• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のむげんの"も~くん" [三菱 ランサーエボリューションX]

SST車にICスプレー改装備+α

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年11月11日
1
安心6か月点検に合わせ、ディーラーさんで色々作業をお願いしました
バンパー外しての作業です
2
以前、DIYで取り付けたレクサスホーンは、片側のみでした
今回バンパー外すので、純正と交換しました
1年以上、レクサスと純正ホーンのコラボでしたが、ほぼレクサスの音に純正がかき消されて全然気になりませんでした
3
ICスプレー噴射しているところです
3カ所のノズルから噴き出しているのがわかります
夏場のパワーアップに貢献できるでしょうかね
4
ICスプレーを延長、分岐して、オイルクーラーにも噴射してもらいました

これから寒くなるというのにw
5
更に、SSTクーラーにも噴射!
本来ICの3カ所に噴射するものを、5カ所に振り分けたので、水圧の調整に色々手間をかけていただきました
素晴らしい仕事です、有難うございます!
6
小物入れの部分に、スイッチ類を設置しました
ダミーカバーを付けたくなかったので、ICスプレースイッチ、USB、S-AWCスイッチと配置
USBはエーモンの三菱用、そこに蒼く光るキャップをはめて、ホコリの侵入防止としました
スイッチはイルミ連動で、夜間の雰囲気がよくなりました^^
7
ICスプレーをオートにすると、インパネ内に隠れていたアイコンが出てきます
これでサーキットに行く準備ができました(笑)
8
半年後が車検なので、NGとなる牽引フックを一先ず取り外しました
色違いが懸念されていたので、ファイナル用のカバーで戻し
ハセプロのグリル用ピアノブラックと色違いはほぼ分かりません
狙い通りです^^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエターキャップ交換

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

断熱ホースカバー(商品名はゴム管カバーですが…)

難易度:

クーラント交換

難易度:

HKSラジエーターキャップに交換

難易度:

冷却水復活剤追加(サブタンク +300cc)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/14 20:33:53
こんぱんは~
秘密兵器が完成ですね(笑)
わたくしは別路線で頑張ります♪
コメントへの返答
2017/11/14 21:31:27
こんばんは!
構想、妄想一年w
ようやく完成しました^^
Dのメカニックさまに感謝です!
2017/11/14 22:23:38
こんばんは。すごいですね。ディーラーでここまでやってくれるもんなんですか!?

ぼくなんか、クルコン付けたいんですが・・・って聞いてみたら、自分で部品番号調べて来たら作業してやってもいいが動作保証なんかしないとか言われてすごすご帰ってきましたよw
コメントへの返答
2017/11/14 23:08:16
こんばんは!
コメント有難うございます

そちらのディーラーの物言いが気になるところですが^^;
お世話になっているディーラーとのコミュニケーション次第だと自分は思います
確かにクルコンはメーカーオプションですから、後付けにはDも慎重になるんでしょうね
とは言え、私の今回の作業は、そもそもオプションにすら無い内容ですから、よくぞ引き受けてくれたとな思いますw
マメに顔を出して相談されてみてはいかがでしょうか
私もみんカラで情報集めて、気になる投稿をプリントアウトしてD行ってあーだこーだやってますw
2017/11/14 23:38:37
うーんなるほど、関係づくりの賜物という感じですねぇ。

中古で他社で買った車なので、ディーラーにとっては自分のところで買ってくれた顧客でないし、できることなら小まめにおつき合いしてなんとか改善していきたいのですが・・・片道150km以上離れてなければ・・・。北海道の辛いところです。

クルコンはメーカーが後付けされないよう対策した部品ですから、やりたくない作業だったのかも。(あ、言葉遣いはさすがに上のまんまじゃないですヨ。意味的にはそのまんまでしたがw)
コメントへの返答
2017/11/15 23:22:21
こんばんは!

以前どこかで聞いた話で恐縮ですが、ディーラーにとって車を買って貰えることは確かに重要なことですが、それ以外の事の方がうま味があるとかw
つまり車の乗り換えは個人差があるとはいえ、なかなかあるものではありません
ですが、点検、整備、また物品の購入及び取付の方が利幅が大きく、回数も見込めるので、そちらのほうが大事なんです、というような内容です
これを正直に受け取れば、車本体を購入しているかより、ディーラーにとってもお客様とのコミュニケーションが増え、次の車も是非ウチで、という営業の機会になるのではと思います。

片道150kmは、確かに辛いところですね^^;

プロフィール

のむげんです。よろしくお願いします 車いじりの方針は、ノーマルで着いているパーツは基本交換しないで(新車を堪能したいw)、現状に足していく事です。 付け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PFX300 インテークキット TYPE2の取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 23:12:10
リアドアにツイーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 18:37:25
RALLIART スポーツフロントバンパーインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 21:27:05

お友達

よろしくおねがいします^^
40 人のお友達がいます
_かず__かず_ * blue_skyblue_sky *
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 ちゃちゃ。ちゃちゃ。 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX も~くん (三菱 ランサーエボリューションX)
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 ・SST FINAL ※備忘録 【メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる