車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月21日 イイね!
本日は、オイル交換のために午後よりディーラーへ行ってきました。ついでに以前より気になっていた無限皮巻シフトノブを富山県のSABまで先に購入に行ってまいりました。

とりあえずノブを交換してみました。








NA2ノブより大きく軽い為か自分の描く理想のシフトフィールとは少し違う感じで悩みましたがディーラーのFD2乗りの整備士の方に譲ることに。

というわけで元に戻しました。



先ほど、youtubeにてガンさんが鈴鹿を新型NSXで走行する動画が上がっていました。
これは先日に行われたホンダオーナーズDAYの翌日に撮影されたもののようです。

動画内ではガンさんは新型NSXを酷評気味な感じが見受けられました。
なんだこのタイヤは…、ステアリングがデカイ等々の中々の辛口意見でホンダさんには真摯に受け止めてもらいたい発言ばかりに感じられました。

そんなガンさんが認めたNA2のステアリングとシフトノブを大切にしていきたいと思います^_^



Posted at 2016/10/21 22:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
ホンダオーナーDAY 2016本日は、鈴鹿サーキットにて行われたホンダオーナーズDAYに参加してきました。

土曜日は仕事の為、22時に帰宅後すぐに支度をし24時には出発しました。
金沢東〜大垣で一旦下道後、桑名東〜鈴鹿コースです。24時に出発したものの刀根PAで4時半くらいとあまりの進まなさ具合に焦りを感じ何とか頑張り6時までには桑名東まで着きました。高速道路はやはり苦手です…(T ^ T)
朝から休み無しの通しでしたので流石に深夜の高速道路はキツかったです(汗)
無事7時半くらいには鈴鹿に到着!

すぐに受付を済まし、会場見学をしながらブリーフィング後の走行を待ちます。
流石にTYPE-R枠で100台ほどでしたので中々の混雑具合でした。しかし、あれだけの数の歴代Rが揃うのは迫力満点です(^_^)
昨年5月以来のDC5での走行以来でしたが、やはり少し負荷をかけて走行してもタイヤは鳴きもしませんでした(汗)
一体どこらへんからがFD2の限界なのかさっぱりわからないまま終了してしまいました。

FD2の限界を出せる腕を身につけないと…




またNSXフェスタなるものも行われており、昼頃には続々とNSXが集まってきました。
目立つとこに雑誌で見たことある赤ルーフのNA2がありまして、まさかあれはガンさんNSXなのではと確認してきましたがドンピシャでした!
とても綺麗でタイヤも新しい!








なんとベスモでお馴染みのガンさんこと黒沢元治さんがいらしていました。
初めて実車NA2のRを見ましたが意外に小さく、やたらルーフ低いのが印象的でした。そしてRECAROフルバケにmomoステ+Hホーンボタンが似合いすぎていて最高にカッコ良かったです!

新型NSXも見てきましたが自分はやはりNAのNSXの方が好きですね〜。カッコいいですがやはりMTの方が楽しいはずですよHONDAさ〜ん(╹◡╹)
















手土産にこんなものを調達( ◠‿◠ )



ありがとうホンダオーナーズDAY 2016!



Posted at 2016/10/16 19:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
FD2が鍛えられた地へ…4年前にGE6で参加してから遠ざかっていましたがこの度、休日の都合が付きまして10月16日鈴鹿サーキットで開催されるホンダオーナーズDAYに TYPE-R枠で参加することになりました。
16日朝に現地着になり、その日は鈴鹿にて一泊予定です。当日は各イベントに加え、無限FD2 RR の展示もあるようで今から楽しみです。FD2が鍛えられた地である鈴鹿サーキットを目一杯楽しみたいと思います!


Posted at 2016/10/10 15:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!
久しぶりブログになります。

FD2の他に家族所有のGE6フィットもありまして、この度RSへと移行することになりました。
とは言ってもノーマルGE6を自分なりにRS化しただけですが…(汗)

before…











こうなりました。








エアロ自体は一年半前に完成していましたが、RSエンブレム取り付けについては躊躇しておりました。しかし、ちょっとしたトラブルで板金作業をするにあたり、ついでに前後RSエンブレムと無限ドアバイザーとコーティング掛け直しをして再スタートをさせました。

RS化にあたっての変更内容
・フロントスタビライザー 後期RS流用
・FD2ステアリング 流用
・モデューロ アルミペダル
・モデューロ ブルーミラー
・後期RS シフトノブ
・後期RS マフラー 流用











・外装 前期RS化
・無限ドアバイザー
・無限カーボンドラミラーカバー
・無限サイドステップ
・無限サスペンション
・無限カーボンナンバーフレーム前後
・無限フロントブレーキローター(交換時にブレーキOH済)
















・CE28 クラブレーサー 15×7j +48
・RE71R 195/55R15





以上になります。RSエンブレムを付けるにあたり恥ずかしくない仕様に仕上げたつもりですが本物のRS乗りの方から冷ややかな目で見られないか少し心配です^^;

Posted at 2016/09/18 08:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月11日 イイね!
早いものでFD2と出会った日から一年が経ちました。今までと全く違うアプローチでの購入のため色々と初の試みを実施したのが良い思い出です。
DC5パーツで頭金を捻出する作戦を計画(無限バンパー6万、無限サイドステップ4万、無限リアウィング7万、MF10+08R 15万、無限エキマニ8万くらいになればなんとか…)と概算の価格を予想してオークションを実施中での車両契約でしたので、まだ正確な資金確保ができておらず大丈夫かなと不安になりつつ頭金を設定したのが思い出されます…(°_°)


最終的に予想より多めになりコーティング費用等も捻出できました。
(2015年6月時点での落札結果:無限バンパー12万、無限サイドステップ11万、無限リアウィング11万、無限エキマニ13万、MF10+08R 25万)






デフとリジカラが入っていた以外は至って普通のノーマルですね〜(^^;;
デフが入っているせいか、純正シフターでもシフトフィールがしっかりしていたのが印象的でした。



FD2との出会いから一年となる節目。
さて、本日は富山県のSABにて無限フェアが行われていましたので足を運んできました。

目的は…


そう、FK2 シビックRです!
実車を触れる機会は滅多になさそうなので非常に楽しみにしていました。








思っていたよりは大きさは感じません。









オーバーフェンダーは迫力がありフロントバンパーとメッシュグリルもよく造り込んでありカッコ良かったです。




埋め込み型エンブレム!


鍛造 19×8.5j +53
無限のホイールはちょっとデザインが残念。
たしか、1本16万くらいとか…~_~;
さすがに高すぎではないだろうか、CE28SLのFK2サイズは8万しなかったはずだが(汗)
新しくなる度に無限ホイールのデザイン劣化が気になる今日この頃…。





やはりMF10が至高です!





内装はブラックインテリアに加え、アームレストやドア内張りにアルカンタラ+レッドステッチを使いスポーティにまとめてありました。





座ってみた感じはフルバケ 無限MS-Rが入っておりましたがFIT譲りのセンタータンクレイアウトのためレール取り付け位置が盛り上がっていましてフルバケの割に座高が思っていたより高いです。DC5やFD2程の深く乗り込む感はありません。
サイドシルが取り付け位置とほぼ同じ高さの為、乗降りもフルバケの定番乗り方であるシートを下げてのステアリングとサイドシルに体重を掛けて乗る乗り方はちょっとやり辛いかも^^;




ん…?
コンソールにあるはずの〜/750を示すプレートがない。
メーカーの力で裏ルートから持ってきたテスト車両なのでしょうか!(◎_◎;)


肝心のシフトフィールは…

ストロークはFD2のノーマルシフターとほぼ同じような感じです。各ギアには引っかかりなく軽く押すだけで入りましたが、ちょっとスコスコ入りすぎるのが少し気になりました。もう少し抵抗があった方がシフトチェンジの手応えあるかな…といったとこです。

ちなみに…

同じく無限s660もありましたが、こちらは無限クイックシフト装着済。
この品はすでにアルミカラーでリジット化してありまして非常にお得な仕様とのこと。

シフトフィールは申し分なし!
超ショートストローク+ガッチリと重たい手応えに加え、各ギアにはガッチリ入ります!
S2000やNSX-Rに近い感触なのかも…



開店間際に出向いたのであまり人がいなくゆっくりと見学できました。

無限の商品は高くて手が出ませんので早々に退却(涙)


夕方からはFD2整備のためディーラーへ。

本日の作業は…

オイル・プラグの交換です!

街乗りメインの為、鉱物油 ウルトラLTD 5w-30を入れてきましたが今回からは100%化学合成油 ウルトラGOLD 5w-40 に変更します。赤ヘッドのK20Aに鉱物油はやはり少し物足りませんでした…(汗)

銘柄変更のためフィルターも同時交換。



プラグ交換のためカウルトップ下のエンジンとご対面(^。^)




外したカウルトップ






ついでに長年の砂汚れを綺麗にしてもらいました。

外したプラグですが8番のプラグが入っており、純正から交換してあったことが判明(^^;;



装着プラグは純正を用意。


プラグは一度見ておきたい箇所でしたので、ひとまず気持ちのリセット。

試運転の感想は気持ちエンジンの回り方が素直になったのかな〜といったとこです。







Posted at 2016/06/11 20:16:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
DC5を確実に超える名目で製作されたFD2には強い思い入れがあり、いつかは乗りたい!と思っていたのもありまして、この度乗り換えとなりました。 TYPE-R...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ホンダ(純正) 純正パワーウインドウスイッチ FD1用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 10:07:58
いよいよ今週末! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 21:40:06
好きに年齢関係ない❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/18 14:52:21
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2 180〜後期です。DC5 インテグラ TYPE-R から乗換えました。 初め ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5 100〜 前期です。2009年1月〜2015年6月まで所有していました。 TY ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.