• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

MTの構造を勉強してみた_(:3 」∠ )_




こんにちは、ゴリ押し職人です



ʅ(◔౪◔ ) ʃ あ、言う事があったな




ʅ(◔౪◔ ) ʃ・・・・・。




ʅ(◔౪◔ ) ʃ.....(ま、いいっか(適当)





このブログの内容はMTの構造について書きます。

※最初から最後まで間違っているか見て見たのですが多分記入ミスは無い?(不安





ʅ(◔౪◔ ) ʃ んま、自分は勉強しても分かんないけどね(笑)







<遠くから見るとクソ長い文章だけど考えながら見ると多分MTが分かるお話(シフトダウン編)>


用語一覧


・エンジン



・トランスミッション



<インプットシャフト 
「覚えなくて良いかもしれない」


<カウンターシャフト
「カウンターシャフトに付いているギアは全て固定されている」

<1~3、5速ギア+シンクロメッシュ
「実はこのギアはアウトプットシャフトに完全に固定されていない」
「4速ギアはカウンターシャフトを回す為直結されている」
 
<アウトプットシャフト
「タイヤと一緒に転がっている」


<スリーブ 
「1~5速のギアをアウトプットシャフトへ連結させる」



・トランスミッション(終了)




・N速
「スリーブが1~5速のギアに入っていない状態の事を表している、アウトプットシャフトの回転がカウンターシャフトへ伝わらない」



※下記の説明ではインプットシャフトを省いています。
※下記の画像は1~2速、5速のギアを繋げるスリーブ、5速ギア、Rギアを表示していません








現在シフトを3速に入れていたとします。






3速でクラッチ切りだと3速ギアに入っている状態なのでタイヤの惰性で回っているアウトプットシャフトの回転がそのままカウンターシャフトへと伝わる










N速クラッチ繋ぎだとアウトプットシャフトはタイヤの惰性で回転していますが、カウンターシャフトはどのギアにも繋がっていない状態なのでカウンターシャフトは回転が低下する



(・ω・)回転が低下すると書いていますが一気に落ちると考えた方が良いです



N速でクラッチを切ってもNでクラッチを繋げた時と比べてカウンターシャフトの回転が低下するスピードは多少遅いと思いますが繋げている時と低下スピードは変わらないと考えても良いかもしれません、最終的に止まってしまうのでクラッチを切る時間が長ければ長いほどアウトプットシャフトの回転まで同調させるのに時間が掛かります


自分はN速で長くクラッチを切っている事が無いのでN速のクラッチ切りは予想して書きました






最初はponpontaさんの動画を視聴した後にRAULMOKOさんの動画を見る事をお薦めします。











<遠くから見るとクソ長い文章だけど考えながら見ると多分MTが分かるお話おしまい>





<ヒールアンドトゥ、ブリッピングでシフトが入る構造?>




ヒールアンドトゥやブリッピングは


3速のギアを2速ギアに入るまでシンクロを使用、2速ギアで回っているカウンターシャフトに合わせてエンジンを吹かす、という感じです。






( ゜ω゜)そりゃエンジン回してもクラッチ切っているからエンジンでカウンターシャフトが回るはずが無いね、もうバンバンシンクロ使ってるね





( ゜ω゜) サーキットでシンクロがガンガン使われているとなるとゾっとします






ʅ(◔౪◔ ) ʃ 練習当初はアクセルでシフトが入ると勘違いしてました(笑)








(・ω・)今回はここまで! 最初から最後までクソをするより長いブログを見て頂きありがとうございました






(・ω・) 次回 ダブルクラッチ併用ヒールアンドトゥ の操作方法? をお送りしまーす





(・ω・) といいたいのですが正直10回行って5回成功するのかどうかなのでもう少し勉強してからブログ作成したいと思います















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 08:39:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ギアとシンクロの動き
井ノ崎さん

~ シンクロメッシュ ~
えんやとっとさん

ダブルクラッチって必要ないでしょ笑
まひろ@9MRさん

ダブルクラッチとマニュアルトランス ...
由埜さん

ルノー キャトル 不具合の原因は・ ...
tomosan0919さん

ぼちぼち開始
gontaroさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ゴリ押し職人です。よろしくお願いします。(・ω・) 将来の夢 ・安全運転を1年間心がける ・ある車を購入 ・自分の資金でスカイラインGT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ぼっちなのでお友達募集中
1 人のお友達がいます
きのこだましーきのこだましー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り焼きキッド (ダイハツ テリオスキッド)
親(お婆ちゃん、母親)の現金でこのクルマを買ってくれました。最初は軽自動車嫌い!と言って ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
将来はGT-Rを購入して親達と一緒にドライブをしたい と、考えています。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
免許を取得出来たら欲しいなーと、考えておりますが、はたしてその夢はかなうのだろうか?^p^

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる