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ジョグ太郎の"ミラターボ" [ダイハツ ミラ]

アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
タイトルはアライメント調整と書いてますが、ミラ L500は前後トー角しか調整出来ません。L700等リアが車軸懸架の車は、前トー角しか調整出来ないので、恵まれている方ではあります(笑)
恥ずかしながら、今までトー角の調整をした事がなかったので、足回り担当の後輩と一緒にやりました。

調整前
左 右
フロント +0.20 +0.15
リア +0.10 +0.20

調整後
左 右
フロント 0.00 0.00
リア +0.10 +0.10

やり方は他の方のものを参考にしました。
画像は撮り忘れました。
ハンドルセンターが少しズレてしまったので、近いうちに直します。

変更後の感想としては、低速時はハンドルが軽くなりました。
最大の利点は高速走行時にコーナリングの安定感が増し、楽に走れるようになました。
ブレーキも安定して踏める様になり、満足のいく結果になりました。

学生フォーミュラと言う良い教材がありながら、アライメントの重要性を軽視していた、無知さを恥ずかしく思います。
色々と調整しながら、勉強します。
2
リアトー角調整中

整備する時はちゃんとツナギを着ましょう。

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この記事へのコメント

2017/06/19 12:28:51
なるほど!
ミラはトーしか調整出来なかったんですね。🙆
走ってた頃の車はトーやキャンバーやキャスターなどの調整をお店でやるとそこそこな値段😱だったので、ミラは一切やっていなかったです😓
私はお店に任せる派なので、休みの日にでもトーやってもらおうかと思います🙋
コメントへの返答
2017/06/19 12:39:33
コメントありがとうございます。
トー角しか調整出来ないので、ダブルウィッシュボーンの車が羨ましいです(笑)
トー角だけでも、かなり乗り味が変わるので奥が深いものです。

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