• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もぐらチンの"エスイチゴ~" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2017年9月30日

キイロビンで油膜除去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントガラスの油膜がやばい事になってたんで定番のキイロビンを使用します。

定番と言いつつも、実は最近このキイロビンの存在を知りました・・・

ガラコは最後の仕上げ用(コーティング)です。
2
施工前の状態ですが、とにかく水をはじきます。ブリブリはじきます(;_; )

10年以上ガラスメンテは放置してたんで、運転中、夜・雨・街灯のコンボはガラスがギラついてしまい危険でした。
3
付属しているスポンジに水をふくませ、固く絞ってキイロビンを適量のせます。

*事前にフロントガラスは綺麗に洗い、乾かしておきます。
4
向かって左半分をゴシゴシ磨きました。
最初はキイロビンの液体自体を弾きますが、ゴシゴシしていると弾かなくなりますので、そこまで頑張ります。

く~~腕が痛え~~・・・

少しこの状態で乾かした後、水をかけながらキイロビンを拭き取ります。
5
キイロビンを塗布した部分が全然弾かねえ~~、スゲ~威力!

何もしていない右半分は見慣れた弾きっぷり。

10年以上放置の代物なので、2回塗布してます。しかもかなり強いチカラで磨きました。
6
今度はサイドガラスをゴシゴシ。

勢いあまって隅の樹脂部分まで塗り込んでます。
マスキングはしたほうがいいみたいですね・・・
ゞ( ̄ー ̄

*S15全ガラスに使用すると、キイロビンの残量は半分ぐらいです。
7
全ガラスの油膜を除去。(ウロコは多少残ってますが・・・)

しかし弾かねえ~~~。

この後、ガラコを塗り塗りしてコーティング。

そして再度、水をぶっかけて確認。
8
うお~、この弾きっぷりよ( ^∇^)

腕が疲弊してしまい、ガラコのシミがちょっと残りましたが満足。

キイロビンを塗布中に感じた事は、付属のスポンジがかなり柔らかく、チカラを入れて磨かないと油膜が落ちませんでした。
硬いスポンジだとチカラも時間も半分ぐらいでよさそうなので別途用意したほうがいいかも。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチペダルプッシュロッド調整

難易度:

電動ファン清掃

難易度:

クラッチ修理②

難易度: ★★

フロントバンパー修理

難易度: ★★

リプロ品 リアウインドウモール&ファスナーモール 取り付け

難易度: ★★★

エアコンモードアクチュエーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シグナスグリファス ミラーマルチバー・グリップヒーター取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/246348/car/3548925/7657115/note.aspx
何シテル?   01/28 15:31
2003年10月、ノートニスモSからオーラニスモに乗り換えました。初めてのe-POWERです。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年10月に納車されました。走り・内装の質感・燃費、言う事ありません。 前車がノー ...
ヤマハ シグナス グリファス ザ・グリフォン (ヤマハ シグナス グリファス)
7年以上活躍してきたNMAX125からの乗り換えです。 色々検討した結果、シグナスグリフ ...
日産 ノート もぐらのノート (日産 ノート)
2019年1月納車。 18年間乗った前車(シルビア)がタービンブローしましてノート ニス ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13 SR20DE。モスグリーンのキューズ。 二十歳で購入(中古で80万)した初のマイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation