車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
いつかは終わるもの(湯宿温泉6)













ちょっと日常が忙しくてバタバタしていますーー;

いつもこれといった悩みがないのが悩みだったんですけど、(贅沢ですね^^;)

悩みがあるのは、やはり精神衛生上よろしくありません。

ひとつひとつ解決していかなくちゃ・・・です。




***




湯宿温泉旅行記も今回でおしまいです。

ちょっと駆け足になりますが、頑張って綴ります^^;

まずは、二日目の夕食から。


時間は、やはり18時。この日も個室で頂きました。

最初のセッティング。



二日目は、メインをしゃぶしゃぶ&鮎の塩焼きにしました。

メインだけ変わるのかな?と思っていましたが、他もちゃんと変えてありました。


ホイルに包んであるのは、白身のお魚の蒸し物です。



蒟蒻いっぱいの白和えと酢の物。



お酒は、山梨産巨峰酒をロックで。



すき焼きよりもしゃぶしゃぶのほうが好きです^^





この後、一気に五品運ばれてきました^^;



鮎とか岩魚、川魚は結構好きです^^



エビフライと舞茸フライ



湯葉の煮物と蟹のグラタン



ご飯見て下さい~ ツヤツヤです♪





デザートは、イチゴプリン



語彙が乏しいので、いちいち感想書くのは止めますね^^;

でも、どのお料理も美味しかったです。ご馳走さまでした。


夜は更けていきます・・・。




三日目の朝は早起きして、温泉を満喫しました。

滞在中、何回入ったかな?

湯宿温泉、気に入ったのでまた行きたいですね。




朝食は、やはり8時から。

前日は、私の他には二組しかいませんでしたが、

この日は、結構、お客様多くて賑やかでした。

なので、iPhoneの無音カメラでパチリ。(画質悪いです)



また、このお味噌汁飲みたいな。



10時にチェックアウト。

宿泊代は、二日間で3万くらいでした。



何とか谷川岳が見えました。



上毛高原駅で時間があったので、お土産屋さんを見たり。



復路は、MAXたにがわ号です。







一階は、普通席、グリーン車は二階です。



ガラガラでした、笑



ここまでリクライニングしますよ。シートピッチも広くていいですね~



こんなにガラガラ状態なので、トクだ値なんですね~ 安くて嬉しい♪





定刻通り、東京駅に着きました。



ここからはまた特急しおさい号に乗車。



今回、私が群馬に行っている間、千葉ではずっと雨降りだったそうです。

当初の予定では、3月の旅行先は館山だったのですが、

群馬に変更して、傘要らずで過ごせて良かったと思いました^^;

やっぱり、お正月に大吉引いたお陰かな~



おまけ画像?  お土産あれこれ (日本酒重いんですけどーー;)



自分土産 ガラスで出来たウサギさん (とっても小さいです)




以上、ダラダラ旅行記にお付き合い下さり、ありがとうございました^^

Posted at 2017/03/23 18:20:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017 3月 上州湯宿温泉一人旅 | 旅行/地域
2017年03月21日 イイね!
湯宿温泉「太陽館」さんの朝食、そしてお散歩(湯宿温泉5)











一夜明けて、夜半からの雨でテラスは濡れていました。

雪なら風情があっていいのですけど^^;



朝食は、8時から。

夕食同様、お部屋に連絡があり、今度はお食事処へ向かいます。



畳敷きですが、テーブル席なので足が楽チンです。



一番奥の席、こんな感じに用意されていました。



お鍋はお味噌汁です。

お代わりするお客様が多いということで、たっぷり用意されていました。



見えないけど、お豆腐も入っていて具だくさんで美味しいお味噌汁でした^^



お魚は鮭の西京味噌焼き。

割と朝食時のお魚は冷めていること多いので残してしまうのですが、

こちらのは、ほんのり温かく柔らかだったので美味しく頂きました。

ご飯のお代わり勧められましたが、一杯だけにしておきました^^;




外は、雨なので、少し休んだ後は、大浴場でのんびり湯浴み。

温泉に入ったら、眠くなってしまって、朝寝~昼寝。

これが連泊の醍醐味ですね♪




ちょっとのつもりが、気がつけばお昼を過ぎて、13時近く。

窓からはサンサンと日が差していました☀

お散歩に行くことにしましょう。

共同湯に入るため、お宿の方に鍵を借りました。

(湯宿温泉には4つの共同湯がありまして、外来の方が入れるのは16時~21時、

でも、地元の方や宿泊者は鍵を持っていればいつでも入れるそうです)



ちょっと分かり難いかもしれませんが、湯宿温泉案内図。



クリックで大きくなります^^



まずは、太陽館さんから一番近い共同湯「小滝の湯」



誰も入っていませんでしたので、ちょっとお邪魔しました。

中は、こんな感じです。 お湯は熱かったですね^^;



湯気抜きの天井が高いです。



お次は、その近くの「窪湯」 (こちらが一番大きいそうです)



こちらも誰も入っていませんでしたので入浴していくことにしました。

脱衣所。





熱いは熱いけど、何とか入れそう。

何杯も掛け湯してから、そろそろと入浴。



こちらのお湯は、少しトロミがありました。

お宿と同じ源泉でも加水していないからでしょうか。

大変良いお湯でした。ありがとうございます。



薬師如来さまにお祈りしました。





人気はなくて、お散歩中、ニャンコに遭遇したのみ。



風情ある石畳です。



「竹の湯」 こちらは先客ありだったので外観だけ。



湯けむりの塔まで来たら、戻ります。



ちょっと分かり難い場所にある「松の湯」 こちらも先客あり・・・外観だけ。



花粉が飛んでいたのかなぁ・・・目が痒くなってきましたーー;



道路沿いの太陽館さん。ちょっと分かり難いかな^^;



赤谷川のほとり、桜の花が咲くのはまだまだ先ですね。



初夏には、川沿いで蛍も見られるそうです。


次回は、二日目の夕食と三日目の朝食。帰り道を少々の予定です。

Posted at 2017/03/21 19:52:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017 3月 上州湯宿温泉一人旅 | 旅行/地域
2017年03月20日 イイね!
湯宿温泉「太陽館」さんの夕食一日目(湯宿温泉4)











最近、日中、車に乗ると少し暑いくらいですね^^;(私だけ?)

花咲く春は嬉しいのですけど、その先を考えると・・・。

そうそう、4月の旅行は山梨の下部温泉に決まりました。

途中、河口湖辺りで富士山と桜の写真が撮れたらいいなぁと。



***



湯宿温泉「太陽館」さんの夕食です。

夕食の時間は、18時からと決まっているようです。

時間になれば、お部屋に連絡がきます。

今回、個室で夕食が頂けるプランを予約しました。(宿泊料+1000円)

お部屋と同じ二階の「すみれ」というお部屋に案内されました。



四畳くらいの小さなお部屋でした。個室だと落ち着いていいですね。



こんな感じに用意されていました。



お献立表はなかったので、ちょっと適当ですけど^^;;;


筍田楽が美味しかったです^^



ゴマ豆腐と変わり豆腐 器も可愛い♪



オクラの胡麻和え  



上州麦豚とお野菜のセイロ蒸し



山菜釜飯



飲み物メニュー 







私が注文したのは、こちら。 飲みやすくて美味しかったです。



ここからは後から運ばれてきました。


茄子のチーズ焼き





パイの中には、ホワイトシチュー



セイロ蒸しは、ゴマダレとポン酢で。お野菜が甘くて美味しかったです^^



熱々の天ぷら  画像では見えませんけど舞茸も入っていました。



釜飯、炊き上がり♪






デザートは、抹茶のワラビ餅。



豪華な食材があるわけではありませんけど、どれも美味しかったです^^

お造りがないのは珍しいなぁと思いました。

海なし県なので、なくてもいいですけど^^;



お腹いっぱい、幸せいっぱい。そして、ちょっとだけ酔っ払い^^;

お部屋に戻るとお布団が敷いてありました。



22時から露天風呂を予約してあったのですが、

睡魔が襲い、爆睡しちゃって、起きたら23時でした^^;

せっかく?目が覚めたのだから、と大浴場へ。

一人だと気持ちの赴くままに行動できるから好きです。




次回は、朝食とお散歩編となります。
Posted at 2017/03/20 18:35:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017 3月 上州湯宿温泉一人旅 | 旅行/地域
2017年03月18日 イイね!
湯宿温泉「太陽館」さんのお風呂(湯宿温泉3)











太陽館さんには、男女別の大浴場と露天風呂があります。

「温泉、温泉♪」初めて入る温泉、どんなかな~

ルンルン(死語?^^;)と廊下を進みます。



まずは二階にある、こちらの大浴場から。



お花が活けてあるところは、湧き水が飲めるようになっています。



最初に女湯だったところの脱衣所。籠はなくシンプルに棚だけ。



でも、アメニティはいろいろ置いてありました。所謂試供品ですね^^;



ガラガラ~と戸を開けてみましたが、湯気でよく見えません^^;



なので、画像をお借りしてきました^^;☟



源泉掛け流し(加水あり)で、湯口から飲泉も出来ます。

飲んでみましたが、癖のない飲みやすい味でした。

泉質は、ナトリウム-カルシウム硫酸塩泉(芒硝泉)です。

泉温が63℃と高いので、太陽館さんでは加水しているそうです。

どちらかと言うと、キシキシ感のあるお湯です。(あくまでも個人の感想です)


内湯は、24時間入れます。

23時頃、男女の入れ替えがあります。


もう片方の内湯です。

脱衣所は、同じような感じ。





こちらもまたまた湯気で酷い写りになってしまいました^^;



なので、お借りして来た画像で・・・全然違いますよね^^;



窓が大きくて、こちらのほうが開放感ありますよね~

窓の外には、滝が流れていますよ。

以前は、多分、男女の入れ替えはなかったと思うんです。

なので、おじさん風呂がこんな素敵なのに、女湯は・・・以下、自粛^^;

時代は変わって、男女入れ替え制になり、本当に良かった、良かった^^



でもですね、女湯に比べると、こちらは少々熱くて^^;

何度か入りましたが、いつ入っても熱かったです。

加水の量が違うのでしょうか。



こちらの温泉、ふんわりと甘い匂いがするような・・・気のせいかな?

温泉らしい匂いというのでしょうか。

それにもとても癒されました^^



さて、お次は露天風呂です。

湯宿温泉で露天風呂があるのは、太陽館さんだけなんです。

そのこともお宿を選択するときの決め手のひとつになりました。

欲張りなので、内湯だけより、露天風呂もあったほうがいいのです^^;

露天風呂は、3階にあります。

お部屋からは、結構、遠かった^^;


露天風呂入り口



午前中は、男女別になり、自由に入れますが、

午後からは、貸切専用になります。



予約は、上のボードの希望する時間帯にお部屋の名前を書きます。

早い者順ですよ~ 私は16時から予約しました。


観音の湯 脱衣所   ヒーターあります。






温泉成分等提示表






観音様が見守っています。



カランはふたつ。でも、今の季節、ここで洗うのは寒いですね^^;



飲泉が出来るので、湯口は掛け流しですね。



浴槽内は、循環濾過しているようです。



観音さまに足向けて、罰当たりな女^^;



続いて、布袋の湯 (脱衣所は観音の湯と同じ感じですので割愛します^^;)



こちらもカランはふたつです。



布袋様に足向けて、またもや罰当たり^^;;;



貸切は、やっぱりいいですね^^

のんびり湯浴みを楽しめました。

Posted at 2017/03/18 21:41:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017 3月 上州湯宿温泉一人旅 | 旅行/地域
2017年03月17日 イイね!
湯宿温泉「太陽館」さんのお部屋(湯宿温泉2)











今日は、お休みですので、旅行記をサクサク書こうかな、と^^

上州(群馬)みなかみ町にある湯宿温泉「太陽館」さんのご紹介です。


玄関  提灯が素敵♪



こちらフロントでチェックインの手続きしました。



画像を撮り忘れましたが、小さな売店もあります。

セルフでいつでも飲めるコーヒーも置いてありました。(お部屋に持っていくのも可)

女性のみ色浴衣が選べます。

私は部屋着を持参しましたけど、せっかくなので色浴衣もお借りしました。



ロビー 

マラソンの瀬古選手が以前、何度か泊まられたそうで、

サインや写真が飾ってありました。



太陽館さんは、4階建てになっていますが、エレベーターはありません。

今回、2階のお部屋を予約しました。



赤い丸のついている「桜」が泊まったお部屋です。

若女将さんに荷物を持って頂いて、お部屋へ向かいます。

お部屋の前の廊下。



入口



ドアを開けると・・・



踏み込みに冷蔵庫。赤いのって珍しいですね。



和室八畳間です、一人では十分。おこたが嬉しいですね^^



広縁は板の間なので足元が寒かったかな^^;



こちらのお部屋を選んだわけは、広いテラスがついているから。



お部屋でも喫煙可ですけど、このご時世、やはり遠慮しちゃいます^^;

テラスがあれば、そちらでと。いそいそと灰皿を持っていきました。 




太陽館さんは、☝国道17号沿いにありますので交通量もそこそこあります。

でも、お部屋は二重サッシになっていたので、そんなにうるさく感じませんでした。


テラスから左側の風景



洗面所は、広縁にありました。ちゃんとお湯も出ましたよ。



広々としたおトイレは、ウォッシュレット。



広縁側から見たお部屋



朱色の襖がなんともかんとも^^;

テレビは少し小さめですね。

その下に置いてある金庫ですが、以前は有料だったようで、

「無料」のシールが貼ってありました^^;

お部屋の灯りは、リモコン式だったので便利でした。



お部屋で暫し休んだ後は、大浴場へ向かいます・・・

続いてお風呂もご紹介・・・と思っていましたが、

ちょっと長くなってしまったので、今回はここまでにします^^;

Posted at 2017/03/17 10:24:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017 3月 上州湯宿温泉一人旅 | 旅行/地域
プロフィール
「いつかは終わるもの(湯宿温泉6) http://cvw.jp/b/2461787/39500167/
何シテル?   03/23 18:20
車は好きですけど、詳しく知らないし、運転もそんなに上手ではありません。 ドライブするのは好きですが、思い入れは、あまりないです。 BRZに乗っていますが、オ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ B太君 (スバル BRZ)
息子に勧められて購入しました。 結果:大満足です^^ 5月8日注文 6月28日納車 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
名前もエクステリアも大好きでした。 1500ccのエンジンとエコゲージだけが不満でした。 ...
その他 カメラ 旬くん (その他 カメラ)
初めての一眼レフです^^ 綺麗なもの、可愛いもの、素敵なものを撮りたいな♪ あ、勿論、B ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.