• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日

フラッシュエディターのドタバタ劇その2

フラットウェルでレーシングサクションとPower writerを導入した帰り道、高速でグイっとアクセルを開けてみる。うしろから盛大な吸気音が…、ただOBD2から拾っているintake pressure からすると思ったほどブースト圧は上がらず。
うーん、「うちのは関西さんのよりはブースト圧は少し控えめですかね」との社長さんの説明もあり、そんなもんかいなあ〜。
ひょっとすると5000回転からのブーストの落ち込みを抑えて、パワーアップを図っているのかもしれないなあ〜とも思ってみたり、点火時期進角でブースト圧に見合うトルクアップが図られているのかと思ってみたり。
まあ、サーキットで試して、速くなっていれば良いかと。

でもって、鈴鹿ツインサーキットに行ってみたが、生憎の雨、完全なWetだったので、まるで比較出来ず。だけどどうあがいてもブースト圧は1.0は超えず、やっぱり不思議。

じゃあphase1と比べてみたら如何なのと変更してみたら、僅かながらブースト圧は1.03と超えるではないか!はて?

ではphase2では?とReflashしようとすると、phase2のデーターは壊れているとの表示!やっぱり、書き換えが上手くいってないんやあ!と確信。
フラットウェルの社長さんに電話して、実状を報告。「送ってもらったら書き換えます」との返事だったのだけれど、やっぱり自分でも如何なったのか確認したいので「行きます」と。

さて、半休をとって、再度フラットウェルに。まず、phase2データーが壊れているのは確認。まず、間違いない様に、Flash editorを初期化して、全てのデーターを消去。次に実車からノーマルデーターを吸い上げてからパワーライターで書き込み。データーは逐次社長さんと確認しながら。
色々とマップを見せて貰いました。水温によるマップ、吸気温度によるマップなど。水温なんかは80度を越えると既に制御が入る様になっています。吸気温度についても同様で「やっぱりインタークーラーでガンと冷やさなあかんのかあ〜。」と思いながら。
なんやかんやと言いながらPhase2改、とPower witer versionをインストール。ジュニアさんがさっと乗って来て、社長が「ブーストかかってる?」に対し、「こんなもんと思う。ただブースト計を見てると高回転で下がってくるけど」とジュニアの答え。
自分でも試してみたが、下道故あまり飛ばす訳にもいかず、あまり今迄と変わらないけどなと思いつつ、ひょっとするとメーターが低目に出ているだけなのかなあ〜と一旦納得。
帰り際に社長が「うちのはブーストピークが5000回転ぐらいやから」との説明を聞いて帰宅。

ブースト計について:
元々HKSのOB-LINKを使ってスマホに表示させていましたが、オイルクーラーをつけた時にDefiのSmart adapter Wに付け替え、同様にBlue toothで飛ばしてスマホに表示させています。Defiの方がレスポンスが良いのですがOB-Linkにあるピークホールド機能がありません。でもアラート設定が出来るので、例えばブースト圧1.0にしておくとメーターやデジタル数字か赤く変わってくれますので、チラ見の確認が容易です。

さて、其れから暫く色々試すも、ブースト圧は全く赤くならず、頑固に0.96を維持しています。「これってノーマルじゃねえ?」
フラッシュエディターを繋いでみると、今度はちゃんとPhase2が読み込めるので、
Phase2にしてみると5000回転付近でやっと赤い数字が⁉️
OB-Linkに変えて確認すると1.03の数字が。
メーターがおかしい訳じゃないよなっと確信。
再度フラットウェルに連絡を取ろうと思ったが、待てよ、念のためPhase1も確認しようと。ノーマルデーター以外のPhase1,Phase2,Power writerは全て書き込みが出来る筈やから、何処に何のデーター頑固入っているか分からないんじゃあ?と思った次第。

「でもまさかね」と思いながら、Phase1をインストール。
「え⁉️、何❗️」
なんとブースト圧は1.0を越え、1.13まで上昇。確かに社長が言っていた様に5000回転ぐらいがブーストピークのよう。Webにある説明の所ではブースト圧1.15とあったので、「これがPower writerのデーターでは?!」
確かに5000回転を越えてからもブーストのタレは少ない感じ。
「なんじゃこりゃ」

これから推察するとPhase1にPower writer data、Phase2にPhase2改、Power writerにノーマルデーターまたはPhase1dataかインストールされている事になります。
ほんまかいな?

現在のPhase1にインストールされているデーターが本来意図するPower writerのデーターなのかどうか、再確認する必要があります。
社長が海外出張から帰って来たらまた、相談する事になりそうです。
何だか振り回された何週間でした。
まだ最終結論は出ていませんが。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/06 16:03:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年10月6日 17:20
どうも!
ちょっとドタバタさせてしまってるようですね。
知りませんでした・・・(汗)

スプリント班のCVT車(吸気:FW吸気、ECU:FWカスタムデータ、排気:ノーマル)は、先日の鈴鹿フルコースの走行で、裏ストレートで私が実際に並走してチェックしましたが、akio号と遜色ないくらい伸びてました。
今日、FWに行って来て、Kenさんの件をジュニアに説明して、もしデータを書き換えるんなら、そのデータを入れてやってくれ、と頼んでおきましたので、もしまたFWに来られるのなら、予定を教えて頂いたら私も合わせて見に行きますので、教えてください。
コメントへの返答
2016年10月6日 19:20
ご配慮有難うございます。
社長が海外出張のようで、来週の後半にならないと帰ってこられないようです。
取り敢えずは場所がPhase1でも良いので、マップデータがPower writerの最新バージョンであれば問題ありません。其れを確かめる手立てが今のところ走行のデータしかありませんし、社長の帰国を待つことにします。
2016年10月6日 18:45
自分もトライアルのデータでは、不足なのでFW データを入れたいと思っていますが、まだ行けていません(^_^;)
よさそうなら教えてくださいね(^_^)v
コメントへの返答
2016年10月6日 19:24
AkioさんのコメントにCVTのパワーも出ているようなので、期待ですね。
先ずは私のEUC MAPが何者なのかを確かめてみます。今の所の印象では何故かPhase1に入っていたのがPower writerデータの様に思えるのですが。
2016年10月6日 19:31
鈴鹿ツインの印象では、今度のデータはノーマル以下ですね。関西サービスのデータは速かったように思います。
鈴鹿フルでも、同社のデータは 平凡な印象でした。関西サービスに戻すのも選択肢かと思います。
コメントへの返答
2016年10月6日 19:47
雨の鈴鹿ツインの時は、今考えるとノーマルデータだったと思います。
今入っているのがPower writerで間違い無いとすると、トルクの出方というか、ブーストのかかり方が関西サービスとは少し違う様です。
関西サービスのはトルクカーブでみると3000回転付近でドカンとピークがあり、其れから徐々に落ちていきます。
Flat wellのものは3000回転付近にピークも有りますが、少し中弛みした後、再度5000回転付近でブーストのピークが有るようです。
街乗りではより低回転でトルクがある方が乗りやすいのでしょうが、サーキットではシフトアップの繋がりからすると後者の方が美味しい所を使える気もします。まあ確かめてみないと何とも言えませんが。
2016年10月6日 22:16
はじめまして
私もフラットウェルさんのPower writerデーター入れてますが、このブログを拝見して、ちょっと心配になりOBDからブースト圧を見れるレーダー探知機を取り付けて、ひとっ走り検証してきました。
結果としては、やはり、フラットウェルさんから説明された1.15Kのブーストはどうやってもかからないことが判明しました。
4速固定で3000回転あたりから5000回転強までアクセルを全開した時のブーストの挙動を確認しましたが、ほぼ、0.92~0.95K位しかかかりません。5000回転付近で一瞬1.0~1.03Kくらいまでブーストが上がるのがピークのようです。
Phase1,Phase2も試しましたが、ほとんど同じでした。
nomarlデーターも試しましたが、さすがにnomarlデーターだとブーストはさらに低く、5000回転過ぎたあたりからみるみるブーストが下がっていくので、一応、ノーマルよりは良くなっているようです。
しかし、Phase1,Phase2、Power writerデーターも当方のS660では、あまりブーストのかかり具合に違いは見られませんでした。
単なる車両の個体差なのかもしれませんが、少々ガッカリです。
フラットウェルさんとその後、進展がありましたら情報頂けると幸いです。
当方は、近々、シャシダイで測定する予定ですので実力値がわかる予定です。
今日確認したブースト値では、あまり期待できないかもしれません・・・。

あと、どなたのブログで拝見したかわかりませんが
HKS kansaiさんのデーターからフラットウェルさんのデーターに書き換えたら、やはりブーストが1.0K以下しかかからなくなったというのを見ました。
ちょっと気になりますねぇ。
コメントへの返答
2016年10月7日 0:05
成る程、私の場合と同じ感じですね。
今の私の状況からすると、確かにフラットウェルさんには良いパワーアップのデーターは存在するが、上手くインストール出来ていない場合があるという事なのでしょうか。
でも今回の私のケースのように、ブースト圧が上がっているデーターも確かに有るようです。
上手く書き込めていない、もしくは間違った所にインストールされているのではないかと。
実際にマップデータも見せて貰いましたが、しっかりと調整値が入力されており、ダイナモでデータをチェックの上、作成されていると思われます。私がマップ上で確認した限りでは、数値上はブースト圧、1.0以上かかる設定になっています。
今日電話でジュニアに聞いた話だと、HKSのデフォルトのデータに対して、Phase1にPhase2改をPower writer 領域にオリジナルのパワーアップバージョンを入れており。オリジナルのPhase2は残す様にしているとの事。
でも実際は社長さんがインストールしているので、実際がどうだかは社長に聞いてみないとわかりません。

他のデータも一度試してみて下さい。私の例もありますから。
2016年10月7日 0:33
全部のデータを試してみました。
ノーマル以外は、全部ブーストは同じような感じです。
来週、シャシダイ測定するので、実馬力がどのくらいか判明します。
コメントへの返答
2016年10月7日 6:51
そうでしたか。
済みません。
是非シャシダイの結果も教えて下さい。
社長に聞いてみます。
2016年10月7日 9:49
おはようございます。
ケンさんのように自分センサーが鋭い人や
実際メーターで見える化した方じゃないと気がつかないかもしれませんね😂
早く解決することお祈りします。
コメントへの返答
2016年10月7日 19:54
吸気系の変更だけで様子をみてから、ボチボチやればよかったものを、カスタムデータから別のカスタムデータに一緒に変更するというアホな暴挙をしたもんで、何やらわからなくなりました。
全くアホです。反省。

盛大な吸気音に気を取られ、生体加速度計がボケてしまってました。元々大した事無いんですけどね。(笑)

プロフィール

「[整備] #S660 Spoon スタビライザーのブッシュ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2465033/car/1994433/4061582/note.aspx
何シテル?   01/07 20:15
Kenhouseです。よろしくお願いします。 ①Kenhouse ②滋賀県 ③フレームレッド、α、6MTです。 Moduleのパーツをフルオプションでつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チョコ氏、1/165になる(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 08:51:02
チョコ氏、鈴鹿を走る!(๑•̀ㅂ•́)و✧ ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 08:31:53
東海K-CARミーティング(決勝) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 18:27:10

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation