• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫水月のブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

1,000駅達成 そして神になる(^^)

1,000駅達成 そして神になる(^^)先日、私用で神奈川県平塚市まで行ってきた。
神奈川県のそこらへん出身の私にとって、非常に懐かしい街だ。

高校生の時には、七夕祭りや事あるごとに仲間で集まっては、
楽しい時間を過ごしていた。
ハナシの中身は、オンナ・パチンコ・ケンカ・単車〜♪
湘南乃風の歌の通りの他愛の無いハナシ(^^)


◯◯組の方々に、「事務所に遊びにおいで〜」とよく声をかけて頂きましたよ。

駅前のスピーカーからは、「イー イー イーアルサン イーアルサーンスー 
ラオシャン ラオシャン ラーオシャン」
と響いていた宣伝文句を今でも思い出す。
(知っている人いるかな?)


閑話休題。 浸り過ぎました(#^^#)

…で、そんな思い出深い平塚での用事が殊の外、早く片付いたので隣町の茅ヶ崎駅と相模原市の橋本駅を結んでいる「相模線」の駅CPを獲ってみることにした。

実は、この相模線も思い出深い鉄道でして…。
私が社会人になってから約2年間、この電車(当時は電化されていなかった)で茅ヶ崎駅から南橋本駅まで通っていたのだ。

そんな沿線の駅CPを獲って、家でふと見てみると…



あれっ? もう988駅も獲っている! 1,000駅までもー少しぢゃん。
意識して集めていた訳ではないが、CPの中でも圧倒的に多いのが駅CPなんだから
しょーがねーべ(*´з`)
ところで、1,000駅集めたらどーなるのかなぁ?
なにせ、全部で9,212駅のCPがある。(9月26日現在) …やってみましょう!



あと12駅。 静岡県内の駅は殆ど取得済み。 遠出の予定も今は無い(>_<)
また今度でも良いのだが、気になりだしたら止まらない!

そんな折、労組の支部から至急に書類が欲しいと連絡が…これは好都合!
名古屋市内であれば、まだ獲っていない駅がたんまり有る!
しかも駅が結構密集しているので、効率よく獲れる! 9月25日決行!


早々に書類の提出を済ませ、そそくさと逃げるように支部を後にする。
さて、どーしよう?  この近くだとあおなみ線か? とりあえず金城ふ頭駅を目指す。
そこから北上。 小本駅からちょっと寄り道。
烏森駅を獲って、八田駅を目指す。
ここは、名古屋市営地下鉄、JR関西本線、近鉄の駅がある。

近鉄八田駅を獲ったところで…とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ(=゚ω゚)ノ


…と相成りました。

先日、豊橋駅でポスターを見たのですが、飯田線が全線開通して今年で80周年だそうですね。
鉄道ファンだぜっ!って訳では全くありません。
月に一度くらい新幹線に乗るくらいで、あとは仕事柄ほとんど車を利用してますが、
たまには車を降りて、のんびりと電車に揺られてみたいと思う今日この頃です(^^♪





Posted at 2017/09/26 16:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

F.O.L 秋の全国オフに「お麩かいっ⁉」

F.O.L 秋の全国オフに「お麩かいっ⁉」絶賛遅い夏休み中の紫水月です。
5日間も休みがあると、何をして良いやら判らない典型的にダメな
ジャパニーズサラリーマンです。

それでも、1日目・2日目と家の用事やらF.O.Lの秋の全国オフに向けての準備やらをゆっくりとこなして前半の2日間を過ごしました。

日曜日のオフに向けて、土曜日から前のりで長野県入りしました。
目的は長野県のハイドラCP巡り。 なので写真はいつものようにほとんどナシ。
相変わらずバカみたいに走り廻ります(#^^#)
「午年生まれだもの みつを」

今回は、長野県北部を中心にイケるところまでイクというスタイルです。

しかーし! ハイ、またやらかしました。
またまたCPを書き出したメモを家に忘れてきました…毎回恒例みたいになってきたなぁ。

朝の5時過ぎに自宅を出発。 R139精進湖道路を経て、甲府南ICから中央道に乗る。
岡谷JCTから長野道へ。 さらに更埴JCTから上信越道を北へと進む。
仕事で須坂長野東ICまでは来たことがある。 その先は初めてだ。

途中、小布施PAにて小休止。
ここで、噂には聞いていたが販売地域限定で見たことのなかった「ブルボン ルマンドアイス」を発見。
240円はチト高いなぁ。 1個をカミさんとシェア。 とても美味しかったです(#^^#)

シールで「ド」が隠れちゃってますが…24時間は走りません!


豊田飯山ICで降り、R117を新潟との県境を目指して走る。
道の駅 信越さかえのCPを獲り、今度は飯山線の駅CPを獲りながら戻る。
途中の駅で、1日何本走っているのかと駅舎で時刻表を見てみると…8本ですか。

豊田飯山IC付近まで戻り、今度は県道96号線で野尻湖へと向かう。
野尻湖はスモールマウスとラージマウスが両方釣れる湖だ。
そのくらいしか知識が無い(>_<) ナウマンゾウがどーたらこーたらだったような…。

せっかくだから1周しようと湖岸近くの道を時計回りに進むと、道がだんだん狭くなってきた。
途中、スライド困難な道を経て1周したけど、湖自体はあんまり見えなかったな。
ジョギングを楽しむ方が多かったので、道の狭さと相まって少々気を使いました。

お昼近くになり、そばが食べたいということで長野市方面へと移動。
モチロン途中のCPを獲りながらね。
ところで、そばの名所でよく聞く「戸隠」という地名だけど、土地勘の乏しい私には
一体どこら辺なのかが判らない( ;´Д`)
「善光寺の近くぢゃね?」などと勝手なことを抜かしながら善光寺方面へ。
あとで地図を見てみると全く違いました。 
下調べは重要ですな。 いったい何時になったら学習するのでしょうか?
多分、これからもしないでしょう。


善光寺の門前でそばをいただき、善光寺参りへ。
仁王門


山門 秋の空だなぁ


本堂 おびんずる様を撫でまわしてきました。


途中でF.O.Lメンバーの方々とハイタッチしましたが、どこにおられるか分からず((+_+))
ご挨拶出来ず、すいませんでした。

善光寺の近くでこのような罰当たり(?)なネーミングの店が…。


我々オヂサン世代には、懐かしい胸ときめく店名です(#^^#)

その後、道の駅 北信州やまのうちへと向かい、今度は長野電鉄の湯田中駅から長野市中心部へと向かう。

途中でこんなメッセージが2回ほど発生。 矢印ボタンを押すとメッセージは消えました。


ディーラーの方と電話にてやり取りしましたが、その後発生はしませんでした。
火曜日に一度来て下さいと言うので、明日ディーラーで診てもらいます。

長野市を後に、本日の宿泊地の松本市へとR19で向かいます。
給油後、チェックインして明日の全国オフを夢見ながらとっとと寝落ちしました(-。-)y-゜゜゜



全国オフ当日。 日頃の行いが良いF.O.Lメンバーなので、雲は多少多めですが晴れました(=^・^=)
…が、天気良すぎ! 気温高っ! 日焼け必至ですな。 
F.O.Lメンバーの皆さん、もう少しだけ悪さをしましょうよ。 適度にね。

出発して早々、ハイドラの画面にみん友のTSUNさんを発見。
あらっ? 下道で向かうご様子。 私は松本ICから高速で向かいます。
間に合うのかな?と思いつつも、地元の方なのできっと良い道を知っていて間に合うのだろうと思っていました。
後でお会いした時に聞いてみると、コンビニに寄っていて集合時間に少し遅れたとのこと。
それでも早かったですね。

オフ会の写真については、私よりもはるかに撮影力のある方々がたくさん撮っておられます。
そちらをぜひご覧ください。
今回の参加車両台数は、F.O.L史上最高の70台越え!Σ(゚Д゚)
なので、幹事様挨拶の後自己紹介は省き出席者確認。 呼ばれたら手を挙げて(笑)
そりゃそーだ。 1人1分でも70分以上かかる計算だもの。

さっそくジャンケンオークションへとなだれ込み~!
私の今回の出品は、タイトルにもあるように「オフ会にお麩かいっ⁉」をテーマに出品してみました。

全長90cmの大インパクト! 静岡ではコレがスタンダード?
1箱6本入りで6フレーバー。 GETされた方は、シェアするも良し、独り占めするも良し。


カップル同士で端から食べて行き、真ん中付近で熱いキスを…って長すぎて辿り着かねーよ!
そんなイラチな方は、ポッキーorプリッツ等で代替えをご検討下さい(^^♪

気になる方はこちらまで。 ちなみに、さくら棒は静岡名産桜エビの味…ではありません。
http://www.ofuya.com

人間用添加剤の詰め合わせを出しました。 GETされた方、ご賞味下さいませ。


午後からはまったりタイム。
カミさんは、ゆなっぴさんの奥さんとお子さんそしてなぉ(鷹援)さんの奥さんと近くの水族館へ。
水族館で紅の翼さんとお子さんにお会いして、楽しんだそーです。


勝手にcody.fielderさんと最後のコラボ。 オレンジX紫でハロウィンを先取り!


ところで、どーでもいーコトですがcodyさんは箱替え後のH/Nはそのままでしょうか?
イロイロ含めて震えて待ちまーす(''ω'')ノ


照かって見づらいですが、いとうまいこさんです。


syotanatch《通称たなっち》さんからの全員プレゼント! F.O.Lのミニ幟です。 


今回、記念すべき10回目の秋の全国オフでした。
幹事様をはじめスタッフの方々、参加された皆さんお疲れ様でした!
さすがに参加者が多かったのではじめましての方となかなか絡めませんでしたが、
とても楽しいひと時で、終始笑いっぱなしでした。 また、楽しく遊んで下さい。

今日で夏休みも終わり…明日からはまた忙しい日々です。



Posted at 2017/09/11 12:54:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

タックルボックス整理ちう…

タックルボックス整理ちう…ほぼ毎週のように当時住んでいた川崎市のアパートから利根川水系へとアコードワゴンを走らせていました。

目的はバス釣り。 最近はあまり行けないけど…(^^;)

それでも、たまには富士五湖方面に出掛けます。

バス釣りとの出会いは山中湖…今を遡ること40年ほど前のことだ。
途中、間が空いたけど歴だけは長い。

クリアウォーターでの釣りもイイけど、自分のバス釣りスタイルを確立したのは、利根川水系のマッディウォーターなんですよね。


先日、琵琶湖に行った時に久しぶりにそんなことを思い出しました。

…で、チョット気になって部屋の隅っこにあった道具箱を覗いてみました(^^)


まずは、ミノー系



利根川水系ではあまり使用頻度は高くないけど、コレじゃなきゃダメって時に使いました。
ワカサギを捕食していたり、水面直下に居る時、直線的な動きに反応する時など…。
特に写真左下のO.S.P アシュラは良く使いました。


メガバス X–80 トリックダーター


写真右下はプロップダーターでしたね^_^;  微妙な違いですが…釣った記憶無し。
サイズ感が良く、使いやすかった。


バイブレーション系


広大な利根川水系でのサーチベイト。
でも、お気に入りのヤツを失くしてからは、あまり使わなくなりました(/ _ ; )
下段のライズバッカーは、内蔵されているラトルの違いで、左側(赤いヤツ)は低音、右側(紺色のヤツ)は高音という音質の違いがあります。 どちらが釣れるかは何とも…。


シャッド系


利根川水系ならミノーよりシャッド! その方がマッチ・ザ・.ベイト感がありますなぁ。
エバーグリーンのC.Cプレデターがお気に入りでした(^^)


クランクベイト…大好きです! もはやフェチの領域です!
外国産クランクベイト


特に写真一番上のスタンフォードルアーズのシャロースモーキンシャッドが大のお気に入りです。
良く釣れます! 利根川水系に行くなら要携行だぜ! でも、今は入手困難…(/ _ ; )

安定の実績…国内産クランクベイト その1


クランクベイト その2



お気に入りは、その2の3列目と4列目の左端。 スミスのディプシードゥ…いいルアーですね(^^)v



こうして並べてみると分かる方もいると思いますが…そうです。 色の選択がマッディウォーター向きなんですね。

モチロン絶対はありえないし、「日が射した」「風向きが変わった」などの要素で変わるので、富士五湖や芦ノ湖のようなクリアウォーターでも釣れます。  好みの問題ですね。


今回は、一部のハードルアーをお見せしましたが、まだトップウォータープラグやソフトルアー等がクローゼットに眠っています。

もう少し涼しくなったら、久しぶりに利根川水系に行ってみようかな?
きっとこんなオッサンでも生暖かく迎えてくれると勝手に思ってます。

でも、秋の釣りは苦手なんですよ…。
水温が安定してサカナの居場所が広がるので、何処に居るかが探しづらいんですよ(*_*)
サカナの居場所を探すこと…それが一番楽しかったりして~(^^♪

Posted at 2017/08/17 19:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

COSTCO 浜松店は今…

COSTCO 浜松店は今…今日は休みだったので、浜松にサマージャンボ宝くじを
買いに行きました(^^)


久しぶりにフィールダーで!
実に9日ぶりのフィールダーの運転…やっぱ乗りやすい(*´▽`*)




3種類をささやかに10枚づつ…バラで! 当たりますよーにっと(^○^)



そー言えば、今夏オープン予定のCOSTCO 浜松店はどーなったのか?
ついでに見に行ってみた。


まだ工事中ですな…(^^;


あらっ? こんな看板が…恥かしながら実はまだ会員登録をしていませんでした\(//∇//)\




結構人がいて、30分ほど待って会員登録。 …で、無事会員登録完了です(=゚ω゚)ノ
裏面には白黒でオラの写真が…今なら静岡県在住の方、年会費1,000円割引きだそうです。




ガソリンスタンドは先行して、明日 8/5オープンだそうです。




スタッフさんに聞いたところ、一応今月末くらいにオープン予定。 …で、工期が延びれば9月アタマのオープン。

詳しくは、ウェブで‼︎


そーいうアバウトなアメリカ感…大好きです(*^^*)

開店したら、1度行ってみようと思いま~す。



Posted at 2017/08/04 19:15:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

20thアニバーサリー 東海道 CP獲り旅

20thアニバーサリー 東海道 CP獲り旅すっかり忘れていました…みんカラはサーバーメンテナンスで、
朝7時まで使えないぢゃん(^^;)



2日目です。 早くも暗雲が立ち込めまくりですなぁ(^^♪
コンビニで朝飯をさっさと済ませ、昨日行けなかった彦根城を目指す。
いや~下調べは大事ですなぁ。 行き当たりばったり夫婦は、またしても凡ミス。
そーです。 あまりにも早い時間だったため、駐車場は開いていません!
せっかく410年祭をやっていたので、見学しようと思っていたのにぃ…時間が無いのでNEXT!


彦根駅前 会いに来ちゃったよ ひこにゃん(*^^*)



普段、東海地方を中心にあまり電車に乗ることのない生活をしていると、関西の青文字の「JR」は
新鮮ですなぁ(´▽`*)



東海道本線沿いに残りの琵琶湖1周の称号を得るため、大津市を目指す。


安土城址 ここも時間が早くて開いていなかった



マンホールの図柄 ここだけなのかな(。´・ω・)?



道の駅 竜王かがみの里 ここで家と職場にお土産を買いました







R8の野洲川大橋付近で渋滞に巻き込まれる 走行中に御上神社CPを獲り、神社上級になりました



道の駅 草津  ちょうど昼時分だったので、併設されているレストランでランチターイム(^^♪
意外と(?)美味しかったです。 コンビニとかで済ましていたから尚更かも…


写真の青い花(お店の人はアオバナと呼んでいた…そのまんまぢゃん(゚Д゚)ノ)で作ったドレッシングを
サラダにかけていただきました。 美味しかったです。



お腹を満たし、鋭気を養い残り2つの琵琶湖CPを獲りに湖岸道路を走る。
途中、矢橋の人工島にも寄りたかったが、時間の関係でスルー。
近江大橋の東詰めにあるイオンモール草津はデカかったなぁ(=゚ω゚)ノ


近江大橋を渡り、大津市内へ。 ここで最後の琵琶湖CPをゲットし、琵琶湖1周のバッジをゲット!
目的達成であります(''◇'')ゞ



大津市内にあるCPを獲りながら市内を走っていると、カミさんがガクブル状態に!
どーやら、あまりにも都会的だったため、ビックリしたとのこと。 オメー滋賀県ナメすぎだぞ!
滋賀県民に謝れ!! ホントすいませんでした!



いや~めでたしめでたし…ところが今回はこのままでは終わらないΣ(゚Д゚)



「せっかく大津まで来たのだから、東海道五十三次の大津宿を獲らなきゃね」
私は、この時点で東海道五十三次のCPを起点の日本橋から名古屋市熱田区の宮宿までは
既に獲っていた。
どーせなら大津宿から桑名宿まで獲りながら帰ろーぜ!ってこの時間から下道ぃ~?
しかも自宅は静岡県東部だ。 桑名宿を獲ってハイ終わり~って訳には行かない。


でも、やっちゃうんです(^▽^;) R1をGO! 20年経ってもバカは治らない~(^^♪


R1を順調に走り、12か所の宿場CPを獲り、桑名宿で目標を達成!
見事コンプリートとなりました。




ついでと言っちゃぁなんだが、長良川河口堰のCPを獲って、東名阪自動車道の長島ICから
高速道に乗り、22時前に帰宅しました。


全行程約1,000Kmに渡る長旅になってしまいましたが、とても楽しい旅でした。
今回、獲り残したCPのことに思いを馳せながら、また何時か行こう!と誓うのでした。



もう、カミさんが大阪城に行きたいと言っている…((((;゚Д゚))))  早すぎるだろ…(;一_一)




Posted at 2017/07/25 10:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フジヤマびゅーてぃほー(*゚▽゚)ノ」
何シテル?   12/14 07:32
紫水月(しすいげつ)です。 静岡を中心にハイドラメインでみんカラを楽しんでます。 今年は他都道府県のCP獲りに燃えるぞー!! よろしくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
2015/7/4 契約 、8/9納車となりました。 2017/3/1現在、61,00 ...
三菱 アイ アイくん (三菱 アイ)
妻使用メイン 買い物スペシャル

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる