• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トキ!のブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

2011 HISTORIC AUTOMOBILE FESTA in FISCO

約1年ぶりの投稿です(笑)

さる10月15日、雑誌社 ネコ・パブリッシング主催の“ヒストリック・オートモビル・フェスティバル”に参加してきました。

1950年代~現代までの趣味グルマに興味を持つ輩の集まりで、今年で15回目。開催場所は“富士スピードウェイ”。

今回は2台のクルマで参加。


FORD RS200 1986年式 WRCのグループBカー 生産200台のうちの116号車
スーパーカーパレードランにエントリー


LANCIA DELTA HF integrale WRCのグループAカー
45分耐久レースにエントリー

メインは、友人2人と出場した耐久レース。午前中に予選があったのですが、前日から続く大雨の影響で路面はヘビーウェット。タイヤがドライ専用品に近かったこともあり、車体コントロールが難しく、予選順位は13台中13番目。午後の決勝に懸けることに・・・

決勝前の雄姿(笑)


で、決勝スタート。第一コーナーまでに、予選12番手のBMWをパス。その後、130Rの先で予選11番手のポルシェをパス。スピンオフした車両もあって、10番手までジャンプアップ。オープニングラップは推定2分35~40秒。かなり遅いけどね(笑) プリウスコーナーで、オーバースピードによるド・アンダー出してるし(爆)

よっしゃぁぁぁぁ、この調子なら、ドライバーチェンジまでに6~8番手までイケるぜ!! と思った瞬間、エンジン付近から出火。1ヶ月かかって準備してきたのに、たった1周でリタイヤ。

本人は、車両火災の消火後にエスケープゾーンから逃げる際、左足ふくらはぎ打撲、全治1週間orz なんとも悲しい結果に終わったのでした。

その動画(撮影 編集 UP こさとう氏)



長い動画ですので、見たい方だけどうぞ。ちなみに、

レーススタート→5分51秒付近
エンジン出火 →8分35秒付近

です。

しかし、アクシデント発生以降のFISCOオフィシャル及び運営の対応は酷かった・・・大事に至らなかったものの、爆発の危険があるにもかかわらず、ボンネットを開けて消火しろとのたまったんですわ。しかも安全な遠い場所からw バックドラフトを知らんのか?

まあ、レースやアクシデントの後始末は自己責任の範疇ですから、こちらもできるだけのことはしますけど、大事故の危険がある場合は、まず人命第一のような気も・・・太田哲也氏(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0%E5%93%B2%E4%B9%9F)があのような事になったのも、オフィシャルや運営が人命を軽視していたからかもしれませんね。

今回は残念な結果に終わりましたけど、来年は、12時間耐久及び6時間耐久レースにエントリーを予定していますので、今から準備して、必ず良い結果を残そうと強く思うところであります。
Posted at 2011/10/20 00:24:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ(その他) | クルマ
2010年10月27日 イイね!

Bなクルマとマニアな男たち

Bなクルマとマニアな男たちさる10月23日、24日の両日、仮退院となった”RS200トキ号”の試運転を兼ねて、”第一回 マニアックカーの集い”に参加してきました。





今回の企画は新生RS200のテストも兼ねていたため、東京→箱根→東京と約半年ぶりの長距離走行。

1日目

観光目的ではなかったため風景等の写真は撮らず、クルマの写真ばかり撮ってました(笑)

Peugeot 205T16を挟んで2台のFord RS200。(ターンパイク終点駐車場にて)


昼食を取った”カフェ・ジュリア”駐車場にて


芦ノ湖畔の某宿泊施設駐車場にて


2日目

渋滞に巻き込まれないように、早めに箱根を出発。一路、東京代官山”カフェ・ミケランジェロ”へ。ここで、別のBカー乗り数名と合流。


店の前にズラリと並んだBカー達。セレブの街”代官山”に出現した、ちょっと異様な光景(笑) 手前から、Ford RS200、Ford RS200、Peugeot 205T16、Citroen BX4TC、Audi quattro。午前11時から15時すぎまで、マニアな話で盛り上がったのですが、我々の噂を聞きつけて、途中からLancia Delta S4乗りの方の飛び入り参加もありました。

その後、東京外環道路の某PAへ移動。今OFFのハイライト。それは…


そう、モノホンのコンペティションカー”Lancia037 rally”との合流。その存在感は他のBカーと比べ物にならず、横にならんだRS200も霞んでます(笑) この個体、3,500回転以下ではプラグがカブって走れないとか…また、筑波のラップタイムは1分切るそうです。


排ガスの匂い(頭痛くなる…)と音(フェラーリも脱帽?)では、一般の皆様に大いにご迷惑をおかけしました(ただ、きちんと車検は通っているので、整備不良や違法ではありません)が、第一回マニアックカーの集いは無事終了。降り出した雨に舌打ちをしつつ解散、帰宅とあいなりました。


最後に、新生RS200のロード・インプレッションをば…

古くなって不具合の多くなったECUをMoTec化、トキ好みのセッティング(0~4,000rpmは超スカスカ、超高回転型ドッカンターボ。もともとそういうセッティングなんですが、さらに強烈にしました。)となったコスワースBDT。4,000rpmを超えたあたりから8,000rpmまで一瞬で回り、なおも回ろうとするエンジンには驚き。体感的にピークパワーと思われる7,500~8,000rpmあたりのターボブースト圧は1.5(ブーストメーターの上限なので、確かな数字はわからず) とにかく、5,000rpm以上は回るのを渋っていた以前とは全く違う。この感じなら、筑波サーキットラップ1分10秒は楽々切れるかも。ただ、街乗りは相当辛くなったかな。
Posted at 2010/10/27 15:08:21 | コメント(19) | トラックバック(0) | クルマ(RS200) | クルマ
2010年10月22日 イイね!

試運転を兼ねて

試運転を兼ねて長かった入院期間も終了し、本日、RS200トキ!号が戻ってまいりました。でも、実は一時退院なんですけど…






そこで、ほぼ整備なったRS200の試運転を兼ねて、明日から明後日にかけ、箱根・伊豆へ行く予定。この試運転には、マニアカー(Gr.Bカー)仲間も参加することになっております。

集合するクルマ達は…

Ford RS200 ①
Ford RS200 ②
Peugeot 205T16
Audi quattro
Lancia 037rally
Citroen BX 4TC


みんな本物のGr.B&Gr.4ホモロゲカーです。

で、日曜日(23日)の午前11時、ここカフェ・ジュリアに集合し、食事とお茶をすることになっているのですが、もし、日曜日に箱根方面へ出かける方がいらっしゃったら、カフェ・ジュリアに寄ってみてくださいね。

では、良い週末を。
Posted at 2010/10/22 16:55:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ(RS200) | 旅行/地域
2010年10月17日 イイね!

メンテナンス2010 ~RS200~

皆様、ご無沙汰しておりました。

何か大きな出来事がなければ、ブログ更新はおろか、Loginさえしない”トキ!”です(爆)

久々の更新は、RS200トキ号の長期入院加療のお話…



7月、8月、9月と暑い日々が続き、「エアコンレス・夏でも暖房RS200」のイグニションすらONできないほどヘタレたトキ!…10月に車検を迎えることもあって、この機会にと高度先進治療(笑)を行うことに。

今回の主な治療内容は

1.ECUのMoTeCへの換装
2.劣化したフューエル・オイルラインの換装
3.イグニッション及びインジェクターのチェック・調整
4.ターボ系のチェック・調整
5.車検(これが一番大変かも…)
6.その他(必要に応じて)
7.㊙作業

全ての作業は”オートスポーツ・イワセ”の岩瀬社長にお任せ。気になる部分があれば、すべて手を入れてもらえるようお願いしました。

本日(16日)、様子見にお邪魔したところ…ほぼすべての作業が終了しておりました。


まずはMoTeC

5,000rpm以上で燃調がバラつき、最高出力回転数(7,000rpm)まで回ることが一度もなかったほど不調のオリジナルECUを、奮発してMoTeC M800に換装。インマニ、エキマニ、ターボタービン、クランク等々に考えられるだけのセンサーを取り付け、ブースト圧1.5以上(ノーマル0.8)、出力350ps以上(ノーマル250ps)を目標にセッティングしていただきました。

ライン関係


24年の歳月には勝てず劣化していたフューエル・オイルラインを全てメッシュホースに換装。同時に、低圧、高圧双方のフューエルポンプの調整。燃圧のバラつき(アクセルOFF時の燃圧低下)が解消したとのこと。

イグニッション関係

点火時期のバラつき、失火等がみられたため、イグニションコード及びプラグコードの交換。デスビの調整。

ターボ関係

配管、タービン等を高負荷から保護することを目的に、ブローオフバルブを取付。ノーマル時の走行状態では、ウェイストゲートの作動音が心地よかったが、これにブローオフの音が加わる。楽しみ。

その他、MoTeCのセッティング等に係る不具合部分、走行に係る不具合部分等、相当数の調整・換装が必要だった模様。

また車検についても、(苦労されたようですが)なんとか合格し、安心して2年間走らせることができるとのこと。

以上、現状で考えられるすべての整備が完了した訳ですが、調子にのってやっちゃったおかげで、いったいいくらの請求がくるのか…ちょっと怯えている今日この頃(笑)

とかなんとか云いながら、このあとRS200は㊙作業施工の為に別の場所へ。

整備士さんの運転で移動するRS200。めったにない事なので、後ろから撮ってみました。排気に結構白煙が混じってる…うわっ、ヘッドガスケット?ターボ?が逝きかけてるかも…。

てことで、早々に次回(来年かな?)の整備項目が見えちゃいました(笑)

1.ターボのOH
2.Egヘッド周りのOH(可能ならEg本体も)
3.足回りOH
4.内外装の修正

今から1年の間に、まだまだ増えるんだろうなぁ、整備箇所。満足のいく状態に仕上げるまで、あといくらかかることやら…ハァ
Posted at 2010/10/17 04:19:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ(RS200) | クルマ
2010年05月27日 イイね!

告!みんカラ・ミーティング当選

告!みんカラ・ミーティング当選皆様お久しぶりです。
本当に久しぶりのブログアップです。


5月28日~30日に開催される


スペシャル・インポートカーショー2010”に併設される”みんカラ・ミーティング”・・・

この一角に、5月29日(土)私の愛車「FORD RS200」を展示させていただくこととなりました。

参加二次募集に応募させていただいたものの、まさか当選するとは思わず・・・何をするか、どうしたいのか、まったく考えておりませんでした(笑)


まあ当日は、おそらく存在するであろうオネーチャンを横目で見つつ、WRCやGr.Bカーについての啓蒙活動を・・・(笑)

他の参加者の方々のクルマを拝見するのも楽しみです。
Posted at 2010/05/27 13:01:33 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ(その他) | クルマ

プロフィール

「山中湖畔でOFF会中」
何シテル?   12/06 13:55
とにかく動くものが好き。動かすのも好き。そして神出鬼没な放浪者。 愛車が、ドイツ車からイタリア車に替わりました。自由奔放なトキ!にはぴったり…… と思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートスポーツイワセ 
カテゴリ:Shop関連
2009/10/15 10:13:11
 
マイクロ・デポ~ネオクラシック・マセラティ~ 
カテゴリ:イタリア車関連
2009/03/04 13:26:01
 
MASERATI . com 
カテゴリ:イタリア車関連
2008/11/28 15:17:43
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
久しぶりに、メイン車としてメルセデスに戻りました^^
その他 その他 その他 その他
Kawasaki Z400GP 新車で購入してから23年目です。いまだ現役。 ちょっ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
レース用に購入
フォード その他 フォード その他
十数年来の夢がかない、ようやく手にいれました。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation