• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YU2のブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

2013/04/20 FSST第1戦の1stアタックは上手くいかなかった(>_<)

2013/04/20 FSST第1戦の1stアタックは上手くいかなかった(&gt;_&lt;)今回は、ミセガワさんからレンタルしたGSなので、
勝負は最初の数周ってイメージしていたのですが、
いつものことながら相手のあるFSST
そう上手くはいかないもんです。

そこがスポーツ走行とは違う面白いところではあるのですが(*^^*)


これまでもそうですが、ストレートが遅いマイインプ・・・
場所取りが難しいんです(^^ゞ

これまでは、FDさま達をやり過ごせば何とかなったのですが、今回はエボ様たちも多数(>_<)

どうにもなりませんでした・・・


この様子を動画で実況中継してみます。

動画は、アウトラップの最終セクターからスタート

この前に慣熟走行が2周あったので、1周目からアタックのつもりですが、後ろからは速そうな☆TAKA☆さんと侘寂さんのエボ軍団

やっぱりストレートで☆TAKA☆さんに抜かれ、真後ろには侘寂さん(>_<)
怖わ~~~~って心の中で叫んでたのは秘密です(笑

そのまま団子で1コーナーへ下手に減速も出来ないので、ちょっとリスキーでしたが☆TAKA☆さんに並びかけながら減速(*_*)

1コーナーをクリア

そのまま加速を続けますが、ここで既に1周目のアタックは終わったな~~~と思ってるところで☆TAKA☆さんの派手なパフォーマンス(笑
※ご本人のご承諾も頂けたのでモザイクなしで公開(*^^*)


後から見ればスペースは開いていたのでそのまま駆け抜ける事も出来たと思いいますが、自分の回っちゃいけないと、まずは減速重視で僅かにアウト側にはらんでクリア
後ろの皆さんもうまくよけて頂いてありがとうございます!


その後のペースをどうしよう?タイヤは温存したいな~とか考えつつ中途半端なペースで最終セクターまで


バックミラーに、おなじみのFDが映ったので先行してもらってストレートに行く作戦

その後ろにTomo@ST205さんも居たので、譲ってストレートへ

さて、再アタック!!!
と思ったらすごい勢いでバックミラーにシピックが(@_@)

とっち@EK4さんのタービン付車両、速い!!!!!
あっという間に抜かれて、とっち@EK4さんの専属カメラマンを志願(^^ゞ

1周後ろ姿を拝見させて頂きました(*^^*)
※とっち@EK4さま 折角なのでこちらもノーカットでアップしましたが、問題あればご指摘ください。

最終セクターは、やっぱりFFだとちょっとつらいようで、詰まってしまったので最終でインを頂きましたが、ちょっとタイムロスをさせてしまったと思います。すみません

という事で1stアタックの成果は、56秒台がやっとでピットに逃げ込みましたとさ(^^ゞ


では、そんなアラスジを念頭に、どうぞ










Posted at 2013/04/21 22:17:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行データ解析 | 日記
2013年04月21日 イイね!

2013/04/20 FSST第1戦 車載

2013/04/20 FSST第1戦 車載さて、FSST第1戦のベストラップの車載です。


ほんとにもう少しでいいので速く走れるヒント募集中です!

是非、ヒントになる突っ込みをお願いします(^O^)/



今回は、fu.ta.さんのご厚意でGOPROを試着(*^^*)
かなり広角なので、これでも少し画像をZOOMしましたが、
いつもの位置にカメラをセットするとリアウィンドウもすべて映るくらい(^^ゞ

かなりイイ感じですね。
買っちゃおうかな~(*^^*)

でも、ストレートはちょっとワープしそうな感じ?
振動がいけないのかな???


写真はfu.ta.さんに撮ってもらったお気に入りの一枚♪

ラストランのメモリアルショット(*^^*)


fu.ta.さん画像全般のサポありがとうございました!



Posted at 2013/04/21 19:08:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行データ解析 | 日記
2013年04月21日 イイね!

2013/04/20 FSST第1戦 走行データ

2013/04/20 FSST第1戦 走行データさて、昨日の走行データを眺めてみました。

抽出したデータは、第1ヒートの5ラップ目
2周のファーストアタックに失敗し、一旦ピットインしたあとの再アタック1周目です。

対比は今年2/10の夜のミセガワ商店でのベスト
こちらも赤旗中段で一旦ピットインした後の再アタック1周目

タイヤサイズは、前回255/40R18、今回265/35R18と若干違いはあるものの、どちらもGSコンです。

大きな違いは、ストレート
気温はどちらも7℃と同じですが、前回はエボさんに引っ張ってもらってスリップもらいまくりでMAX238キロ
今回は単走でMAX232キロ止まり・・・

若干ですがストレートが向かい風だったことも、非力なエソジソさんには酷だったのかも(>_<)

さらにブレーキングは、いつもにも増してリアが不安定。。。
フルプレーキできず・・・
ブレーキペダルストロークのログを見ると8割しか踏めてない感じ(*_*)

この区間でのタイムロスが0.65秒と大きいです。

その後のセクター2、3、4は、かなり順調に行けてる感じで、速度チャートはベストをトレース
風向きも好転して速度の乗りはむしろ良い感じ?
セクタータイムで見ると、0.06秒、0.23秒、0.43秒と各々刻み、最終コーナー立上った時には0.07秒ベストを先行!!!

このまま、加速出来れば!!!
ですが。。。。
前に車は居ませんでしたので、やっぱり遅遅ストレートモードで加速だけで0.17秒負けて0.096秒ベストに及びませんでした。。。

でも、SEC4(ダンロップ入り口~最終コーナー出口)は、過去最高のセクタータイムを記録しました。
ここでまだ伸び代があるの?ってびっくり(^^ゞ


課題はSEC1とSEC5とはっきりしているので、第2戦に向けて準備しよ~(^O^)/
Posted at 2013/04/21 17:26:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行データ解析 | 日記
2013年04月21日 イイね!

RTE 筑千春の勉強会

RTE 筑千春の勉強会いつも遊んで頂いているエイトリアンさんがリーダーを務めるRTE(Racing Team Eightlien)主催の勉強会が5/4にTC1000で開催されます。

今回は、エイト以外の車種もOKなので、私も参加しよう!と思っていたのですが、ちょっと走行は出来なくなってしまいました。

当日は、TCR JAPAN 加藤 彰彬氏を講師に迎え、座学に同乗、認定者は参加者同士の同乗なども企画されていますので、たっぷり走りを学ぶ&楽しむ事が出来るのではないでしょうか。

出来れば私もTC1000に見学に行きたいな~と思っています。
今回は、講師がきちんといますので必要ないと思いますが、ログデータを少しくらいな見れるかな?ご希望があれば・・・


では、皆さんまずはこちらからお申し込みを(^O^)/


この記事は、RTE筑千春の勉強会 参加者大募集について書いています。
Posted at 2013/04/21 12:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2013年04月20日 イイね!

2013年FSST第1戦 supported by ミセガワさん&fu.ta.さん 参戦記

2013年FSST第1戦 supported by ミセガワさん&amp;fu.ta.さん 参戦記今日は、2013年FSST第1戦に参加してきました。

天気予報が微妙でしたが、なんとか走行のある午前中は大きな崩れもありませんでした。

途中、みぞれ?みたいな白い塊がいくつか空から落ちてきましたが、路面を濡らすことはありませんでした(*^^*)
みぞれが落ちてくるくらいですから、気温は6~7℃と低く、4月とは思えない絶好のコンディション♪

ゲートオープンの6時ちょうどにFSWに到着
相変わらずFSSTの朝は早い(~_~)

ゲート前にはかなりの列が・・・





どうやらママチャリグランプリも開催されるらしく、カートコースへ向かう車もかなりの数!
自転車こぎまくるのは、大変そう(>_<)


さて、こちらは走行準備!
恒例の車高調整は、出張前の先週末に下げておいたので今日は不要♪
タイヤ交換だけですみました(#^.^#)

タイヤは、ミセガワさんのご厚意で265のGSをリムごと借用(*^^*)
ありがとうございます!
あっ、写真を撮り忘れたので、写真もミセガワさんから借用(^^ゞ





エイトでもかなり攻めたオフセットですが、特に問題なく履けました(*^^*)
(良い子はマネしないでね)

今日は、その他にもfu.ta.さんによるGOPRO試撮と写真撮影サポ♪
いろいろ盛りだくさん(ありがとうございます!)


という事で準備をしつつ第一ヒートを迎えます。
走行前点検はいつものシリーズチャンピオンさまの後ろ(*^^*)




ここまでは、毎年の風景でしたが、今シーズンは違う展開でした・・・

完熟走行を終えてピットロード出口に向かうところで、エボ様3台に前1台後ろ2台と囲まれ(^^ゞ
第一ヒートを迎えることに

かなり速そうな感じだったので、ある程度スペースを作れば大丈夫かな?
と思ったもののやはりストレート速し(汗

更に1台が先行し1コーナーで交錯
ちょっとリスクを取りそのまま間を開けずに付きますが、コカでエボ様のテールがすーーーーっと(>_<)
そのまま全開で抜ける勇気はなかったので、減速
若干アウトに出ながらかわして、ファーストアタック終了(*_*)

今日はGSなので、ちょっとタイヤを温存して次のラップに入りたいなと欲を出してちょっと速度落とすと、後ろから皆さんにビュンビュン抜かれ・・・


2ndアタックも車列の中で、1分56秒822止まり・・・
一旦アタックを止めて、ヘアピンでタワーを確認すると7位、8位?
かなり下・・・・

ピットでリフレッシュすることにしました(^^ゞ

で仕切り直して再スタート!
ある程度スペースのあるところに出れたので、その場所をキープしてアタック!
ほぼクリア(だったかな?)で1分54秒秒台♪






タワーの電光掲示板には、P2の情報
トップは50番
あれ?どなた?と思いながら、3ラップのアタックで1ヒート終わりにしました(~_~)

あとでリザルトを見ると50番は、侘寂さんのエボ様
おお~、そういえば入場時に速いオーラーを出してるエボさん見かけたな~
しかも後ろには1秒以内に3台もエボ&インプが・・・

今年のレベル高過ぎ(>_<)


1ヒートの最高速は228キロと気温の割には伸びてなくて
ちょっと今日はこれ以上はムリかな?

と思いつつ2ヒートへ(~_~)
気が抜けてる分、出遅れ6~7台目くらい?
でも、前を見るとトップランナーの侘寂さんだったので、スリップ借りまくる作戦で皮算用(^^ゞ

でもコースインすると300Rで勢いよくマークⅡさん?が抜いてきて、侘寂さんとの間にスポッ・・・
そのままの隊列でプリウスまで来てしまったので、侘寂さんとのランデーブー作戦は中止して、出来るだけ前を開けて単走へ

そのまま2周、なんとなくクリアで走れましたが55秒台止まり
タイムが伸びないですね~
一旦ピットインして仕切り直すも、55秒1がベストで2ヒート終了です。





油断してたら、2.2Lクロスロードさんインプさんにもかわされ総合3位でした(^^ゞ
ギリギリ表彰台(汗

今の仕様で、このポジションは上々でした。





その後、本コース→ショートへ切り替えたshinchan@GDBさんにいろいろ教えてもらって帰ってきました。

参加された皆さん、ミセガワさん、fu.ta.さん、shinchan@GDBさん、車壊さずショートベスト更新した草鞋さん、お疲れ様でした~!!!


さて、GOPROの動画編集しよう!
あれ?編集ソフトでGOPROのMP4ファイル読めません(>_<)
再生は出来るのにな~
なぜ???


まだまだ寝れない長い一日になりそうです(*_*)

あれ?そういえば時差ぼけは??(笑
Posted at 2013/04/20 21:28:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | FSW | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 23456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DKM Fisco Challenge 2022 2nd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 21:33:32
パワステ油温測定実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 07:51:46
富士スピードウェイタイムアタックプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/18 08:09:50
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation