• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

さあ、初心に帰ろう!

さあ、初心に帰ろう! 今日で6月も終わり。  今年も半分が過ぎた。  時の移ろいは年々加速していくようだ。

当職場でもささやかながら賞与支給日だが、妻という大きな壁が立ちはだかって、私の手元には届かない…。

こんな日は少しだけ給与の銀行振り込みというシステムが恨めしい…。(しょーがないけどね)


さて、賞与支給ということは仕事が忙しくなってくるということだ。

今年もアルバイトで来た人たちに、ケガの無いように気を配りながら、仕事を教える季節が来た。

実は今年は6月の初めから新人に対するトレーニングを開始していた。

例年、お茶の繁忙期から夏の繁忙期までの間は、束の間の休息的な位置付けになっていたが、

今回は人数が多く、トレーニングの時間を多く取らなければならず、結構忙しかった。

2回も休日出勤してしまいましたよ。(しかも代休ナシ! 来年の税金が…。)



新人さんとは言え、トラックの運転経験がある人が毎年来る為、運転技術的なものはそれほど

教えなくても問題ない。

むしろ荷物の取り扱いや書き物を教えることが中心となってくる。

しかも安全作業には十分に注意しなければならない。



ところが、今年はトラックの運転経験の無い人が1名いた。



運転技術は感覚によるものが多く、言葉にして正確に伝える事に非常に苦労した。

MT車の経験はあったものの、「2速発進」を知らなかった。

トラックはその性格上パワーが有る為、2速発進で十分なのだ。

実際に1速は、かなり急なスロープを発信する際に使うくらいで、ほとんど使わない。

普通乗用車しか乗ったことがなければ知らなくて当然だ。

だが、現行の免許制度では

「車両総重量 5,000Kg未満、最大積載量 3,000Kg未満」の車を普通自動車の免許保持者は

運転出来るのだ。

解りやすく言うとざっくりではあるが、街中でよく走っているコンビニへの納品の車に普通自動車免許

があれば運転が可能だということだ。(MT・ATの限定は除いてね)


その新人さんは旧制度の免許証保持者だったので、いわゆる4トン車も運転出来る。


今後、是非とも普通免許証を取得される時には、運転出来る最大クラスの車両で教習時間を1時間

ないし2時間くらい取ってもらいたいものだ。

そうすれば、大きな車の動きや特性が少し理解出来ると思う。

信号待ちの狭い交差点で、先頭車両が停止線を越えることがどのくらい右左折してくるトラックの

妨げになっているか分かるハズです。



また、ホイールベースが長い車ゆえ、内輪差が大きいので後輪が前輪より内側を通ることが顕著だ。

乗用車と同じ感覚で左折すると、車体の左側が接触してしまう。

歩行者や自転車がいたらえらいことになる。 安全確認方法を教えて、ゆっくり大きく回るよう指導。

曲がり方が早すぎるのだ。  ここは危険な箇所なので、徹底的に繰り返し指導した。


後輪の車軸と車体の後端が離れていることの危険性も教える。 今度は「ケツ振り」についてだ。


例えば、一般的な大型トラックが曲がる際には車体の後端が曲がる方向と反対側にはみ出る。

停止状態から目一杯ハンドルを切って、動き出すとその距離約2m! 近くにいたら接触する。

運転手も気を付けていますが、トラックが曲がる際は皆さんも近づきすぎないようにね。

お客様の納品場所も狭い所が多いので、ここでもしつこく指導。


さぞや「うるせぇ奴だな!」と思ったに違いない。  でも彼はやり遂げましたよ。


数は多くないけどルートと仕事の流れをしっかり把握し、一人で回っています。

仕事が終わった後にも、会社の駐車場にパイロンを立てて練習していましたよ。

会社の皆が知っています。


『努力は必ず報われる』


ご存じ、たかみなさんの言葉だが、彼はそれをやり抜いて成功した。

まだまだ粗削りなところはあるが、こういう人はきっと克服するのだろうな。 見習いたいね。

忘れていたね…。 こういう熱い気持ち…。 安全運転の為、さあ初心に帰ろう!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 14:08:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/07/31 11:59:25
はじめまして、こんにちわ。
愛車イイね、ありがとうございます。
ログをみたら、タッチは2度目でした。

「 曲がり方が早すぎるのだ。」日々、車に乗っていると、安全意識が低くこの傾向の人の多い多いこと!
とても怖いです。
いわゆる、ショートカット運転をする人ばかりと言っても過言じゃないくらい。
センターラインも御構い無しで、割ってきて、自分中心で運転する人も、非常に多いです。
こういう人達が多く運転する公道、事故なんか減るわけないと、思っています。
コメントへの返答
2016/07/31 15:18:25
Hoosukeさん はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

自己中心的な運転をする人…多いですね。

ウインカーを出さずに車線変更や右左折、トンネル内や夜間に前照灯を点けない、平気で交差点内で進路変更する等々。

せめて自分の安全運転意識だけでも常に高めて防衛運転をしないと、事故に巻き込まれてしまう…。

誰だって事故の無い社会を望んでいるのに、主役の運転者たちがこの有り様では…事故の無い社会への道のりは険しく長いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「70,000Km〜(=゚ω゚)ノ」
何シテル?   08/17 04:58
紫水月(しすいげつ)です。 静岡を中心にハイドラメインでみんカラを楽しんでます。 今年は他都道府県のCP獲りに燃えるぞー!! よろしくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
2015/7/4 契約 、8/9納車となりました。 2017/3/1現在、61,00 ...
三菱 アイ アイくん (三菱 アイ)
妻使用メイン 買い物スペシャル

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.