• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

トノカバーをハード化したい

「ハード化」イマイチ意味が通じにくいですね(^^;

純正のトノカバーって、巻き取り式で上には荷物載せれないですよね!
旅行行ったり、釣りに行ったりした時に単独なら後部座席で寝ればある程度はゆったりと寝れますが
でもゆったり寝たいと思った時にリアシートを倒しても荷物がある。

そんなとき、トノカバーをハード化(折りたたみ不可)をしていることで、荷物を上に載せれる。
別に走る訳じゃないので危険じゃないし・・・

今までミニバンやワゴンの時は、スペースもあったし屋根に箱を載せていたので不自由を感じませんでした。

いざ、プリウスになると・・・キツイ

意外としてる人いないのね・・・誰か実際に作ったりした人を知りませんか?
参考にさせてもらいたいのですが・・・

できれば、2折り位できればベストかな?

普段は、純正トノカバーで十分なんですけどね(--;

ブログ一覧 | ぷり弄り | 日記
Posted at 2015/07/16 12:42:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ただいまなのだ
大佐なの(仮)さん

ねこ
√ぐるぐるぽんさん

そう言われると
ししーさん

良く…
1028さん

食って
GON武内さん

そろそろ
は~い、お茶さん

この記事へのコメント

2015/07/25 20:58:32
またまたコメント失礼致します。

D.I.Y.好きなオヤジなもんで、こういうブログ見ると自分ならって考えちゃいます_(^^;)ゞ

アイデアだけですが、トノカバーの本体取付部分と、トノカバーを引き出した時に引っ掛ける部分の欠き込みを利用して、そこにそれぞれ突っ張り棒を取付ければ、その2本の突っ張り棒に板を載せれば済みますよ。

後方の欠き込み部分に突っ張り棒を入れる事によって、ボディの剛性アップを図るという事を考えた方がいて自分も真似しましたが、実用的に邪魔になって外してありますが、欠き込み部分にフィットする物(確かφ20×1,200)があります。

板は当然トノカバーを引っ張り出した状態で型取りするだけなので、案外簡単に作れると思います(^_^)
コメントへの返答
2015/07/26 19:37:21
何度でも宜しくです。
私も出来る限りDIYでやっていきたいと思ってるので、また案が有ればコメントお願いします。

バーの再利用を考えて、既にトノカバーをウォッチ中です(笑)
剛性アップバーは、もうヤンチャな走りする車じゃないのでパスです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@TN08さん やっぱり風当たりキツイですよね(;´Д`A
正直乗り始めて1年経ってないのにキツイです。」
何シテル?   02/26 22:52
ぷり三世です。 皆さんのD.I.Yを参考にして、出来る限りD.I.Yでやってます。 でも偶にDにお願いしちゃいます(w プリ30&D.I.Yされてる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

早い~ビックスクーター・・・作りましょ♪ジクサー(GSX-R1000デネ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 07:37:37
 
番外編08 エンジンルーム~車内引き込み方法(オプションコネクター利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/14 15:28:48
内装パネルの取外し  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 14:28:34

お友達

基本的には、お断りする事は滅多にないですが、たまに一部の人はゴメンナサイやサヨナラする方も居るかも・・・
D.I.Yをの整備手帳をあげている方、大歓迎!勉強させてください!
15 人のお友達がいます
デスラー@総統デスラー@総統 * 白G白G *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 プリウス1年坊プリウス1年坊 *
tomametomame おっさんプリおっさんプリ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス30に乗り換えました。(^^;

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.