• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GG爺のブログ一覧

2017年07月05日 イイね!

軽トラで白ナンバープレート(笑)ラグビーワールドカップ

軽トラで白ナンバープレート(笑)ラグビーワールドカップ私の周囲ではほぼ見ませんネ、軽自動車の白ナンバー。
最近1台見つけましたが見栄えが良いと思いました。
やはり黄色と言うのは浮きます。

で、ウチのミゼも白ナンバーにしようと(笑)
軽トラの白ナンバーってどーなんだ?......

自分的には黄色よりスッキリしたと思っています。
あと、ミゼの場合はウケます^^;

一応、手順だけ記載しておきます。

ラグビーワールドカップのサイトから申し込み。
振り込み完了後にメールで連絡が来ます。

あとは車検証をコピーしてプリントアウトした申し込み書に印鑑押して終わり。

私は自分で軽自動車協会(車検場)に直接出向き駐車場でナンバーを外しナンバープレート持参で窓口へ。
案内に従いナンバープレート2枚を廃棄ボックスに並べ写真を撮りOK(当たり前ですが)ならボタンを押しナンバープレートがゴミ箱に廃棄されるとシールが出て来ます。
これを申し込み書に貼り別の窓口で申し込み書と車検証のコピーを提出する。
確認が取れれば印鑑を押してもらえます。
あとは、発行窓口へ行くと新しいナンバープレートがもらえます。
ついでにステンレス製のプレートを止めるビスも4本。

で、クルマに戻り新しいナンバープレートを装着して終わり。

寄付金無しで手数料が私の場合は8000円弱でした。



どうでしょう?
見栄をはると言うより車体に白ナンバーの方がスッキリ溶け込む気がします。
普通の白い軽トラだとミゼより更にしっくり来ると思うけど。。

今日は以上。。
Posted at 2017/07/05 16:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

サイドブレーキをオシャレに100均と年甲斐もなくステッカーボム(笑)

サイドブレーキをオシャレに100均と年甲斐もなくステッカーボム(笑)前にも書きましたがミゼット2のサイドブレーキは乗車する時に必ず目に入る。

で、



以前購入したカバーと手作りカバーで一応満足していましたが....



やはり先っちょのボタンはメッキがイイぞと。
ドリフトするワケじゃないし、単に部品としてミゼ以外でも純正のボッチって無いものですね。

出帳用にと言うかヒマ潰しで100均へ行った所、、イイのがあるじゃないの^^



コロンとかを私なら入れますが小型の詰め替えスプレーです。
セリアさん(セリエだっけ?)で見つけましたがシルバー以外にブルーやピンクのメタリックもあった。

最近の100均は本当にスゴイですね、外身だけで購入し中身を開けたら押すボタンまでメッキでした^^;



目一杯サイド引いた状態から降ろす所まで確認して(バラすの面倒)ボタンに被せて押し込み瞬間接着剤で完成です。
スプレー部分をそにまま移植しましたが誰も100均だと気付かないと自己満足です。

えーと、ついでに(笑)

オートゲージさんのステッカー貼ったけど何だか気に入らない。

なので、さりげなくステッカーボム^^;
アマゾンさんで200枚入り800円くらいかな?
皆に配った残りモノ(カメ仙人は残してもらった)ですがペタペタと、



まぁ......良い......と言いたいがやっちまったゼ(笑)

以上。。
Posted at 2017/06/28 13:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

ルーフウィングかな? 自作(笑)

ルーフウィングかな? 自作(笑)今回はホームセンターを徘徊(笑)してて購入したモノ。

アマゾンさんだと「カーペット押さえ」的な部材で販売しています。



私はホームセンターで91センチと言う何だか半端なサイズのものを800円程度で購入しました。

コレ、微妙な角度で控えめなウィングになりそうだと。

そして、今回お世話になったのが 切りたいドットコムさん

https://www.kiriita.com/

ルーフスポイラーで検索中に見つけました。

ミゼット2の屋根にスペーサー的な部材が無いかな?と思っていたら......



ナント、無料でサンプルが貰えるとか書いてあり実際にお願いしたら2日くらいで到着。

サイズもちょうど良いのでスペーサー兼台座として利用します。
いつかオーダーメイドしますね^^

で、カーペット押さえの穴にリベットを打ち(1個足りなくてネジにした^^;けど)余り物のカーボンシートをツギハギだらけで貼り完成です。

穴開けても良さげな部分にドリルで穴開けしてボルトナットで設置。



かなり控え目なウィングですが車検対応出来るモノ(と思う)で追加で長めのステンボルト200円程度を購入しても予算は1000円程度だから満足です。

付けちゃったけどカーボンシートとリベット(1箇所)はヤリ直しやね。。

今日は以上。。
Posted at 2017/06/17 13:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

ミゼット2、今後の方向性について

ミゼット2、今後の方向性について分かっていたけどステアリングボス付ければウィンカーが遠くなり操作が不便と。

オプティ純正がポン付け出来ない時点で何か後には引けない気分でハンドルは交換して見栄えも気に入りました。

一応、ミゼに関して自分で作業出来るモノは付けたつもりです。
ハイマウントストップランプ等の保安部品、視界確保のためヘッドライト交換や快適性を求めた色々なモノ。

さて、これからは?
と、考えてみましたが方向性として3個。

1個目はミゼに永く乗り続けるための部品確保ですね。
例えばマフラーなんて破れたらワンオフでお願いするか部品探すかの2択になります。
私のミゼは初期のMT車なのでオークションで探しても適合するモノが無かったり(触媒無しタイプ)、ウィンカー1つでも割れた場合にはディーラーさんに頼むかオークションでミラの200系かな?で探すか.....
なので方向性と言うかコレはやらなきゃいけないです。

2個目、



ショートボス探すか

こう言った便利グッズを後付けしてウィンカーの操作を楽にする。



そして、パーツはほどほどにして遠出したり現状を楽しむ。

ただ、これも結局は楽しむならば安全にと思う場合



万が一事故が起きた時、ミゼだとケガする可能性が他車より高いです。
なので、流用パーツを使い安全性を高めて行く。
設計とか私は分からないし自作では怖いです(笑)

先に書いちゃったけど3個目が更にミゼを進化させる。

MT5速とか非力な子なので



やるなら足周りよか非力解消優先で吸排気系ですね、最初は。

まぁ、結局は全てが絡んでくるのですが1つ言えるのは適合部品が少ない&大まかな作業になれば金額も増す。
どれも自分で出来るなら良いのですがムリだ^^;

と言う感じで今後も適当に遊びつつ方向性を決めて行きたいです。

ミゼに永く乗る、楽しむ、この気持ちが続く限り維持していくためにね^^
Posted at 2017/06/11 20:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

momoナルディ (笑)ステアリング交換

momoナルディ (笑)ステアリング交換ハンドル交換の続きです。

ボスが来たので(HKBのod193) ハンドルを探した所なんだか色々ありすぎて迷う。

デザインは前回失敗したオプティ純正みたくウッド調が良いなと。
momoもナルディも高いね、軽トラにはもったい無いし予算も無い(TT)



で、バッタもんを購入し頑丈そうだからイイやとボス付けて配線してホーンキャップ付けて完成です。

ただ、タイトル画像のようにホーンキャップが何故か...
へらーりモドキ(笑)
まぁ馬でも牛でも良いのですが使い道が無いmomoのキャップを貼り付けました。←見栄っぱり^^;



これは、名ずけてmomoナルディウッドステアリングです。。
ナルディのクラッシックの木目デザインにmomoのネジパターン。

ミゼット2軽トラすぺしゃるステアリング&オリジナルだね〜^^;

あとはスポークが手垢が付くし多分眩しいと思うのでカーボンシートか塗装したいと思います。
Posted at 2017/06/11 09:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「軽トラで白ナンバープレート(笑)ラグビーワールドカップ http://cvw.jp/b/2465437/40041714/
何シテル?   07/05 16:23
GG爺です。よろしくお願いします。 あーね、HNの通り爺です。 ホームページも「ガンダム爺の家」と言うサイトを放置中。 老眼で最近はネットから遠ざかり気味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
ダイハツ ミゼットIIに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.