• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もぐらチンの"エスイチゴ~" [日産 シルビア]

触媒を交換してみた。

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
GPスポーツさんのパワーキャタライザーを購入しました♪
ガスケット・取付けボルト・ステッカーも付属なので安心。
車検対応なのでストレート触媒ではございません。

いいオッサンなので、やかましい音は却下です
^0^
2
数年前から異音がしていた純正触媒。新車で購入して一回も交換してないので、かなり草臥れた様子です。
熱とサビでほとんどのボルトが死にかけています・・・・

特にフロントパイプ側のボルトが固着しまくって潤滑剤攻撃でもビクともせず、一時中断(`-д-;)ゞ
3
バーナーでボルトを炙る良い、とのアドバイスを頂きましたので缶バーナーで炙りまくって、なんとか緩みました☆

17㎜2本 14㎜2本のメガネとラチェットを使いました。ボルトを捻じ切らないように、工具がナメないようにかなり神経使いました。

作業スペースが狭いのできつい・・・・(泣
4
ここに新品触媒をドッキングします。

ん・・・更に作業スペースが狭くなったような。。。。嫌な予感。
5
やばい、ジャッキの前の車輪が路面にめり込んで後輪が浮いとる・・・

まあ、タイヤを前後に挟んでるから大丈夫か。。←良い子はちゃんとウマを掛けませう。
6
急ピッチで取付け作業!急げ~~~
路面と後頭部の間の石ころどもが地味に痛え~・・・

エンジンかけて煙草の煙で漏れチェック。それでも漏れが心配です。
7
外した純正触媒。
今までよく頑張ってくれたよ。。゚・(。ノД`)

異音さえなけりゃ・・・・
8
バーナーで炙られまくったボルト達・・・

何気に一番手こずりました。Tシャツ1枚と頭皮の一部が犠牲になりましたが、無事に交換できました~~

さあ、試運転いってくるぜっ!

の前に風呂・・・・

(⌒)
  ∧__,∧ (~)
 (。・ω・。)( )
 { ̄ ̄ ̄ ̄}
 {~ ̄茶__}
 {____}
 `┗━━┛

『インプレッション』
①異音が消えた・・・純正品の時は金属の共鳴音らしき音が酷かったのですぐに分かりました。

②トルク・ブーストが上がった…純正触媒時のEVCブースト値は0.59Kでしたが0.62Kに上がりました。ブースト計は0.7Kを指しますがオーバーシュートと思わんとハゲる。トルクは体感増えた感じです。

③アイドリング時のマフラー音はほとんど変化無し。アクセル踏み込んだら、ちょっと音量が上がったような・・・・気がする。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

BLITZ NUR-SPEC

難易度:

マフラー交換。

難易度:

チャリチャリ退治

難易度: ★★

マフラーブラケット交換

難易度:

HPI デュアルフロントパイプ取付け

難易度:

マフラー上げ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/12 23:51:05
火炙りの刑を実行されたんですね^^

この灼熱の中、しかもその狭さで
実行するとは恐るべし!!

異音が消えて良かったですね♪
コレで気持ちよく運転できますね。

インプレで・・・
排気が臭くならなかったですか?
オイラのヤシオ触媒めっちゃ臭くなりましたww
コメントへの返答
2015/08/15 17:50:54
あの狭さじゃ、寝返りすら無理なんで片手でバーナー・終わったらすぐ工具に持ち替えてという感じでなんとかいけました^^
暑さはそらもうきつかったですけど、基本マゾなんで耐えましたww

特に排ガスの匂いは変化はありませんでしたけど、ヤシオ触媒の方が更にフィルターの目が粗くできてるんですかね??

プロフィール

「[整備] #NMAX リアキャリアを交換してみた。 http://minkara.carview.co.jp/userid/246348/car/2221883/4299879/note.aspx
何シテル?   06/16 22:00
遊び車としてS15スペックRを15年前に新車で購入しました。 基本的にDIYですが、かなり雑です 勹∃勹∃_¢(・ω・`) 外装はボロボロになって、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

気軽にお誘いください(」o^∀^)」
42 人のお友達がいます
justiceライダーjusticeライダー * eigoeigo *
街道狂児´@センチメンタルなオッサン街道狂児´@センチメンタルなオッサン hiro-kinghiro-king
getgoalgetgoal ちびだぬきちびだぬき

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア エスイチゴ~ (日産 シルビア)
本当はシビックRが欲しかったんですが、日産のディーラーにだまされてフルチューンの15シル ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
勤務先が遠くなり50㏄のJOGではきつくなってきたので、初の125㏄ NMAXを購入だぜ ...
その他 その他 その他 その他
お決まりのラジコンっす。。 容姿もセッティング幅も実車顔負けっす・・・ プロポ持って30 ...
その他 その他 その他 その他
H20 9月に購入したJOG4stです。リッター50kのナウいヤツ。 通勤快適ッス^^ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.