車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!



数ヶ月前からうちに遊びに来るようになった
我が家の野良アイドル、しまじろうさん。

最近はタッチ!出来るようになりました。
いずれは乗車(乗猫)出来るようになると思うので、その時はみんカラにも愛車登録しようと思います。


そのしまじろうさん、本日も撫でられ満足してゆっくり去って行く後ろ姿を見て気付きました…

タマタマが無い!!
タマタマが…無いのだ!!

衝撃的事実。
クライスト♂ではなくマリア♀だったのだ。
しまじろうのネーミングミスってしまった。

ま、いっか。



本日はハイドラ立ち上げながら南房総をフラフラしてた。
ハイドラのハイタッチがキッカケで友達になった方とその仲間の方?も近くにいたけど用事があり寄れなかった。

タモ整備工場に発注したキャラプーリーが届いたと連絡あり受け取りに。
オルタネータも持って行ったけど作業よりも(知恵の輪を解くのに)考える時間が多くなりそう…とのことで、ネコマが脱着交換下調べして来週あたり作業することになった。

時間工賃の節約。笑

それからFRP材を一通り買ってタコヤキ食べてイエローハットに寄ったらフューエルワンがあったので初買いして帰宅。
FRPはバンパー補修とリアスポ加工用に!

ホント、フリーな時間はカプチーノ一色の生活になってしまった。

晩ごはん食べながらパーツに付けるオリジナルロゴ(偽モンスターロゴ)作ってしまうレベル。



コレを赤く塗ったバッテリーステーや他諸々に貼る。笑






そんでCCC関連の事にも着手。
年内にグッドニュースをお伝え出来ればと思うのだー。

Posted at 2016/11/30 00:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!
ネコマ備忘録手元にあるまだ取り付けてないものや余っているもの、予備のパーツのメモ。
これからのブログネタ用備忘録。
何があるかわかんなくなっちゃうんで。

*社外orオプションパーツ

リアマッドガード
アンダーブレース
木村バンパー(ジャンク)
丸穴グリルメッシュ
ヘッドライトカバー
9mm幅フェンダーモール
フォグランプ&カバーx2
バンパーガード
ナンバープレートアジャスター
赤色プラグカバー
80Aオルタネーター
ブーストメーターケース
キーレスエントリーキット
電動格納ナンバーステー×2


*他車流用パーツ

セルボクラシックテールランプ左右
ヴィヴィオビストロテールランプ左右
ミラジーノリアバンパーガード
CB400タンクキャップ
ホンダS600バックランプ

*純正予備

前期ホイール
リアバンパー
センタールーフ
ヘッドライト左右
テールランプ左右
ウィンカー左右
ミラー&カバー左右
フューエルリッド
ステアリング
ルームミラー
シフトノブ
左右ピラー
コンソールパネル
灰皿
ウィンカーリレー
ECU



そんで装着や加工に必要なものは…

太陽と自由な時間…orz

Posted at 2016/11/18 21:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!
先週土曜日にCCCナイトツーリング第一弾に参加しました!

なんと千葉の南をグルッと回るそうで、土日も仕事なネコマミレーでも参加出来るイベントを企画していただいたのです!!
ありがたや…

最初に集まったのはスイミンさんNEKOさん
at.PM10:00

ネコ覆面とネコ帽子を被り完全な不審者としてお出迎えしました。
そしてNEKOさんとはネコネームが被ってます。笑



最終的に計10台ものカプチ&ワークスが集まり南下。

先導車として走りましたが、ローズマリー公園の入り口と出口を間違えとんでもない酷道を抜けました。

途中抜けたテンチョーは写真撮れませんでしたが鴨川オーシャンパークで撮影。


100キロ以上離れた土地から日付をまたいで南房総まで来た方も…素晴らしい気合…。

テンションMAXブチ上げリーダー。
飛んでます。



リーダーはこのままのテンションで数名拉致して帰り道を間違えとんでもない道をとんでもないスピードで帰ったそうです…!


そして昨日の火曜。
4度目の火曜ネコ会、
今までは集会のみでしたが初のツーリング。

題して「生乳ソフトとイノシシ肉まん」

ものくまさん、NEKOさん、いおりさん、マミレーの4台集まり集合場所のあずの里でお昼ゴハン。
カツオだしうどんとフライングしてソフトクリーム食べました。


あずの里の写真これしかない…笑

ネコ会主催者は行き当たりばったり感が強いので、黒幕としてハイドラ仙人のものくまさんのプランを混ぜ込みました。

今回も先導車…。
途中通行止めで引き返す、
迂回路でウインカーリレーの接触不良でハザード炊いてストップ、
前途多難かも…そう思った矢先に鮮やかな光景が目の前に広がりハザード!

紅葉スポットに偶然通りかかりました。



カタログみたーい!


SUZUKI cappuccino 1991

生乳ソフトクリームのお店に青かぷさんが到着したということで10分遅れて到着。

*大問題発生*

ソフトクリームの機械壊れてました!爆

火曜のネコ作戦会議…
(自撮り棒使用)



とりあえず集合写真。
(ネコマミレ号左に詰め過ぎ)



レンジャー撮り!たまたま通過した後ろのトラックと合体して巨大ロボになります。嘘

会議の結果久留里城に向かう事に決定。
ソフトクリームに期待!

ぶーん


一回入り口通り過ぎましたが到着。
やっぱり先導車って難しいですね。笑



近くに食事処があり営業中の旗が立ってたのでソフトクリーム目当てに近づきます!



おや、静か。



あ、定休日だ。笑


そんで城内マップがあったので確認すると城まで結構歩きそう。
NEKOさんとお別れの時間も近かったので、また今度!って感じで大多喜のイノシシ肉まんを目指しました。


大多喜の道の駅では
牛がお出迎えです。



券売機のカプチーノに大興奮。



そしてまたしても大問題!!
メインイベントのイノシシ肉まんは残り一つ限り、イノシシあんまんは売り切れ。

抽選(譲り合い)の結果ものくまさんが実食!


イノシシの香りがするらしい!!笑

NEKOさんは帰る時間なので冷凍のイノシシまんを買ってお見送りしました。

夕暮れ時が近づく…。



まだヒマだったのでものくまさんのプランに乗りました。

やたらゾウ推しのお寺へ。
長福寿寺というところみたいです。



「幸せを運ぶぞーう」


触るといいことあるらしいのですが触り忘れました。
ゾウの台座にある手形には手をはめたので良しとしましょう!

ここで喋ってたらあたりは真っ暗に。

あ、近くにあったネコの像はさすりました。


某ネコを見つめる観音様。
めっちゃシュール。てか怖い。

そんでここで解散しました。

結構ネコ会予定日は雨の時が多いのですが、今回は直前には雨も止んでいて良かったです。

スケジュールは綿密に組んだ方が楽かもしれませんが、行き当たりばったりで以外と楽しかったです。笑

それにしてもソフトクリームの機械は故障、イノシシまんは売り切れ。

結局どっちも堪能できず。笑
また今度行きましょう!
次回はアリランラーメンかな?
お疲れ様でした!


Posted at 2016/11/16 08:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月25日 イイね!
電動可変ナンバープレート…
今、姉の子供が生まれそうで、産休貰った旦那のYさんと一緒に帰ってきてる。

Yさんはちょっと抜けてる感じでのほほーんとしてるので、「ワシは認めんぞ!」ってな具合にあまり接点を持ってなかったっすね。


ネコマミレーはカプチーノのことばかり考えていて、スイッチでナンバーが左右に移動してフロントグリルの開口部を大きく出来る、「電動可変オフセットナンバーステー」の開発をしようとサーボタイマーやマイクロスイッチのお勉強してた。

しかし文系にはさっぱりわからんー!
マイコンとかメンドクセィ。

そこで一昨日朝食の時になんとなくYさんに聞いてみました。

ネコ「Yさん、電気得意ですか?」

Y「電気なら専門分野だよー。」

ネコ「12ボルトでモーターが動いて任意の場所でストップと逆回転で戻る装着って作れますか?」

Y「出来るよー。おれその仕組みでナンバープレート倒れるやつ作ったことあるからー。」

ネコ「そうそう、そんな感じに…え?!」

カクカクシカジガ

Y「試作品あるから持ってきたげるー!」

ネコ「やったー!!」


そうしてブツがやってきました。


ENRS 5&10

どうやら趣味で200台ほど作って取説まで付けて即完売した幻の装置の試作品だそう…。

タクシードライバーをしながらざっとウン百万をかすめ取っていたという…。

一般では手に入らない防水の部品を入手するのにメーカー問い合わせで大量仕入れするしか方法が無く、仕入れた分だけ装置を作ってしまったらしい。

ネコ「趣味のレベルじゃねぇ!!」

Y「あと電動格納スイッチと電動可変スポイラー作ったよー。250キロくらいだとスポイラーの角度でかなり安定感かわるよー。」

…。

結果、Y師匠と呼ぶ事に。

とりあえずレビューしてみましょうか…。
あくまでパーツレビューの為です…。
ワルイ事するわけじゃなかとです…。


Posted at 2016/10/25 10:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!
カプチーノの減少と流出さて、カプチーノ乗りの皆さま。
今月、2016年10月は何の月でしょうか。





そうです!
カプチーノ誕生25周年です!


喜ばしい事のように思います。
…ですが、

カプチーノを買いたい方、
乗っている方はパーツ補完や部品取り車入手をお早めに…。

カプチーノを手放そうとしている方は、少し様子を見てからにしませんか?

そんな情報です。



アメリカには25年ルールというものがありまして、わかりやすく言うと製造から25年経った車は排ガス規制や安全基準をスルーして”旧車”として輸入できる。ってルールです。

1989年製造のR32の価格沸騰、個体数減少、盗難などの問題で知った方も多いと思います。
詳しく知りたい方は”25年ルール”で調べてみて下さい。


カプチーノは1991年10月生まれ。アメリカでも人気と言われるイニシャルDに出演してましたし少々心配です。
因みにRX-7もカプチーノと同年同月に発売されているので他人事ではないでしょう。


ここでかなりニッチな「カプチーノ25年問題」について言及してみます。
アメリカの法律について詳しくはわからないのと個人的な考察なので「ここは違うよ!」ってところは指摘していただけると幸いです!


以下はアメリカでのカプチーノの需要に関する問題点です。


1.実用性の無さ。
コンパクト、小排気量、2シーター、省収納スペース。これらの実用性の無さとアメリカ国内での希少性が琴線に触れる方もいるでしょう。

2.豊富なアフターパーツ。
まだまだ発売し続けるアフターパーツ。外装だけでなく機関系、補強系パーツも数多いですね。維持のし易さも購入動機に大きく影響するでしょう。

3.ジムニーの存在。
ジムニーはsamuraiという名で北米で販売され未だにコアオーナーがいらっしゃいます。
エンジンがほぼ共通してる事からカプチーノのエンジン需要がアップ、部品取り車として車体流出も考えられます。逆にカプチーノの過走行車もサムライデチューンエンジンスワップで延命する方もいるかも?

4.軽自動車。
軽自動車という規格は日本独自です。なのでカスタムするにも数々の問題があります。しかしアメリカにはしがらみが無い分、オバフェン、エンジン載せ替えなどカスタムの敷居も低く、本当にラジコンカーのような自由度でマッドマックスなカプチーノも現れるかもしれません。



希少価値が高まるのは嬉しいですが…国外に出た輸出車が戻ってくる事はまず無いでしょう。

万が一を考えて、盗難対策もすべきだと思います。
海外窃盗団に対しては古い車ですしデジタルよりもアナログな対策が効果的かと思います。
(例えばクイックリリースで外したステアリングをトランクにしまうなど。)

オープンカフェ2016もちょうど25周年の月に開催できて良かったですね。
備えあれば憂い無しという事で、25年ルールについて少しは触れても良かったかと思います。


楽観的に考えれば”ほどほどに”愛好家やオーナーズクラブが出来てジャパニーズエランとでも呼ばれ親しみを持ってくれたらな…なんて思います。


後は…R33以降のGT-R、スープラA80など90年代国産スポーツカーに乗り換えるなら今のうちがお得って事ですかね。

カプチーノをメインに乗り、サブカーとしてスープラを今のうちに購入してしまおうかな…
Posted at 2016/10/18 15:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ノグさん トイレで何撮ってるんすか!やっぱりナッツ類は消化しにくいですからねぇ。」
何シテル?   12/02 21:06
カプチーノとテンプターを所持中の保菌者。 親父が二輪ではカタナやハスラー、車はジムニー、アルト、エブリィなどスズキオンリーで乗り継いできたせいでスズキ車以外には...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
クランクプーリー交換(F5A→F6A(キャラ用)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 15:28:39
GT CAR プロデュース 調整式 ネガキャンバーアッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 22:07:58
車高調一覧 車高調一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 09:45:26
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ ネコマミレ号 (スズキ カプチーノ)
千葉カプチーノクラブ(CCC) 南房総部のネコマミレ号です! 10万キロを超えたので ...
スズキ テンプター ST400V スズキ テンプター ST400V
スズキの迷車中の名車テンプターです。 カスタム箇所はセパハン、マフラーと細々としたものの ...
ヤマハ YB-1 イワシ号 (ヤマハ YB-1)
YB-1 2st これで仙台から東京まで下道で走り抜けたのも、途中の福島で財布落とした ...
ピアジオ ベスパ 50S ピアジオ ベスパ 50S
上司が放置していたツタの絡まるベスパを譲り受ける。 なんとか走るようにして缶塗装したもの ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.