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nakabanのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

旅日記はお預け・・・で、ネタ

旅日記はお預け・・・で、ネタども、しばらくぶりのnakabanです。

さて、旅から無事に帰宅してからというもの、なんか妙に忙しくて旅の写真整理やブログをサボっていました。なので、旅日記はまだ原稿書いてる最中です。

と言うわけで、忙しかった合間に出来たネタをチラホラと小出ししていきます。


今回はこれ



お分かりいただけるだろうか?
写真の角度が違ってりで分かりづらいけど、ホイールスペーサーを入れました。

旅から戻ってきたら、在庫切れで納品が遅れてたブツが届いていたので
早速装着。

今回は前後共に5mmのスペーサを入れました。

予想では後ろが結構きついかなと思っていたら、予想と反して前が結構ギリギリです。

たかが5mm、されど5mm

ツライチ感がまして自己満足度高いです。


では、今回はこの辺で
Posted at 2015/08/31 10:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2015年08月24日 イイね!

【報告】旅に出ます。

【報告】旅に出ます。ども、台風が近づきつつあるあたりに住んでるnakabanです。

さて、お盆休みを人とはずらして取った訳で一家総出でプチ旅に出ます。

今回はあやつらも一緒です。

アテゴンJrでの車中泊の旅、どうなりますやら・・・

とりあえず、行き先どうしよう?

台風から逃げるべきか?迎えにいきつつかわすべきか?

まぁ、いつものごとく、適当に走ります。

装備品にハイドラ標準装備なんで、見かけたらハイタッチしてやってください。

あと、忘れなければ写真とか撮って帰ってきたらアップします。

では今回はこの辺で
Posted at 2015/08/24 18:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテゴンJr | 日記
2015年08月22日 イイね!

日々是のほほん

日々是のほほんども、PC側の設定も固まり、ピュアディオさんにアナログ側を調整していただき当分はこれで聞き込んだ後、再度ガッツリ調整となったnakabanです。

さて、オーディオは暫定版の調整をしてもらった状態ですが、個人的には現状でも結構満足してます。これで聞き込んだ後の再調整でどう変わるのかもまた楽しみです。

タイトル写真は「Suara Special Place Recording -Suara at 求道会館- 5.6MHz dsd」の3曲目「キミガタメ」を車載PCで再生している所です。

このデータはDSD生録音された正真正銘のハイレゾ音源で、DSD対応DACとピュアディオさん謹製アナログ再生環境で、素晴らしい音と歌姫「Suara」の声が聞こえてきます。

そんなオーディオ環境が整いつつあるアテゴンJrで先日ドライブ中に発生した「BSMシステム異常」についてなんですが、ディーラで調べてもらったらやはりメーカから対策品が出ているようで、ログ調査の結果対策品交換の条件となるエラーコードがログに残っていました。
サービス担当とスケジュール調整の結果、8/27に1日入院となりました。
実際、メーカからの指示書では工数1Hらしいのですが、そのディーラでは初めての作業らしく、確実に作業を行う為に朝一で預け夕方引取りの1日日帰り入院となりました。
どうも、対策品との交換自体は後ろバンパーをはずせばすぐできるらしいのですが、その後の「エイミング」に時間がかかるそうです。これをおろそかにするとセンサーの検知範囲がずれてしまいつけている意味が無くなるとの事でした。

現状M/C後のアテゴンではALHとBSMに対策品がメーカより用意されているようですが、いずれもログチェックで交換対応となる条件エラーコードがあるようです。
M/C後のアテンザでALH動作異常やBSMシステム異常などで心当たりがある方はディーラでログチェックをしてもらうといいのはないでしょうか?

さて気がつくと、もうすぐ納車1ヶ月です。まぁ、オーディオの取付で11日間ピュアディオさんへ預けていたので、実質乗り出して12日ぐらいなんですけどね。
色々とあるものですが、ディーラのフォローに関してはいつも通りなんで問題あっても問題なしですし、オーディオの方もようやく落ち着いてきたので、これでやっと本格的にアテンザライフ開始ですんで、のほほんと楽しんでいきたいですね。

では今回はこの辺で
Posted at 2015/08/22 12:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテゴンJr | 日記
2015年08月21日 イイね!

誰が使用するケーブルが決定したと言ったかね?

誰が使用するケーブルが決定したと言ったかね?ども、USBケーブルによるオーディオの闇に侵食されているnakabanです。

さて、PC側の設定と言うよりは市販ケーブルで手の出る範囲は試したので部材発注をして自作ケーブルへ手を出したりしてました。
これには、セルフパワーUSBハブ撤去の目的もあり、結論から先に言うとハブの撤去には成功しました。

そもそも、ハブが必要な理由が外付けUSBHDDとDACへの電源供給の為でしたので、DACはPCのバスパワーで十分駆動できるのを確認した後は、ハブが必要なのはHDDだけとなり、DAC用に試験作製した電源供給用Aコネクタ二股ケーブルのBコネクタをAコネクタメスに交換してHDD用へと作り直しました。
これにより、HDDへの電源供給の問題もクリアできたのでUSBハブを撤去しました。

さて、肝心のDACへのUSBケーブルはと言うと、先日市販ケーブルでは「変換名人15cm」が大穴で、それに決定したかのような記事を書きましたが、
しかし、それはあくまでも「手の出る価格帯の市販ケーブルでは」と言う条件付きでした。
市販ケーブルを発注する時に、自作用のコネクタと線材も発注しており市販ケーブルのテストが終った後、USBケーブルを作製し試験を行いました。

作製したのは3種類で基本仕様として

・信号ライン(D+、D-)2本、電源ライン(V、GND)2本それぞれをツイストする。

として以下の3種類のケーブルを作製試験しました。

1:サブ電源コネクタ付きシールド無し二股ケーブル
2:サブ電源コネクタ付き信号金属網線シールド・
    電源ラインフェライト網線付き二股ケーブル
3:サブ電源コネクタ無し信号線シールド無し・
    電源ラインフェライト網線付きケーブル(タイトル写真の物)

最終的には3番のケーブルに決定しました。
これは市販ケーブルも含めた試験結果で、個人的にはこのケーブルが一番素直に音を出しているように聞こえました。

USBケーブルとノイズの関係はウヤムヤになり、オーディオの闇に触れてしまい色々やりましたが、やっとPC⇔DAC間の接続も決定しました。

インバータも今度はキチンとしたインバータへ変更し、



USBハブも無くなり、HDDもDACもPCへダイレクト接続になりシンプルな構成になりましたが、結局PC起動後一回目再生時のノイズ問題だけは解決していません。しかし、それを気にしなければ、後は問題ないのでこれはもうPCとDACの相性という事で納得することにしました。

これでピュアディオさんで最終調整をしてもらえばオーディオは完成です。

あとで、PC固定やケーブルなどの使用部材についてパーツレビュー等にボチボチアップしていきたいと思います。

では、今回はこの辺で
Posted at 2015/08/21 11:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2015年08月19日 イイね!

M/C後のアテンザとCX-5はアフターパーツの購入に注意しましょう。

M/C後のアテンザとCX-5はアフターパーツの購入に注意しましょう。ども、オーディオと言うよりUSBケーブルとインバーターに振り回されているnakabanです。

さて、ここいらでちょいと小ネタで行こうかと・・・

タイトルとタイトル写真をみて分かった人は同じ経験をしている人だと勝手に仲間認定します。

そうです、今回のネタであるタイトル写真のアイテム「アイライン」はM/C前用でした。
今回はAmazonに出店しているショップからの購入だったのですが「GJアテンザ用」としか書かれておらず、M/C前専用とは書かれていませんでした。
納車が決まり浮かれていた自分はヘッドライトの形が変わっている事など気にもせずに購入してしまいました。

さて、アテゴンJrが納車され取り付けようと思ったのもつかの間、ALH問題があり結果ユニット交換となったので、それまでアイラインの取り付けはお預けです。
で、やっと交換が終了したので、先日、取り付けようとしたのですが


ごらんの通りの有様です。

長いんです。

このアイライン長いんです。
写真の赤丸の部分が、M/Cによりデザインが変わった部分で、M/C前を基準にデザインされているこのアイラインは、当然M/C後のわがアテゴンJrには長すぎたのです。

しかし、考えようによっては長すぎでよかったです。
長いだけで他の部分のデザインにはマッチしています。となれば自然とこの後の行動が決定すると言う物で、

早速カットです。

長い分は必要ないとさくっとカットしてカッターで削って形を整えます。


結果はご覧の通りです。
結構、いい感じに仕上がりました。

でも、自然すぎてまったく目立ちません。

いいのです。自己満足なんでこんなものです。

では満足したところで今回はこの辺で
Posted at 2015/08/19 14:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ

プロフィール

「備忘録:冬タイヤ→夏タイヤへ 366262km
ちなみに写真のリアホイールが今回塗装した物、比べるべくも無く明るいwww」
何シテル?   03/30 18:51
気がつけば、マツダ車ばかりで5台目です。 今回も出来るだけ、長く付き合いたい1台のようです。

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17万キロ走ったデミオにお疲れ様して、 再びアテンザへ舞い戻ってきました。 でも、今度 ...
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購入時は、ガス代があがり始めの時期で、燃費とスタイルと値引きと下取り額でデミ男になった。 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン アテゴン (マツダ アテンザスポーツワゴン)
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とにかく、プライベートと仕事と走り回った車。 お疲れ!

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