• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月20日

今、必要なこと。

あの未だかつてない災害から9日。
夜も眠れない緊張感、水がでなくてお風呂にも入れなかった
当時のストレスを思えばだいぶ改善されてきているとは思う。
一番近くのスタンドが一昨日一度あいたきり、
今はトラックの給油しか受け入れてくれない。
現時点でムリなことはムリ。
現状を受け入れて行くことが自分や家族にできること。
これからは、余計な事を考えるとストレスをかかえるだけ。
お風呂に入れて、トイレの水が流れて、ようやく近場のスーパーが営業を始めた。
(車で行かなければ、ムリな距離だが)
"最悪、ご飯に塩かけて食べられれば十分。"
そう考えてた次期があったんだから、
十分上向き加減。
そして
被災して避難所生活を送っている人々を思えば、
現状の不便さなどまったく問題ないと考えるようにしている。
ここのところ
時々、急にわけがわからない涙がドッと流れてくる事がある。
もちろん、子供に涙なんか見せてはいけない。
出産後、ホルモンバランスの急激な変調で急に涙が止まらなくなった
あの当時の兆候に似ている。
もう、テレビをつけて悲惨な光景の垂れ流しをみるのは心にもよくないという信号だ。
あの産後のウツウツウルウルの時、自分を元気にしてくれたもの。
映画「エリン・ブロコヴィッチ」
ジュリア・ロバーツ演じる主人公の屈する事のないあの強さ。
どこからきているのかというと、必死に子供を守ろうという防衛本能と
被害者の家一件一件訪れ、実際に垣間みた被害の現状と苦しみを把握する冷静さ。
その傷みを思いやる心が一人の女性を強くしているのだ。
そして最後の場面、大手企業から史上最高金額の和解金を勝ち取り、被害者の家族に報告に行く最高に感動的なシーン。
本当に素晴らしい。。。
相手の傷みを思いやる心、そして人間の不屈の精神を再確認させられる映画だと思う。
自分にはあんな大きな活動はできないけれど、
今は何か元気をあげられることができるのではないか,,,,,
そんなことを漠然と考えている。
その自分が元気をなくしたら、他の人たちを思う余裕などなくなってしまう。
とにかく、一人一人が元気でいること。
そのためには、冷静に情報を取捨選択すること。
ネットでは今回の原発事故を「チェルノブイリ」に例えたりしている情報、
そして情報に動かされて西に逃げる人々がいるという事….
こういった情報は一切自分の中で排除している。
そういう場合は都合良くきっぱり、切り捨て無視する。
「ひとはひと、自分は自分」
って。
さっき、原発で決死の放水作業を終えた人々の記者会見を見た。
その人たちの言葉をじっときいていた。
もちろん彼らにも家族がいる。
家族たちは、危険に身をさらして戦っている
自分の夫そして父親をずっと信じて待っている。

自分が住む地区は、原発から約70km。
問題ない。
ずっと、そう信じている。

今、必要な事。
情報の取捨選択
余計な情報に右往左往しない
そして、一人一人が元気になること
信じて待つこと


癒され、元気になる歌です。

‪Clémentine / 上を向いて歩こう (Sukiyaki in French)‬




<追記>
それと
前に書いたブログ、「スパイダーマン」にも
今の時期に大事な言葉が満載です。
ブログ一覧 | ひとりごと | ニュース
Posted at 2011/03/20 12:11:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年3月20日 12:38
こんにちは。
先ずは御無時で安心しました(^-^)
原発からも距離があるようで…
原発はこのまま収束に向かってくれることを
祈るしかありませんが、現地で必死に
頑張ってくれている方々を信じています!

Cappuccino★kidさんも元気を出して頑張ってください!
ホントこれしか言えなくて申し訳ありませんが…
頑張って!
コメントへの返答
2011年3月27日 17:18
masaさん、お久しぶりです。
レスかなり遅くなってすみません。
原発を考えると
不安になってきますが
結局、私たちがあとから何をいっても
ジタバタしてもどうしようもないことなので。

自分より
子供が心配なのが本音です。
ここで凹んでいても仕方ないし、
被災した人々ももっと大変だと思います。
関東地区に住んでる人たちも
大変な日々をすごしていると思います。

頑張っていきましょう♪
2011年3月20日 12:53
ただ毎日、テレビを見て胸がつまり、何も出来ない自分に、悔しい気持ちになります。
まだ、いろんな問題が、続くと思います、ありきたりですが、とにかく気持ちだけは、しっかりと持って頑張ってください。
早く、以前の生活が、できることを願っております。
姐御…ここにも仲間が、沢山いるよ。独りじゃないよ~p(^^)q
頼りないけど、僕もいるよ~わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
コメントへの返答
2011年3月27日 17:22
hiroどの、元気ですか?
いち早く心配のメールくれて
ありがとうね^^
その言葉だけで感激しました。
心細いときって
言葉だけでもすごく励まされるよね!
今回、特に実感しました。
時々、またメールおくれよー^ー^)

また、愛知に遊びに行きたいな。
2011年3月20日 15:21
みかさん、こんにちは

良かった、ブログアップできて・・・。
こちらは直接的な被害は少ないかも知れないけど、被災地ほどの被害じゃないかも知れないけど、こちらもそれなりに揺れ、当時の帰りの足もなくなり、以降、一向に光の見えない自宅待機が続き、自分も疲れて来ました。

被災地の方には申し訳ありませんが、自分の事、家族の事しか考えられないなぁ・・・。
コメントへの返答
2011年3月27日 17:24
こんにちは。
お久しぶりです!

そうですね、
よくわかります。
家族の大黒柱として
ご家族のことしっかり守ってあげてくださいね。
遠くからですが応援しています。
2011年3月20日 17:15
久しぶりでございます。

エリン! 強いですよねぇ~~♪

私は…なんだっけ、原発で働く女性が主人公で─実話で─
組合活動をしてて─なにか報告したか指摘したかしたら
なぜか自分に放射線反応がたびたび退勤時の検査で出るようになって─
原因は不明だけど交通事故で死んじゃって終わり…という後味の悪い映画。
シャーロットランブリングだっけ…

とか、
『原子炉の蟹』って本のこととか
思いだしましたわ…。


「志願」した職員までいたという
現場作業職員、公的防災防衛機関の方々には
最大限の感謝と祈りを─

…惨事を招いた東電上層部と利権学者と癒着議員二階には
最大級の呪い!!(●д●)


私の実家は
ずっと(3日かな…)通じなかった電話がいきなり来て
わりと飄々と母が語りました。
─肉や魚は手に入らない
電気が通ったのでコメ炊いて野菜(畑から)で喰ってる─
戦争経験者は たくましいですw
コメントへの返答
2011年3月27日 17:32
こんにちは。
かなり遅レスになっちゃってすみません^^;
渦流さんも、無事でよかったですわ。

エリンの強さがほしい!
それと
臨機応変に動ける行動力がほしい!
東電も、
「何いってんの!いまさら」
とか怒りが爆発しそうな発言が多々ありました。
ただ、被爆しながら現場に行って必死に作業している人々を思うと、ご家族のことをついつい自分に置き換えてしまいます。
家族が、そういう場所で被爆を覚悟しながら作業してるとしたら....

渦流さんのお母さんも無事で本当によかった。
昔の人たちってやっぱ、たくましいですよ。
かないませんデス。
2011年3月20日 18:02
無事でよかったよ♪
東北方面のみんカラ仲間の音信がなかったので、心配でした。

携帯電話からの入力なので、ひとまずこれにて。
コメントへの返答
2011年3月27日 17:33
こんにちは!

本当にご無沙汰してしまいました。
関東地方も流通や、交通機関でしばらくは混乱が続くと思いますが、頑張っていきましょうね♪
2011年3月20日 23:18
無事で 何よりです
(>д<)

しばらく 大変ですが

どうか 頑張ってください

うちの 会社からも

たくさんの
応援 支援が
決まりました

コメントへの返答
2011年3月27日 17:36
本当にご無沙汰してしまいました。
4zigenさんも無事でよかったです!

方々からの応援支援にも
感謝しています。

まだ震災の余波で混乱はあると思います。
頑張っていきましょうね^^
2011年3月21日 21:55
ご無沙汰してます。
12月に二人目が生まれました!今度は女の子です、相変わらずの毎日ですが、ぼちぼちやっています。

また、落ち着きましたら!

お元気で!
コメントへの返答
2011年3月27日 17:40
こんにちは。
おうちの方は大丈夫でしたか?
桐生も揺れがハンパなかったと思います。
主人の実家の屋根が破損してしまったそうです。
(kui-doさん宅は、まだ新築で丈夫なので大丈夫と思いますが)

そして。。。
いつの間に女の子もっ!
素敵です、男の子と女の子それぞれ授かって♪

また、ブログアップしてくださいね。

kui-doさんも、お元気で!

プロフィール

「お嬢様は相当のアホでいらっしゃいますか?!」
何シテル?   12/06 21:50
本家ブログは写真ブログ http://my-camera-talk.com/ です♪ ★長文書くの大好き 俳句も趣味になりました 山頭火、海童さんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

My youtube channel 
カテゴリ:ワタクシ関係
2011/03/20 13:24:31
 
Jim Carrey 
カテゴリ:お気に入りサイト
2010/11/25 15:25:52
 
Silk de Sil Vous Plait 
カテゴリ:お気に入りサイト
2010/02/03 08:20:50
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
愛しのEK9です♪ (前期型) 形、エンジンすべてに異常なくらいにほれ込んでマス・・・ ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
4ATで バッキンガムブルー・パールという色でした。 シティの後に乗りました。。。。 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
発売と同時に購入してファミリーカーとして大活躍だった初代アテンザ。 居眠り運転の軽乗用車 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
1.3CGの色はガンメタでした。 残念ながら写真はございません冷や汗 軽快で楽しい車でした。 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation