• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっさくまーさんのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

運転中身体に異変が!! でもアイサイトが助けてくれました(^^)



先週の土曜日のことです(^_^;)

寒風吹きすさぶ中、年末年始で汚れたレヴォーグの洗車をしました。
かなり寒い日でしたので手がかじかんだりと結構辛かったです。
レヴォーグを買う前は手洗い洗車はしないで洗車機で洗うつもりだったのですがコーティングをしたので何となくずっと手洗いです。



で、洗車後に環七(東京都内を1週する環状道路で基本片側2車線で交通量の多い道路)を走っていると、

寒い中身体に鞭打って洗車した影響なのか・・・


「イテぇ~」

右足の中指がつりました・・・




ウゲーと言いつつアクセル操作が出来ません・・・



左側に寄せて停まろうかと思いましたが、スピードは30~40キロくらい、車間距離も狭く交通量も多く渋滞しそうな勢い、そして道が狭いので左側に停めると完全に左車線を潰すので後続の車に怒られるのは必死!
また、渋滞の原因にもなります!



仕方ないので左足でアクセルとブレーキを操作。
左足ブレーキはレガシィ時代キビキビ走りたい時によくやったのでアクセル操作が増えても特に問題はないです。
で、右足をシートに置いて必死に足の指を手で押したり伸ばしたり・・・

とはいえ、左手でハンドル、左足でアクセルとブレーキを操作しながら、右手で右足の指を伸ばす動作も慌ただしいなーと思ってたところ、


ポーン!

ほうよ!
何とかコントロールがあるわ!
(アダプティブクルーズコントロールですね)

ハイ!すぐさまセットです。

左足は自由になったので


「余裕やのー!」
と、どや顔(^^)




結局5分位は右足は調子悪かったですが無事に復帰(^^)


しかし、足がつってもアイサイトが役に立つとは思いもしなかった今日この頃。


ありがとう、アイサイトちゃん(*^_^*)

Posted at 2017/01/21 08:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | アイサイト | クルマ
2015年07月24日 イイね!

アイサイトについて 2

アイサイトについて 2
アイサイトについて昨日に引き続き書きたいと思います。


まず初めにアクティブブレーンキープの車線逸脱警報につきまして一般道では、駐車車両を避けたりするとどうしても車線をまたぐことになりピーピー注意してくるので「わかっとるわい!」と何回も言ってますので(笑)これはオフにしました。
デフォルトの設定でもこの機能をオフにするとエンジンOFFでもそのままオフが引き継がれますので一般道での使用には問題あるんでしょうね。
高速道路では有効なんでしょう。


AT誤発進、AT誤後進の機能につきましては試していませんが、まさかの誤操作の時には役に立つと思います。
ただ、今まで前進と後進を間違えたこともなく、アクセルの急な踏込もない・・・、
一度だけ20代の時に眠気に襲われた状態で運転をしている時に、右折のために徐行しながら道路の真ん中に寄って停車する直前に何故かアクセルを踏み込んでしまい勢いよく飛び出そうとして我にかえってブレーキを踏んだ経験があります。
いっぺんで眼が覚めました。


先行車発進お知らせはお恥ずかしいことですが3日間で何度か注意されました(苦笑)
何で注意されたかは書きませんが・・・
もちろん、私のミスで注意していただきましたので

「も、申し訳ございません。はっさく二等兵うっかりしとりました!」

とレヴォ鬼軍曹に謝ることも忘れません。


説明書を見ますと前車が発進して3m以上離れた時に教えてくれますが、のんびり運転(発進)する人もいるだろうから3mではなく5mくらいでもいいと思いますがどうなんでしょうね。
あ、私的には音で教えてくれるのは嬉しいんですが耳以外にもハンドルとかシートを振動させて教えてくれるともっと嬉しいんですけど・・・


まだまだ、長くなりそうなので明日また書きます。


ちなみに、アイサイトについて偉そうに書いていますがなんせまだ3日間しか運転していません。
もし、このブログを読んでいただいた方で、僕の知らない使い方や間違った使い方や認識をしているようでしたらご指摘をいただけると幸いです。
Posted at 2015/07/24 01:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイサイト | クルマ
2015年07月23日 イイね!

アイサイトについて 1

アイサイトについて 1
しばらくレヴォーグが手元にないので3日間の運転で気が付いたことを書きたいと思います。

約3日しか運転していませんがアイサイトにはホントに感動しました。
乗るまでは機械任せで大丈夫かとか、誤作動を起こして突然停まったりしたら怖いのでプリクラッシュブレーキはオフにしようかと思うこともありました。

とは言え食わず嫌いもアレなんでものは試しに追従機能付クルーズコントロールを体験してみたところ、

まー何ということでしょう!

きちんと加速・減速を繰り返してぴったり前車についていってくれるではありませんか!
そして停まった時はしっかりとブレーキを保持してくれ、スタートをするときはハンドルのスイッチを押すだけでまた前車についていってくれるこの動作に感動しました!
なんせアクセルとブレーキの操作をしなくていいのですからこれはかなり凄いことですしチョー楽です。
で、あまりに感動したのではっきり言って顔は笑っていました(一人の時です)。

そして、「なんてお前は偉いんだ」と。

ブレーキのタイミングが遅いと思うこともなくスムーズに停まることのほうが多いので特に問題もなく、自動車教習所の教習官になったような感じで
「お、いいぞーいいぞー! ブレーキは優しく踏んで頭が揺れないように踏むんだぞ!わかったか?」
てな感じでアドバイスしてあげました(笑)
ま、全体的にみるとたまに気になる部分もありましたが、はっきり言って全然実用レベルだと感じました。



あと、A型のシステムはわかりませんが、B型からアイサイトアシストモニターが付いていることで追従~では前車を捕捉した時にフロントガラス下部に緑色のランプが光っているのが譲二山本 常時見えます(昼間の直射日光下でも全く問題なく見えます)。
これが光っていれば前車を捕捉していますよということなので安心感に繋がりますが、前を見ている状態で常に緑色のランプが視界に入っていますので、メーター内に視線を移動することなく捕捉状態が確認出来るというのがハッキリ言ってすごくいいです。
光っている=前車を捕捉中
になり、僕にとってはこのアイサイトアシストモニターとサンルーフの装備がB型の最大のメリットではないかと思いました。


あと、八王子から高井戸まで中央高速を走り、追従~+ハンドルアシストも試しましたが、これは更に大感動しましたー!!

もー何ということでしょう!

この時もかなり笑ってました(笑)
前車にくっついて加速・減速にプラスでハンドルを自動でアシストしてくれ車線内を走ってくれることにチョー感動です!
右利きなんで若干右向き 若干右寄りになることがたまにありますが、この技術も素晴らしいです。
車もここまできたのかと驚愕したのも事実です。

ちなみに、試しにいつでも握れるようハンドルから少しだけ手を離してみたところ、説明書通り注意されましたが思わず
「ごめんなさい、ごめんなさい、もうしましぇん!許してくだしゃい!」
と言ってしまいました(笑)

ここで一つ思ったのは車線を認識しているときもアイサイトアシストモニターで前車を捕捉中と同じように例えば左右の黄色LEDを両方点けて車線を認識中というように随時教えてくれると更に安心出来ますので、B型でもプログラムのアップデートでLEDが点くようにして欲しいです。
今後に期待です。

ますます車は便利になり、そして進化しているのだと実感した3日間でした。
そして現時点において世界最高レベルの安全装置が搭載された車に乗っているということがすごく誇らしいですし優越感にも浸れました。
とは言え、機械を使うのであればそれを人間がきちんと監視をしていつでも介在できるように運用をしていくことが必要ですので、あくまでアシストいうことで使っていきたいと思います。

最後に、僕は毎年年末年始に実家に帰ります。
片道800キロ程度で98%が高速になりますが、チョー楽に帰れそうです。
で、高速道路走行で思ったのですが、自分で意思でアクセルを踏んでスピードを調整していると時々ですが速く走りたいという衝動が湧き上ってくるのでアクセルを踏んでしまいますが、追従~にしておけば自分の意志でアクセルを操作しないのでどんどん抜かれても気にならないような気もします。
それならスピードを80km/hに設定して追従~走行すればかなりの省エネ走行が期待できそうです。
2.0Lでもワンタンク1000kmも夢ではないかも!

ますます、レヴォーグの走りに期待大です!
Posted at 2015/07/23 00:10:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイサイト | クルマ

プロフィール

「右折と右カーブがしやすくなりました(^_^;) http://cvw.jp/b/2464068/41408061/
何シテル?   04/29 13:41
はっさくスエット改め、はっさくまーさんです。 もともと面倒くさがり屋ですし仕事も忙しいのでこういうサイトやブログ等は全くしていませんでした。 若干勝手が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レヴォーグ 後期WRXフェイス化【現実編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 20:52:37
レヴォーグ AVパネル エアコンパネル 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 16:11:42
レヴォーグ シフトパネル 取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 21:42:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ はっさく8号 (スバル レヴォーグ)
スバルは3台目です。 オーディオがメインになりますが、よろしくお願い致します。
輸入車その他 パナソニック オフタイム はっさく7号 (輸入車その他 パナソニック オフタイム)
2013年12月~現在。 メインのチャリ。 折りたたみ電動自転車でパナソニックのオフタ ...
輸入車その他 自転車 はっさく6号 (輸入車その他 自転車)
2010年~現在 サブのチャリ。 27インチのシティサイクルです。 西友で15,800 ...
スバル レガシィツーリングワゴン はっさく5号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2000年6月~2015年7月 BHレガシィC型でもっとも思い出のある車。 BGレガシ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation