• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

島根に行ってみた

島根に行ってみた 世界制覇を目論む悪の秘密結社鷹の爪団の吉田君に会いたいと思ったわけではないのですが、以前より島根には大変興味を持っておりました。
 るるぶによりますと、島根観光の人気第一位は松江フォーゲルパークだそうですが、私の場合はまず一番に行きたかったところが石見銀山でした。
ネットで調べると石見銀山の近くの太田市に「プラザホテル三瓶」というホテルがありまして、石見銀山観光前夜はそこに投宿しました。
 夕方に佐賀を出発して、太田市に到着したのはもう夜の9時頃過ぎです。とりあえず途中で見つけた回転寿司で空腹を満たしてホテルを探すことにします。、あたりは真っ暗で、ナビを頼りにホテルを探したのですが、ユピテルのナビに電話番号を打ち込んで目的地設定いたしまして、そいつを盲信したのが間違いでありました。ナビを頼ると、市街地から離れて細い山道へと誘導されます。そして道はだんだん細くなり、ついにシャスの車幅ぎりぎりで、左は石積みの擁壁、右は崖・・・・・そしてついに道は無くなってしまって行き止まり。ヘッドライトの先は雑木林。あ~あ・・・
 なんとか、もとの広い道に戻って、電話で場所を確認すると、なんと、先ほど夕食を摂った回転寿司のお隣だそうで(^^;
 フロントでナビの件を話すと、「昨日も同じようなことでお客さんから苦情がきましたよ」とのこと。
 ユピテルさんよ。ナビの情報はちゃんと正しいのを確認して入れといてくださいね~

 石見銀山には「世界遺産センター」という施設がありまして、館にいるボランティアで説明をしてくれている人の話を聞くと、だいたいの概要を掴むことかできます。
 そして、私のお勧めは、ここで参加申し込みをすることができる「大久保間歩一般公開限定ツアー」というやつです。大人1人3,800円と少々お高いですが、個人では入ることができない大久保間歩(坑道)をガイド付きで見学することができ、その先の釜屋間歩というところまで案内してくれます。

山道を少し登ったところにある釜屋間歩。機械の無い時代に、よくこんなに掘ったものだと感心します。


 こういうのに参加しないと、たいてい世界遺産センターの中をうろうろして、お土産買って、大森の町並み歩いて終わりってことになると思うのですが、せっかくあんなとこまで行くんですから、いろいろ見聞きしたほうが、あとで心に残ると思います。少なくとも、私はお金払って参加してよかったと感じました。
 このあと、大森の町並みを散策したのですが、私的には町並みよりも、町のはずれにある「勝源寺」というお寺の楼門が気に入りました。普通の観光の人はほとんど立ち寄ることがないようで、私以外には誰もいませんでした。(^^; 興味のある方は是非寄ってみてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 22:17:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 22:48:52
島根、良いですよね~!
次回は【御所覧場】と言う宿をオススメしますよ!
(^0^)/

ところで、積雪量は大丈夫だったんですか?
コメントへの返答
2014/02/08 07:15:07
あはは、私のブログは時折時空を超えて書き込みますので(^^; 書こうと思ってて、時間だけが過ぎておりまして、季節的には秋の終わりであります。
【御所覧場】部屋からの窓景がずこいよさげですね。たまにはこういう情緒のある旅館もいいかなぁって思いました。
2014/02/08 00:53:24
石見銀山って島根なんですね~

私は出雲大社に行きたいです

(実は神社好きなので)
コメントへの返答
2014/02/08 07:25:32
出雲大社は自家用車で行く人が多いみたいで、私が行ったときも幹線は数珠繋ぎでした。
「勝源寺」の楼門は四本脚になっていて、龍の彫刻で飾られていましたよ。
2014/02/08 18:45:09
今年も島根に行かなくては…(爆)
コメントへの返答
2014/02/08 20:08:35
島根はもうひとつお楽しみがありましたねぇ(^^♪
2014/02/08 20:47:20
お疲れ様です

島根・・・

遠いです 陸の孤島的ですが

嫁の母の実家です

せめて高速を延ばして欲しいです
コメントへの返答
2014/02/08 21:24:11
往路は最初の目的地が石見銀山だったこともあって中国道千代田JCTから浜田自動車道に入って江津から一般道を使いました。復路は出雲から山陰道に入り、松江自動車道を使って三次東JCTから中国道に合流しました。自専で繋がってはいますが、やはり遠いですね(^-^;
でも、また行きたいです。(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっと帰着。(^_^)」
何シテル?   03/25 23:22
自分が生まれた佐賀が大好きなporiです。 アタマが2合半ばかし足らないので、なかなかお名前とお顔が一致しませんで、失礼とご迷惑をばおかけしますが、たぶん悪気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2013年おはあり参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 20:36:02

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
 外観は、よくある4ドアファミリーサルーンで、どうということはない。しかし、それは強力な ...
スズキ アルト スズキ アルト
2010年7月9日納車
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン ライトバン (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
仕事でどうしてもリアゲートが大きく開いて荷物の積めるクルマが必要で購入。 これなら、分割 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
これに乗るようになってから、もう欲しいと思うクルマがなくなってしまいました。とんでもない ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.