車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
思い立って立山黒部アルペンルート
思い立って立山黒部アルペンルート 午前2時。
栃木那須を出発。
目的地は扇沢。
立山黒部アルペンルートの南の玄関口だ。
東北道・北関東道・関越道・上信越道経由。
片道330キロ。
黒部ダムまで走るトロリーバス発着ターミナル駅に7時到着。

7時30分の始発に間に合った。

お天気が良かったので、すでにたくさんの人が乗車を待っている。
この時刻に3台のトロリーバスが発車する。
余裕で全員が乗車。

快晴の黒部ダム。
ダム放水は昨日の10月15日で今期は終了しているので静か。
眼下の渓流まで186mもあるんだそうだ。
覗き込むだけで身がすくむ。

黒部ダムの約500mの長さの堤頂を歩き、黒部平まで行くケーブルカー駅へ。

急傾斜のトンネル内を走っていく。
トンネルなので景色は全く見えない。

黒部平から大観峰まではロープウエイだ。

遥か下方に黒部ダム湖が見える。
大観峰から今日の目的地である室堂までは再びトロリーバスに乗る。

室堂より先へは時間の関係で計画段階で断念。
立山黒部アルペンルートの中で一番高所の2450mに位置する室堂。
周辺の景色も絶景だが、室堂駅からほんの少し歩くと「みくりが池」がある。
周回遊歩道もあるがこれも時間の関係で無理。

みくりが池を観て記念写真を撮って、来たコースを折り返す。
正午前に我がS660「らんタン号」が待つ扇沢駐車場に到着。
ここから今朝来た道をひたすら走る。
途中横川で休憩。
往復660キロの旅は無事終わりました。
快晴で無風。
お天気最高で楽しいドライブになりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 22:20:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 22:36:30
いいですね〜〜その行動力(^_^)

何事も一歩踏み出さないと始まらないしね(笑)
天気も良く秋空の下楽しめましたね(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/16 22:43:06
昨夜急に思い立って出かけてしまいました。
16時間で往復するというおバカさが楽しいです(笑
強行軍なため、写真があまりありません(苦笑
黒部ダムで食べた木イチゴソフトとダムダムソフトの画像アップするのを忘れましたが・・
kさんの真似をして横川で釜飯買ってきました。
2016/10/17 05:00:04
お疲れ様でした。
黒部ダム、私も一度は行って見たいと思っている所です。
写真もUPされているので行った気になりました(^。^)
そういえば、らんタンさんが北関東道を走っているのハイドラで確認しましたよ。
私は赤城山の帰り道、結構近くでしたのでハイタッチを期待しましたが、残念ながらかないませんでした。
コメントへの返答
2016/10/17 18:12:21
horiさん
群馬会にお笑いライヴの営業に行かれた帰り道だったんですね(笑)
すみませんm(__)mハイドラ気付きませんでした(>_<)
黒の弾丸RAに遭遇したかったです(^^)
立山黒部アルペンルートは35年前に計画して諸事情で断念したままでした(>_<)
お天気良さそうだったので強行してみました(^^;

雪の壁がある4月から5月頃がお薦めです。
次回はゆっくり行ってみたいです。
2016/10/17 18:59:55
綺麗な景色ですね^^
TVや映画でしか観た事無い風景です。
もう少しで真っ白になるんですね〜
生きているうちに一回は絶景を拝みたい〜♪
コメントへの返答
2016/10/17 20:06:03
生きてるうちにって(^^;
まだまだお若いでしょう(^-^)
2002年の紅白歌合戦で中島みゆきが黒部ダムのトンネルで歌った地上の星…
今でもかたりぐさになっているそうです。
本当は宇奈月温泉辺りで一泊して行きたい所です。
クルマの搬送業者もあるので富山県側から長野に抜けるコースがいいかと思います。
2016/10/19 16:19:30
自分も同じ時間帯に秋田県を目指して走ってました。
男鹿半島のドライブ以外は、全く観光できませんでした(つд`)
目的は達成出来たので満足はしてるのですが、ブログを見ると観光もしとけば良かったと思ってます。
コメントへの返答
2016/10/19 20:47:33
ダァー!さん
男鹿まで行かれたんですね(^-^)
途中、観光する時間はなかったんじゃないでしょうか(>_<)
自分も往復11時間で観光5時間でしたが駆け足観光です(^^;
S660に乗る事が目的なようなものなのでOKなんですが(^-^)v
2016/10/19 20:50:26
自分は、青森スピードパークに5時間近くいました(^_^)
コメントへの返答
2016/10/20 08:50:45
サーキットで走って来たんですね(^-^)v
青森スピードパークまで我が家から590㎞(>_<)
男鹿までも520㎞(>_<)
日帰りできる距離ではないですね(^^;
でも男鹿は30年前に行ったきりです。
元気なうちにまた訪れてみたい所です(^-^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「茨城県袋田の滝 観滝中(^-^)v」
何シテル?   11/20 10:50
らんタンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
レーシングハーネス? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 00:41:42
S660をMarlboro仕様にラッピング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 17:20:56
S660のエンジンフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/27 20:41:52
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初代オデッセイを14年間所有したあとに乗り継いだ我が家のメインカー。 4代目オデッセイ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
初代CITY、シビック、アコード、初代オデッセイと乗り継ぎ、現在のメインはオデッセイ(D ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
穏やかな季節限定でたまに走っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.