• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

こんな感じで趣味全開

こんな感じで趣味全開 ども、ピュアディオさんの担当さんによれば、

「頑張れば、明日(8/9)の夕方には音だし出来るかも・・・」と聞いて、

舞い上がってるnakabanです。

調整の為には、当然の事ですが音を鳴らさなければいけません。
今回はメインデッキの替わりがPCの為、ピュアディオさんではとりあえずマツコネの音で大雑把に調整して、PCを接続してから最終調整といった予定です。

そこで、明日には音だし出来るようになるとの事なので

「せっかくだし、PCをつないで音だししようじゃないか」と提案し

「頑張ります。」と返事を頂いたので

明日に間に合わせる為に、是非とも聞きたいハイレゾ音源を求めてダウンロードサイトを彷徨っていました。

なにせ、私自身もこれまでサンプル音源などで聞いてはいましたが、この間まで

「ハイレゾとはなんぞ?」といっていた人間です。

ハイレゾ音源購入も初めてならば、ちゃんとした(サンプル以外と言う意味で)ハイレゾ音源を聞くのも初めてです。

それは、気合いをいれて探しましたとも!!

さて、ハイレゾ音源を探す上で気をつけなければいけないのはハイレゾ音源にはいくつか種類があるという事です。

それは、

    1:録音→マスタリング→データ化 すべての工程をハイレゾで行った物。
        すべてハイレゾ環境でおこなったネイティブなハイレゾ音源。
        本当の意味で、ハイレゾ音源とはこれの事。

    2:アナログマスターからリマスタリングをおこなったもの
        これは保存されているアナログマスター音源次第ですが、
        CD以上ネイティブハイレゾ以下といったところでしょう。

    3:「44.1KHz 16bit」のマスター音源をアップコンバートした物。
        デジタル録音初期から結構長い間、マスター音源の規格はCDと同じ
        「44.1KHz 16bit」だったようで、その頃のものをアップコンバートした物。
        元データがCD以上のデータを持っていない為、ハイレゾとは言いがたい。
        但し、サンプリング周波数・量子化ビット数 共にCDよりも上昇する為に
        データの補正を行う事になるので、この補正に関して
        各社独自技術(ビクターのK2HD等)で補正することにより、
        CDプレイヤー等で行われる簡単な補正よりも高音質になると謳っている。

    4:マスター音源不明
        どのようなマスター音源からハイレゾ化したか分からない物で
        CDからただフォーマットがハイレゾ相当になっているだけや、
        マスター音源がCD以下と思われる物など様々である。

大雑把に分けて、4種類あるがこれまでの調査では「1」にあたる物はハイレゾ音源と言われている物の1割にも満たないのではないだろうか?

おおよその物は、古い物は保存されていたアナログマスターから、また比較的新しい物は「44.1KHz 16bit」の物からのリサンプリングである「2」「3」である可能性が高い。

今回は始めてという事もあり、その辺は余り気にせずに選択した結果「1」「2」「3」のマスター音源の物を購入する運びとなった。

では、選択したハイレゾ音源は・・・

*「伊福部昭の芸術12 壮
    生誕100周年記念・第4回伊福部昭音楽祭ライヴ」
    データ形式:DSD2.8
    マスター:ライブ録音(但し録音形式は不明)
    上記マスター音源分類:「1」

*「オリジナル・サウンドトラック『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』完全版」
    データ形式:FLAC 96kHz/24bit
    マスター:オリジナル・アナログ・マスター
    上記マスター音源分類:「2」

*「クラッシャージョウ 音楽篇」
    データ形式:FLAC 96kHz/24bit (K2HD)
    マスター:44.1KHz 16bit デジタルマスター
    上記マスター音源分類:「3」

*「Special Place Recording -Suara at 求道会館-」
    データ形式:DSD 5.6
    マスター:ライブ録音(但し録音形式は不明)
    上記マスター音源分類:「1」

*「Suara DSD live session」
    データ形式:DSD 2.8
    マスター:ライブ録音
    上記マスター音源分類:「1」

*「Suara the Best〜タイアップコレクション〜」
    データ形式:DSD 2.8
    マスター:ハイレゾデジタルマスター(形式不明)
    上記マスター音源分類:「1」

*「Suara 夢路」
    データ形式:DSD 2.8
    マスター:ハイレゾデジタルマスター(形式不明)
    上記マスター音源分類:「1」

*「Suara 花凛」
    データ形式:DSD 2.8
    マスター:ハイレゾデジタルマスター(形式不明)
    上記マスター音源分類:「1」

以外と、「1」が多いですが決してDSDでマスター録音されている訳でないようです。

選曲に関しては趣味全開です。

ゴジラ・ガンダム大好きです。
クラッシャージョーは劇場版のサントラです。これも大好きです。
Suaraさんは、「うたわれるもの」というアニメではまりました。

なので、どのように聞こえるのか非常に楽しみです。

では、今回はこの辺で
ブログ一覧 | オーディオ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/08/08 17:20:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイレゾのローレゾ化
な~さまさん

本当のハイレゾを「見て」みる
kakatoさん

DSD対応ナビ「MDV-Z904W ...
はっさくまーさんさん

DSDネイティブ再生について
はっさくまーさんさん

ピックアップ
ジーゼルさん

SACDハイレゾ音源の高域の伸びを ...
VL7PDGさん

この記事へのコメント

2015/08/08 18:23:19
こんにちは。
同じ趣味の人見っけ!(笑)
nakabanさんが仰るようにマスター音源が大事ですよね。
私もSACDから始まった良い音の探索は、今はハイレゾに行きついています。
384kHz/32bitを聴いてみたい(笑)
コメントへの返答
2015/08/08 22:19:50
さすけ23Zさん
こんばんわ。
そーですか、SACDからですか
私は、DVD-AUDIOからでした。

そして、SACDはYMOの久しぶりの「UCYMO」というアルバムを買ったらどうも間違えてSACDバージョンを買ってたらしくてショックを受けた記憶が・・・

384KHz/32bitとかスタジオでのマスターレベルですよね。
私も聞いてみたいけど・・・先に聞き分け出来る耳も欲しいかもwww

でも、市販品でどっかが対応DACを出してましたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2017年11月05日 08:18 - 21:07、
483.64 Km 12 時間 48 分、
14ハイタッチ、バッジ57個を獲得」
何シテル?   11/05 21:10
気がつけば、マツダ車ばかりで5台目です。 今回も出来るだけ、長く付き合いたい1台のようです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CRAFTZ 直巻きスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 20:24:19
メーカー不明 T10汎用バルブソケット ゴムタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 06:56:55
7岸でプチオフを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 22:53:13

お友達

車いじりはデミオで散々やったから、
と言いつつ、実は体がついてこなくなったアラフォーなおじさんです。

今度の車からはまったりと楽しみたいと思っています。
皆さん、よろしく
52 人のお友達がいます
ポワっちⅡポワっちⅡ * hiroaki4063hiroaki4063 *
JつのJつの * ピュアディオいがわピュアディオいがわ *みんカラ公認
hiroshi@86hiroshi@86 * コウ.ウラキ少尉コウ.ウラキ少尉 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ アテゴンJr (マツダ アテンザ)
17万キロ走ったデミオにお疲れ様して、 再びアテンザへ舞い戻ってきました。 でも、今度 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
購入時は、ガス代があがり始めの時期で、燃費とスタイルと値引きと下取り額でデミ男になった。 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン アテゴン (マツダ アテンザスポーツワゴン)
オフ会、出張、DIYにと色々経験した車。
マツダ カペラワゴン カペゴン (マツダ カペラワゴン)
とにかく、プライベートと仕事と走り回った車。 お疲れ!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.