• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Yusukeのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

帰らぬ人とならぬよう

この記事は、湊 玖弐について書いています。

カプチーノってサイドにジャッキアップポイントらしいものが見当たらなくて、自分はサブフレームにウマをかけてます。
でもそうするとウマとウマの間隔が狭くて不安定なんですよね。少し車を押しただけでグラグラします。怖いなと常々思ってます。

まさか車が落ちて亡くなってしまったとは…
同じカプチーノ乗りとして非常に胸が痛みます。
車の下に潜って作業する時は本当に気をつけないといけませんね。改めて思い直しました。
心よりご冥福をお祈りします。
Posted at 2017/09/16 12:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

最近、運転していて思うこと

最近、運転していて思うことが何個かありまして。愚痴っていうかなんていうか、見苦しいと思いますがすみません。

1.無謀な右折
交通量の多い一車線の道や国道などの大通りで、後ろに渋滞を作ってまで右折しようとする人が多いです。だいたいそーゆうドライバーの顔を見てみると、悪気もなく迷惑とも思わず何にも考えてなさそうな顔してます。
自分であれば右折レーンがないところでは、まわり道してでも極力右折は避けるようにしてます。てか、右折レーンがないところでは全面右折禁止にしたほうがいいのでは?

2.住宅街での高速走行
高速走行というと語弊があるかもしれませんが、住宅街において50km/h〜60km/hで走るのはもはや高速走行と言っても過言ではないでしょう。
「子どもが飛び出してくるかも」「車庫から車が出てくるかも」「交差点で車が来るかも」「自転車が横断するかも」住宅街では車通りが少ないため、そーゆうことを考えて乗るべきではないでしょうか。それなのに車通りが少ないのをいいことに、ウインカーも出さず、一時停止どころか減速すらせず交差点を通過し、エンジンぶん回して走る方々がうちのまわりには多いです。見てるこちらが恐怖を感じます。何かが飛び出してきたらどうするつもりなんでしょう?

3.曲がる直前にウインカー
交差点を曲がる、お店に入る、車線変更、などウインカーを使う機会は多々ありますが、それを動作直前までおこなわない人が多いです。
曲がる前のウインカーは30m手前から、車線変更のウインカーは3秒前から、と教習所で教わりました。それにはもちろん意味があるわけです。後続車に知らせる、対向車に知らせる、交差点で曲がるのを待ってる車に知らせる、など曲がりたいという意思を「前もって」表明すれば、こちらとしても準備ができますので、周りの流れがもっとスムーズになるんじゃないでしょうか。中には、どんだけウインカー嫌いなんだよ、ってくらい直前の直前までウインカー出さない人もいます。ウインカーの何が嫌なのか私にはさっぱり分かりません。

4.譲ってもらっても感謝がない
これは私の心が小さいだけなんですけど、ひとに譲ってもらってるのに手も挙げず、サンキューハザードも無く、何事もなかったかのように入って来る人いますよね。普通に人として嫌いです。

5.スマホいじりながら運転
渋滞中とか、信号待ちとか、酷い人だと走りながらスマホいじってる人もいます。結構最近多いです。違反だからやめてくれ、とかいう偽善じゃなくて、前方不注意で自分の車にぶつけられるのが嫌だから、ほんとやめてほしいです。単独で刺さるならどうぞご自由に。他人を巻き込む事故だけはやめてほしいですね。

6.フラフラ運転
イライラするとかではないけど、後ろから見ていてヒヤヒヤします。あっち行ったりこっち行ったり。となりの車にぶつかりそうになって慌てて戻って…笑
でも笑い事じゃなく、最近よく見るんですよねえ、こーゆう人。お願いだからまっすぐ走ってくれ…笑

と、まあこんな感じで、運転していてとても不満が多くて気分が悪いです最近。1人や2人ならいちいちイライラすることも無いんですけど、最近ほんとに山ほどいるんですよ、こーゆう人たちが。マナーが悪くなってきてるんですかね?安全意識が足りてないんですかね?いかにテキトーに車に乗ってるかってことですよね。こんなドライバーばかりだとは思ってませんし、とても優良なドライバーさんもたくさんいらっしゃると思いますが、そーゆう悪いドライバー達はさっさと自動運転の車に乗り換えてもらいたいです。あんな運転されるよりなら自動運転のほうがよっぽど安全です。
Posted at 2017/09/11 01:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

なんなんすかね

5〜10分くらいで買い物を済ませる予定で、ハードトップを装着するのが面倒だったので、グローブボックスとセンターコンソールボックスに鍵をかけて、だだっ広い駐車場の店から遠いところに車とめて、帰ってくると隣に車が止まってるじゃないですか。(写真の撮り方が悪いようで、あまり広い駐車場に見えませんが、写っていない部分がほとんどで、ほんとはとても広い駐車場です。)



他に近いところとか、車居ないところとか、いっぱい空いてるのに、なんでわざわざ隣にとめるんすかね。
周りに来て欲しくないから車が少ないところにとめてるっていうのに…
最近こーゆう人多いですわ。
Posted at 2017/09/03 22:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月18日 イイね!

初めて買った夢のマイカー!

 カプチーノという車のコンセプトや、それに伴うスタイリング、装備、走行性能などすべてが大好きです。軽自動車でありながら、前後ダブルウィッシュボーン、四輪ディスクブレーキを備えた車は前にも後にもそう多くはないでしょう。それゆえに走りはとても軽快で思い通りに動いてくれるため、とても楽しいです。木々が生い茂るワインディングをフルオープンで風を感じながら駆け抜ける時はこれ以上なく気持ちが良いです。
 F6Aツインカムターボエンジンはとてもパワフルで、ブーストがかかるとノーマルの状態でも軽自動車であることを忘れさせるほどグイグイ加速します。シートに体が抑えつけられるほどの加速です。スピードはそんなに出ていなくとも、その加速感は現行普通車のそれを上回ると感じました。(実際にゼロヨンをやると大半の普通車には適わないと思います。あくまでも加速”感”の話です。)
 構造は軽自動車であるため、結構シンプルだと思います。基本的にアシストや安全装置などはついていないため、DIYでの作業はしやすいと思います。自動車の基本的なパッケージングであるFRの駆動方式も相まって、「車」を学ぶにはとても良いと思います。実際、私もカプチーノから多くのことを学びましたし、これからも学ぶと思います。さらに、軽自動車であるためか、いろいろと安いです。軽自動車にしては維持費は高いのかもしれませんが、旧車だと考えれば安いんじゃないかなと思ってます。
 まだ納車して1年ちょっとです。まだまだ知らないこと、これからやりたいこと、たくさんあります。いまや希少な車になってしまったカプチーノですが、しっかりメンテナンスして大切に長く乗り続けようと思っています。
Posted at 2017/08/18 21:51:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月16日 イイね!

もれ

もれてました。



Posted at 2017/08/16 09:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #カプチーノ XCLEAR サイド・リアガラスコーティング 3ヶ月耐久 C114 http://minkara.carview.co.jp/userid/2465515/car/2204592/8660840/parts.aspx
何シテル?   08/22 14:02
理工学部で機械学系を学んでいる大学生です。 2016年5月28日に人生初のマイカー、スズキ・カプチーノ(EA11R)が納車しました♪ 「失敗は成功の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 12:48:55
リア周りとスカートの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 15:45:52
F・Rブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 14:31:50

お友達

気軽に申請お願いします!
24 人のお友達がいます
エイジングエイジング * hideto-f6ahideto-f6a *
ゆ~しょ~うゆ~しょ~う * シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認
ネコマミレーネコマミレー KJです^^KJです^^

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちゃん (スズキ カプチーノ)
2016年5月28日に人生初のマイカー納車です! 第一印象は「ちっちゃ!」笑 初めて加速 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
自分の車を買うまでは、実家に帰った時に限りますが、借りて乗ってます!小さくて軽いので車の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.