• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T∞R まさきちのブログ一覧

2012年08月15日 イイね!

4年振りのセントラル走行会

8月14日(火)
クリアアーフさん主催の「1DAY RACE 走行会」に参加してきました。

いつも走っているセントラルサーキットですが、
走行会のレースは実に4年振りでした。

午前中は雨でウェットコンディションでしたが、
午後からは時おり晴れ間も出て、
予選ではほぼドライ、決勝レースは完全にドライといった感じで
だんだんとコンディションも良くなっていきました。

そんな中、前日寝たのが午前3時過ぎ、起床は6時前と
ほとんど寝ていない状態だったので、
久々の走行会にも関わらず最初はテンション上がらずでしたが、
決勝レースのスタートと同時に、スイッチが入ってしまい
イケイケモードに突入!

結果、イキッてイケイケ過ぎて3周目のバックストレートエンドで
ブレーキフルロックさせてしまいコースアウト
グラベルで亀さん状態になって、
人生2度目のリタイアとなってしまいましたwww

そして左フロントタイヤがリム落ちしたため、
自走でピットに戻ることができず
人生初のオフィシャルの手を借りて積載車でピットまでドナドナされてしまいました(笑)

おまけに大量の砂利のおみやげももらって。。。(笑)

左フロントタイヤは大きなフラットスポットができていて
帰りはガッコンガッコンとすごい振動でした(笑)


今回は参加車両にシビックが多くみんなSタイヤだったので、
ラジアルタイヤでどこまでいけるのか楽しみでしたが、
改めてラジアルの難しさというか
奥の深さというか
楽しさを実感しました!

当日ご一緒させていただきました方々
応援にきていただきました方々
そしてレース後に心配して声をかけていただきました方々
みなさん、ありがとうございました!

そして今回、4年振りのセントラルでの走行会に参加する機会を
作っていただきましたクリアアーフ様
久々に思いっきり楽しめました♪
またこのような機会がありましたら
事情が許す限り参加したいと思いますので、
よろしくお願いいたします。


決勝レース車載動画↓
Posted at 2012/08/15 16:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月04日 イイね!

いまごろですけど(笑)

とっくに忘れてましたが・・・

4月に参加したマイスターカップの優勝楯が届きました♪

こういうものは大切に取っておくタイプですので
これも部屋に飾っておきます(^-^)

Posted at 2012/07/04 14:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月01日 イイね!

ラジアルチャレンジ

今日から7月ということで
またまた放置気味のみんカラにも何か書いてみようと
パソコンの画面を開いたものの・・・
GWのマイスターカップ以来、全く走ってないし。。。
関西ラジアル推進委員会としてのネタが無い・・・

んっ、いや、あるある!!

ということで現在、私が手掛けています
KUMHO ECSTA CUP セントラル ラジアルチャレンジ
というストリートラジアル限定のサンデー草レース走行会について
ちょこっと紹介させていただきます。

KUMHO ECSTA CUP セントラル ラジアルチャレンジ
通称「ラジチャレ」は、
今年からセントラルサーキットで行なわれている
ストリートラジアルタイヤ限定のレース形式の走行会で、
年間4戦のシリーズ戦として行なわれています。

4月に記念すべき第1戦が行なわれ、
つい先日(6月24日)に第2戦が行なわれました。

全国的にラジアルでのサーキット走行が一般的になってきている中、
サーキットはもちろん峠でもSタイヤを装着して走るのが当たり前という関西で、
もっとラジアルタイヤで気軽にサーキットを走ることを楽しもう!
という思いから、私が職権乱用?して企画した走行会です(笑)

構想自体は一昨年の暮れ頃から練っていて、
昨年の10月には、このラジチャレの原点ともいえる、
「アンダー15ボーイズレーサーチャレンジ」という
15インチ以下のラジアルタイヤ限定の走行会をテスト的に開催

この時の参加台数は、11台。。。
しかも一般にエントリーがあったのは2台だけで、
他は、友人や知人に無理にお願いをして出てもらったという内容でした。

やっぱり関西でラジアルだけで走行会やるなんてあかんのかなぁ~?
ってことも考えましたが、
自分がやっていて楽しいことは他の人がやっても絶対に楽しいはず!!
と勝手に都合良く思い込むことにして、
2012年は更にグレードアップさせて行なうことを決意しました!

企画書を作成し、会社に提出すると、
開催すること自体は割と簡単にOKをもらいましたが、
予算は全くありません。

そんな中、この企画のことを知った知人の方が、
クムホ・スポーツタイヤの日本国内での総販売元をしている
会社の社長さんを紹介していただき、
話はトントン拍子に進み、全面的に協力をしていただけることに♪

その他にも以前から個人的にもお世話になっている
各パーツメーカー様やショップ様などたくさんの協力を得て、
2012年4月22日に記念すべき
「KUMHO ECSTA CUP セントラル ラジアルチャレンジ Round.1」
が開催されました。

ちなみにこのラジチャレ
クムホタイヤ様の特別協賛はいただいているものの、
ストリートラジアルであればどのメーカー・銘柄を使用してもOK!
つまり、ブリヂストンやヨコハマやダンロップやトーヨーの国産でも、
フェデラルやハンコック、グッドイヤーなどの輸入タイヤでも参加OKなのです。

Round.1のエントリー台数は26台

他の走行会からすれば少なくて寂しい気もしますが、
昨年のテスト開催の時に比べれば上出来です!(笑)
(でも予算的には大赤字・・・)

そしてそのRound.1の様子などが、
オプション2など、各メディアでも紹介していただいたこともあってか、

先日のRound.2では、梅雨時の開催にも関わらず、
53台とRound.1の2倍のエントリーをいただきました♪

レースもRound.1では全クラス混走で行ないましたが、
Round.2では、15インチ以下装着車両のアンダー15クラスのカテゴリーAと
16インチ以上装着車のオーバー16クラス、
そしてラジアルでの過去ベストが1分30秒より速い人(車両)のプロオープンクラスの
カテゴリーBを別々の走行枠で行ない、それぞれに大変盛り上がったレースとなりました。


レースだけではなく、表彰式とその後に行なわれた関西名物?のじゃんけん大会にも
クムホタイヤ様を始めとした協賛各社様やショップ様のおかげで、
ほとんどの方に何かしらの景品を渡すことができ最後まで大変盛り上がりました。

こんな感じで、行なわれています、ラジチャレ

他のサーキット主催の大きなイベントに比べると運営も内容も全てにおいて
足元にも及びませんが、主催のサーキットのみではなく
参加してくださる方々、運営のお手伝いをしてくださる方々、
そして開催に協力してくださる協賛各社様など、
関わる全ての方みんなでの手作りの走行会イベントといった感じになっています。

そんなラジチャレ、
次回Round.3は9月9日(日)の開催です。
エントリーは7月28日(土)から受付開始です。

関西でもラジアルでサーキット走行をどんどん盛り上げていきましょう!

Round.2 レースの様子はこちらをご覧ください↓





KUMHO ECSTA CUP セントラル ラジアルチャレンジ 詳細は
下の関連情報URLをクリック!



Posted at 2012/07/01 13:45:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月10日 イイね!

マイスターカップ

またまた、長期間放置していましたが、
数ヵ月振りの日記です。

4月30日(月祝)
岡山国際サーキットで開催されました、マイスターカップに参戦してきました。

岡山を走るのと、レースは実に3年振りでしたので、
ちょっと緊張しましたが、無事に走ってきました。

今回、参加したクラスは、
「ラジアル2WD FFクラス」
タイヤは昨年の夏からずーっと使用しているディレッツァZ1☆です。

仕事柄、普段はあまり参加者側になることはないので、
他のシビックやインテたちとレースできるのを楽しみにしていたのですが・・・

今回はラジアルタイヤということで、
FF車のレースには入れてもらえず、
ラジアル装着車のみで行うカテゴリーである、S2000 vs フェアレディZのレースに、
他のラジアル装着車である、R35 GT-Rやスカイラインやインプレッサなど、
格上のマシンたちとの混走レースとなりました。

ちなみに「ラジアルFFクラス」は1台のみでしたので、
完走さえすればクラス優勝です!(笑)

結果、7周の決勝レースを無事に走ってクラス優勝となりました!
(でも表彰式は1人では恥ずかしいので辞退させていただきましたが。。。笑)

他のFFマシンと走れなかったのは、少し残念でしたが、
それなりに楽しかった3年振りのレースでした♪

画像提供は、Vector R&Dちよちゃんです。ありがとう(^^)/





Posted at 2012/05/10 17:46:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 草レース日記 | 日記
2011年12月16日 イイね!

忘年水曜会inセントラルサーキット

またまた久しぶりの更新ですが・・・(^^;

2011年12月14日(水) 
天気:めっちゃ晴れ
気温:あったかい(走ると暑いくらい)

参加メンバー&マシン(順不同)
・たにちゃん DC2 (岡山チューニングフェスタ2位マシン)
・TONちゃん FD2
・TONちゃん EG6(K20A搭載)
・山ちゃん EG6
・馬のセンセ EG6
・ザッキー EG6
・さやちゃん EG6
・イッサン EK9
・ジョーくん EF9
・伊丹参上武内力さん JZX100チェイサー
・S山さん ゴルフ4
・コマキさん DB8
・まさきち DC2(葵ちゃん)

約1ヶ月半くらい前から告示して、
たにちゃんが、あちこちに声かけていた甲斐もあって
平日にも関わらず、13台もの車が集まり
今年最後の水曜会は過去最大の規模になりました(^^)v


伊丹参上武内力さんは、今回もほぼゲートオープンと同時に1番乗り!
ジョーくん、さやちゃん、S山さんと次々に到着して午前中に1本走行

オレは9時半ごろにはセントラルに到着したものの、
なんやかんやで午前中は走れず。。。

昼前に全員集合して、走行会の入っていない平日の割には、
セントラルはかなり賑やかになりました♪


午後の枠でそれぞれみんな、走行したけど、
冬の太陽]は真昼でも低くて、しかもめっちゃ快晴のため、
1コーナーとスプーンまでの山区間が眩しくてかなりコースが
見えにくい状況でした

そんな中、この日の注目マシン
TONちゃんのK20A搭載EG6がいよいよシェイクダウン

GT-Rサイズの265/18インチがキレイに収まったEGはまるでWTCCマシンのようですね~
この日はチェック走行のみでしたが今後はきっと24秒は出してくれることでしょう

そんな感じでみんなそれぞれに走行を楽しんで、
あっという間に1日が過ぎたと感じるほど楽しめました♪

オレの葵ちゃんもこの日の目標だった30秒台には届かなかったものの、
これまでのベストを0.6秒更新できました(^^)v

FF車ラジアルランキングのトップはこの日30秒台に入れたTONちゃんのFD2↓

に抜かれてしまいましたが。。。(笑)

この日のベストラップの周回の車載動画です↓


ということで2011年の水曜会はいちおうこれで終わりですが、
また年が明けたら新年水曜会も行ないたいと思ってます。

セントラルのライセンス会員の人はいっしょに楽しみましょう!
Posted at 2011/12/16 11:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

兵庫県のセントラルサーキットをメインで現在はインテグラ(DC2)で走っています。 以前は、インプレッサ&Sタイヤで岡山国際サーキットのマイスターカップやセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

全国のサーキットを走っている方、いろいろ情報交換などよろしくお願いします!!

とくにラジアルでサーキットを走っておられる方がいましたらよろしくお願いしますね~♪

38 人のお友達がいます
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 長州玄妖斎長州玄妖斎 *
黒あぶ黒あぶ Regio斉トRegio斉ト
「かい」「かい」 雷鳴@N・C雷鳴@N・C

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ 葵ちゃん (ホンダ インテグラ)
セントラルサーキット・FF車ラジアル最速を目指して現在いろいろ煮詰めていこうと思っていま ...
日産 マーチ 日産 マーチ
普段の街乗りとして使用しているマーチです。 マーチカップのベースグレードの12cの3ドア ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
青GDBが岡国でクラッシュに巻き込まれ廃車になった後に、 パーツなどを移植して製作した2 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4WDターボは十分に楽しんだということで、ずっと以前から欲しかったNA車(VTEC)を2 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.