車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spicayanの愛車 [日産 デュアリス]

タイヤ交換 FEDERAL FORMOZA FD2 215/65R16
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
購入当初から履いていた ブリジストン DUELER H/P 215/65R16 98H が坊主になってきた。
前オーナーは車名に因んで履いていたのかな?
元々それほど山が残っていなかったけど、普段使いで走ってるとどうしても減っていく。
現在の残溝は目測1mmくらい。
肩に罅、接地面にも罅。
スリップサインも削れてきた。
ここまでくると、運転していてもフィーリングが変わる。
①制動距離が明らかに伸びる。
②加減速時にグリップしない(より大きな踏力が必要になる。)
③カーブで意図したラインから外側に膨らむ。
④ロードノイズが大きくなる。
⑤路面のギャップを拾いやすくなる。
⑥ハンドル操作が重く感じる。
⑦雨道ではドライ状況に輪をかけて思ったように走る・曲がる・止まるができなくなるので、走りたくなくなる。
⑧「やべぇな」と思うので、スピードは出さなくなる。

この記事を書くにあたって「(笑)」の文字は使えなかった。
2
なんでフェデラルなのか。
実は前車のRX-8でもモデルは違えどフェデラルを履いていた。
確かに安心と信頼の国産タイヤではなく、アジアンタイヤであり、そういう意味ではクムホやナンカンと十把一絡げにされがちではある。
正直に言って、前車で選択したのも人柱的なお試し感が強く、「ダメなら変えればいいや」と思っていたのは否定できない。
あとは、「人と同じは嫌だけど、ドリフトしないしクムホやナンカンはなんか嫌」というのもあった。
「なんか嫌」なので、根拠も何もない。だからクムホ、ナンカンももしかしたら良いのかもしれない。
肝心の走行性能については、全く不満はなかった。
その前に履いていたのはヨコハマタイヤのアドバンシリーズだったが、操縦性、静粛性や居住性、燃費に対する影響など、少なくとも自分では分からないレベルで国産と同じだった。
これで国産の半額や、7掛けなどになるなら、素晴らしいコスパと思う。
3
ほんとはこれにしようと思ったけど、適切なサイズがなく、インチダウンやらしだすとキリがない=足車としての目的から逸脱するので、断念。
4
ちなみにオートバックスのネットショップで、215/65R16のサマータイヤで検索するとこんな感じで出てくる。
フェデラルやっす(笑)

ヤフオクなら安くてホイールセットとかもあるのはわかるが、基本的に既存の仕様の置き換えのみと自分の中で縛りを設けているので、このままオートバックスの店舗へゴーして、注文。
ちなみに最初に行ったスーパーオートバックスでは「扱ってません。それより国産タイヤが」の一点張りでこちらの話を聞こうともしないので、県内の別店舗にゴー。
県下最大と言っても、東雲や環七王子神谷とかと比べれば対応は雲泥の差。話にならない。
次のオートバックスでは、店員さんが丁寧な対応をして下さり、その方から買おうと思えたので、スマホの画面やオートバックスの商品コードなどを伝えつつ宜しくお願いした。
今度からは登録店舗はこちらにしようかな。
5
注文してから10日くらいで入荷連絡があり、交換して頂いた。
リフトアップされ、ようやくタイヤ履き替えをしてもらえた我がデュアリス(笑)
ちなみに費用は全て込みで50,000円ジャスト。
自分としては不満なし。担当さんありがとうございました。
もしかしたらネットでタイヤのみ購入→提携店舗でタイヤ交換というスタイルのオートウェイとかなら、もう少し安いかも?
6
履き替え後、店舗から幹線道路に出るときにまずびっくり。
振動来ない、ハンドルがスイスイ曲がる!
その後合流し加速するときも実にスムース。
表面が全く削れてない状況ではあるものの、帰り20kmをワザと山道(砂利、未舗装路含む)などで帰ってみたけど、気持ちいい!
快適で文句ない。
ますますフェデラル評価が上がる訳だが、果たして1,000kmほど走るとどうか、今後が楽しみだ。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

HIDバルブ、エアフィルター、ワイパー交換

難易度: ★★

バックフォグ加工その①

難易度: ★★

エンジンオイル・オイルフィルター交換

難易度:

やはりSACHSが良いね

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
spicayanです。 前車はMAZDA RX-8。メタリックブルーマイカだった。 四輪では初めての愛車。 世界で最高の車。 事情あって手放したけど、許...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ダットサン 280Z 走る18万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 18:46:50
激楽し CRR幸田(Carol Racing Renault Circuit Work Shop 幸田 (長い)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 16:51:20
愛車一覧
日産 デュアリス 日産 デュアリス
RX-8を手放してDUALISに。 良くも悪くも優等生なDUALIS。 まだまだ方向性が ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.