車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
エンジンルーム内の照明
エンジンルーム内の照明 S660オーナーズクラブ東日本「ほ組」隊長のk_273さんのS660を真似てエンジンルーム内に青い照明を仕込んでみました。
使ったLEDはこれ。

立山黒部アルペンルートに行くまでの区間、夜間の出発であること、トンネルが多いことを考え、小さいS660の後方視認性を少しでも上げるために急遽装着。
リアパネルのアミアミからうっすらと青く見えればOKと思い、リアパネル内側(エンジンルーム内)に両面テープで装着。
消音器に反射して夜間の視認性アップしました。
外に向けて点灯している訳ではないので大丈夫かな。
たぶん法令には違反しているんでしょうけど(苦笑
出掛ける数十分前の突貫工事だったので後日消灯可能にするスイッチを増設する予定。
今回の立山黒部アルペンルート、ブログアップ時に貼り忘れた画像を少々・・

黒部ダムから南方向?
ちょうど扇沢駅からトロリーバスに乗って到着した黒部ダム駅の真上に巨大な砂防ダムがある。
その下にレストハウスと展望台。
展望台から眼下を眺めると200mもあるそうだ。
今回は時間の関係で展望台はパス。


黒部平
日本海側から見て黒部を挟んで立山連峰の南側を後立山連峰と呼ぶらしい。
中部山岳国立公園 通称北アルプスの山々。


黒部ダム駅構内の壁面をくりぬいて造った「黒部ダム186分の1モデル」
ちょうどここに岩清水が湧き出していたらしい。


レストハウスの上にそびえていた砂防ダム直下から撮ってみた。


トロリーバスの発着風景。
時速40キロで走るが狭いトンネルなのでスピード感がある。
法的には電車なので信号機などは鉄道を同じものだった。
でも外見はバスだし線路を走る訳ではない。
運転手さんのハンドルさばきに命を預けるのは路線バスと同じ。


上りと下りの行き違い箇所にも鉄道と同じ信号機があった。


黒部平は紅葉が見頃でした。

室堂平あたりは低木と石ころだらけ。


黒部ダム名物?の「木苺ソフト」と「黒部ダムダムソフト」
木苺ソフトはほんのり酸味があってさっぱり味。
ダムダムソフトはコーヒーとチョコで甘すぎかな・・


帰路、横川SAで「おっ切込みうどん」を食べ、夕食用に「横川かま飯」を購入。


こんな1日でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 17:28:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 17:39:22
LEDいいですね( ^ω^ )
今度拝見させていただきます。

黒部峡谷も行ってみたいですね。
これからの時期は見応えもありますね(^^)
ブログ見ているとあちこち行きたいところが
増えてきます^_^;
コメントへの返答
2016/10/18 21:20:27
yoshi.bs3さん
LEDは仮付け状態なのですが、存在感はじゅうぶんでした。
次回お会いする時までにkさんにアドバイス頂いてきちんと設置しておきます。

秋は紅葉がきれいなルートでオフ会したいですね(^-^)
来月のほ組オフ、そういうコースで模索中…のようです(^-^)v
2016/10/18 17:51:43
北陸新幹線で富山方面に何度も行っていますが・・・
晴れた日は1日だけ!(T_T)
立山連山を見渡す日は来るのか?!?!

車で行くには遠いっすよね~(;^_^A
660で一人で行くにはちょっと考えます!(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 21:28:57
ちょい悪さん
黒部ダムでダムカードを頂いたのですが、今期一番の快晴だと言ってました。
前日にダムの放流が終了してしまいましたが、風もなく暖かく、耳鳴りがする程の静寂な黒部ダムでした。
クルマは扇沢までなのでオフ会で行くにはつまらないかも…ですね。
やっぱり軽井沢あたりがいいです。
2016/10/18 21:51:29
あれっ⁇
東日本の『ほ組』になってる⁉︎(笑)

らんタンさんもホタルの仲間入りですね(^_^)
次回の夜会でジックリ拝見させて頂きますねぇ〜〜♪

いや〜〜黒部、迫力が格段に違い重厚感が凄いですね。
人って何でも作っちゃうんですね⁉︎

これから秋が深まって行くので色々なところに脚を運ぼっ〜と(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/18 22:20:37
kさん
黒部にダムを建設する目的で資材搬送と未来永劫のメンテナンスのためにトンネル掘っちゃうんですもんね(^^;
年間のメンテ費用は観光で賄ってるんじゃないでしょうか。
少なくとも冬季除雪費用の富山側3億と黒部ダム3億の計6億はは賄ってると言ってました。

福島、栃木、茨城、埼玉、群馬…
徐々に拡大化しそうな「ほ組」なので東日本ほ組でいいかと(笑)
ほたる仕様、次回お会いした時に細部ご教授くださいませm(__)m

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「茨城県袋田の滝 観滝中(^-^)v」
何シテル?   11/20 10:50
らんタンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
レーシングハーネス? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 00:41:42
S660をMarlboro仕様にラッピング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 17:20:56
S660のエンジンフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/27 20:41:52
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初代オデッセイを14年間所有したあとに乗り継いだ我が家のメインカー。 4代目オデッセイ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
初代CITY、シビック、アコード、初代オデッセイと乗り継ぎ、現在のメインはオデッセイ(D ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
穏やかな季節限定でたまに走っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.