分からお友達申請はあまり出来ません^^;

27 人のお友達がいます
まんけんまんけん * あつりんあつりん *
naopeinaopei * メタルゴッドメタルゴッド
(^-ω-pノリq(^-ω-pノリq セラフィム2501セラフィム2501

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ B太君 (スバル BRZ)
息子に勧められて購入しました。 結果:大満足です^^ 5月8日注文 6月28日納車 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
名前もエクステリアも大好きでした。 1500ccのエンジンとエコゲージだけが不満でした。 ...
マツダ デミオ 息子のデミオくん (マツダ デミオ)
息子の車です。DY,DE,そしてDJ。三台続けてデミオに乗るとは・・・。 かなり気に入っ ...
その他 カメラ 旬くん (その他 カメラ)
初めての一眼レフです^^ 綺麗なもの、可愛いもの、素敵なものを撮りたいな♪ あ、勿論、B ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.