• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gokurouの"Z34" [日産 フェアレディZ]

Z34のマフラー可変電動バルブの取り付け!

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
最近、近所迷惑も考えられるくらい心が広くなった中村です←

そこで、サイレンサーを取り付けようかなぁと思っていたのですが、たまたまヤフオクを見ていたら汎用品で電動バルブを見つけたので取り付けてみることにしました。

因みに、本体の作りは良いのですが、配線なんかは思いっきりチャイナクオリティです、スイッチ下の配線はガムテで絶縁してありました(笑)

お値段は強気の1万8千円ほど。
2
取り付け場所は、フロントパイプとセンターパイプの間に付けました。

パイプの内径が59㎜でバルブの径も59㎜という超ギリギリにしてみた(当然後で苦労する)
3
まず、ボルト穴が合わないのでジグソーで切って穴の位置を合わせます。

汎用品なのでこの程度の加工は覚悟していましたが、アルミ製なので意外とあっさり切れる。

写真は加工前ですが、万が一走行中にバルブが閉じても負荷を減らすためにバルブに10㎜ほどの穴を開けておきました。
4
マフラー落とさないで取り付けしたかったのですが、結局外して内側をベルトサンダーで削り、バルブがスムーズに開くように加工しました。

取り付け時は、フロントとセンターが合体した状態で取り付けるので、メンバーサポートを外す必要があります。

5
思ったよりモーターがデカいし邪魔です。
6
底面をグラインダーで削ぎ落して、加工系は終了。
7
3㎜くらいしかクリアランスが無いですが、揺すっても当たらないので、たぶん大丈夫。
8
配線は、助手席下にあるメクラを通して室内に引き込みました。

スイッチはキットの物をそのまま使いましたが、もう少し内装にマッチしたものに交換しようと思います。

そして排気音ですが、朝イチの始動時で「ばうーーん」は無くなり、「ぱしゅーーん」くらいになりました(笑)

あと、排気ブレーキとほぼ同じ構造なので、アクセルオフで起動すると、減速率が高くなります(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正触媒をほじほじして純正触媒改にしてみました①

難易度: ★★★

触媒交換! マインズストレートパイプ

難易度: ★★

ジュラン 強化マフラーリング

難易度:

排気系プチチューン

難易度:

サクラム → アミューズ

難易度:

警告灯対策 o2センサーアダプター 取り付け🎶

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランボルギーニオーナーズクラブに無理やり参加してきた(笑) http://cvw.jp/b/2462732/40521463/
何シテル?   10/02 22:06
初めまして、Z34乗りのGokurouと申します。 元整備士なので、わかる事でしたらお答えしますが適当に答える事もあるので悪しからず(笑) それでは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Z34のヘッドライトから割り&インナーブラック化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 17:22:17

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ Z34 (日産 フェアレディZ)
2015年6月末に購入しました、購入のきっかけはFF→MR→4WDと乗り継いで来たので、 ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
予算120万円で最も戦闘力の高い車を探していたら、この車に行きつきました。 4WDター ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
元々、親父が乗ってたのを奪う形で乗ってました(笑) すべてのライトチューンは済ませてあり ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
初めてのマイカーでした、ターボで軽かったのでよく走るいい子でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる