車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月01日 イイね!
クロストゥインゴ昨日H&Rのスペーサーが届き、やっとルーテシアのお下がりアルミに変更することができました。

RRの操安性確保のため、トゥインゴの標準設定はフロントのタイヤ幅&トレッドが狭くなっています。
ルーテシアのお下がり品は、前後同サイズの205/45R17となります。
またそのまま取り付けると、オフセットの関係でリアよりフロントのトレッドが広くなってしまいます。

詳しくは整備手帳にあげましたが・・・
前後のトレッドバランスを崩さない様、リアだけスペーサーを入れてみました。

これで前後ともほぼツライチになり、タイヤ外径を大きくした事でボディの厚みとのバランスも良くなりました。



今日、街中中心に100Kmくらいテストドライブした感じでは、思ったよりネガは少ないと思います。
約4%ハイギアードになっていますが、加速も不満は無いです。
1/2インチ車高が上がっていますが、ワイトレ化で相殺されているのかロールも特に気になりませんでした。



ただフロントの荷重が抜けている状態だと、ターンインのレスポンスが気持ち鈍くなったように感じました。

お下がり品では、現状以上の調整は難しいですが・・・・
本当はもう少しフロントタイヤの幅・トレッドを狭くした方が、乗り易くなると思います。
この辺りは、純正の標準設定が理にかなっているんでしょうね。


でもタイヤは・・・
やっぱり、4隅で踏ん張っているほうがカッコいいですね。



Posted at 2017/04/01 22:41:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
おっさん四国ツアー(後編)四万十川の川べりにある民宿で、おいしいごはん&睡眠をたっぷりとって疲れをリフレッシュ。
昨年夏に日帰り弾丸ツアーを行いましたが、四国は泊りで来ないとしんどいですね。



本日は四万十川を遡上しながら、快晴の中オープンドライブを楽しみます。
昨夜の雨でびしょ濡れですが、この後オープンで楽しみました。



宿から少し下流に下った対岸にある、入田ヤナギ林です。
直線距離で数100m離れているので、わかりにくいと思いますが・・・
この時期、林床が菜の花に覆われているそうです。




広角ではよく判らないので・・・
望遠レンズで拡大すると、真っ黄色でした♬




手前の川では、漁師さんが仕掛けをセットしていました。
夕べ頂いたアユも、こうやって捕まえたものかもしれません。






この後は川を遡上しながら、四万十川名物の沈下橋を巡りました。


最初は、高瀬沈下橋です。



橋の途中から見る川面、本当にきれいです。



車も渡ることができます。



河原に降りて、見上げると・・・



帰りは車の上から・・・



運転していた弟によると、欄干がないので結構スリルがあるみたいです。


さらに遡上し、次は勝間沈下橋です。



この橋、私と同い年です♬



休憩所には、四万十川の観光マップが掲示されていました。



続いて、たぶん一番有名な岩間沈下橋です。



ロケーションが良く、ポスターなどによく使われそうです。









これで、沈下橋めぐりは終了し、オープンドライブを楽しみながら広島を目指します。

途中の道の駅でアユを見て・・・



高速道路に乗り・・・



こんなものを見つけたり・・・



奥様へのお土産を買い・・・




しまなみ海道を、オープンで快走♬









17時に、無事家に到着しました!!



しかし・・・鍵を持っていくのを忘れ('◇')ゞ


結局奥様が外出から戻るまで、3時間以上家に入れませんでした。

アロを置いていった罰かもしれませんね( ;∀;)
Posted at 2017/03/20 21:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
おっさん四国ツアー(前編)この連休、奥様はカープの試合観戦・他スケジュールが一杯。

せっかくのチャンスなので、奥様や娘が一緒だと行きにくい(付き合ってくれない)自動車博物館を見に行くことに決めました。

久しぶりにオープンも楽しみたいので、弟を誘ってRFで行くことに。



ただし大きな難問が・・・


RF、アロが乗るスペースはありません。
ホテルも、一緒に泊まれそうにありません。



週末はストーカーのように私から離れない、この子を何とかしないと・・・




土曜日の朝、ついてくる気満々のアロを何とか説得(だま)し、無事出発することができました。

本四連絡橋を使って、一路高知を目指します。




昼過ぎに四国自動車博物館に到着。

6年前と同じ雰囲気で、駐車場もガラガラです。
連休でも人が少なく、落ち着いて鑑賞できました。
詳しくはアルバムにまとめたので、お暇があれば覗いて見てください。



ちなみに・・・受付のおじさんも相変わらず無口で不愛想です♬

たっぷり名車を鑑賞したら15時を廻っていました。
高知市内の渋滞に焦りながら、ここから巻きで先を急ぎます。


横浪黒潮ラインで絶景ワインディングを楽しみ



須崎に抜けた後、お約束のカツオのたたきを食します。



この時点で17時を廻り、本日の宿になる四万十市まで約80kmを急ぎます。
バイパスと少ない交通量のおかげで、民宿のチェックイン時刻(19:00)に何とか間に合いました。



Posted at 2017/03/20 19:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
準備完了先日の楽天スーパーセールでポチッたパーツたち、トゥインゴ用のH&Rのスペーサーを除いて全て届きました。

これで、やっと夏タイヤに交換できます♬

Posted at 2017/03/11 18:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
万汐梅林三原にある観光農園まで、奥様&アロと一緒に梅を見に行ってきました。







まだ早かったようで、3分咲きといった感じです。



期待していたメジロにも会えず、唯一遊んでくれたシロハラの写真を一枚。



この梅林、入園に一人700円かかります。
来週くらいが見頃なんでしょうが・・・正直高すぎる感じでした。


以前、弟と来た須波のイタリンレストランが近いので、アロも一緒にテラス席でランチしてきました。








多少寒かったですが、アロもおこぼれを貰って大満足♬



関連情報URL : http://www.manchou3.com/
Posted at 2017/03/05 21:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今年最初の三瓶山🎵
☀と思ったら、☔が降ったり、⛅たり。」
何シテル?   04/15 11:24
小学校時代にスーパーカーブームで洗脳され、以来車道楽を続けているaroaroです。 昔はいろんな車に乗りたくて、よく乗り換えていましたが、最近は気に入った車と長...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
- Dカン 20mm&#215;21mm・φ径4mm シルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 06:29:00
K&#39;spec GARAX ワイヤレスサンキューハザードシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 16:39:21
ワイパーゴム交換(カーメイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 21:17:19
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
奥様専用車でしたが・・・ アウトバック亡き後、これから当家のファーストカーとして貢献して ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族全員で動く機会が減ってきました。 アウトバックから、娘が運転しやすいコンパクトな車に ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
気づいたら・・・ルノー車2台&ラパン(スズキ製フレンチ?)の体制になりました。 トゥイン ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
大きめのワンコが乗れ、MTのオープンカーとして、最高です。 年式は古いですが、私の年式も ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.